202602
260228(土)晴れ妖怪先買うたにやられた_| ̄|○ 2月も最後、そしてもう季節は春になりはじめていて・・・
そんなわけでお金下ろしてハドオフに行く前にドンキで実家用に買った敷きパッドと同じ奴を買いに行く。敷き布団代わりには東京では暑いから簡易ラグみたいな使い方するとフローリングでも冷たくないよね〜というのが理由。
それならダブルで行きたかったが欲しかった色がないのでセミダブルを1100円で買って来た。これから冬場はこの敷きパッドを使っていきましょうヽ(゚∀゚)ノ ていうかフローリング冷たいよ_| ̄|○ 前のアパートは畳にシート敷いてたから割と暖かいんだよね。
そしてハドオフへ。
サイクルジャージも冬用から春秋用に様変わり。安く買えたガチ冬用のサイクルパンツはロードに乗るくらいしか使い道が無く、また次の冬ってことになったよ。
速攻でハドオフの売り場に行ってみると・・・購入予定のcintiq16が33000円だったよ昨日まで27500円だったのに・゜・(ノД`)・゜・。
妖怪先こうたにやられました_| ̄|○ 要するに昨日〜今日買いに来る前に売れて在庫から出したのは5500円高くなっていたと_| ̄|○ 今駿河屋セール価格33500円と500円しか違わず、さらにproもあるから今後価格は下がっていくわけで・・・13HDだってまだまだ使えるし。
そんなわけで購入はお流れになったとさヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと泣きたい。
もうヤケになったのでジャンク箱漁っておもちゃに出来そうなもの探したらFireStickTVが110円であったので初代かもとか思って買ったら2世代目でした(サポート切れだけど110円だし) 本体だけでどーすんだ?と言われてもリモコン既に持ってるのよAIWAのAndroidTV買った時に使えるかチェックでやはり110円くらいで買ってた。ペアリング方法はネットにあったからちゃんと起動出来たよ。まぁAIWAの方がメディアプレーヤーとしても使えるからそっちでいいんだがあくまでも110円で遊べるおもちゃヽ(゚∀゚)ノ
実家から持ってくるの忘れたVGAケーブルも買いましたよ他にUSBケーブル3本とパナの急速充電器BQ-390が330円だったので勿論エネループ充電に使う。少しは早くなるのか?充電器にはパナ製以外駄目ってあるけどエネループは今やパナ製だから大丈夫大丈夫ヽ(゚∀゚)ノ
microHDMI→HDMIアダプタも110円であってタブPCの予備に買っておく。アキバ価格500円くらいだからこれ1個で他のケーブル元取れちゃうヽ(゚∀゚)ノ ていうかUGRRN製ケーブルも買ったのだがこれ一本千円するんだよヽ(゚∀゚)ノ
ハドオフジャンク漁って液タブ買えなかった憂さ晴らし(・`ω´・)ノ それでも昔と違って実用製の高いものしか買ってないというのがねぇ・・・
とりあえず液タブは税込み3万円以内で購入。それまでは今の13インチで頑張るでええでしょう(*^_^*) 旧cintiq16だったらその値段くらいじゃないと・・・というとこまで来ちゃってるよなぁ・・・今やUSB-Cの時代だもの。
問題は次期PCをどうするのか?予算は最大5万円ヽ(゚∀゚)ノ
・・・ 今日買った敷きパッド。マジでこれ、熱籠もるわ。暖かいというより暑い。フローリングの上に敷く場合はむしろアリだけどこれで眠ったらそりゃ火照って起きるわよ。もっとも初日は寒かったし疲れてたので丁度良かったが。
体温で充分暑くなるので電熱とかマジ要らない。テストせずに実家で使って夜中火照って目覚めて慌てて敷き布団とっぱらって従来のシーツに切り替えたのは当然でした_| ̄|○
今時の技術ってマジでヤバいわ。
■ポケモン最新作がWindWaveなのが・・・_| ̄|○
いや、これ、うちの漫画のキャラのサイクルジャージがまさにWindWaveなんですよ_| ̄|○ 主人公まきちゃんの名字が風波なんで、それでサイクルジャージのロゴになったわけだが・・・ まぁ趣味でサイクルジャージに仕込むのはいいんだろうが・・・それ、ポケモン?とか言われるんだろうなぁ_| ̄|○
ちなみに名字の設定は天気予報見て居てビビっと来たというヽ(゚∀゚)ノ
例によって未来(現在)からパクったという説もある。ちょうえつしたぱくらーはじくうかんをこえるのですヽ(゚∀゚)ノ
勿論これからもWindWaveは使い続けますよ。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> ベランダで・・・ コミケ直前でコピー本の再販とかやってバタバタして過去ネタに走るといういつもの_| ̄|○ というわけで元ネタの解説で続き。
<FDN052・1994>元は模写_| ̄|○ 元はsesameの模写だろうたぶん。みじゅぎのは半分合成みたいな事やってるかもしんないが不明。右の顔はまんま模写。ネタに使った少女も服のしわからして模写だろう。
コメントにもいれたけど、この頃バックを全く入れて無い。やる気あるのかてめぇ(・`ω´・)ノ と胸ぐら掴んでも問題なしヽ(゚∀゚)ノ という酷さ。まぁそこまで酷くも無いけど全体から伝わって来る言い訳がましい感じやもう嫌だ生きてるの嫌だ〜・゜・(ノД`)・゜・。 という声が聞こえてきそうで_| ̄|○
まだ20代で何疲れてんだよ今の自分の方がずっと疲れてるよ_| ̄|○ ってそれ歳だからヽ(゚∀゚)ノ
<FDN112・2022>同じモディファイでもこうも違うヽ(゚∀゚)ノ 実は過去にもやっていたというのが発覚して慌ててデータ作ったんだけどこの頃のスキャンが下手糞すぎて濃度調整とかゴミ取りとかに時間かかりすぎる_| ̄|○ 要するにスケブのリングを取らずにスキャンしようとして・・・結局再スキャンする方が・・・となるのだが実家に送ってしまった。
こっちは元ネタが持ってる方向性をモディファイしてみた。バック入れると空気感が出るんだよねぇ・・・まぁそういう風に見えてるのはこの宇宙でぼくだけなんだがヽ(゚∀゚)ノ
上のはベランダ、こっちはお庭。場所を変えるだけでもまたちがうんだよねぇ・・・
ほんと、なんで94年にそういう事をやらなかったのか?
FDN030くらいの頃はちゃんとやってたのに・・・ 一番大事なのはバック込みでのイメージだと思うんだよ上手い下手じゃなくてさって言うと絵が描ける人みたいになるんだが・・・いやこれ絵じゃないから_| ̄|○
■推しの子 #31 「決裂」 ★★★★☆(・`ω´・)ノ
フラグ確定(・`ω´・)ノ
もう、戻れません・゜・(ノД`)・゜・。
ああ、なんか個人的に90年代のドラマ思い出してきたよ。月9野島伸司そして野沢尚ドラマって感じだなぁ・・・今回も野島伸司色がめっちゃ強い。
逆に言えば、野島伸司脚本のアニメだと言われたら信じちゃうよこれヽ(゚∀゚)ノ 実際芸能界舞台にした漫画原作やってた気がするんだよねぇ・・・
ワンダーエッグプライオリティよりもずっと野島色が濃厚で濃厚でヽ(゚∀゚)ノ あとサスペンス敵には野沢尚脚本の匂いもしてるのよ(*^_^*)
いやでも作者の人はかぐや様みても思ったけど90年代ドラマ見まくってたと思うのよ。クライマックスでかかる劇伴なんてもろに月9だったし。そのノリを漫画そしてアニメにフィードバックして今度はサスペンス要素の強いドラマの影響が・・・
個人的にはなんでみんなブーイングしてるのか解らない。マジで理解不能。いやだってアクアはエレン・イェーガーモードに入ったじゃん。地ならしだって厭わねぇぜ(・`ω´・)ノ でもアクアは「仕方無かったんだよ・・・」とは言わないけどなヽ(゚∀゚)ノ
ほんと、こういうアニメが90年代にあったらぼくだってアニメの世界に当時だって浸れたんだよ・゜・(ノД`)・゜・。
エヴァだぜエヴァ_| ̄|○ もうやめてまじであんなもんがなんで流行るんだよ・゜・(ノД`)・゜・。 深夜のカルトアニメで終わってれば文句無いんだけどねぇ・・・
まぁ愚痴っても仕方無いか。
実際90年代ドラマ見てなかったらマジでやばかったわけで。そして当時のアニメ再放送等で見返しても見る価値は無い(・`ω´・)ノとか思ってますのよヽ(゚∀゚)ノ
世の中にはもっと面白いモノがあるのです。ジャンルなんかに拘らないで面白くなければ他のジャンルに移っちゃえばいいのよ〜とか言うと裏切り者(・`ω´・)ノ とか言われそうだけど。
とりあえず今の段階でデッドエンド確定してるけど、「問題無い続けろ(・`ω´・)ノ」 です。
260227(金)晴れ時々曇り体調というよりテンションンが低いの_| ̄|○
自分の蔵書処分って結構メンタル来るねぇ・・・この6年間そればかりやっていたわけで_| ̄|○ 実家の処分も電書で買えるからと言い聞かせてるから出来てる感じ。
そしてKindleセールで買いまくりヽ(゚∀゚)ノ ていうか77円の漫画の50%ポイント還元っておかしいだろ?そりゃブッコフがフィギュアとかまで売り出すわけだよな〜カードショップも兼ね始めてるし。
違法に漫画ダウソしなくても合法的に既に1600冊越えたヽ(゚∀゚)ノ まぁそれなりにお金も投資はしてるけど安い安いヽ(゚∀゚)ノ
ハドオフちょっと見てきたら・・・ああ、あれがこんな値段でとまぁ明日まで残っていたら買っておこう。RGB切り替え器で欲しかったデザインのを110円で見つけて確保。帰って取り付けてみたら・・・ケーブル一本足りない_| ̄|○ 実家にはあるんだけど明日またハドオフ行く予定だし買っておこう。
明日明後日でコミケ申し込み完了予定。
■メインPC更新作戦開始(・`ω´・)ノ
遂に15年以上塩漬けにしていたものが解凍出来ました・゜・(ノД`)・゜・。 まぁ要するにその差額を資金にしてPCや液タブを更新しようという計画なの。ていうかまだ残ってるんだけど今解凍していいのはこれだけ。
とりあえず資金は出来たのでまずはcintiq16を値段次第で。miniPCまたは中古PCは1週間くらい吟味してから決めよう。miniPCも魅力なんだよね。BDドライブも実は外付けで先月入手してるのよ、実家から持って来たのは予備。
cintiq16は3万、PCは5万合計8万までという資金なんだが果たしてどうなることやら。
さすがにガチアナログ主義者に見えて同人誌の版下はデジタルだから現状のPCはかなり厳しくなってきたんだよねぇ・・・らくがきの編集もデジタルだし。そしてらくがきのゴミ取りとか重いのよ_| ̄|○
■ポケモン30周年(*^_^*)
新宿駅構内でやってたな。
ぼくがポケモン始めたのが97年か98年で困ったことにこの頃は記録が無いの_| ̄|○
何度も書いてるけどぼくがポケモン(ハードはGBポケット)にガチハマリしていた時代でゲームボーイカラーが発売。周囲が本体毎買って遊んでたのがドラクエモンスターズ。ぼくがひたすらポケモンマジで面白いんだよやろうよ〜と言っても誰ひとりとして振り向きませんでした_| ̄|○
そして時は流れ・・。今やドラクエもFFも_| ̄|○ ポケモンも下火になってきたとはいえまだまだ人気あるんだよな。
ドラクエやFFがここまで墜ちたのはまぁ・・・育て方に失敗したって事だと思うぞ。ぶつ森見ても解るけど育てるの上手いのよ任天堂。
■某漫画配信サイト終了へ_| ̄|○
某出版社の漫画サイトでアニメ化もされた某超能力少年モノの連載もやっていた所が性犯罪を犯した漫画家を庇って隠蔽工作をしていた事実が発覚。このコンプラ時代にインテリヽ(゚∀゚)ノな連中が自分だけは大丈夫絶対自分だけはなんとかなるともみ消しに持てる頭脳を巡らせあれやこれややっているんだから凄いよね〜ヽ(゚∀゚)ノ
自分達の頭のよさを何に使ってるんでしょうか?
エリートってほんと、素敵(*^_^*)
しかしどうやらそこで連載していた漫画家達はさすがに嫌気がさしたのか撤退表明。この流れだとサイトは消滅って所でしょう。
まさに、自業自得(・`ω´・)ノ
いやでもさ、これだけコンプラ関連で問題起きてるのにまだ自分だけは大丈夫って所がマジで認知機能が壊れてるよね?
普通隠蔽工作バレたら自分のクビが飛ぶ良くて左遷とか思わないんだからアタマノイイ人達って凄いわ。
ぼくみたいな低脳はもう怖くて怖くてそんな事出来ないよだって頭悪すぎて隠蔽出来ないんだから・゜・(ノД`)・゜・。
てことは、頭の良い人達ってそういう事ばかりしてるのかもね?だって頭がいいいんだもんヽ(゚∀゚)ノ
そう考えるとぼくって馬鹿で良かったのかも知れないな。
そしてこういうしわ寄せは必ず弱者側に行くんだよね。この場合原作の作画担当の人とか、同じサイトで連載持ってる人とかさ。
こう考えるとやっぱり日本、調子に乗って戦争おっぱじめたりするんだろうなぁ・・・
インテリ馬鹿って一番救いが無いのは大東亜戦争の顛末でも解ってる事で_| ̄|○ 帝大出のエリート達が大丈夫大丈夫精神力でとかアフォな事やってたんだぜシミュレーションのパラメーターも平気でいじってたし_| ̄|○
ハードやOSやアプリのスペックが高くても、そのハードやソフトを使って何をやってるか?
ここ、本当に考えた方が良い。
頭が良かろうが、エリートだろうが、因果応報からは逃れられないのが解って無いんだよなぁ・・・_| ̄|○
あと、恐ろしい事実だけど、結局体験しなければ凄い漫画は描けないという_| ̄|○
某ロリコンイラストレーターが体験談を同人誌で描いてたとか犯罪者が犯罪行為を描いていたって事が次々と明らかになってきたからね。
究極のリアリティは体験しないと無理ゲーだったのです(・`ω´・)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> スカートが透けてるわけじゃ無いのラフだからなのヽ(゚∀゚)ノ 本当にネタが無いの_| ̄|○ というわけで禁断の木の実であるぐぐって1ページ目に出てきたものをまんまモディファイするという炎上案件を自らやっておるのですヽ(゚∀゚)ノ
いやふつうそういうのばらさないよね〜って絵が全く描けないぼくだからこそできるまさに無敵の人(・`ω´・)ノ
絵が描ける人は乳母車なんてメーカーから生み出しちゃうからヽ(゚∀゚)ノ 勿論工場や製造工程も全て創出しちゃうからね。その工場で働く人達の日常を即生み出せたりもう本当に凄いんですよ。
まぁぼくは絵を描く事が出来なかったから諦めてらくがきしてるという_| ̄|○
■ルパン三世Part2 #1 ★★★(*^_^*)
5年ぶりにルパン一味が豪華客船に集合・・・とはいえそれはルパン一味壊滅のための何者かの陰謀だった(・`ω´・)ノ
とっつあんはルパン逃がした責任で田舎に左遷、その駐在所が高畑・・・ヽ(゚∀゚)ノ
前回の再放送序盤が録画出来ず勿論視聴もしてないから1話見返すのは再放送で見て居たとはいえ40年ぶりくらいだよ。
ていうかさ、1stからたった5年しか空いてないんだぜ? 再放送でブレイクしたから実質2〜3年くらいのブランクでしか無い。いやでもなんか時間感覚バグるよなぁ・・・ HDDレコに全話入れて見るかなぁ・・・でも155話あるからやっぱ無理かもいやでも増設あるし・・・勿論歯抜けしていた分は焼いておくけどな。
まぁそこは適当に。ちなみにスペースコブラとボトムズは前回の再放送全話入れたまま(*^_^*)
■名探偵プリキュア #4 ★★_| ̄|○
・・・・探偵パートに尺使いすぎて他の要素がおざなりになりかけてるような・・・まぁそりゃそうだ、バンクもあるから実質20分も無いのに謎解きまでやらなければならないから、キャラの掘り下げや関係性をこまやかに描く事が出来なくなってる。悪役側も無理なキャラ付けやって空回りしてる感じだし。
まぁ面白いと思って無いだけで酷い作品でもないからBGVモードでは完走しそうだけどな。当然面白くなったらそれはそれでヽ(゚∀゚)ノ
ああ、ぼくってデザイン(絵柄)だけで評価しないんだよなぁ・・・だから他の人と話が合わないんだろう_| ̄|○
■わんだふるぷりきゅあ! #21 ★★★★★ヽ(゚∀゚)ノ (ほぼ満点!)
遂に伝説のタイヤ回に到達。こっからは録画保存してるんだけど改めて見るとこの回の密度が濃厚すぎる。シビアなシーンとギャグのギャップもすげ〜ヽ(゚∀゚)ノ まるでジェットコースターみたいなテンションンを味わえる(*^_^*)
確かにこの回で一気にわんぷりにハマったってのが再確認出来た。
とにかくテンポがすっごくいいんですよ。キャラの気持ちも良く描けてるしそしてそれはエゴと愛情に基づいてるってのもいいんです。
あとはネガティブに取られる要素、それこそ○○障害とかでレッテル貼りがちな要素を凄い!と相手の能力を認めてる所とか、喧嘩することもちゃんと向きあえば悪いコトでは無いとか、こういう人間関係や人の心に関してまっすぐで前向きな言葉をかけていくのってすっごくいいと思うんだ。
で、それがなんか説教臭く無いのはやはり相手を想う気持ちがあったかいからなんだろうなぁ(*^_^*)
わんぷりの中でもベスト回に入ると想うんだけどね。
あと、やっぱり思ったのがキャラデザイン。ひろプリやわんぷりみたいなスッキリ目なデザインの方が好きなんですわ。特にひろプリ(*^_^*)
まぁ元々名作系のすっきりデザインが好きだからなんだけど、アイプリやたんプリは少々ケバいという言い方トゲがあるけどちょっと派手過ぎるんだよなぁ・・・
まぁここは好みの問題か。
■強殖装甲ガイバー 〜32巻 ★★★★☆(・`ω´・)ノ
謎の異星生命体?がもたらした人間にまとわりつき寄生する強化装甲ユニット。通称ガイバーを偶然装着してしまった少年と合計3つあるユニットを巡り秘密結社クロノスとの攻防。人類創世の謎や主人公と同じ学校にいるとある少年との因縁等々壮絶な物語が展開して・・・
少年キャプテン創刊号から買って読んでたぼくはガイバーには当然ハマってコミックスも序盤買っていたのだがいつのまにか離れてしまっていた。コミックスも多分脱オタ時代に処分してしまっていたのでした。
それから30年近い時が経ちKindleセールで全巻購入して読み始めたら・・・もうね、めっちゃ面白いヽ(゚∀゚)ノ 凄いのは一定のテンションを常に保っていてダレ場が殆ど無いこと。ストーリー展開や強化ユニット等の発展のテンポも良くて、クリスマスセールの前に必ず何かしら強化ユニットみたいなのが出てくるという特撮あるあるを踏襲してるのもまた嬉しい(*^_^*)
キャラクターがまたええんですわ〜(*^_^*)
まさかまさかの「生きとったんかいワレヽ(゚∀゚)ノ」展開の連続。初期配置キャラを活かす事も忘れて無いというか作劇的にはこれまた絶対に必要な要素なんだよね。序盤に消滅したガイバーIIをそう使うのかヽ(゚∀゚)ノ とかネタバレすると面白くないのだがまぁ(*^_^*)
とにかくしぶとい。本当にしぶといんだ特に○ュ○ーヽ(゚∀゚)ノ こいつがひぃひぃ逃げ回る姿がたまらないわ〜ヽ(゚∀゚)ノ ア○○ムもめっちゃしぶといよね〜(*^_^*) もうほんと、素敵過ぎる・゜・(ノД`)・゜・。
いやでもさ、人間ってこうだよね。敵対したり共闘したり。そういう駆け引きとか妙な絆とか縁とかを描くのがとても上手い作家だと思うというかそれたぶん一流のストーリーテラー必須要素だ。
秘密結社クロノスもある種の大義があって動いてるわけで。そしてその目的にはブレが無いんだよ。いやまぁ内ゲバも多いんだがヽ(゚∀゚)ノ
ガイバーの設定も上手いんだよねぇ。この世界に3つしか残ってないユニット。全く同じ基本性能のもので主人公と敵組織とライバルでの三つ巴とか美味しいじゃん。基本性能が同じなら中の人の強さで変わってくるってのが!
男性キャラは雄々しい中にモロさもあるし、女性キャラは妙なエロさもあって存在感がいい。丁度この作者の世代は70年代王道漫画世代の次世代故にストーリーテリングやサプライズの畳みかけとかがっつり王道していてええんですよそこに上手く予想を裏切る展開を仕込んでるのもいいんだよねぇ(*^_^*)
あまりにも面白すぎて32巻があっという間でした。
はよ続き、続き書いてよ・゜・(ノД`)・゜・。 と思うのだが10年休載中_| ̄|○
良い所で中断してるんだよ。ベルセルクの場合はテンションンが良くも悪くも落ちついてるのに対して、一気に読んだから解るんだが初期のテンションンを維持しちゃってるというのがガイバー。逆にそのテンションンが足かせになって老体には辛い・・・(今リアルで実感できちゃうんだけど)とかで進められないのか?
出来ればラストまでのネームがあれば・・・。最悪プロットとキャラクターそれぞれの詳細な顛末と設定だけは書いて金庫にしまっていて欲しいんだよね。そうすれば何かあった場合アニメなり実写なりのスタッフがそこから展開出来るから。
ネトフリあたりで実写化かアニメ化やって欲しいよね。
ジャンプ系王道とはまたひとつ違った要素を持つ王道冒険漫画。
こういうの読むとロボアニメが駄目なのはストーリーとキャラクターがつまらないからというのが良く解るのよ。
魅力的でタフネスなキャラクターが織りなす予想を裏切るが期待を決して裏切らないストーリー。
いやでもね、「生きとったんかいワレヽ(゚∀゚)ノ」パターンは長谷川漫画でもよくやるけどやっぱ出てくると嬉しいんだよね(*^_^*) 一方散華するキャラもがっつり描くからこそ命の重みも出るんですよ。
ああ、もう絶対に無理と諦めて今回の処分対象になっていたムーンライトマイルが遂に連載再開されるわけで・・・
HUNTER×HUNTERもじわじわ再開してるけど、とりあえず区切りが付くまで読まないよ(アニメの完結部で区切り良いし)
ガイバーも続いて再開欲しいんだよね。
バガボンドはまぁ・・・いいか。でもリアルだけは続けて欲しい。
260226(木)曇り もう疲れが出てぐっだぐだのぐっだぐだ。とりあえずいろいろ整理したかな〜程度。それよりもコミケの申し込み締め切りが月曜だったから日曜には全て終わらせておこう。
実家に送っていたバーサスとバグエゴはいつでも読み返せるように戻してきた。電書もいいけど紙本の利便性も実はあるんだぜ? 置き場所や移動の問題が無ければもっと紙で揃えて本棚に並べて悦には入る(*^_^*) というのもいいんだけどねぇ・・・さすがに無理。
メインPC購入計画再起動は下にだらだら書いたけど、来週中には決断するよ。まぁまだ確定はしてない。そもそも最後の自作が08年9月でそれ以降コアツーデュオマシンでやってたんだから_| ̄|○ コアi5マシンを19年冬コミ後アキバ寄って買って来るまでずっと・・・_| ̄|○
今のマシンだとさすがにWin1125H2は重いのだ。
とりあえず今日は早く寝よう。
■遂にメインPCを導入する計画が・・・
さてさて、先週は暫く駄目かと想われた中古のPCと16インチ液タブ購入計画が再燃中ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ予算が出るかどうかぎりぎりいけそうなんだけど・・・タイミング逸してるからなぁ1年前だったら_| ̄|○
最近中華PCがいろいろ怪しいという噂が来てるのでやっぱり国産かという事になった。まぁDELLとかHPもあるけどさ。
富士通あたりの小型PCで5インチベイ入るタイプ(実家から持って来たBDドライブが収まる)でも調べるとぎりぎりAVラックの空きスペースに収まる。9世代コアi5で16GメモリSSD256でも4万以内で購入可能。今のタブPCは6世代i7メモリ8Gで液タブでペンを走らせるともの凄い遅延が起きてらくがきの補修程度しか使い物にはならないの_| ̄|○
5万だと9世代i7で16Gてのもあるからここらが狙い所かも。メモリ安くなったら換装すればいいし。問題はディスプレイポートなんだがHDMI変換ケーブルが・・・無かった_| ̄|○ DVI-D変換あるから多重変換でいけるけど、今度ハドオフで買っておこう。PC購入予算は最大5万。駿河屋でcintiq16(旧)がタイムセールで33500円でこれが限度。
ちなみにi5とかi7とかでも世代で性能差がありすぎるというかデスクトップ用とノート用でも性能違うし今使ってるのは全てノート用だから低性能だったりする。アマゾンでi7メモリ16Gで3万以下っておかしいとよく見たら4世代だったりする_| ̄|○
Win11正式対応は8世代以降で今は10世代じゃないと・・・という世界。12なんて10世代未満切られそうだねぇ。
暫くはminiPC等でのamazonレビュー等も調べて衝動買いは避けておくか。ここ6年、PC本体に1万円以上かけてないという異常な状況だったからなヽ(゚∀゚)ノ
本格的になんかやろうとしたら最低レベルは押さえておきたい。
常時接続PCはこれまで通りのタブPCで作業用と分けるのよ電気代喰うからヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> サンタわんこヽ(゚∀゚)ノ 2025年も暮れてクリスマスですよ。だったらと言う事でわんこがサンタになりました(*^_^*) サンタなんてどこにもいないんだけど、逆に言えば誰でもサンタになっていいんですよわんこでもヽ(゚∀゚)ノ ぼくはサンタの存在を否定してるけど、サンタになることはだからこそ推奨してるのです(・`ω´・)ノ
で、例によって これは下のらくがきからのモディファイ。
もうね、誰でも簡単に出来るのがモディファイ。模写やトレースより遙かに簡単で楽だって同じにしなくて良いんですもの〜ヽ(゚∀゚)ノ まさに究極の誤魔化し。故に画力はいちnanoも伸びないので40年経っても全く成長しないのですヽ(゚∀゚)ノ
<FDN036・1987>男の子は乳首券出ます(*^_^*) 捕まる危険を犯してまで男の子の乳首券を発行し続けるぼくって・゜・(ノД`)・゜・。 いや今これだけでも犯罪者扱いされかねない_| ̄|○ (法的には合法だけど)
果たしてこれは模写なのか? 左下の男の子も含めて謎。左下は他ページに同ポーズの模写もあったのでそこからモディファイしたという可能性が高い。右下はボロが出るって事でこれはオリジナルぽいけどな。
今らくがきでも出典を明確にしないと炎上案件になってもう命がいくつあっても足りない・゜・(ノД`)・゜・。
SNSは狩りを楽しむ輩が跋扈してるわけで、彼らが一度目を付けたら・・・
そいえば今の時代こういうラフならくがきですらAIが生成するようになったからもう何がホンモノで何がAIなのか解らなくなってきたというのが恐ろしい。真贋を見極める為にはライブドローイングしかない。しかもお題は審査側が決めて即興でやって貰うこと。じゃないとAIが出した画を正確に覚えてトレースしてる危険があるのだ_| ̄|○
もうさ、好きにやれば良いんですよ自分が作りたいものを作る為に手描きもAIも関係無く、作りたい物を作ったものの勝ち(・`ω´・)ノ 勿論過程を楽しみたければ手描きがいいってだけの話。あとは現行法に触れるかどうかの話だけ。
山を登るのにヘリコプター使ってもいいんですよどこでもドアでもいい。でもぼくは歩いて登るよってそれだけの話。それだって登山口までは電車や車使うわけでヽ(゚∀゚)ノ
漫画家が百名山クリアする奴読んでも、山によっては観光ハイキングレベルの登山もやってるわけで(*^_^*)
もうね、頑張ったという事をアピール出来る時代は終わったのですよ。
むしろこれからは絵の描けないぼくみたいな人間がAI使ってすげーものを作るかも知れない時代になったの。そして、そのAIディレクションでも実は圧倒的なセンス(才能)の差が出るという現実が_| ̄|○
<FDN125・2024>・・・何か怒ってるんだけど?(再掲) トレスしたみたいに同じポーズ・構図ですよ_| ̄|○ <NewYear'sCards・1994> 30年やってることは同じヽ(゚∀゚)ノ(再掲) 進歩って言葉、ぼくの辞書にはありませぬヽ(゚∀゚)ノ ■魔法のスターマジカルエミ #34 「愛と哀しみのカリントウ」 ☆(零点)_| ̄|○
ごめん・・・やっぱ無理だった_| ̄|○
国分寺回だから警戒していたんだが、まぁギャグは寒すぎるけど・・・頑張ったしいいんじゃね?とか想ったらオチが・・・もしかしてもしかするともしかしなくても・・・と最初まで戻して見返したら・・・_| ̄|○
ちなみにぼくの勘違いで夢オチループしてなければ★★くらいの評価。まぁそれでも低いけどねやっぱ小金井のキャラがさらに脚引っ張る。
若い頃はこれで笑えるのかも知れないけど、笑えないんだよね。
国分寺は真っ当な?社会人。やるときはやるんだよ(・`ω´・)ノ というのを魅せて欲しかった。その後は煮るなり焼くなりやってもいいけど、社会人としての矜恃を守ったって所は魅せて欲しかったんだ。
それにユキ子さんのこと好きなんだからそのために命がけで頑張っちゃうぞ〜もうなんでもこいや〜ヽ(゚∀゚)ノというくらいの何かを魅せて欲しかった。
よし、頑張れ国分寺(・`ω´・)ノ というか「がんばえ〜!」というエールをかける気になれない脚本や演出はやっぱり何かが違うと思ったよ。オチがぼくの考えと違っていても★★なのはそのため。
そしてマジカルエミはそういう脚本・演出ばかりなんだ。
国分寺、完全に美味しんぼの富井に負けてるじゃん。(誉めてないよ)
マジカルエミ見続けて酷いな〜と想うのは特にこういう部分。エヴァにも感じるけどなんかこう大事な所がごっそり抜け落ちてるようなそんな作品になっちゃってるんだよね。コンセプト的には良い所もあるし舞ちゃんのかわいさは今回の視聴で理解出来た。ユキ子さんもなかなか良い感じのキャラでそりゃ国分寺惚れるっしょヽ(゚∀゚)ノというのも解って来たんだがその美味しい部分を描ききってない。
結局、”大人”がいないんだよ。エヴァもだけど・゜・(ノД`)・゜・。 ていうかエヴァって成長しようとすると確実に潰しにかかるよね。序〜破の流れを否定してたのとシンの田園編見て確信したわ(・`ω´・)ノ
そして、この回も結局エヴァと同じだったと。
今ガイバーなんて読んでるから尚大人(社会人)要素がこの作品に欠落してるかを嫌ほど思い知らされるというか・・・
あ、ガイバーはもうめっちゃしっかりしてるから。大人達がぶつかったり反目したり裏切ったりしながら社会は形成されていったってのが良く解るんだわ・゜・(ノД`)・゜・。 結構男泣き出来る要素も・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえずこの回より酷い回はもう無いだろう。
当時全話見てたら暴れてたわ。いや当時でさえ暴れてたんだから_| ̄|○
あぶね〜見なくて良かったよ。そして、今落ちついて(るのか?)見て良くも悪くも自分の芯はブレてない事を再確認出来ただけ、今回は収穫でした。
ちなみに、ぼくの評価法では基本、夢オチ・ループオチ・リセットオチ・妄想オチごくごく一部の例外を除き零点です(・`ω´・)ノ
ていうか例外になんかあったっけ?
夢だったけど夢じゃ無かったヽ(゚∀゚)ノ とか良くも悪くも夢や妄想で無かったオチは好評価(*^_^*)
■260225(水)晴れ→雨 実家から戻ってきたよヽ(゚∀゚)ノ またちょっと早く起きてしまったのだがやる事やるからそのまま行動開始。
今日は紙・段ボール・古本古雑誌の処分日なので近くの集積場所に出しに行きましたよ。昨日も書いたけど実家の遺品処理で父の蔵書処分するのと同じくらいの量になった。その時は冊数カウントしてないけどやはり3〜500冊は毎回処分してたんだな文庫本多かったし。
久々のビンカンペットゴミの日でもあるし溜まってたビンと水道凍結時に雑水として使うためにペットボトルに詰めてたものも1ダースほど処分してスッキリヽ(゚∀゚)ノ でも残しておかないと断水時とかやばいのだよ。
水道工事やって止水弁やら凍結防止のウォーマーとか仕込むようになったから冬場洗濯出来ずに撤収とかも無くなって嬉しい。もっとも極寒期の1月半ば〜2月頭を避けて帰ってるからな。
洗濯掃除とかまぁ他にもいろいろやって午後過ぎに撤収するんだけど映画見てる暇も無い。
代わりに瑠璃の宝石をBDに焼いて持って来たのを大画面で見たりすると(*^_^*)というか、このアニメはスルメタイプだったね。1度目より2度目、3度目の方がキャラにも馴染んでずっと印象良くなるのとあの劇伴が妙にクセになって(*^_^*)
マジで円盤欲しくなってきてるのだがそんなお金はありません_| ̄|○ だって330円の液晶モニタ買う奴だぜヽ(゚∀゚)ノ あ、でもサントラは欲しくなってきたなぁ・・・
瑠璃の宝石の良さって、キャラデザインにもあって、原作の素なキャラクターがおにまいスタッフの手によって劇的なバランスでエロさも付加されつつ原作の良さも尊重された奇跡的なものに仕上がってるんですよ。それはリアルとフィクションのさじ加減のバランスとか科学番組としても充分成立するレベルの作り込みや表現とか・・・1回目よりリピートする毎に自分の評価が上がっていくのが素晴らしい・゜・(ノД`)・゜・。
そもそもおにまいなんてぼくがブチ切れそうなのに何故か誉めてたからな(*^_^*) 特に演出とか構成とかのレベルが高いのは見て取れたというか安心の横手脚本てのもあるんだけど(*^_^*)
去年の最優秀アニメーション賞は勿論、瑠璃の宝石です(・`ω´・)ノ
・・・ 今回もバタバタと最後はチェックリスト頼りに見落としなく撤収。もう、チェックリスト無しの帰省なんて無理です・゜・(ノД`)・゜・。
最近TVで○○障害とか言うけどさ。メメントじゃないけど記憶が続かなければメモれば良いだけの話で、それこそ欠陥があったらそれを他の何かで補えばいいんですよ。
ぼくはチェックリスト使う。これで確実にエラーは無くなってくる。笑えないのがリストに無いものを忘れるヽ(゚∀゚)ノ それを次にリストに加える。ていうかこの繰り返し。
もっともこのリストを作ってるのは帰省の時とキャンプツーや山行の時だけ今は。次はコミケ用も作ろうかな程度。帰省は特に実家撤収すると1〜2ヶ月空けることになるので間違うと大変だからやってる。
予定通り実家を出て駅からシャトルバスで空港、飛行機は5分遅れ〜10分遅れくらいで羽田に着いた。満席なんだけど何故か自分の隣は行きも空いていたヽ(゚∀゚)ノ
東京は雨ですよ。
ガイバーをひたすら7インチタブレットのKindleで読みつつ戻ってくる。駅前はスルーしてアパート最寄りスーパーに半額弁当あったのでそれ買って帰宅。
持って帰ってきた荷物等を出してから風呂入って飯喰ってとっとと寝る。
結構帰省はハードですわぁ・・・
今回の帰省まとめ アンテナ分岐をHDDレコ分増やしたら電波強度が落ちたのでちゃんとした分岐パーツ(日本アンテナ製)をジャンクで買って3分岐に。
液晶モニタを21.5インチFHDに更新!
暖かシーツ導入もあまり寒くないと体温で暑くなりすぎるので思ったより使えない_| ̄|○
漫画と画集(3冊)トータル465冊処分(・`ω´・)ノ 実家の押入の床抜けた(修理は面倒だけどDIY可能)ショックと電書導入で徹底処分開始。アパートでやらかしてたらアウトだったねヽ(゚∀゚)ノ
以前も100冊近く処分したはずだがまずは大量にあるB6版メインに。今後も順次処分進めるのよ(*^_^*) ベルセルクは電書激安セールで入手したら切り替え予定だし電書で入手したムーンライトマイルも今後は切り替えるはずでこれだけで60冊越えちゃう。メイドインアビスなんて電書セールから入手始めてるもんなぁ・・・
大体こんな感じだねぇ・・・
次回は押入の床修理と整理の続きとそろそろ台所水回りをなんとか・・・_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 高校時代の原稿をモディファイしてみたヽ(゚∀゚)ノ なんか思う事あって以前スキャンしておいた過去の原稿?をモディファイ。元は下に掲載。少女が手を置く謎の物体というド素人あるあるネタのひとつでなんかニュースになったあの事件のあの人のイラストにもこんなのがあったような・・・ みんな一度は通るのか?という奴だがそれじゃさすがにアレ過ぎるでしょうとこれもモディファイ。
といわうけで今流行りの配膳ロボットにしてみたよ。
こうやってみるとなんかこう意味付けが出来たというか。少女の服装が中途半端になったのは下の服装をあまりいじらなかっっため。やるならファミレスの制服かラボでの作業服にするかどちらかだなぁ・・・一応作業服ぽくはしたんだけど無理あるか_| ̄|○
<WP(中学時代の友人の漫研誌の略称)・1983>モザイクかけてもバレバレヽ(゚∀゚)ノ 中学時代の友人(高校は別)が漫研誌(コピー本)になんか描いてと言われたので好き勝手な原稿を上げて渡したら本当に掲載されたヽ(゚∀゚)ノ というもの。あと1枚あるけどそれはまたの機会に。
コメントにも書いたけどこれ、多分ぼくがはじめて外に出した原稿だと思われる。某名劇FC関連はその後だからなぁ・・とはいえそこにもあまり原稿は出してない。
モザイクかけてるロボはまぁ(*^_^*) 当時漫研の先輩のサークル(当時同人誌界で悪名高い二次創作系サークルだったというか同人ゴロの創始者のひとりがその先輩_| ̄|○)でいろいろやってたんですよでも結局その企画は本編が期待通りの展開にならずモチベーションが無くなってポシャってしまったという_| ̄|○ いや良かった良かった良くねーよ(・`ω´・)ノ ごくごく一部の人にちょっとだけ迷惑かけてしまった・・・_| ̄|○
まぁそういう経験があってあの世界の裏側見ちゃってその反動でかたくなに創作系をやっていたというわけで(*^_^*)
ていうか二次創作は創作系で経験値上げないとやっちゃ駄目だと思うって普通と逆?
いやだって一般向けのオリジナルなら何やっても問題無いけど二次創作って版元に訴えられる危険があるじゃん。下手すると信者に命狙われることも考え無いと・・・
旧PNは以前公開してたのでまぁ・・・(*^_^*) もう誰も見てないからってやりたい放題ですよヽ(゚∀゚)ノ
■260224(火)曇り夜には雪漫画本処分465冊ヽ(゚∀゚)ノ あったかシーツが災いして身体が火照りすぎて目が覚めてしまった_| ̄|○ あまり寝てない・・・
この数年で寒さ耐性上がってる気がするんだが、身体が火照る方がヤバくなってきたのは血圧の薬の副作用だろう。確かに夏の暑さで眠れなくなってしまったからなぁ・・・寝る時にエアコン無いと無理。だから冬の方が過ごしやすい。
ドンキで今1100円で投げ売りしてるあったかシーツを東京用に買うのはやめました。これまで使ってるゆるあったかシーツが丁度良いヽ(゚∀゚)ノ まぁこっちに持って来たのは極寒期には使えそうです。
午前中はエヴァ見てたが・・・まぁなんというか・・・90年代の亡霊が自意識肥大化してヽ(゚∀゚)ノ という映画だったな。詳しい感想は下に。
午後は昨日引っ張り出した処分対象漫画とまだ見てない所からも出してきて、前回の帰省時に出したモノを含めるとなんと、465冊になりましたヽ(゚∀゚)ノ
だったらこっちに送るお金勿体ないじゃんて電書導入したのは去年の正月からで激安セールで買い漁ってやっとその気になったわけで。
そもそも24年秋の引っ越し以降全く整理してなかったから数年分の整理も兼ねて記録も撮り直しながらだからもうほんと、大変です。
思い入れの弱いものは電書で買えばいいや〜ヽ(゚∀゚)ノ ととっとと捨てて行きます。谷口ジローは処分しないけど、電書で買った原獣事典は紙も持ってましたヽ(゚∀゚)ノ 危ない危ない再購入するところだよ。
平積みでだだだ〜っと並べるとあまりの量に_| ̄|○ となったんだけど、紙袋に詰めて並べていくとあら不思議、いつもの遺品整理で父の本を資源ゴミで出す程度の量でしたよヽ(゚∀゚)ノ ていうか父親の本の処分冊数数えるのも嫌でやってなかったけど毎回3〜400冊は処分していたってことかぁ。
そして遂に自分の漫画も処分という。
いやしつこいけど電書のおかげだし。かつて処分したテルマエ・ロマエとかもセール時に買い直してたりするんだわ。
夕方になって温泉行って、スーパーで半額セールのお惣菜買って酒飲んで映画見て今回の帰省はおしまい。
漫画本整理しただけで終わりました・゜・(ノД`)・゜・。
■意外と液晶モニタはPC98の24kなんちゃって互換あったよヽ(゚∀゚)ノ
今回入手したIOのモニタ、そしてこれまで使っていたDELLのモニタを486SRに繋いでみたら、意外とDOSモードは映ったりする。特にIOのはアスペクト比もちゃんと16:10表示になったりで結構いけるじゃんヽ(゚∀゚)ノ と思ったら・・・
Windowsモードの互換性が弱い。映し出しても位置調整の限界があったりできちんと表示されず(ノートの外部出力は上手く表示されるよ)。これまで使っていたナナオのモニタは拡大表示してアスペクト比が合わなかったり。24年の引っ越し直前に壊れたMITSUBISHIのマルチタイプのモニタはいろんなモードで表示出来て良かったなぁ・・・まぁ重いんだけどね10kgぐらいあった。
とりあえず東京に戻ったらいろいろと調べて見よう。そもそも98マシンでWinモードやっても仕方無いし。
ていうかPC486SRちゃんと生きていたよ・゜・(ノД`)・゜・。 でもそろそろコンデンサが駄目になっていくんだろうねぇ。
いやそれにしても330円ジャンクモニタは大収穫ですよ(*^_^*) 買った時は液晶画面が土埃染みついてドロドロだったり周囲に変なテープが貼られてたり(新品保護テープだった)で購入ためらう人が多かったのは解るけどな。
当たり引き続けるとジャンク漁りが止まらなくなるんですよ(*^_^*) TVと違ってモニタならハズしても古いPCと一緒にリネットに送りつければいいからねぇ(*^_^*)
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> クマちゃんは肩車で(*^_^*) クマちゃんはリアルなのか?それともぬいぐるみなのか?謎存在は相変わらず。
こんなもんでもネタが決まらないとぐだぐだになるという事がコメントから窺える。いやだからこういうのは3分かからずぱぱっと出せないと駄目なのにねぇ。普通はそれが出来て当たり前なのに出来ない自分がもうほんと、駄目すぎ(・`ω´・)ノ
■シン・エヴァンゲリオン劇場版(TVver) 霊点〜∞ヽ(゚∀゚)ノ
HDDレコで録画したのを鑑賞。エヴァンゲリオン遂に完結ヽ(゚∀゚)ノ ってことなんだけどさ〜
なんというかこれ、点数付けようが無いわ。
刺激的な映像を作って畳みかけてるっていう所だけは評価してもいいのかもしれないが・・・
そんなわけで劇中の表現借りた評価になったけどって逃げるな〜評価する事から逃げるな〜(・`ω´・)ノ
逃げたヽ(゚∀゚)ノ
90年代の亡霊というか怨霊というか、なんかもうなんだろう。
既に時代は鬼滅や進撃特に進撃がなんかもうめっちゃやりきっちゃって人類補完計画なんて茶番ってのがバレたから実はゲンドウのエゴだけでしたってのもまぁそんなもんだけどな。アトムだって天馬博士のエゴだし、ガンダムだって女巡ってふたりのオトコの痴話ゲンカですよ〜ヽ(゚∀゚)ノ パヤオはパヤオで最後の最後にぱくしゃ〜ん・゜・(ノД`)・゜・。
いやまぁそういうのもいいんだけどさ〜
結局シンジ君ってアレだったのよね。ゲンドウもだらだらだらだらつぶやくけどっていうかみんなつぶやくけどなんかこう自分の心を激しく揺らす何かってなんもなかったなぁ・・・というか。
まぁそんな人達が集まって造った映画なんだなぁ・・・という事でヽ(゚∀゚)ノ
もの凄く反感買う言い方だと、エヴァってワンパンマンの作画側の作劇レベルをMAXまで性能上げた感じであって、決して原作側じゃないのよ。作劇力というよりもセンスや心の置き方の違いね。どんなに作劇レベルを上げても、作画側があえてカットしたアレは決して描かないという感じだと言えば解るだろうか?
やってるようできっちりカットしてやがるんだよ。だから心が揺れないの。
ぼくが途中からアニメに合わなくなって撤退したのすご〜く良く解るのよ。多分この世界の人達とは馴染めないってのがよ〜くよ〜く解ったの。
まぁあとさ、途中から出てきたキャラに全て持っていくってのは作劇的には反則も反則。ある意味これも
デウス・エクス・マキナ なんだよね。駄目作品あるあるヽ(゚∀゚)ノ
そしてさらなる茶番が始まるみたいで・・・_| ̄|○
ちなみにぼく、エヴァには一切課金しないとTVリアルタイム最終回見た時に決めてるんですよ〜ヽ(゚∀゚)ノ 無課金のTV放送とかエヴァ関連の本なんてトニたけのパロ漫画をブッコフ100円で買ってるだけだからな(・`ω´・)ノ
もう、いい加減終わりにしましょう。
エヴァから卒業出来なかったのは監督含めてスタッフ達だったというオチでヽ(゚∀゚)ノ
あ。今気付いた。
観客席や動撮見せてもスタッフやアフレコしてる声優の姿って見せたことあったっけ?
ま、そういう連中ですよそういう。
マジで、茶番ヽ(゚∀゚)ノ
■グランツーリスモ(映画) ★★★★(・`ω´・)ノ
レーサーになりたいがお金がない青年がせっせとプレステのグランツーリスモやり込んでいたらコースタイムのレコードたたき出し、シミュレーションゲームからプロドライバーを育成しようという企画側からオファーがありそのチャンスに飛びついた。
世界中から集まったトップレースゲーマー達は、果たしてリアル世界でレーサーになる事が出来るのか(・`ω´・)ノ
いやいやいやいやいや
ムリムリムリムリムリだからそれは無理ゲーだから〜ヽ(゚∀゚)ノ
と見て居たんですよ。
そしたら鬼コーチが出てきて特訓特訓特訓ですよなろう作品だったらもうみんな逃げ出すレベルの特訓ヽ(゚∀゚)ノ
何これ、ガチのスポコン映画じゃん。しかも主人公はポリコレキャラだし大丈夫なの?
だが見て居るウチに・・・妙にリアリティが強いんだよ。あれ?グランツーリスモの販促なろう映画じゃないのこれ?
そして・・・遂にアクシデント・・・_| ̄|○
なろうじゃないじゃんこれ・゜・(ノД`)・゜・。
そこからオチまで言うと面白くないのでここまでだ。
いやまぁこの20年くらいリアルレースの状況なんて知らないからな。おかげでネタバレせずに楽しめましたよ(*^_^*)
でも、90年代末期特にグランツーリスモやらフォーミューラ1が出たあたりから現役レーサー達がシミュレーション導入してるのは事実なんだよね。人によってはかなりやり込んでる。
そして、シミュレーションと現実の違いとリセットの効かない現実の重さもきっちり描いてるのは好感持てたよ。大体この手のシミュレーションネタの奴ってGとかアクシデントとか誤魔化すんだよね。
この映画はそんな事してないから。
あと、説教臭くないのも良かったなぁ。
今日エヴァとこれ見て、ああ、真逆の映画なんだなぁ・・・と思ったよ。
エヴァってリセットが使える世界だったというのが通して見た感想。最終章でも、そっくりさんが経験値上げてきたなと思ったら_| ̄|○ ここでなんか心が折れたんだわ。ていうか30年やってラストが・・・_| ̄|○
そもそも世界観どころか作劇的なタブーになる人間関係もリセットしたわけで・・・
今読んでるガイバーなんて、新規キャラも出てくるけど、まさかあのキャラが復活してくるとか・゜・(ノД`)・゜・。
一方エヴァは・・・
うわぁってなりません?
んでもってこのグランツーリスモは序盤から延々とゲーム画面みたいな実写画面というか現実とヴァーチャルを混同させる演出してたのにそれでいてリセットが一切効かない世界ということを徹底したところだがこれ以上はネタバレか。
失敗したらやり直しは利かないんだけど、生きていればやり直す(再チャレンジ)ことは出来る(・`ω´・)ノ という事を見せたかったのかなぁ・・・とか、ヴァーチャルやシミュレーションも実は経験ではあるってこともあのヴァーチャルと現実がリンクした画面で演出したかったのかもしれない。
いや、結構これ、面白いです(*^_^*)
安くDVD買えたのでこっちの大画面で見たけど実家はホームシアターの大音量なんで臨場感違うんだよねぇ・・・一応それなりに音の出るスピーカー使ってます(*^_^*)
ちょっとメイキング満たなくなってきたからBD版買おうかしら?(DVDの特典は映画のネタバレ部分だけ)
■260223(月)晴れ 風がメッチャ強かった。午前中は映画見てた(*^_^*)
午後、俺はやるぞと整理を始めるんだが、厖大な漫画の量に_| ̄|○
もうこうなったら電書で買えばいいんだよ〜という事でムーンライトマイルは一応取っておくことにして将来電書バーゲンで買い直せばいいや〜とバガボントも無限の住人も処分ですよ(・`ω´・)ノ ベルセルクはぎりぎりとどまったが電書買ったら処分するかもしれません。電書で入手してる特攻の島と東京自転車少女は個人的に好きだし巻数も嵩張らないので今回は据え置き。以前処分したヤマノススメは電書で一応買い直したよ。
なんと、330冊以上処分。前回処分対象に出した70冊チョイと合わせると400冊処分という結果になったわけだがせっせとお金結構つかって実家に送ってこれですよ。
ていうか24年に引っ越してから荷物送って整理してなかったんだよね。
いやでもこれだけ棄ててもまだまだ大量にあるからねぇ・・・
マジでこれで1日潰れて明日も続きをやるのです。
液晶モニタの青ランプチカチカ問題が解消? まぁ330円だしヽ(゚∀゚)ノ
前の液晶モニタも繋いでみたらQ508でもトリプルモニタは出来るのか。とはいえ設置場所無いしそこまで需要も無いので使わないけど、FHDはやっぱりええわ(*^_^*) こんなもんが330円で入手出来るのって何じゃろうかと思うのだが? とりあえず2階の液晶がビネガー化してるのでもう一台安いジャンクを買って設置しよう。これはPC98も表示出来る24k対応なんで2階に持っていって今度こそ24インチを購入しましょう(*^_^*)
42インチで映画見るとやっぱり迫力違うわ〜このREGZAも20年近く経ってきているというのが・・・ヽ(゚∀゚)ノ
個人的にはFHDでもいいんだけどな。10倍速録画でも結構いけまっせ〜。
クロスバイクも来年で20年だぜ? ロードバイクも15年かぁ・・・歳喰うと10年って早いぜマジで早すぎる・゜・(ノД`)・゜・。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> お風呂上がりで(*^_^*) たまにはこういうのもやりたいんだよ〜と言う事でやってみたという奴。元は下のらくがきなんだけど、下のコメントには某漫画家がよくやるイラストの真似ってやっぱり真似ですよ_| ̄|○
絵が描ける人は決して人まねをしない圧倒的なオリジナリティ溢れるものを常に産み出し続けるのにねぇ・・・どこまでどんくさいんでしょうか?
<FDN021.5・1986>乳首券は発行されませんヽ(゚∀゚)ノ 40年前のらくがきは、とあるプリントアウト用紙(脇に丸い穴がたくさんあるやつね)の表裏両面にやってまして、こっちは文字がプリントされた表面。
いやもうそこは無駄遣いしていいから裏の無地面にやろうよ〜と言いたい。マジでいいたい文字消すのめんどうなんだから(・`ω´・)ノ どんな文字列かは内緒。如何に80年代セキュリティが激甘だったか解る文字列なのが怖いですがこれ以上は命の危険があるので書けません。
勿論当時その文字列の意味とか理解せず大量のらくがき用紙が手に入ったって(ゴミ捨て場にあったものをもってくるってそれ違法だから!)・・・そのデータ次第では命が・・・って映画の見過ぎヽ(゚∀゚)ノ
で、思うのが、この頃はもうめっちゃ素直でかわいいものを(*^_^*)
いやでも、こっちの方がいいと思いません?
上のはジュニアアイドルの演技でこっちは砂浜で・・・いやこれ以上は今無理か。要するに上は養殖モノで下は天然モノなんですよ。
上手いとか下手とかって実はどうでも良くて、こういう伝わって来る何か?の方が遙かに重要なのはまぁワンパンマンで解るか。あ、ワンパンマンは26巻まで所持してるけど今回資源ゴミ行きの対象にはなりませんでした。まぁあそこまではぎりぎり・・・かなぁ・・・ ケロロ軍曹は11巻+11.5巻まで残したよ。ここまではいいんだよここまでは(・`ω´・)ノ
■ワイルドスピード 7 スカイミッション ★★★★★
前作でボコボコにされた悪役は・・・実はとある大物キャラの弟だった〜そこからはじまる復讐劇の幕開け(・`ω´・)ノ
シリーズ興収最高峰、テンションンMAXヽ(゚∀゚)ノ 飛ばない車が空を飛ぶという・・・もう馬鹿げたのを越えた馬鹿映画ヽ(゚∀゚)ノ
そしてこのシリーズの頂点であり絶対に越えられなくなってしまったのはやはり主演のP・ウォーカーの遺作で追悼も込められた作品になってる事もあるんだよなぁ。
哀しくもこの映画、彼への追悼色を入れた事で映画に深みが出ちゃったんだよね。監督の解説で解ったがラストのスープラ、P・ウォーカー本人の愛車だったそうな・゜・(ノД`)・゜・。
ぼくはこのシリーズ、このスカイミッションをTVで見てから入ったタイプで録画もしてなかったので地上波初放映〜午後ロー等含めて過去作いちおう履修してたんだけど、今回午後ローで録画したスカイミッション見始めたらあ〜そろそろ全部順番に円盤で見るかヽ(゚∀゚)ノ
というわけで今回BD集めて1から順に見始めたというわけ。7と8は実家の大画面で見ようと(*^_^*)
今回からステイサムがメインに絡み始めることによってむしろ他キャラの魅力まで引き出されてるという(*^_^*) ていうかD・ジョンソンにV・ディーゼルでトリプルハゲってどういう映画だよ・゜・(ノД`)・゜・。 ていうかハゲ多過ぎだろ・゜・(ノД`)・゜・。 さらにゲストでK・ラッセルまで入ってきてるのに、このキャラクター数でちゃんと描き分け出来てるのが素晴らしいヽ(゚∀゚)ノ
いやでも、アクションの構成とかいろいろ考え抜いてるんだよね。これはメイキングや監督の解説等見ればああ、やっぱりね(*^_^*) みたいになるんだけど。
アクションシーンがそもそもおかしいというレベル越えている。これと並ぶレベルってミッションインポッシブルシリーズしかないヽ(゚∀゚)ノ
ていうか今作はミッションインポッシブルシリーズ所々越えてるしヽ(゚∀゚)ノ
車は空を飛ばない。でも格好良く墜ちていくんだって本当に輸送機から落とすな加減しろ莫迦(・`ω´・)ノ
いや勿論俳優達は機械仕掛けの実車がくるくる回る絶叫セットで安全に撮影っておかしいだろそれも・゜・(ノД`)・゜・。
いやでもさ、生っぽい映像ってやっぱ解るよね。あ、これ落としてるんだって落とすなよマジで_| ̄|○
シリーズに馴染んでくると車のチョイスとか、ある意味要らない子になりかけた3を上手く繋ぎ直した(3でハンの最期のシーンにステイサムなんているわけがないのだヽ(゚∀゚)ノ)事やカーアクションが主体である事と1から続いてるレースを入れているのも上手いんだよねぇ。
■メカニック・ワールドミッション ★★★
漫画処分で手間取って時間が切迫して日曜イベントアワーで録画してるのを見たのだがこれは午後ローで一度見てるJ・ステイサム主演のアサシンアクションもの。
それにしても、ハリウッドでは何故かハゲ無双映画ってあるよね? 日本じゃ渡辺謙くらいしかハゲが似合う男優がいないのだが・・・_| ̄|○
いやでもさ、大画面TVで見る映画ってなんか雰囲気違うというか、40年前やっていた名画座で3本立てとかってある意味最高の贅沢のひとつだったんだなぁ・・・と思います。
映画って体感でもあるんだよ。多分去年大コケしたアニメ監督の壮大な勘違いは、テーマとか,メッセージとかを重要視しすぎて・・・脚本力も無いのにメッセージ性の高い映画作って誰も振り向かなかったって考えて見れば当たり前でさ。誰も別メッセージとかテーマとかどうでもええんですよヽ(゚∀゚)ノ
映像体験したいから映画館に行くだけの話で。勿論ストーリーとかキャラクターは重要だけど、映画で一番重要なのは映像体感であってそのために必要なストーリーとキャラクターなわけで、そもそもその監督が成功したのは映像体感を重要視して映画作ってたはずなのに・・・_| ̄|○
あ、あとさ、漫画処分して解ったけど、愛情や愛着が湧くかどうかが保管基準になるわけで。いや当たり前の話なんだがそれって重要なんだよなぁ・・・
いやだってヤマノススメ電書再購入の基準って、やぱりここなちゃんが(*^_^*) でしかないんだよヽ(゚∀゚)ノ 無茶苦茶な山行描写なのに何故かここなちゃんだけまともな行動してるという謎とかもあるんだが。登山靴手に入れたらちゃんと平地で”慣らし”やってるんだぜ? ぼくもやったけどヽ(゚∀゚)ノ
話戻して、今ハリウッドがヤバイのは若手アクションスターが育ってないところ。P・ウォーカーはお亡くなりになってしまったしかつての若手スターのステイサムだってそろそろ赤いちゃんちゃんこだぜ?
マジでどうするんだよハリウッド_| ̄|○
■地獄楽 ★★
こっちのAQUOSレコーダーで勝手に録画されてるんで続きはこっちで見たよ。エヴァも録画しておいたけど・・・
なんかこうバトルバトルバトルバトルバトルバトルバトルバトル・・・・で、バトル。
いやなんというかタオとかってどうでもいいんですよぼくちゃん馬鹿だからそういうの解らないんだよ。だって馬鹿だものヽ(゚∀゚)ノ
そんな馬鹿でも今読んでるガイバー。解るんだよ。
相手が使ってる技で主人公を追いつめ追いつめ追いつめきったと思ったらその技を主人公が見抜いて相手の技で相手を潰す(・`ω´・)ノ
これならぼくみたいな低知能でも解るんですよ(*^_^*)
ワイルドスピードシリーズも解るんですよヽ(゚∀゚)ノ
なんかさ、異能バトルにいろんな理屈とかどうでもいいんですよ。もっとこう低知能に解るハイレベルの作品作らないとヽ(゚∀゚)ノ
いやハイレベルなんだよ。本当にアタマノイイ人って圧縮出来るのよ。圧縮って頭使うのよ俳句みたいなもんでヽ(゚∀゚)ノ
序盤は面白そうだったのにバトルだけじゃやっぱ飽きるよね。
なんかさ、もうひとつなんかいるんだわこの物語。1期途中で飽きてきたけど2期はそういう意味ではボロボロ_| ̄|○
サプライズが無いとさすがに3期は見ないよ。
サプライズといえば、ワイルドスピードのスタッフ、常にサプライズやろうとしてるんだよね。観客を如何に驚かせるかしか考えて無いヽ(゚∀゚)ノ
でもさ、それがエンタメだと思いませんか?
■260222(日)晴れ 今日は4ヶ月ぶりの実家帰省。チェックリストのおかげで問題無く出発出来るというかそれが無いと無理ゲーになったというか_| ̄|○
洗濯してなんとか正午出発あとは時間通りの進行で飛行機も10分遅れでなんとか到着。また荷物受け取りがぎりぎり、バスもギリギリだけど問題無く実家に帰れたよヽ(゚∀゚)ノ
ちなみに函館、雪が無い。残雪が道路脇にある程度。
宅急便到着までに余裕がちょっとあるのでスーパーに買物に行ってこれた。余裕が無ければバス降りた先のドラッグストアで済ませるんだが。
昨日買ったシーツはザックに詰め込んだので早速使ってみるが、セミダブル買って正解。ゴムも付いてるんだけど織り込める余裕がある。帰って在庫残ってたら東京用にも買っておこう。
宅急便も思ったよりは早めに付いたので早速まずは持って来たアンテナ分岐を取り付ける。ジャンクで安いのをいろいろ買い込んだのだがとはいえニッポンアンテナとかマスプロとかちゃんとしたメーカー品でお店によってはジャンクでも550円とか取る奴が110円だったのですよ。
1:5分岐も買っておいたがLEDランプもついてるニッポンアンテナの1:3分岐でやってみようと付けてみたらHDDレコ・メインのTV・サブTVと電波状態が良好になった。HDDレコが一番電流が行く状態なのでそこから2階へのアンテナ線取り付けたら2階もぎりぎり感度で受信出来るように。
結構面倒だけどとりあえずOK
お次はモニタの取り替え。IOの21.5インチモニタに取り替えもスムーズにいったのだが、電源ランプがチカチカするエラーが発覚ヽ(゚∀゚)ノ まぁとりあえず問題無く動いてるからええか実家置きだからあんまり使わないし壊れても元々330円だしヽ(゚∀゚)ノ
電源表示のLEDがチカチカする以外は通常モードヽ(゚∀゚)ノ(追記:翌日通常に戻る)
試しに東京でノートの電源が見つからず出来なかったPC98の24k表示・・・実はカタログスペックに可能と出ていたのだが本当に出来たよ・゜・(ノД`)・゜・。 実家で98表示用に買ったモニタがビネガー化で駄目になったので最悪これを2階用に使えばいいのか。次回またもう一台購入すればヽ(゚∀゚)ノ
こういう事やってるから食事時間も遅れるし予定していた映画も見れず_| ̄|○
それでもアンテナの分岐で電波状態が良好になったしモニタも増設出来たしでとりあえず満足ですわ(*^_^*)
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 今日はぬこの日ヽ(゚∀゚)ノ たまたま偶然ですこれセレクションした時に考えてませんそこまで。順番通りに掲載するのでマジで偶然狙ってないですヽ(゚∀゚)ノ 重なる確率は数分の一レベルだもんな。
■超宇宙刑事ギャバンインフィニティ #2 ★★☆
1話見逃し。配信で今後見るとして・・・2話は初代と一切比べなければこんな感じ。宇宙刑事という設定や魔空空間設定もまぁこんなもんというかキャラが完全に今風ヽ(゚∀゚)ノ
同じ宇宙刑事組織だったとしても40年も経てばこんなもんでしょう。
1話の配信見れたらまた感想書こう。
260221(土)晴れ朝は寒いが昼からはそこそこ暖かくて助かるわ〜
ストック食料が切れかかってるので実家から戻ってなんとかなる分の買い置きとついでにドンキでもお買い物。
明日から実家帰省なんで準備もしつつグダグダ_| ̄|○
で、実家の天気予報見るとどうやら雪は降らないみたいで帰還も問題無さそう。月曜日に雨が降るらしいんだよなぁ・・・残雪次第で久々に近場買物してこようと思ったがやっぱり諦めて部屋の整理に励むか。調子良ければ押入の床が抜けかけてるのを床下に入って修理したいところだけどな。
KindleのセールでDIY本2冊購入。道具と木工の基本。まぁ実家でやるかも(*^_^*) という奴ね。実はブッコフ中古でこのシリーズ一冊買ってるんだがそれはセール対象ではなかったよ。(電書に切り替えようとしたのだが)
プリキュアのムックも一部セールでスタプリ買えるか〜と思ったら対象外_| ̄|○ ハグぷりは対象だが・・・やめておくか。
電書に切り替えてるけど紙も残すのは残すよ。前も書いたがむしろA5サイズの買い直しまでやってるよヽ(゚∀゚)ノ
■ドンキのセールであったかシーツ1100円で購入ヽ(゚∀゚)ノ
液晶モニタも安く入手出来たから、じゃあ余った予算で実家用のあったかシーツ買おう。多分今頃バーゲンやってるはず(・`ω´・)ノ とドンキ行ったら本当にありました1100円でシングル〜ダブルまでよりどりみどりヽ(゚∀゚)ノ
だったら横幅が20cm広いセミダブル買って布団巻き込んじゃいましょう(*^_^*) と買って来ました。例のゴムで付ける奴あんますきじゃないんだよね。
こっちでもかつて買ったあったかシーツ去年から使っていて東京だと丁度良い感じ。今回買ったのは結構暖かい奴だと思うので東京だと暑くて使えないかもみたいな。
それにしてもそろそろ実家に通って20年近く経つのに冬用シーツ使わなかったという謎。まぁこれまでは湯たんぽ使ってたんだけど、この冬暖かシーツ使えば要らないじゃんヽ(゚∀゚)ノ となったわけで。
■FinePixL15 100枚撮れずお亡くなりに_| ̄|○
それは、いきなり起こった。撮像素子がやられたのか画像がしましまになるエラーが出てトータル100枚撮影出来ず短い命が終わった・゜・(ノД`)・゜・。
この手のエラーは普通モニタで確認出来るのだが一度撮影して再生するとエラーになってるのが確認出来たのだよ_| ̄|○
いやでも実家帰省に出る前で良かったわ。とりあえずA480に戻して(壊れたわけじゃ無いし)使えばいいんだけど暗いとピンぼけ手ぶれ連発で厳しいんだよねこれ。
一時期捨て値で売っていたコンデジも高騰化しつつあってほんと、厳しいわぁ・・・CanonSX120は写メ用に使えないんですよ壊したくないしひとまわり大きいとポケットに入らないしで。
ちょっと奮発iして例の壊れにくいタフネスコンデジ買おうかしら? それこそ写メ用スマホってのもアリだと思うけど。
ツーリング中の撮影は今後法律が厳しくなってきたのでアクションカメラとの併用に切り替えるぜヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> わんこを撮影(*^_^*) わんこはダイソーわんこ。ホンモノの尻尾って本当にへりついてるというかなんというか・・・そのうち単純わんこ凝視罪で逮捕されるかも_| ̄|○
え?少女達のあれやこれやってまぁ(*^_^*)
帰省前の準備でバタバタしてるから感想とかいいや〜ヽ(゚∀゚)ノ
260220(金)曇り時々晴れ実家に宅急便を送る。過去のデータ調べると最近は120サイズとかばっかで前回は送らず。今回も勿論120サイズぎりぎりで送るよそれでも北海道は2510円ヽ(゚∀゚)ノ 高くなったが時間通り運んでくれるのでいつも感謝ですよ(*^_^*)
ちなみに一度謎の液体での濡れ被害にあった時はアニメムック本とか汚れたの定価(古本でも・ただし中古価格が表示されてればその値段で)買い取りして貰ったので(送料も無料に)ええんだけどそれ以来濡れ対策だけはするようになったよ。勿論値札取るのも忘れずにヽ(゚∀゚)ノ 買い直しって面倒なのだ。
とりあえず送れたので無事壊れず(これまで液晶画面壊した事は無い・・・AQUOS16インチTVの取っ手壊したけど)移送出来たら万々歳ヽ(゚∀゚)ノ 330円のジャンク送るのに2510円。100サイズでも2千円ちょいかかるというのがなんともですが(*^_^*) 前回送れなかったものも送れたので充分でしょう。
まぁ結局あれだけ送ったのに漫画本処分開始ってのが・・・_| ̄|○ その一方で今回は持ち帰るあれやこれあもあるんだけど今いろいろヤバイので具体的内容書けなかったりもする_| ̄|○
■例のおもちゃの銃は(改造用の母体としても)全く使い物にならなかったヽ(゚∀゚)ノ
ようつべでジャンク修理動画見てたらオススメに出てきた”ニュースで回収を呼びかけてる例の銃を実際に撃ってみた”という検証動画。
ていうか、そもそも入る銃弾が特殊、しかもプラスチックの撃鉄?では全く反応しないのでというか弾毎外に墜ちるだけで撃てません_| ̄|○ じゃあどうやったかというとバーナーであぶって暴発させようとしたんだけど・・・確かに暴発はしたが銃が熱で溶けましたヽ(゚∀゚)ノ
金属シリンダーに撃鉄仕込んで魔改造するくらいなら例のテロリストみたいな自作の方が早いという_| ̄|○ ていうか日本じゃ弾売ってないし893なら実銃手に入れられるだろうし。
何がどうしてそうなったか意味不明な警察の回収キャンペーンだったというオチで税金の無駄遣いでした_| ̄|○
インテリ馬鹿且つ無能な働き者が”ガン”ばっちゃっだろうねぇ・・・やはり事件は会議室で起きるのが日本でしたって事ですよ。
こんな事警察内で実際に検証すれば解るはずなのにねぇ・・・ヽ(゚∀゚)ノ
科学って実証実験と再現性。何度だって言うよ実証実験と再現性で実際に出来ないおもちゃを実銃扱いするってのがそもそもおかしいんですよ。勿論そんなモノ持っていて捕まっても仕方無いからとっとと警察に送りつければいいって事だよね。
検証動画だとバーナーで簡単に溶けるので持っていったら捕まる場合は分解して溶かしてしまえば・・・って溶けるような材質で銃弾撃てるわけ無いじゃんヽ(゚∀゚)ノ
撃鉄じゃなくて撃プラだぜ?(頭痛くなってきた)
こういうのを一流大出た人間が理解しないでやってるんだぜ?凄いよね日本人ってヽ(゚∀゚)ノ
日本ってこんな事ばっかで嫌になってしまいます_| ̄|○
■ムーンライトマイル 連載再開決定・゜・(ノД`)・゜・。
個人的にはサンボルでがっかりしたよふざけんな連載再開しろ(・`ω´・)ノ と言わせるくらいの傑作がこのムーンライトマイル。
サンボルの連載が大好評で無駄に長く続いてしまい、こっちが未完の作品で終わるのかよ_| ̄|○ と諦めてましたよ。
ところが多分投げ売りの電書セールで大好評すぎてまだこの作品はいけると上が判断したのか連載再開で続巻の紙も出るのです・゜・(ノД`)・゜・。
で、どうやら再発売になる24巻からフルカラーヽ(゚∀゚)ノ
だったら実家のコミックスも当分残しておいて電書版で復習しつつ紙も新刊でちゃんと買っていこうという方向性でいいかもしれない。紙を残すのは兄貴にも読ませたいし(*^_^*) ただ、未完だとちょっとね〜というのがあったわけで。
今ガイバー読んでるから読み終わったらこっちも読み進めていくか?いやその前に終盤未読の砂ぼうずが・・・
Kindleといえばセールでスナックバス江全巻入手。たった3ヶ月くらいで500冊入手してるんだが・・・もう読んでる暇が無い_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> おさんぽ(*^_^*) 子わんことおさんぽだけどリードで繋いでないのは・・・とかSNSだと猛攻撃受けて_| ̄|○ 例によってこれには元がありまして・・・
<FDN049・1992>模写ばっかヽ(゚∀゚)ノ この頃も模写ばっかでなんというか・・・ちょっとヤバイ匂いがし始めてる頃だねぇ・・・ それにしても模写なんてトレスより楽なんだからヽ(゚∀゚)ノ
いやだって元とズレて正確じゃなくても誤魔化し効くしなぞると全体見えないから面倒なんだよねぇ・・・なんでみんなトレスが出来るのか_| ̄|○ まじな話、他人の画とかトレースした事って迷画座始めてからは無いハズなんだよヽ(゚∀゚)ノ 自分の原稿の下描きからはトレースじゃなくてクリンナップだからズレていても誤魔化せるしヽ(゚∀゚)ノ
あとは友人との論争だが30余年経って結果が・・・ヽ(゚∀゚)ノ
日本においては結局アニメだけが時間空間を越えられたというのが結論として出てしまったのよ。コメントにあるSF・FT・お伽話は何故あるのか?って事というかドラマは時代と共に忘れ去られるがアニメ特撮が残ったりとかさ。何故か?ってのは朝ドラのあんぱん見ていてもなんか解るんだよねぇ・・・そいえばSWは神話の構造を持ってるが故にあそこまでヒットしたなんてキャンベルが言ってたっけいやぼくはNHKで見たんだけどねビデオテープからデジタル化したデータもあるよ(*^_^*)
教訓としては何を見たとしても(自分を)信じろ(・`ω´・)ノ 信じると言う事はそういう事だ(・`ω´・)ノ という石の花の名台詞だったんですよ。
それともう一つは脚本力の重要性はアニメでも必須だった。と言う事。これは奇しくも去年の邦画ベストと某監督の映画が大コケしたことで見事な明暗を分けてしまったことでも解る。もし、その監督が脚本の重要性と自分の映画がその脚本家の力でヒットした事を忘れていなければ・・・今頃大ヒットアニメ監督として君臨し続ける事が出来たかも知れないのだ何しろ演出力は超一流なんだから(・`ω´・)ノ
ていうかその監督のアンチだったぼくが唯一ベタ誉めした映画がタイムリープもののあの作品だからなヽ(゚∀゚)ノ なんでこんなにこの映画が良いのか研究した結論が脚本がいいからだったヽ(゚∀゚)ノ
一方新海監督は売れる映画の構造を研究して実践し、ヒット作を持続している。
■魔法のスターマジカルエミ #33 「飛べ! スノードラゴン」 ★★_| ̄|○
街に雪が降ってきたので雪まつり。そこに雪の精がからんで・・・なんだけど・・・
これ、下手にファンタジー要素絡めない方が良かったんじゃ?というか・・・ファンタジーでやるならもうひとつ踏み込むとか・・・
マジカルエミのエピソードってなんかこう中途半端というか焦点ボケというかいまひとつこうパッとしないというか・・・一体なんだったんだよ_| ̄|○ というのが多いのよいや真面目な話。
今回も前半でちょっと期待したのになんかそっちかよ_| ̄|○ みたいな。
ほら、武蔵くんがエミと舞の関連性に気付きそうになるエピソードあるじゃん。結局それ以降踏み込まずに終わるし、そもそも武蔵くんと舞の関係性も突っ込まず。いやそもそも将と舞の関係性も・・・いや全部それなのよ_| ̄|○ 昔のぼくが全話ちゃんと見てたらもっとキレてた可能性もある。
まぁ好みの問題と言われればそうなんだけど少なくともぼくがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! って感じは無いんだよなぁ・・・
前も書いたけどマジカルエミって結局なんじゃろう?というのを凝縮したのが蝉時雨。良くも悪くもマジカルエミって蝉時雨なのよ。
あと、エミってキャラクターって希薄な存在なんだよね。美人で器用でなんでもこなすけど・・・じゃあエミって何なの?てのは無い。マジで無いんだわ。これは”意図的”にやってると思われるのだが? よく言えば憧れでも虚飾というか虚の存在でしかない。だから舞が選ぶのは自分が歩む未来しかないの最初からというかそれを提示したのが14話。このエピソードが無ければぼくの評価は星ひとつレベル_| ̄|○
いやそれにしても、当時ブチ切れていたのは問題外としても、そりゃ昔の自分は全く相容れないなぁなんて思ってしまいましたよ。
あと残り5話。いよいよラストスパートです。今の所当たり回は14話のみ_| ̄|○
■推しの子 #30 「アイドルと恋愛」 ★★★★
そもそもアイドルが恋愛してないわけ無いじゃんヽ(゚∀゚)ノ いやでも一桁少女がやりまくってるとかなったらそりゃぁねぇ。でも実際ありそうで怖いですよ_| ̄|○
芸能人は常にそのキャラクターを演じている二重人格者というのは今期アニメでもやってるとおり。むしろだからこそアイドルという幻影を見せられるとさえ思うのだわ。
そしてぼくがアニメキャラに感情移入してるのも現実がそんなモン誌界無い事で。いやそれはそれで面白ければいいんだけどね。
むしろその幻想をそれはそれこれはこれと割り切れず盲信してる方が怖いわ。
ぼくが多聞くん今どっちを面白がってるのもそういう所だろうねぇ。
いやでもかなちゃんがかなちゃんでちょっと安心したわ(*^_^*) それにしても女の子ってなんでああぼ〜っとしたあと突然走り出したりするんだろうねぇ・・・いや自分でも描いたけどさ某二次創作で(*^_^*)
260219(木)晴れ時々曇りジャンク液晶モニタが330円で完動品ヽ(゚∀゚)ノ 朝方寒かったりするが・・・寝起きしんどいなぁ・・・でも少しずつ夜が明けるのが早くなってきて・・・
駿河屋から届いた〜 ヤマタイカ(潮版)懸念された状態は思ったより(・∀・)イイ! もっとも背の黄ばみ等は紙質故にどうしようもないけど処分した時より良い状態で再入手。あと2冊入手すればコンプ。ついでにヤマトの火もA5サイズで入手したよ勿論文庫もB6版も持ってるって好きだねぇ(*^_^*)
電書と切り替えて処分するものがある一方で愛着のあった装丁で一度処分したものを買い直すってのもまた(*^_^*)
東久留米のハドオフ行ってきて液晶モニタを330円でゲットして即帰還。実家でこれまで使ってたのがDELLの19インチでWXGAだからな。前回表示サイズが小さいのと2017年導入したものなんでそろそろええかな〜と思ってたら良いタイミングでゲット。DELLのモニタとかは年内にでもいらないPCとまとめてリネットに送りつける予定。ていうか実家のモニタ、2階用のがビネガー化したので買い換えないと・・・ただ、これはPC98対応にしないといけないのです。
■IOのLCD-MF225XBR液晶モニタがジャンクで330円ヽ(゚∀゚)ノ
今回行ってきたのは東久留米のハドオフ。目的はジャンク液晶モニタの掘り出し物が・・・あったヽ(゚∀゚)ノ
今時HDMI付いてないのは投げ売り状態で550円とかあるんだけどVESAマウントが無いのも例によってあっていやこれ普通いるでしょ?とかなるんだが・・・ マジでなんで付けないのか?
基本、VESAマウントがあってHDMIとDVI-DとRGBが付いてることと出来ればスピーカーという感じ。
そしたら汚い21.5インチ液晶モニタで該当機種がありましたよIOデータの奴で2015年製。モニタ表面も土埃で汚れて汚いんだけど目立つキズはないし、持って来たタブPCで状態チェックしたら液晶の状態は良好。いやもう買わない理由が無いや〜ヽ(゚∀゚)ノ というわけでレジに持っていって購入。330円は7インチモニタが110円というのを除けば液晶モニタ過去最安値購入ですよヽ(゚∀゚)ノ
帰ってモニタ周囲に張り付いたテープを取ったら新品保護テープでガワの割れ誤魔化しではなかったのがラッキー。早速水でモニタや周囲吹いたら充分使えるレベルになった。ただ、この機種台座の取り外しが解りにくいのだがようつべで検索したら台座外す動画があったので助かったよ(*^_^*)
これを実家に送るのだがストックの段ボールに台座外してぎりぎり入るサイズ。なんか上手く梱包すれば120サイズで送れそう・゜・(ノД`)・゜・。送料値上げしたからほんと、いろいろ厳しい。
それにしてもハドオフジャンクでどんだけ安くいろいろ揃えていることか・゜・(ノД`)・゜・。 じゃなきゃ貧乏生活でやっていけませんよ。
■拷問は駄目絶対(・`ω´・)ノ
姫様のアレならOKだけどなヽ(゚∀゚)ノ いやでもあれは拷問というよりマインドコントロールだからヽ(゚∀゚)ノ
それはいいとして、拷問しないと・・・とか言ってるけど拷問はえん罪とセットで会議室式で現実と乖離した犯罪者をでっちあげるシステムだからマジで駄目。
拷問の痛み苦しみから逃れる為にはどんな事だって言うからね。嘘でもヽ(゚∀゚)ノ
あと、拷問をやるとやる方が脳汁ドバドバ出るから楽しいのよヽ(゚∀゚)ノ 相手が苦しんだりする顔を見るともう止まらなくなる人間っているんだわ。
最終的には拷問をする為に容疑者作って拷問して自白させて・・・というのがね。
本来相手の持っている情報を如何に引き出すか?これを徹底的に科学的にやって真実を暴くならOKよぼくはフランケンシュタインの誘惑にかられてるマッドな人間だからもうそれならいいんですよ。
一番知りたいのは真実。それを如何に引き出すのか?まだまだあっと驚く方法論があるはず。そういう意味でも拷問は禁止です(・`ω´・)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 抱き枕(*^_^*) このパターンも何度もやり尽くして・・・_| ̄|○
それだけだとつまらないから描き足してみたよヽ(゚∀゚)ノ という感じ。
FDN129もそろそろ終わるのだが130はまだ埋まってないのでまた次に過去ネタやろうか?という感じ。さすがに過去ネタも限度があるからそろそろ一度更新は終了してもいいかなぁと。
てことは130で一度お休みって事になりそうだねキリが良いし。
それより過去作の掲載とかそっちにエネルギーを使って、らくがきが溜まったらまた再会という感じで行きましょう。
■タヒ亡遊戯で飯を食う #7 ★★_| ̄|○
銭湯での戦闘編終了。それにしても解りにくい。いやわざと解りにくくやってるんだよねぇ・・・
ここまで解りにくかったらそれこそ全裸バトルとかやればよかったのでは?絵柄や映像面でいけると思うぞヽ(゚∀゚)ノ そういうロックな精神も無いんだよねぇ・・・
ここまで見て解るのが、監督が一番面白がってるなぁという所でヽ(゚∀゚)ノ 観客を楽しませる事忘れて自分だけ映像に酔いしれてるって感じが・・・_| ̄|○
カルトアニメならこれでいいんだけどねぇ・・・深夜であってもTVで流す商業アニメとしてはちょっと評価は厳しくなる。あの天使のたまごですらOVAだからな。まぁあれも好きなんですけどね(*^_^*)
■わんだふるぷりきゅあ #20 ★★★
やっと、追いつきましたよこれで一度消してしまった録画コンプです・゜・(ノД`)・゜・。
次回はタイヤ回でありまゆの集中力回でもあるよな〜(*^_^*)
今ゴープリ見てるけど、普通には見れるんだよね。ちなみにセラムンは伊藤作監回目当てで見て居たけどRの途中で挫折してしまったという_| ̄|○ なんか、ノリがプリキュアより合わない。ぼくにとって90年代ってマジ鬼門。
まぁ逆に90年代はアニメ離れてドラマとか見まくってたのはむしろ良かったのかも知れないよね。当時はオリジナル脚本のドラマ全盛だったからなぁ・・・
260218(水)晴れ駿河屋の発送通知が昨夜来たから今日中に届くかと思って待ってたら来なかった_| ̄|○ 追跡が都内で動かないってのがむしろ困るんだよね〜都内だといきなり配達中になって来たりするから_| ̄|○
よりによって新規配送会社だからゆうぱっくや宅急便みたいに事前に変更が出来ず勿論購入時に指定も出来ず。置き配指定が出来ればいいんだけどそれも駄目。
到着は明日かぁ・・・
なんかまた1日グダグダしただけじゃん_| ̄|○
■4月からら自転車もいよいよ違反切符を切られる_| ̄|○
4月から自転車青切符導入でいろいろありそうだから4月に入ったら暫く走らず様子見ってのはいいかも。どうしても出る時はたらたらと車道脇走って(15〜20km/h)いればまず捕まらないからなヽ(゚∀゚)ノ 停止線も守って交差点等々で解らなければ自転車降りちゃって歩行者になれば無敵だからヽ(゚∀゚)ノ
自転車を降りてしまえば歩行者ヽ(゚∀゚)ノ 原付やバイクでも時たまやる奴だけどこれで切り抜けるしか無いかもよ?
警察がガチで行くのかある程度お目こぼし入れて悪質なタイプを狩るのか見極めないとどうしようもない。そして4月は確実にガチで行くと思う主にロードバイクの取り締まり_| ̄|○
ただ、細かい事で切符切るなら原付同様に免許制にしないと駄目だと思うのだが? 講習も受けてないのに違反なんて言ってもしらないんだからさ。
ぼくが警察だったら1回目警告で同じ違反2アウト制にする。
個人的には信号無視と逆走だけは取り締まって欲しいのよ。
あと、マイナカード持ち歩かないと身分証不所持でドラが乗りそう・・・日本人ってマジでこういう事で働くからねぇ・・・
■4月からモバイルバッテリー機内使用禁止へ(持ち込みはひとり2個まで可)
いや遅すぎるでしょ? 持ち込みOKだし今の機内は座席のUSBソケットからスマホに給電出来たはず(これも禁止でいいけど) 少なくとも発着ロビーの椅子に給電スペースが出来てきてるから乗り込む前に充電済ますのは必須なんだよね。
ならもっと早くやるべきでした。これは電車・バスでのバッテリー使用禁止も入れて良いと思う。
リチウム電池なんてどう考えても発×装置だからな。そういうの含めてスマホとかタブレットって嫌なんだけど、安定した温度で刺激も無く使用してなければとりあえず安全なのは助かってる。
今危ないのはこういったリチウム電池に充電しっぱなしの家電がいつ火を噴くか?という問題。モバイルTVとかうちならお風呂で使ってるフォトビジョンTVとかもヤバいんだよねぇ。コードレス電話も今はリチウム電池のハズで(実家のはニッケル水素) 確か息子から貰ったモバイルスピーカーから火を噴いて火事なったって事例があった。
ネット動画ではわんこがモバイルバッテリー噛んで発火という事例も。
飛行機がこれで墜落して多くの犠牲者が出たら持ち込み禁止もありうる。そのくらい、ヤバイ。ぼくも巻き込まれたくないからもっと対策するべきなんだけど・・・
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> プールサイドでご満悦(*^_^*) もしかしなくとも自宅のプールそして高そうな愛犬ヽ(゚∀゚)ノ もういやだこいつ上級じゃね〜かよ・゜・(ノД`)・゜・。 だったららくがきするんじゃないよと言われそうだけどな。まぁぼくはスマホ中毒者はないけどらくがきに出てくる少女達の半数はスマホ中毒だし_| ̄|○
<FDN052・1995>なんかもう_| ̄|○ (再掲) 95年当時の精神状態が良く出ているというかもうなんだろう_| ̄|○ 目的は頑張ってるフリであって全く頑張ってないという所までセットで伝わって来る絶望_| ̄|○
上手いとか下手とかだと圧倒的に下手以前の_| ̄|○ でそういうこと言ってもぼくの場合仕方無いので上下とひかくしてこれから伝わって来るのは萎縮して閉じこもってるいびつさが出ていてもうなんか_| ̄|○
なんというかこのらくがき、少女と水着と椅子が乖離してるんですよ。水着がフィギュアに張り付いてるデカールというかよく言ってもボディペインティングみたいな_| ̄|○
表情も凍り付いてるしで不気味の壁の塊みたいな何かなんだよなぁ・・・マジで極めて生命や物質に対する・・・_| ̄|○
マジでこれは虚無だわ_| ̄|○
今のぼくがこれ見せられたらブチ切れて滅茶苦茶言うだろうね。いや言ってるけどさ。
<FDN128・2025>同人誌の原稿完成直後でハイテンションヽ(゚∀゚)ノ (再掲) この時は久々に原稿も出来たしでノリノリってのが伝わって来る。マジで楽しそう(*^_^*)
でも女の子はスマホに夢中・・・_| ̄|○
これで(B4サイズ)30分は自分的には結構良い感じだけど、絵の描ける人は3分くらいでもっと丁寧にやるので如何に絵が描ける人って凄まじいかが解ります。ていうか3分で遅すぎるってのが今のレベルだからな。アニメーターなら1分くらいで出来ちゃう。ちなみに生成AIならフルカラーで10秒かからんヽ(゚∀゚)ノ
そりゃ効率考えたら今後生成AIになるのは必須だとそれだけでも解ると思う。
絵の世界って今やってる冬季オリンピックの競技と同じで、高難易度をミスせず完璧にこなしてナンボ。失敗は減点。生成AIの登場でさらにライブドローイング力が無いと生き残る事が出来ない。しつこいが書き直しは甘え。ミュージッシャンや舞台俳優や競技者が失敗したらそれでおしまい。これまで絵描きだけが失敗を許されてたんですよ。
生成AI登場以降で生き残る人はライブドローイングをやる人とフルアナログの完成品一点物を作れる人だけになった。立体物でもだけど、量産品がある一方で人間の手作り一点物が高額で取引されるのは必然なんですわ。
ぼくもワンフェスでは量産のフィギュアよりも手作りでひとつひとつが微妙に違う陶器や木製の作品にお金出す様になったからなぁ・・・
残念ながら複製の出来るデジタルには量産品としての価値しかない・・・いや3次元の立体モノの量産品より遙かに価値は無い。デジタル複製数の管理とかアホな事言ってるが、だったらデジタル通貨の方がまだマシまであるヽ(゚∀゚)ノ
絵描き(絵師は蔑称!)として生き延びたいなら魂込めたフルアナログの一点物。それが原型となってデジタル複製やAIのベースになるという方向性しか残ってないのよ。いわば圧倒的な個性を持った”原型師”であり”原作者”
そしてライブドローイングのパフォーマー これはスポーツと同じ”人間”にしか出来ないからね。アンドロイドが100M5秒で走っても人間が9秒で走るのとはやっぱり別なんですよ。
未来はほぼ確定したんだから、あとはそこに向かってつき進むしか無いのだよ。勿論AIディレクターとしての道もあるんだけどね。多分その競争率は高い。
■ダーウィン事変 #5 ただ今評価保留中
高校テロ編終了。とりあえあずチャーリーがプチヒーロー活動した点は評価してもいいかも。タヒ体は黒幕や情報源を吐かないとはとある作品の台詞だけど、活かす事の重要性は元首相アサシンテロでも証明されたとおり。
それにしてもヴィーガンの言ってる事は詭弁でしかないんだよなぁ・・・テロ起こしても解決しないのにねぇヽ(゚∀゚)ノ 石の花ラストの台詞じゃないけど、テロをやりたかったからやった。自分もFPSゲームみたいにしかも無抵抗な人間を”狩る”事をやってみたかったヽ(゚∀゚)ノ だけの話なんですよ。
タブーだけどあえて言うよ。破壊活動って実は気持ちいいんだわヽ(゚∀゚)ノ 今キャットキラーが出没してるけど、ものすご〜く気持ちいいのよ。相手が怯えた顔したりひきつった表情を見るのが大好きなのよヽ(゚∀゚)ノ そういう人間実は知ってる。
いやぼくではないけどな。ぼくは笑顔の方が好きだから(*^_^*) いやそれも結構ヤバイ方に入るんだけどねオキシトシン中毒者だからヽ(゚∀゚)ノ
所詮は脳内麻薬ドバドバ出したくて動いてるだけの雑魚を見ていてもねぇ・・・
あとね、痛みを感じるから可哀想とかアホな思考だよ。痛みや苦しみがあるのはそれを感じることでより生きようともがくから生存率が上がる。それだけの話。愛情もまた人類にとっては破滅を防ぐ安全弁でしかない。あくまでも遺伝子が生き延びる為に作り出したプログラムでしか無いのよ。ま、そのおかげで今の所破滅してないんだけどね。そのプログラムが無い個体や種から滅んだという仮説も成り立つし。
人類いや地球規模の生命体なんて、太陽がちょっと風邪引いたら全滅するし巨大隕石墜ちただけでも絶滅する・・・実際したわけで。痛いとかそういうのは個人的な感傷に過ぎないんだわ。
人間が人間を狩るのは人間が生態系のピラミッドの頂点で捕食する生物が細菌類やウィルスしかなくて、以前はそれでバランスが取れていたのだが今取れなくなったから代わりに戦争やテロリストが人口調整の為にジェノサイドをやてるわけで、だからこれは生態系維持の為の正義のジェノサイドというのなら理屈が通る。
なのに可哀想な動物たち・゜・(ノД`)・゜・。 まったくアホの戯れ言ですよヽ(゚∀゚)ノ
しつこいけど動物性タンパクを余計に摂るのはエネルギー効率が悪すぎて今の人類の食料バランスを維持出来ないからやめましょうという絶対的な正義の理屈あるのに言わない時点でヴィーガンってアホしかいないのよヽ(゚∀゚)ノ
あくまでも食料バランスや生態系の維持という観点で冷酷無比に動くしか無いんだけどな。
そういう観点にもなりきれず、可哀想という感情で動いてる時点で黒幕に操られてるって事なんだけど、もしこの作品がそれをやってるのだったら評価も変わってくるから今の所評価保留というわけ(・`ω´・)ノ
とりあえず黒幕のおっさんが何考えてるか?なんだよね。あのおっさんの上にもなんかいるかもしれないしヽ(゚∀゚)ノ
もっと世界を俯瞰して見ましょう。藤子Fの凄さってそれがやれてたことなんですわ(*^_^*)
そういう意味では日本人ってドラえもん(被害者要素が強い女性観が前時代的だけど)や鬼太郎(猫娘は偉大)、そしてアンパンマン(ドキンちゃんも偉大ヽ(゚∀゚)ノ)で育ってるのは良い事なんですわ(*^_^*)
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #19 ★★★
特訓とライダー語りだけヽ(゚∀゚)ノ いやでもさ〜さすがに一世代違うんだよなぁ・・・ぼくくらいでやっとライダー無印からぎりぎり記憶にあるV3世代なんだわ。
ま、そこはフィクションだからええんだけどな。
でもなんというか、強くなるしか無いんですよってのは生きる根幹だと思うの。人は何かしらパラメーター上げって必要なんだよね。それこそ生活スキルでも何でも良いんだけど。
いじめられっ子にも原因がある理論じゃないけど、結局組織含めてどんなものでも脆弱性のあるものから壊れていくのでそこをなんとかしなければならない。平和な田舎町なら玄関のドアに鍵かけてなくても問題無い(そもそも盗まれる者もの無いが)わけだけど、都会なら鍵かけてもこじ開けられて侵入される。
いじめられっ子がやるべき事はまず自らの脆弱性を埋めていく作業だったのですよ。
こういう事すらタブーにしてるから世の中おかしくなっていくんだよなぁ・・・
■ファンテール(未完) ★★★☆
強い目をした少女は実はバックアップ用クローンだったといういわばM・ベイのアイランドを80年代に少女でやったSF作品。
一度は掲載誌を古本屋で集めようと画策してたが熱意が消えて立ち消え。そして40年以上の時を超えてKindleで読む事になったわけで(*^_^*)
異星に連れ去られたもうひとりのクローンとかアンドロイドや超能力やらと美味しい要素を序盤はつたない作劇だが的確に入れて構成していてさぁこれからって所で多分掲載誌が休刊になってと思ったら調べると84年に打ち切り?になった模様_| ̄|○
初期のSF作品はいいものが多いし80年代の作品はまだまだ良作が多かっただけに完結まで持っていって欲しかった。せめて休刊までは・・・
その後作風も絵柄も変わっていきぼくの見たい作品とは乖離してしまったので離れていったのだがこれはジブリ作品の傾向とかと時期が似てるというか・・・ぼく自身次第にアニメや漫画に興味を失ってドラマやF1そしてゲームにシフトして脱オタも始めたりしたんだっけ・・・最後にハマったアニメが姫ちゃんだからなぁ(*^_^*) 姫ちゃんはしんぼ〜たまらず中古でBOX買ったら再放送が・・・まぁ安かったからいいんだけど(*^_^*)
今アニオタやって週何本もアニメ見てるとか90年代前半の自分に言ったらびっくりするかもしれないねぇ(*^_^*)
ていうか今のぼくのらくがきみると、むしろ今の方がこの時期の絵柄を追ってるような気がするんだが?
この作品に転送装置みたいなのが出てくるんだが、最近人体の(細胞)構造とか解ってくると電送はほぼ不可能だと解る。だからモノや人間の転送は”どこでもドア”方式しかないのよ、要するに空間と空間繋いで行き来するタイプね。
これはこれで実は気圧等々の問題当然他生物〜ウィルスがそれで侵入する問題等あるんだけど。まぁそこは端折ってもどこでもドアが最適解だったというか、鏡ってのもありか。あれだと鏡が空間と空間を遮る形になるから気圧差とか特定物質しか移動させないという方向でもあってるか。
あとは魔法での転送はそういった矛盾を魔法という事で解決か。
外宇宙での空間移動も結局はスターゲートやワープ航法しかないんだよねぇ・・・ウラシマ効果がヤバ過ぎる。
260217(火)曇り 朝方雨もぱらぱらと・・・
3ヶ月も経つとさすがに不燃ゴミが溜まってきて(喘息吸入カートリッジの数で解るの)10Lに収めるように先日割った(ヒビが入った)皿とかついでに使わなくなった容器とか結局使わなかった皿とかまとめて写メ撮って処分という感じ。
日曜買ったお皿が結構良い感じで2枚買ったから割ってもとりあえず予備があるってのが(*^_^*) 引っ越し2回やって皿と特にIH化のため使えなくなった鍋の大量処分が・・・しかし別に生活に支障が無いという。そもそも東京から函館に帰る親の食器を大量に貰って一部実家に送り返したりしてもまだ余ってたからなぁ・・・今は2人分あればなんとかなるんだよね。
ガラスのコップは割ると嫌だから金属製(保温保冷)コップになりましたヽ(゚∀゚)ノ
・・・ ニコンCOOLPIXL15に切り替えてから写メの撮り直しがほぼ無くなったヽ(゚∀゚)ノ 小型のくせに手ぶれ補正が付いてるからなんだけど、機種毎に長短あるよなぁ。
まさかコンデジが高騰化するなんて思いも寄らなかったというか2020年のコロナ渦で一気に流れが変わったからね。それ以前だとゲーム関連とかも結構安く入手出来てたんだぜ?
今安いのがswitch初期型。ブッコフで1万近くなったからそろそろ買うかも。いやまぁさすがにポケキャン飽きてきたので(*^_^*)
中古と言えばなんでかどーしてかポケモンの初期ソフトまでが高騰化してる謎。以前はジャンク箱の常連だったのに_| ̄|○ あれ、電池切れてるんだが?特に金銀パールは全部切れてるはずだぞ。ぼくが育てた緑・赤・青の精鋭がそれで全滅したんだ・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに生き残った初期タイプはセーブデータぶっこ抜いておいたよ。ポケットカメラのデータもぶっこ抜けたヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 眼鏡っ娘とわんこ(*^_^*) わんこがかなりいい加減。解る人はお前犬飼ったこと無いだろ?と一蹴しておしまい_| ̄|○ わんこをちゃんと描く為にはわんこ一生涯付き合わなくてはならないのは絶対必須項目。勿論ぬこを描く為にはぬ子一生分付き合ってやっと出来る。それ以外は絶対にありえないしやってはいけないという恐ろしい世界が今の世の中。
こんならくがきSNSに上げたら罵詈雑言の嵐ですよ・゜・(ノД`)・゜・。 もうSNSほんと、怖すぎる。
眼鏡っ娘でも お前、メガネかけたことないのに眼鏡っ娘を描く資格は・・・あったあったあったんだよ・゜・(ノД`)・゜・。
老眼鏡のかげでぼくは眼鏡っ娘を描く資格が出来たんだよ・゜・(ノД`)・゜・。
え?駄目なの?近眼用のメガネをかけて最低1年生活しなければ眼鏡っ娘を描く資格は無いって_| ̄|○
じゃあロリコン漫画を描く資格は? ああ、あの某絵師には資格あったよねその資格を得る為に実践して消えたけどヽ(゚∀゚)ノ
いやでもさ、今のSNSってそういう世界なんですよ。
なんでそうなるかというと、ネットは神経なの。みんな神経むき出しでやってるからちょっとしたことで神経に触れてキーキーってなってヽ(゚∀゚)ノ
ネットは身体性を持たない神経の世界だから、今のぼくには合わなくなったんだよねぇ・・・
■ライリー・ノース 復讐の女神 ★★★☆
目の前で893に娘と夫を亡き者にされ自らも重症を負ったママがその犯人達を許した関係者及び実行犯そして893のトップに復讐を誓い病院から逃亡して5年、彼女は最凶の復讐鬼となって帰ってきた・・・(・`ω´・)ノ
96時間(1作目のみ)の監督が送るスリラー映画。パリから愛を込めてとかそこそこ面白い映画撮ってる監督さん。念のため駄作である96時間の続編には関わってないそうだ(*^_^*)
前半から中盤までの展開は復讐鬼ママの無双ぶりがなかなかええんだが、後半〜終盤にかけての展開にイマイチひねりが足りない。ここをもっと盛り上げてカタルシスがある展開にしたら・・・とちょっと勿体ないかなぁと。
なんかここまでやるなら終盤展開もっとケレン味があっていけ〜やっちゃえ〜みたいに観客が感情移入する演出やってもいいと思うのよ。あと、復讐ももっとこうSAWとかみたいにやめてよしてやめてよして〜って原哲夫漫画みたいなギャグ○にとかやるともっと面白くなったと思うのだが?
ていうかデータ見ると一度見てるのにすっかり忘れてるという・・・まだ96時間の方が覚えてるくらいで。
■姫様拷問の時間です #18 ★★★
今回はまおまおちゃん(*^_^*) そして口内炎にものもらい・・・そして最後にやっぱりヽ(゚∀゚)ノ という感じ。
まぁ普通。いやでもなんかこうほんのりしていいんですよこういうので(*^_^*)
あとは如何にマンネリ回避させるかなんだよな。
260216(月)曇り久々に8時間眠ったわけだが昨日のノルマの日記とらくがきが_| ̄|○ まぁしゃ〜ないもう歳だわ・・・
というわけで1日ぐっだぐだで_| ̄|○
来週実家行く準備だね。やっぱり液晶モニタ22インチでいいから買おうかしら?それを宅急便で送ってと。今宅急便も高くなったからなぁ・・・送料の方が高いとかなんとかで。
コミケの申し込みは帰ってからでいいから確定申告も帰ってからで。
先週もしかしたらお金が・・・と思ったらまた延期_| ̄|○
それにしてもまさかのPC関連高騰化が痛いわ〜 そりゃ世の中こぞって生成AIに投資してるから性能も秒進分歩(画像生成AI登場当時からずっと言い続けてる)が止まってないんだから恐ろしい。
夢が実現出来る生成AIだがフェイクという悪夢もまた。人類を救う可能性も秘めてる一方滅ぼす要素満載_| ̄|○
神か悪魔か? それは使う人類次第か。
■総事業費90億円『果てしなきスカーレット』の誤算と『チェンソーマン』『閃光のハサウェイ』が証明した、世界をねじ伏せる「日本発の狂気」という正解
というネット記事があるんだが、変な所クリックしたらウィルスページに飛ばされたので要注意。
結局他人の評価気にして自分を失うと空っぽの創作が出来ちゃうって奴で、新海監督もぼくは嫌い嫌いといいつつも個性があるから叩き甲斐があったわけだがジブリモドキはもう_| ̄|○ あれがコケて開き直ってから一気にヒット監督になったというのが(*^_^*)
日テレはSNSのネガキャンとか言うけど、この記事じゃ無いけどただでさえ映像だけで面白くない細田作品が賞狙いで作ったら良いところが一切無くなるという_| ̄|○
一方時かけを一緒に作った脚本家は国宝で大ヒットヽ(゚∀゚)ノ
もうね、この明暗がね。
そいえばピクサーやディズニーの凋落もポリコレとか他人の目線意識して狂気棄てたってのも似てるよな〜いつの間にか優等生の良い子ちゃんアニメに成り下がったし_| ̄|○
ズートピア2は頑張ってるみたいだけど(*^_^*)
パヤオがアカデミー賞獲ったのも千と千尋と君生きっていうある種好き放題描いた作品だからな。ていうか千と千尋は良く通ったよねぇ・・・どう考えてもガチロリアニメなんだがヽ(゚∀゚)ノ まぁそういう狂気は満載だった。
結局は狂気なんだよな〜という事なんですわ。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> だいたいこんな感じかなぁ・・・ お絵かきしてる少女とそれを見守る?ぬこ。
ほんと、こういうの好きなんですよ(*^_^*)
しつこく書いてるけど生成AIって使いようなんですよ。例えばこのらくがきを生成AIで完成品にするってアリだと思ってる。勿論納得いくまで調整する必要はある。例えば絵コンテまで自分でちゃんと作ってそれを生成AIで映像化ってアリだと思う。
全部丸投げするんじゃなくて、そういうディレクション作業ってアリだと思ってるんだが話が通じることは無い_| ̄|○
生成AIの恐ろしさって究極的には人間の脳のエミュレートが可能でそれまで人間だけが出来ると思われたことを全てAIが代行出来る事が発覚してみんな自尊心が保てず発狂という所か。
他人と比較し優越感に浸っていた人間ほど発狂してるって事も明るみに。
特にネットは承認欲求とか選ばれし者とかまぁそういう人間だらけだったってことがねぇ・・・ヽ(゚∀゚)ノ
楽しんでやってる人はひとりもいませんでしたというオチがなんともです(*^_^*)
まぁ絵師達の正体見たりって感じでぼく的にはそれもまた面白いのですが。
登山に喩えればわかるのだが、イイネやお金になるから登るって人は少数でしょう?まぁ今は違うかも知れないけど。山を登りたいから登る。自転車のヒルクラだって登りたいから登る。その登ってる瞬間がもっとも幸せヽ(゚∀゚)ノ
誰が何と言おうが自分自身の心と身体は自分自身のモノ。そして、誰の承認があろうがなかろうが、自分自身の身体や心が喜ぶことこそが幸せのベースになるとヽ(゚∀゚)ノ
勿論この考えは猟奇的なサイコパスにもなりかねない危険性を孕んでいるんだけどね。でも、芯の部分でこの”個”を持てないと他者や世界と繋がって自分の心を広げていく上でヤバイ部分があると思うんだよね。
でも、絵師達は違った。自分の心の中にある世界よりもイイネやお金の為に絵を描いていたのだヽ(゚∀゚)ノ
そしてそれに誇りを持ってそれを浸食されたら発狂したというわけさヽ(゚∀゚)ノ
もし心に”芯”があれば、とりあえず描き続けていけるはずなんだよ。ゴッホなんて売れないのに絵を描いてたじゃん。モネなんて蓮に狂っちゃって自分で蓮池作って描きまくったとかもうアホじゃん。でもさ、本来の絵描きってなんかそういった狂気があるじゃん。イイネが付くからとかクライアントが蓮描けとかじゃないじゃん。たまたま蓮描いたらバズったから描き続けたじゃないじゃん(・`ω´・)ノ
なんかさ、そういうの、無いじゃん。今の絵師に。
もうね、なんか馬鹿馬鹿しくなってきましたよと。
むしろ今生成AIを使えば諦めていた夢を叶えられるって所に来てるんだがなんで気がつかないのか?
■名探偵プリキュア #3 ★★_| ̄|○
ああ、いつものプリキュアだ_| ̄|○
ぶっちゃけキャラに魅力があまり無い。美少女だから誤魔化せてるけどそこまで面白いキャラじゃない。
具体的に言うと、わんぷりの猫屋敷まゆは美少女でちょっと変な所もあるけどそこまで面白いキャラじゃ無いってのが20話までで、実際ここで一度録画消しちゃったのよ。その後予想の斜め上を行くはっちゃけぶりの変人に確変してぼくの評価があがって次回で全話データが揃うのよ・゜・(ノД`)・゜・。 という事な訳。
まぁぼくの評価基準がおかしいと言われればそれまで。面白いか面白くないか?で物事を選択する人は実はいないのよ_| ̄|○
普通は周囲がどう自分を評価するか?社会のヒエラルキーとかお金とかでの評価が最重要で面白いかどうか(自分の心)はどうでもいいの。これに気付かないぼくが馬鹿過ぎた・゜・(ノД`)・゜・。
面白かったら1話からぼくのセンサーが反応するヽ(゚∀゚)ノ悪役連中も以下同文って所か。タイムパラドックス(どうやらBTTFベース)をどう扱うのか?て所だろうなぁ・・・ ちなみにスタプリは1話でセンサーがはじけたヽ(゚∀゚)ノ 確か5つ星記録してたはずだが・・・と日記もといBBSのカキコ調べたら4つ星評価でした(*^_^*) 記録は残しておくべきだねたとえ自分のものであっても勝手に捏造するぞ脳って(・`ω´・)ノ
それでも脚本がスタプリの人でもあるわけだからまだまだ切るのは勿体ない。
あとはようじょ達に人気が出るかどうかって所だけど果たして?
いやだからぼくは元々プリキュアアンチ側の人なんですわ。たまたまハグぷりでハマって特にえみる×ルールーで沼に嵌まりかけたのを脚本家の暴走に救われ・・・たのか?
そしてぼくはデザインがどんなによくてもそこで評価一切しない人。かつて某名作劇場で裏切られて以来かたくなになってるのもあるんだけどな。
特に表紙一目惚れだと本編読むのが怖いってのがあって、カードキャプターさくらなんて1巻の表紙見た瞬間レジに持っていき・・・この場合問題は無かったが、こじれたのが動物のおしゃべりのミカちゃんで、本編読むまで数年かかって読んだら沼に墜ちました(*^_^*) 未だネットで××画像見かけたことが無い謎なんだがミカちゃんもぽぷり同様大人が憧れる理想的なこまっしゃくれた少女なんだよねぇ(*^_^*)
■葬送のフリーレン #32#33 ★★★
旅は続く・・・ 今回は可も無く不可も無く。
何でも入る4次元トランク〜ヽ(゚∀゚)ノ ってこういうのがねぇ・・・今の世代に刺さるのは「なんでも入るスマホ〜ヽ(゚∀゚)ノ」というのとリンクするからだろう。いやまぁぼくも本棚が入るスマホいやタブレット〜ヽ(゚∀゚)ノと恩恵受けてはいるけどさ。
それにしても洞窟でモンスターの気配に気付かない鈍感なパーティーとかまずいんじゃんかろうか? 多分あのモンスターは気配を消せるという能力なんだろうねと勝手に解釈しておく。
それはさておき、なんで無職が大衆に受けずにフリーレンがってそりゃそうでしょうよ。無職や盾そしてリゼロも主人公(主人公の転生前なり過去なり)が良くも悪くも刺さる人に向けてる。が、フリーレンにはそれが良い意味で無い。そいえば薬屋も前世とか関係無いからそこに引きずられないってのは正直あるよね。
フリーレンや猫猫が転生前にOLだったり女子校生だったらまた印象が違ってくるからな。ましてぼくみたいに無職童貞の男だったらドン引きでしょ?って差別もとい自虐発言だけど。
鬼滅もだけど、さらなるメジャー化には転生要素って邪魔なのかも知れない。進撃の巨人のエレンは過去の世代と繋がってるけどエレンはエレンな訳で。
フリーレンはかつての勇者パーティーのトップみたいなもんで、まぁぶっちゃけ黄門様ご一行みたいな安心感もあると。あとは過去とのリンクネタでそれっぽい雰囲気と薄っぺらな物語に厚みを持たせてもいるというかまぁ雰囲気を醸し出す演出と薄味なんだけど独特の個性を持ったキャラが人気の素になってるってとこか。濃いキャラは受けないようでいて鬼滅や進撃って濃厚だからなぁ・・・そこが好きなんだけど(*^_^*)
文句も言いつつだけど、ぼく自身BGVで流して見れるからなぁこのアニメ(*^_^*)
■機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ TV版全4話 ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
そんなわけで劇場版公開に合わせた2度目の観賞。
いやまぁ壮絶な作画だし市街戦の迫力も素晴らしいんだが、結局これって、超絶美女に振り回されるテロリストと軍人の話というのが_| ̄|○ もうほんと、原作の富野監督ってこればっかヽ(゚∀゚)ノ
いやでも、その美女が圧倒的美女でこれでち○こ立たない男は男じゃ無いレベルで再現してるのがこの映画の肝で、キャラデザの人はほんと、そこ上手いよねぇ・・・MFゴーストも原作絵のベストレベルの再現してるし(*^_^*)
そして、今回理解したのがヒロインの声が上田麗奈なんだよね〜わんぷりでぼくはやっと認識した声なんだけどなるほどなるほどって感じとあとツダケンがこんな所にもヽ(゚∀゚)ノ
260215(日)晴れ今日は兄との呑み会なんだが、とりあえず近くでフリマもあるし・・・ついでにハドオフ巡りしてこようと出掛けたわけだが・・・
その前の洗濯でいよいよ洗濯機が寿命になってきたよ大量に詰め込むと脱水が上手くいかずとへたってきてます。
フリマでは十年ぶり?にみつけた陶器製のカレー皿(楕円の皿)を100円でゲット。かつてお気に入りのカレー皿(2枚)が割れて駄目になってニトリで樹脂製の買って代用につかってたけどやっぱなんか違うんだよねぇ。樹脂製だとカレーの色が移っちゃったりするんですよ。保温タンブラーも100円でゲットでこれは実家で使う。
そこからブッコフやハドオフに行くも収穫なし。最後のハドオフというかオフハウスで先日一枚皿割ってしまったので2枚同じ皿買い足しで110円×2枚。兄との呑み会とか自分でもサラダ盛ったりする時に使うんだよねぇ・・・・いやこれでも野菜はそれなりに食べてるから(野菜ジュースで補強レベル)
モニタも実家1階用だったら22インチ1100円でもええかも〜ただしFHDとHDMI必須なら。もしかしたら衝動買いって1100円でそれ言うか?って感じだけどな。調べると今実家一階で使ってるの19インチでWXGAだよ。購入に1944円かかって安い(・`ω´・)ノ とか言ってるんだから・・・2017年のジャンクはこんな感じだったんだな。実家1階用なら22インチでむしろ丁度いいかも。
今日は17kmくらい走ってきたけど、やっとこまめに出掛けられるようになったなぁ・・・・゜・(ノД`)・゜・。
午後は暖かくてガチ冬装備のサイクルジャージはちょっと辛いかもという感じ。
帰って呑み会の準備(片付け)やって夕方から部屋で呑み会今秋も鍋ヽ(゚∀゚)ノ
何故か南野陽子ネタで盛り上がるというかまぁぼくの方が後追いだからな。しつこいけどときメモで壊れてからCDは徹底的に集めたヽ(゚∀゚)ノ
で、20時兄が帰ってから即片付け。皿洗いとか一気にやった方がむしろ後々楽なんだわさ。風呂は酔っ払ってるしでシャワーで済ますよ。
そしてじゃあなんかやるか〜となると疲れがどっと出て寝落ちするいつものパターンでまたらくがき更新も駄目でした_| ̄|○ いやもうホント、歳ですよ・゜・(ノД`)・゜・。
■写メ用カメラをCanonからニコンに切り替えたが・・・
CanonA1400がレンズエラーで使えなくなってA480引っ張り出して使ってたのだがピンぼけ乱発画質も暗いと駄目駄目_| ̄|○
そこでストックしていたニコンCOOLPIXL15引っ張り出してきて使い始めたが・・・ 起動が遅いとか使い勝手はメッチャ悪い_| ̄|○
果たしてどうなりますのやらヽ(゚∀゚)ノ
■Kindleでふたつのスピカ全巻とシートン全4巻ポチったよヽ(゚∀゚)ノ
気にはなってはいたんだが絵柄イマイチ好みじゃ無いし〜でもでも、絵柄が趣味じゃ無いとかあまり上手くない人である程度人気あって読んで見たらドハマリしたってのは結構あるんですよ。むしろ上手い画で買って失敗したケースの方が遙かに多い_| ̄|○ というわけでポチってみたのだが果たして?
谷口ジローのシートンはめっちゃ名作。紙で揃えるの苦労したんだぜ〜でも手元に無いからセールだしでポチっておいた。坊ちゃんの時代は文庫で手元にあるからとりあえず保留。勿論電書で揃えても紙は手放さないぜ最後まで(・`ω´・)ノ 歩く人なんて豪華版手に入れたからなぁ・・・個人的に大友克洋より刺さる作家なんだが誰も評価してない_| ̄|○ いやルーブルは谷口ジロー推しだったか(*^_^*)
ポイントも溜まってきたので未読のファンテールを遂にポチる。未完の作品と知ってるから後回しにしていたが・・・40年待ったのだ・゜・(ノД`)・゜・。 これで初期商業作品はほぼコンプとなるか。去年B6版で買い直して読んだサイゴーさん〜東京物語(再購入してない)が分水嶺だよなぁ・・・この時期ですら正直微妙なのに・・・それ以降は_| ̄|○ コアの部分が消失してガワだけで誤魔化してもそれ読む人が読めばバレるんですよ。
電書は購入在庫の管理が要らないってのがもうね・゜・(ノД`)・゜・。
ガイバーは止まらず第二部?まさかまさかのドンデン展開まで読んでるよ。この展開は覚えてないから結構早い時期に離脱していたのか。
それにしてもマジでデジタルには救われてるなぁ・・・いろんな意味で。
生成AI毛嫌いしてる人多すぎるけどさ、自分が作った創作をAI使ってアニメ化出来る所まで来てるのよあと5年かからない。歳喰って体力気力も落ちてきていてそれをAIが補ったら・・・ かつて同人活動ももう無理だねぇ・・・という時にX68使って版下原稿デジタル化で継続出来たように。97年のサークルリブートはデジタル化のおかげなんですよ(*^_^*)
○○される、○○されたじゃなくて、逆。
如何にそういうものを利用する立場になるのか?
しつこいけどドリームってNASA計算機室の女性達を描いた映画を見ればどういう事か解るぜ?
そいえばガイバー読んでて面白いのが、よってたかって主人公を利用しまくる悪役ポジのキャラ”達”が素敵過ぎて(*^_^*) こういう強キャラいないと話が面白くならないんだよなぁヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> お花の配達(*^_^*) ラフすぎて解らないのだが前後のカゴに入ってるのはお花。なんで押してるのかは謎。
ああもうほんと、こういうのなんだよこういうのってそろそろ仕上げて色付けてもいいと思うんだけどねぇ・・・(*^_^*)
今日はアニメも映画も観てないので感想なし。
260214(土)曇り時々晴れ今日はファンファンファーマシィーの放映開始日しかも土曜日ですよ・゜・(ノД`)・゜・。 ってリアルタイムでは数話しか見てないんだけど(*^_^*) それでも最終回見て感動していつか必ず全話・・・と思ってBOX買って見たら最終回で号泣したという・゜・(ノД`)・゜・。
ぼくってあまりアニメで号泣しないんだけどここまで最終回で泣けたのは後にも先にもファンファンファーマシィーとプリンセスチュチュだけというか・・・(*^_^*)
それにしても歳喰うと時間経つの早すぎるわ〜ちょっとヤバイよこれなんか対策しないと本当にまずい。
就活したこともない人間が終活だけは地道に5年前から始めてるってのがね〜マジで所有物処分しまくらないと新しく買えないのよねヽ(゚∀゚)ノ
再来週実家なんだが漫画マジで棄てるぜ(・`ω´・)ノ いやもう半分くらいは電書に切り替え。そのくせヤマタイカは旧版で揃えるんだヽ(゚∀゚)ノ とかまぁそういう事なんだけどね。あの朱い装丁があの作品に一番合ってると思いません?
なにげにジャンプコミックスも当時の装丁がいいんだよなぁ・・・なんて思っても後の祭りだったり。人間ってほんと、そんなもんですよ(*^_^*)
あと、断捨離とか言って全部処分すると・・・というのもあるし、後から価値が上がってしまうケースもあるというかマジで棄てないで良かったよいやむしろ今売り時かもヽ(゚∀゚)ノ みたいなのもあるからな。
とりあえずメジャーな漫画は電書と入れ替えに処分しまくるぜ。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> おお〜来たかぁヽ(゚∀゚)ノ 2階の部屋から下をのぞき込んでる・・・誰かやってきた模様ですってコンセプト。子供部屋の本とか結構持ってますのよ(*^_^*) もうお前それヤバスギね?捕まらないのか?とか言われそうだけど・・・ヽ(゚∀゚)ノ
2020年のコロナ渦で終活兼ねた断捨離はじめていろんな資料本を棄てまくったがファッションや部屋とかそっち系が残ったなぁ・・・sesameとかもう再入手不能だからな。この手の雑誌はマジで棄てられなくなったから最後まで残るだろう。
ある意味オタク系は恵まれてるのよコレクターが大事に取ってるから。
■推しの子 #29「営業」 ★★★★
不人気キャラかなちゃんがめっさかわいい(*^_^*)
サブタイトルの営業はまぁ・・・あれだ。果たしてかなちゃんの営業は成功するのか〜ヽ(゚∀゚)ノ という話。
日本だとこの回で人気崩落、ニュースサイトの記事だと海外人気がヽ(゚∀゚)ノ
ぼくの思考パターンって日本人じゃないとは思ってたが・・・まぁ感性ズレまくってるのは事実だよね。
日本の芸能界の糞っぷりが・・・というやつで、コネか事務所のあれやこれやでしか駄目ってのはまぁねぇ。そりゃジャニーズでも二宮とか上手い役者がやればいいんだけどダイコンが_| ̄|○ いやでも結構ジャニーズ系でも好きな役者はいるんだけどね。
なんというか日本の映画とかって面白いモノを作ろうなんて思って無いのよ。それはあくまでも2次的。さらに言うとお金儲けでもないのよ_| ̄|○
馴れ合いの映画製作ごっこ遊びヽ(゚∀゚)ノ 意識高い系監督のおなにーこればっか。なのに何故かプロ意識?と面子がめっちゃ強いというわけのわからない状態。そりゃ腐るでしょうよ。
個人的にははたらく細胞の実写はもうめっちゃ面白かった。キャスティングも見事だし。同監督の翔んで埼玉2もまさかまさかのクライマックス○○タワーは・゜・(ノД`)・゜・。 ワンフェスでも会場歩いてたので衝動的に写真撮らせて貰ったくらいで(*^_^*)
もうね、面白いからやった今は満足してるヽ(゚∀゚)ノみたいな監督出なきゃ駄目なんだよ。
馴れ合いといえば少年ジャンプの巻末コメントの同調圧力がキモかったよネットニュースみたんだけどさ。なんなのあれ? 巻末コメントで漫画家同志バトルするくらいじゃないと面白い漫画って生まれないと思うんだよね。
なんでこんなに馴れ合いが大好きなんだろう・・・ああ、それが日本人_| ̄|○
あ、でも日本は戦争無いし社会保険はまだ破綻してないし、ご飯は美味しいしそういう所は良い国だと思うぞ。
■ウォンカとチョコレート工場のはじまり ☆_| ̄|○ (ほぼ零点)
まぁいろいろと酷い映画なんだが、最悪なのはいわゆるヴィランポジションの宿屋の夫婦。どのくらい酷いかというと、ペリーヌ物語に出てくるパン屋のおかみレベルの(微妙ないらつきを伴う)酷さ_| ̄|○ あさましい女め(・`ω´・)ノとは彼女の為にあるような台詞なんだが・・・まぁ他のヴィラン連中もセコイというかなんというか・・・
先日予習で金ロー吹き替え版で見ておいたチャーリーとチョコレート工場の前日譚で監督が遺族に許諾取った2次創作なのは見りゃ解るというかこんな胸糞作品をロアルドダールが作る訳ね〜っての(・`ω´・)ノ ユーモアのセンスがかけらもない品性も無い映画のどこを評価すればええんだろうねぇヽ(゚∀゚)ノ
お前ロアルドダールの何を知ってるって予期せぬ出来事見てたから知ってるっての(・`ω´・)ノ もうね、ふざけんなですよ。調べるとチキチキバンバンと007は二度タヒぬの脚本もやってたのかロアルドダール。
ロアルドダールだったらもっとビターならビターでピリッと効いた何かがあったんだよな昔観た予期せぬ出来事だけどさ。結構夢中になって見て居た記憶もあってその印象からこの映画は別モノとしか思えないのよ。
この監督パディントンの監督もやってるみたいだが・・・あっちはマシだったような・・・あまり記憶が無い_| ̄|○
なんというか、まぁ悪役の造型で解るんだが、何も無い空っぽの虚無なんですわ(・`ω´・)ノ
それこそペリーヌ物語におけるパン屋のおかみレベルの悪役であれは1話限りで退場するクズだからあれでいいんだけどあれがシリーズ後半陣取ってたらぼくはペリーヌ物語という作品を愛することは無かったと思う。
とにかくキャラがねぇ・・・魅力無いのよ。唯一ローワン・アトキンソン(Mr.ビーン)の神父役が救いではあったが・・・でも担当声優はタレントの駄目吹き替えで萎える_| ̄|○
主人公の役者も声優も悪くは無いし良い部分はあるにはあるみたいな所もあるんだけど・・・なんかもっと深い所で胸糞なんですわこの映画。
そいえば名劇ワースト悪役でトップに必ず君臨するのがペリーヌ物語のパン屋のおかみなんだけど、この映画、ほんと、アレ。でもあのエピソードの方がオチ含めてユーモアがあって救いがあるというのがなんともでヽ(゚∀゚)ノ
しつこいけどロアルドダールがこんな糞みたいなストーリー、作らないからね(・`ω´・)ノ
恐るべき事にこの作品の本質見抜けた人って批評サイトでも数人レベルだったという_| ̄|○
みんな映画の何処見てるんだよ?
・・ そうそう、ペリーヌ物語ネタにしてるけど、ブルーレイBOX出るんだよね。でもジャケットが関さんじゃないのでいらないわ。LDやDVDは関さんの画だからなぁ・・・ジャケ目当てにLDも欲しいくらいで(*^_^*)
ていうかBD-BOXジャケットイラスト他の含めて手抜き過ぎ(・`ω´・)ノ やっつけ仕事一枚30分で色まで塗ってるレベル_| ̄|○ ピンク色の装丁もどうぶつの森かよヽ(゚∀゚)ノ みたいにセンス無いんだよなぁ・・・え?なんでどうぶつの森って? ペリーヌで繋げたつもりなんだろうなぁ・・・と思うともうなんというかいやどうぶつの森好きなら解る事だけどさ_| ̄|○ DVDのデザインめっちゃ良かったからそのままでええわ場所食うけど。
実はジャケットが違うだけで値段が変わるのがこの世界。ファーマシィのBOXは同じ伊藤郁子画なんだが、イマイチ不評な初期BOXと絵柄を発売時の00年代にブラッシュアップして大好評な廉価版では中古の価値が廉価版の方が上がってしまったという_| ̄|○ いや冊子がある初期版だろ?とか思うぼくは勿論両方持ってるけどね。
260213(金)曇り時々晴れ今日もアニメと映画を見る日々。
アニメばかりじゃやっぱ駄目だよ映画も観ようよ〜というかその映画鑑賞も集中力無いから30分とか1時間毎に休憩ってだめじゃん。
そいえばメイズランナーの3見てないんだがついでに揃えるかと3作セットが1200円で駿河屋にあったのでヤマタイカの旧版(文庫はある)であった4冊分や2.5インチHDDケースとかと一緒にポチっておいた。
ヤマタイカの旧版は脱オタ時代に処分したんだけど・・・やっぱあのサイズあのインク色で読み返したいという事で・・・でもあれ、状態あんまいいのが無いからまともなのが送られてくるとは思えず_| ̄|○
電書導入して徹底処分A5サイズのは文庫買ったら処分!とかいいつつも想い出のあの装丁版が欲しいの・゜・(ノД`)・゜・。 というのもあるんだよね。
ここは愛蔵版というか愛着のあるものとの違いなんだけど。
歳喰うと想い出に執着する部分が出てきて、じゃないと多分自分が誰なのか解らなくなる可能性があるからなのかもしんないまぁ脳細胞が減ってるからね。
いやだからほんと、記録は大事だぜ〜日記とかアルバムとかさ。
ファンファンファーマシィーの「こころのわすれもの」という神回があるんだけど・・・あれも過去を思い出そうと何枚も何枚も同じ絵を描く老婆がいて、その同じ絵は実は同じ絵じゃなかった・・・ってのがな・゜・(ノД`)・゜・。
人間にとって一番大事なのって・・・それなんだよね。まぁそれを描ききったのがファーマシィでもあるんだけど。
弱者や貧乏人だからそういう事言うんだよとか言うけど、それ、違う。多分どこかの短編で描かれてると思うけど、それを探したり見つける為に湯水の様にお金を使う金持ちの話があると思うぞ。
ペリーヌ物語のビルフラン視点だとまさにそれ。息子の忘れ形見を見つける為に湯水の様にお金使って調査するんだが、その忘れ形見は既に目の前にいたって話だからな・゜・(ノД`)・゜・。
なんか歳喰うとほんと、このパターンに弱いというか遂にペリーヌ物語をビルフラン視点で見る事になるとは・゜・(ノД`)・゜・。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> ちょっと無理あった_| ̄|○ ふりむきネタなんだけど、本来右脚を後ろに引いてないといけないんだが・・・絵が描けない人間が無理矢理やるとこうなるって典型例か_| ̄|○
身長とドアの対比とかその他モロモロ、絵の描ける人は何も見ないで正確にさらっとやれて当たり前なんですわ。出来ない方がおかしいんじゃないの?普通簡単に出来るよね?と言われればそれまで。だってあなた日常的に生活していて全部記憶してるよね?してないの?と言われちゃったらおしまいというかごめんなさい_| ̄|○
多分絵の描ける人は脳の構造が全く違うんだと思う様になった。彼らは道を歩いていても全ての構造物や自然物をスキャンしてるんだよ。それを日常的にライブラリに溜めていていつでも引き出せるように暇さえあれば脳内で再構築してるの。パヤオに言わせれば出来ないなら来ないで現場に(・`ω´・)ノ というレベルでしかないんだと思う_| ̄|○
実際プロの人全てそれが普通に出来てると思うし出来なければあの世界には行ってはいけないのよ。
解れば解るほど超人達の世界だぜ?
■エリスの聖杯 #6 ★★★☆
次第に真実に近づきつつある展開で相手を問い詰めて遂に落としたが・・・
らめ〜そこでやらさせちゃらめぇえええええ(・`ω´・)ノ ってトコで(・`ω´・)ノ いやこういう熱血展開ええわぁ。
半ばBGV的に流して見てるのが勿体ないくらいに上質なサスペンスになってきてるというか、主人公に憑依する変身展開と今回みたいなやりかたがまた良いというか主人公がどんどん成長してるのがね(*^_^*)
今期は結構こういう佳作作品があって大変なんですよ映画も観てるから追いつかない_| ̄|○
■タヒ亡遊戯で飯を食う。 #6 ★★☆
巨大銭湯脱出編なんだけど・・・やりたいことは解るのだがもうちっと解りやすくしてもええかと思うのだが?星取り評価があまり低くないのは嫌いじゃ無い証拠ヽ(゚∀゚)ノ
これ見てついて行けるのってヨーロッパ映画に耐性ある人くらいじゃね?とか思うのだが。多分監督は好きじゃないんだろうがSAWシリーズやCUBEシリーズみたいな演出でいいと思うんだよね。みんなが期待してるのはそっちだし。
やっぱそこは商売してこれで子供を大学まで入れる為にやってるわけだからさ。インディペンデントな個人製作ならこれもアリだけど。というかそういう方向で売り出す事はいいんだけどいきなり商業シリーズアニメでこれは・・・
欧州のマイナー映画的な要素とケレン味溢れるハリウッド映画のデンドンデンドン展開との緩急付けるのと、もうちっと状況解りやすくした方がええかな?というのがこの作品に対する意見かな?
■多聞くん今どっち #6 ★★★★(・`ω´・)ノ
二重人格系メンヘラ男性アイドルに振り回されつつも相手が推し故に引くに引けず嬉しいようでやっぱりコイツヤバイと思いつつも・・・なハウスキーパーの葛藤ヽ(゚∀゚)ノ
いやこれ凄いわ。オトコの暗黒面見せてるねぇ。それが解る主人公もさすが(・`ω´・)ノ
イケメンがそのイケメンを武器にしたらもう無敵ですよ。そして人間の卑怯さもずるさも垣間見せてるところとかもね。そのくせ依存症でもあるわけで_| ̄|○
もうね、こういうタイプとの関係はいい。だったら孤独でいいやって決めて今カレ氏いませんヽ(゚∀゚)ノ いや彼女いない暦=年齢だけど・・・って何をいうかってぼくってなんかこの作品でいえば主人公に近い体質かも知れないいやここまでしっかりしてないから酷い目に遭ったって自業自得だヴォケ(・`ω´・)ノ
なんというか、ぼくの場合飲まれまいとしていならが飲まれちゃったのよ_| ̄|○ で、そうなるとどうやっても破綻するの_| ̄|○
前期のロボメイドといいやっぱ少女漫画も変わりつつあるね。いやこれはほんと、嬉しい限り(*^_^*)
エリスの聖杯もだけど、芯を持った主人公が能動的に状況に立ち向かうという感覚が素晴らしいのよ。そしてこれらのアニメはそれをきちんと表現してる。
そして何よりも何よりも素晴らしいのはユーモアのセンスに満ち溢れてるし愛も感じるんだよね。
やっぱ今のアニメちゃいぽ〜なんですが・゜・(ノД`)・゜・。
■ワイルドスピード 6 ユーロ・ミッション ★★★☆(・`ω´・)ノ
ド派手カーアクション映画に切り替わったシリーズ。もうお腹いっぱいなカーアクションを展開するが・・・ちょっと見てると高カロリー過ぎて_| ̄|○ 同じ展開でももちっとすっきりやったら評価も上がったかもという感じ。
ストーリーは生きていたんかワレヽ(゚∀゚)ノ というとあるキャラクターを如何に復帰させるか?というのがメイン。あと、3でお亡くなりになったはずのハン(東洋人)がなんで生きてるのかもラストで解る仕組みというか時系列3作目だけ別だったのね。
ちなみに4を見返すと回想というか妄想シーンなんですよだからリアルに亡くなってる映像は存在してないんだわヽ(゚∀゚)ノ ていうかそのハンも・・・まぁ馬鹿映画というかこの手の映画はほんと、キャラの扱い適当だな〜ヽ(゚∀゚)ノ
このシリーズある意味ポリコレ的というか、他のハリウッド映画が無視しているハゲの扱いが(*^_^*) もう次々と出てきて区別つかね〜よ・゜・(ノД`)・゜・。 という事で前作から登場のD・ジョンソンがヒゲ生やしてたりするんだけどK・サザーランドの声じゃないよな〜まぁいろいろ被るからしかたないんだけど日本語版。
それでも健全?な超大作アメリカ馬鹿映画として良い感じにテンションン上がってきたこのシリーズ、ある種頂点である7作目に向かいます。
まぁ7作目ちゃんと見たかったからいっそのこと1作目からという事なんだけど・・・いやぁなるほどそういう事なのねヽ(゚∀゚)ノ と納得。
あと、この映画を円盤で見る醍醐味のひとつにメイキングがある。
メイキング見るとスタッフもキャストも頭がおかしいことが良く解るヽ(゚∀゚)ノ ミッションインポッシブルシリーズも充分おかしいんだが、このシリーズも同レベルのおかしさがあって・・・特にメイキングだと加減しろ莫迦レベルの事を平然とやってる。
クライマックスのアントノフのシーン。さすがにあれ、実機じゃないんだけど、機体の部分部分を実物大で作って走らせてさらに燃やしてるヽ(゚∀゚)ノ 勿論車はホンモノ。もうね、気が狂ってますよ・゜・(ノД`)・゜・。
戦車をロンドンで走らせようとしたけど「他の町でやれ」と断られたってそりゃそれやれたのミスタービーンくらいだぜヽ(゚∀゚)ノ もっともロンドンかどうかは解らないけど英国内なのは確か。
カーチェイスもさすがに無理でグラスゴーでロケってグラスゴーすげ〜。
■強殖装甲ガイバー 5巻 ★★★★(・`ω´・)ノ
面白すぎて止まりません。何しろ40年ぶりに読むのですからすっかりストーリー忘れてますヽ(゚∀゚)ノ 何巻まで読んだのか覚えてないんだけど10巻以上は読んで無いはず。
いやそれにしてもかなりダークでハードなストーリーだよね。人類が異星人?の作りだしたバイオロイド説はぼくも提唱してるんだがこれ読んで影響受けたのかもしんない。まぁこれもまた辻褄が合うのだけどぼくの考えでは類人猿をバイオロイドとして改良する為に知性化させたのが・・・という感じだよね。
で、これ5巻まで読んであれ?これ、進撃の巨人と部分的に同じ構造じゃね?とか思っちゃったんだが進撃の作者ガイバーこっそり読んでるのかも(*^_^*) なんて思いましたよいや別にいいのよそれを上回ったオリジナリティがあって面白ければ(*^_^*)
あと、作劇上のあれやこれやのやりくりの苦闘も見えて(*^_^*) プロットとか考えてる時相当苦しんでるんだろうなぁ・・・とか思います。
個々のアイデアとか派手なシーンとかはある程度才能があれば思いつくのだけど、それを繋げて構成して破綻無く出来るって凄い能力なのよ。
今のオリジナルアニメ見ればいいけど、繋げて構成出来てないじゃん。ていうかぼくも失敗ばかり_| ̄|○
それをかなりアクロバティックにやってのけてるのがこのガイバーなんだけど、当時はそこまで解らなかったわ_| ̄|○
260212(木)晴れなんかお風呂が唯一の娯楽みたいな・・・寒いし。
みんな貧困貧困言うけどさ〜3食ご飯が食べられるって貧困じゃ無いと思うんだよね。
で、調べて見たら貧乏は主観。貧困は客観で要するに貧困は偏差値みたいな感じらしい。一人世帯127万円が貧困ラインだから、それ以上の収入がある人は貧困じゃないという事になる。だが日本はG7の中では最も貧しい国という事らしい_| ̄|○
個人的には最低限度の衣食住が確保出来ていれば人生結構楽しめるんだけどね。日本の場合は国保機能してるからとりあえず医療に関しては本当に充実してるのよ。収入に応じて保険料もびっくりするくらい安くなるし。
あとは如何に頭使って賢くやりくりするか?なんですよ。
ぼく的にはデジタルデバイス関連が型落ちならびっくりするくらい安くなったのでマジでこれで生活助かってます(*^_^*) 昔は5万近く出してモニタ買ってたのに今はFHDモニタを千円2千円のジャンクですよ。液タブも型落ちなら3万とかcintiq13HDなんて駿河屋1万数千円でしたよ?もうおかしいですよこれ。
もっとも今AIのせいでメモリやストレージの高騰化が辛いっす。買い時マジで逃した_| ̄|○
漫画は電書セール狙えば半額〜それこそムーンライトマイルが今激安で全巻入手出来たりする時代。
いわゆるマウント競争とか同調圧力に屈したりしなければ楽しい生活出来るんですよ。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> クマちゃんよろしく(*^_^*) 未だ謎の存在であるクマちゃん。いやぬいぐるみなのか生命体なのか良く解らん。勿論ぬいぐるみも存在してるのだが?
これは下のらくがきをモディファイしてるですよ。
<FDN055.5・2004>これ、歪んでるのよ_| ̄|○ あまりネタにならない"姿勢目線の違い"から来る歪み。まぁ絵の描ける人はそんな歪みを起こさない人しかいないからな。でも、絵の描けない人あるあるというこのごく初歩の初歩を克服出来てない人間がここにいるのですヽ(゚∀゚)ノ
もうね、こういうのは晒して見せしめにするのですよ(・`ω´・)ノ
■スクリーム3 ★★_| ̄|○
3作目にして初期シリーズ完結編。全ての謎が明らかに・・・(さらに10年後を描いた4もあるが・・・)
というわけで、まぁ良くも悪くも予想通りの3作目の完結編映画になってしまった_| ̄|○ シリーズを支配していた黒幕の暗躍と次々命を落とす関係者。ホラー作品をベースにしてるけどサスペンススリラー色が強くて、これ、TV放映いけるんじゃ?とかなるんだが・・・なんでやらないんだろ。
サプライズゲストにランス・ヘンリクセンとSWのレイア姫オーディションに落ちた役のキャリー・フィッシャーとかもあるんだけどまぁそこは。
作品解説にもあるんだが、創作の中で創作論を語ってその創作論通りの構造がこの映画を支配していてという二重メタ構造みたいなぐっちゃぐちゃでシンプルさが無くなって焦点ボケ。脚本も監督も悪い意味で考えすぎかなぁ・・・みたいな。
あ〜そうか、今の日本の意識高い系アニメの一部がこの構造的なグダグダに陥ってるかも知れないね。前期だと永久のユウグレとかそうじゃん。観客の予想を裏切ろうとして期待まで裏切ってるアレ。
確かに1作目は面白かったんだけど一発芸みたいなもんで、シリーズ化して面白くならないのは猟奇的なシーンのアイデアがマンネリな事が大きいかも。ファイナルデッドシリーズとかSAWシリーズはとりあえず酷い目に遭い最後は命を落とすそのアイデアの面白さで魅せている。これはCUBEのトラップも同様で、それがスクリームだと弱いのよ。
結局人間ってそういうものを見たいんだよね安全な所から。
それに主人公の活躍も弱い。ここで強キャラモードで動けばまた違う魅力も出るんだが・・・それやるとこのタイプの映画としてはなんか違うになっちゃうからやはりキャラクターがひとりひとり酷い形で命を落とすその状況の魅力で魅せるしかないんだろう。
とりえあえずスクリームは3で終了でいいでしょう正直3の失速は予想出来たし。
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #18 ★★★★(・`ω´・)ノ
ツダケンはそういう形で・・・しかし守るべきだった子分は・・・ああ、そうなるのねヽ(゚∀゚)ノ
主人公がどんどん強くなる。そして謎のラーメン拳法男は変身解除してない怪人(人間体)より強かったりとパワーバランスが・・・いやでも結構解りやすいな。ホンモノ?の仮面ライダーだと滝も生身の人間ではかなり強いしおっちゃんも雑魚相手に奮闘してたりするしヽ(゚∀゚)ノ
そいえば今作V3になりたいの中の人が休養だけど、これはもう録り終わってるのだろうか? ぼくにとって鈴村健一はイヤミとかブレイバーンとかの声でインプットされていて・・・・ヽ(゚∀゚)ノ ぼくの耳ってやっぱおかしい。
260211(水)雨のち曇り雨ですよ・・・それでも洗濯しないといけないのがねぇ・・・いや当たり前だろと言われても・・・
Kindleセールでヤマノススメ原作20巻まで55円なので1100円でポチっておいたよ。いやまぁ批判するにも具体的な指摘もいるだろうという理由だけど、実は同じような理由でストックしてる作品もある。紙じゃ物理的にも無理だけど電書はこういう事も出来るんだよね。
こうなったらアウトドアコミック関連はセールで徹底的に揃えるか。既にはいどうとか確保はしてるが未読。
Kindleの支払いでビザデビ使えなくなってるんだが・・・昨日まで使えてたのに・・・残高あってもポチリすぎて制限かかったのか? とりあえずKindle決済にペイペイ登録しておいたわ。ペイペイ便利だけどペイペイ銀行の残高溶けるからコワいの。ビザデビだけだといろいろ不便だからとJCBデビも登録してる。
■著作権云々以前にセンスの問題_| ̄|○
とあるプロ漫画家がツァ画像みたいなネットミームをちょっといじって描き起こして自由に使って良いよとやって最後はごめんねした騒動がニュースになったけど・・・
そもそも、こういうのを面白いと思う事が_| ̄|○ ネットミームになった画像を自分も使っちゃったヽ(゚∀゚)ノ というならまだ解るんだけどわざわざ描き起こすわけで。さらに自作でのパロディや二次創作的な同人誌での使用ならプロでも別にええんじゃないかい?とか思うんだけど、匿名で画像掲示版に流すならまだしもSNSで自らまき散らすセンスがもう_| ̄|○
ていうかパロディにすらなってないものにどんな意味があるのでしょう?おなにー以前の問題だと思うというかSNS中毒者の典型的症例としか思えません_| ̄|○
なんというか、やるならロボ子がやってる自分のキャラでそういう事をあからさまにパロにするのはむしろ解るんだよ。自分も良くやるしヽ(゚∀゚)ノ ズートピアもやってるじゃんゴッドファーザーネタを自キャラにしてやるの(さすがに一言入れていそうだけど)
こういう中途半端な行為にはぼくって結構敏感で身内でも許さずそれで人間関係破綻させたことも_| ̄|○
いやだから、やるならとことんやれと(・`ω´・)ノ こういう中途半端に責任逃れしてるのははらわた煮えくり返るんだよなぁ。。。
ま、こういうの含めてSNS嫌いなんですよ情報収集には役立つからPOMってるけどさ。自らあそこで活動したくなくなるんだよねぇ・・・ほんとは広報垢作りたくて垢作ったのにこういう事が起きる度にお流れになってる_| ̄|○ いやぼくが不器用だからなんだけど。
人類を滅ぼすのは間違いなくSNSと生成AIによるフェイク画像であり動画。予言してもええぞヽ(゚∀゚)ノ
それにしても、ネット時代(2012年頃まで)にはあったけどSNSやAIが人類から奪ったモノってユーモアのセンスと品性だろうね。
今かけらもないわヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 昔のらくがきのモディファイネタヽ(゚∀゚)ノ 定期的に過去ネタやるのは過去のらくがきを公開する目的でもあるんだが・・・とりあえずコメントは下にまとめて。
<FDN051・1993>・・・・_| ̄|○ いやもうなんというかこれは・゜・(ノД`)・゜・。 酷いというものを通り過ぎたいわゆる極めて生命に対するなんとかとパヤオがブチ切れて部屋出て行くアレレベルを越えた何かヽ(゚∀゚)ノ
それに多分これ、上のものとかけてる時間同じくらいだと思う_| ̄|○
今のぼくならブチ切れてこんなもん出してくるならやめちゃえば人生ヽ(゚∀゚)ノ とかありとあらゆる暴言吐くね。個人的にこういうのが最も嫌いなんで(・`ω´・)ノ 一体誰が・・・自分_| ̄|○
この頃の酷さって手脚の指先になんの表情も無い事なんだよね、まさに虚無。
何を表現したいのか?が無いのよ。ただ、今日も頑張ってらくがきしましたという言い訳。勿論頑張ってるフリをしてるだけてのも伝わって来るんだよな〜ああ気持ち悪い。
らくがきで最もやっていけないことが全て詰まってるのがこのFDN051と050そして052だなぁ・・・もう本当に虚無。
■ダーウィン事変 #5 評価保留中
ヴィーガンのリーダーが弱者けしかけて洗脳してテロを実行。チャーリーはそれに反応して・・・という所で次回へ続く。
・・・・ただ今星取り評価審議委員会が審議中・・・審議中・・・しんぎちゅう・・・
いやそうきましたかと。これ、作者アンチヴィーガンだよね?あまりにも露悪的にやりすぎている。ていうかヴィーガンはこのアニメに対して抗議するべきだぞ? 彼ら=危険なテロリストとして描いてるんだから(・`ω´・)ノ
それにしてもこの作品で扱ってるヴィーガンは詭弁だらけだねぇ。
そもそも人間が人間に対して行ってること考えたらまず阻止すべきはその人間が人間にやってる事だと思うのだが?
ていうか相手が嫌がるほど、痛がるほど脳内物質がドバドバ出て悦びを感じるのが人間だぜ?そして、実際彼らがやってることがそれ。動物たちの痛みを教える為に人間を痛めつけて悦んでいるわけで、正義なんて理由付けのひとつでしかないまさに巨悪なのがこの作中のヴィーガン。
ま、要するに暴力振るって破壊活動起こしてジェノサイドをやりたいだけ。実は動物なんてどうでもいいのは伝わってきたね。
それに命を食する事にこそ重要性があったりする。酷い事だけど生命は生命を食べる行為に意味があるんじゃ無いか?なんて思う様になってきたからね。勿論無駄に命を奪う行為は許されないと思うが。
それにしてもこのアニメ。もうめっちゃ胸糞悪いんだが?
ま、要するに日本の○○を守○○団体とかもそうなんだけど、弱者の代理語る連中にろくな人間がいないのは歴史が証明しているとおりで。
この作品の問題はいろいろあるんだけど、なんというか映画やドラマに書籍という二次情報に汚染されて知ったかぶって本質解らずセンセーション的にこういった題材を描いてる感じがするんですよ。
典型的頭でっかちの俺スゲーと思い込んでるか勘違い論文書く学生みたいな。
同じ二次情報がベースでも誠実に向き合って考えて考えて考えると朱戸アオのダーウィンクラブになるのよラストまとめキレてなかったけど_| ̄|○ でも、感染症を扱ったリウーを待ちながらとかインハンドシリーズ読めばその誠実さが解る。
肌で感じてそこから考えて煮つめて煮つめて煮つめて出てくるのがズートピア。ワイルドスピード 3 TOKYO DRIFTもやはり肌で感じた日本人から受けたヘイトを上手く消化してエンタメのエッセンスとしてバランス良く描いてるよね。
ウルトラセブンもメインライターが沖縄人だけあって考えてたよね。エンタメ回のウルトラ警備隊西へですら異星人と地球人の関連性そこでの異邦人であるモロボシダンの葛藤。ノンマルトの使者なんてもう・゜・(ノД`)・゜・。
ぼくはこういった事を80年代に女刑事キャグニー&レイシーで学んだけどやはり彼らスタッフが誠実に米国の現状と向き合って、主人公の女刑事二人に彼女達なりの答えを見せていた。
果たしてこの作者は頭がいいと思ってるだけのパープリンなのか?それともホンモノの天才なのか?
これは最後まで見て行かないと判別は出来ないけどね。もう一段ドンデンがあるのかもしれないから。(伏線無いけど)
前の回あたりから書いてるけど、肌で感じた感覚が無いのよこれ。祖父母が収容所にいた日系人を主人公にしていればまだ誠意があったかなぁ・・・
あと大事な事だけど、人間を特別な存在として考えてる人には理解出来ないだろうが、人間をただの動物にアクセラレーター(何かしらの意図か進化の結果かで強化された大脳)付けただけの存在と考えると全てに辻褄が合っちゃったのよヽ(゚∀゚)ノ
まぁ知性化した生命体というだけの話でそれが特別な何かじゃ無いって考えればもっと気楽に生きられるんだけどな。
むしろ特別な存在なら今の地球の危機的な状況なんとかせにゃならんわけで・・・でも、それ、こういった破壊目的の暴力的なテロじゃ何も解決しないんだけどヽ(゚∀゚)ノ
とりあえず、今回はまだまだ見えてきてない部分があるので評価保留で。
ただ、思った事だけは書き散らしておいたよ。
■ワイルドスピード 5 MEGA MAX ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
ちなみにワイルドスピードというタイトルもMEGA MAXというサブタイトルも純粋な邦題でオリジナルにはサブタイトルが無いの。
ブッコフで買ったディスクが傷だらけでレコーダーで再生してたら止まった_| ̄|○ これはヤバイと再生専用機に切り替えたら難なく視聴出来たが集中力が切れた_| ̄|○ やはりレコーダーは焼き専用で残さないとヤバイね。
さて、今作は前作直後の続きから。カーアクションのヒートアップぶりが凄まじいヽ(゚∀゚)ノ レースモノからカーアクションモノへと切り替えたら一気にブレイクしたって感じか。
やってることはいわゆる怪盗(強盗)モノなんだけど、車を使う事がメインだからかなり大雑把ヽ(゚∀゚)ノ
ネタバレにはならないだろうけど、警官がシリーズ進むにつれて犯罪者に感化受けて自分もなっていくというストーリーがまたヽ(゚∀゚)ノ こういうのありそうで無かったよなぁ。ポールが亡くなったのはホントに勿体ない。リアル世界はやっぱり暴走しちゃいかんのですよ。
ストーリーはまぁそのためにあるというかポールとヴィン二人のキャラクターで魅せてもいるんだけど実はちょっとキャラ弱いんだよね。そこを解ってるのかD・ジョンソンとJ・ステイサムが入ってきて濃厚な雰囲気を出していくわけだがハゲ増えすぎだろこの映画ヽ(゚∀゚)ノ
序盤の列車強盗シーンも充分頭がおかしいのだが、クライマックスのカー?チェイス。ハッキリ言って狂ってるのよ一体どうやって撮影したのかメイキング見たらやっぱりライブ撮影だったよ。例によってハリウッド大作系映画のCG(VFX)は撮影に必要なワイヤー等々を消す為にあるんだわ。あと合成。
結局仮面ライダーV3じゃないけど、ギリギリアクションって伝わるんだよねミッションインポッシブルシリーズもそうだし。
ていうかV3マジ狂ってたなぁ低予算なのに・゜・(ノД`)・゜・。 まぁ今の時代は安全確保した上での撮影は必須。それでもリアルで暴走して・゜・(ノД`)・゜・。 今や映画のスタントの方が安全になっているというのがね。いやそれでいいんだけど。
午後ローでも一応見てはいたけど連続して見るとキャラの変遷とか解ってええわ(*^_^*)
今邦画で徹底したエンタメやろうって監督は翔んで埼玉やテルマエ・細胞の監督かゴジラ-1の監督くらいだもんなぁ・・・
高い意識はいらんのですよ。徹底的に馬鹿映画を本気で命賭けて撮る監督が必要なんですよ・゜・(ノД`)・゜・。
■魔法のスターマジカルエミ #31 「お風呂でどっきり」 ★★_| ̄|○
マジカルエミ唯一の救いである日常回でお風呂回でもあるんだけど・・・
将が壊した舞のブラシ。舞が紛失してることに気付かないのが謎。日常毎日使うアイテムを忘れる事は無い。なのに「どこいったんだろう?」という台詞も無い。あとの展開は見れば解るんだけど・・・舞が理解した時点で二重に怒るよね? でもその反応も無い。これ、雑すぎるよね。
エミの新曲発表。冬なのに真夏の曲を芸能界は絶対に売らない。100%ありえないんですよ(・`ω´・)ノ これは製作側の大人の事情で仕方無くってのはあるんだろうけど・・・あえて比較対象に出してない某アニメはちゃんとやってたよね? まぁ要するにヒロインの中の人の芸能事務所もやる気無いんだ_| ̄|○ というのがねぇ・・・
マジカルエミを文句言いながらでも見続けてられるのは主題歌がいいからで(*^_^*)
なのに挿入曲が少なすぎるのはなんで?本当にマジでなんなの? これより前に出てるアニメだって挿入歌は結構あるよ。それこそガンダムも名作劇場も挿入歌って結構やってるよ?
ファンだって聴きたくなりません?ぼくは主題歌もEDも好きだから聴きたい。
なのにアイドルを売りに出してるアニメでこれは酷いでしょ(・`ω´・)ノ
ここまで見ても解るけど、マジカルエミって魔法もファンタジーもギャグも芸能面も駄目駄目なんですわヽ(゚∀゚)ノ
もうね、本当に駄目。ファンに命狙われようが駄目なモノは駄目(・`ω´・)ノ
じゃあ何がいいのか?
それだけに絞ったのが蝉時雨だったのですよ(*^_^*)
スタッフは解ってたんだろうね、マジカルエミにはそれしかないんだって。もっとも蝉時雨、ぼくの琴線には触れなかったんだけど、あれこそがマジカルエミの世界だったって事だけは今回の視聴で理解出来ました。
でもマジカルエミ、過大評価されすぎ。
260210(火)晴れ夜明けが早くなってきたよ寒さはマックスだけどいよいよ春が間近に・・・
衆院選の投票率が前回より上がり、さらに期日前投票者が過去最高となったと。それにしても投票率が60%も行かないんだからまだまだだねぇ・・・
選挙だけは文句言うならお前が・・・が出来るんですよ。いや自分は出来ないけど自分の考えに近い人や党に投票してすこしでも自分の考えに近い社会を創る事に参加できる。漫画雑誌で言えばアンケートに投票したりコミックスを買ったりする行動なんだけどな。
あまりにも当たり前過ぎて有り難みが無いんだろうけど、近くの国では国に対して新聞社作って文句言ったら20年ぶち込まれるんだぜ?
こういうの含めてそれこそ水道や電気のインフラ社会保険等々、日本って実は結構住みやすい国ってのが解って無いんですよ。いやこれからもっと酷くなるかも知れないが、外国人が日本にやってくるのはこの社会サービスがいいからなんでヽ(゚∀゚)ノ
少なくとも3食メシが喰えるんだから。日本人、贅沢になりすぎてなんか見失ったモノ大きいよね。
・・・ ワンフェス無駄遣いしなかったおかげでちょっと金銭的に余裕が出来そうでだったらハドオフに液晶モニタ見に行くかと近くのハドオフに行ってみたらジャンク電源アダプタ無し未チェック110円モニタなんてあったんだけど、アーム付けられないからチェックもせずスルー。
今物色してるのは実家用の24インチFHDモニタで2200円以内。26インチなら3300円以内(ロフトで使う)なんだけど・・・ああ、正月iiyamaの26インチ稼働ジャンク3300円を買えば良かったあのときはちょっと予算組めなかったのだよ。
プリンタのインクでイエローとシアンと顔料黒が110円であったので買っておく。メモステDUOのmicroSDカード入る奴が55円であったが残念、32Gまでしか認識せず。128G認識するの持ってるけど予備に買ってみたらこれ。
オフハウスでキャンソン水彩紙F4サイズ11枚入りスケブがちょっと黄ばんでいるからってだけで55円なので確保。黄ばみも薄くてムラになってないからはじめからこんな色なんですよと思えば充分使えます(*^_^*)
オフハウスはこういう画材の掘り出し物があるんだけど、今時アナログやる人ってこの宇宙何処探してもぼくしかいないからなヽ(゚∀゚)ノ さらに10年経てばみんな生成AIしかやらなくなるからね。だってプロンプトがいらないで声で指示するだけでAIが瞬時に希望の画を書いてくれるんだからわざわざ自ら描く人なんているわけないっしょ〜ヽ(゚∀゚)ノ
ネットの映像作品もインタラクティブでこうしてああしてと言ったらCM挟んで次の展開が変わるようになると思うぞいや課金かなそこは。1万払ってこうしたい、即対応みたいなヽ(゚∀゚)ノ 30分の続きに10万払うとリミッター解除で湯水の様に廃課金するジャンキーがヽ(゚∀゚)ノ
手描きは全て否定され馬鹿にされて消えていくのです。唯一残るのがライブドローイングをやるイケメンと巨乳美女だけだったと_| ̄|○ 20年後にはライブドローイングがオリンピック競技に(*^_^*)
そんな未来、マジで来そうなんだよねぇ・・・
・・・ まだ確定してないんだが、予算確保出来たら最低でもminiPCと上手くいけばcintiq16(旧)を導入して本格的に同人誌活動再開しようかと。メモリはやっぱ最低16G欲しいよなぁ・・・ 今のタブPCはi7&8Gでやってるけど液タブなんてめっちゃ重いぜ〜 atom&4GのタブPCなんてブラウザ読み込むだけでも時間かかるんだぜヽ(゚∀゚)ノ
この10年、PC一台に2万円以上支払ってないという極貧生活ヽ(゚∀゚)ノ
いやでも飯喰って遊んで生きていけるんだから幸せだと思うんだけどね〜
■××人は国におかえりってぼくも言われた事あるよ友人関係それで破綻したけどヽ(゚∀゚)ノ
今のネットは帰れ帰れカエレコールの嵐。
いやもうこれは前世紀の話だが別に外国人じゃなくても内地生まれじゃ無い道産子のぼくも言われましたよ遠回しに。で、当然のごとくブチ切れて言い返したらそれで人間関係終了しましたとさヽ(゚∀゚)ノ
10年前にもまぁ別の意味でヘイトスピーチ浴びまして。その言葉はむしろ相手を誉めたりする上質な意味の言葉だからその単語だけではNGワードには決してならない。だけどそれを皮肉と憎悪をありったけ込められて言われたんですよ_| ̄|○ 怒りにまかせてぶちまける暴言の方が遙かにマシだと思いました_| ̄|○
そこでやっとこういったことの本質理解出来たんだけどね。
勿論ぼくもキレて暴言吐いて人間関係失ってるがそれは自業自得ですよヽ(゚∀゚)ノ
ワイルドスピード 3 TOKYO DRIDFTで”ガイジン”という言葉が如何に外国人を嫌な気分にさせてるかもきちんと描いていたなぁ・・・ よく日本人は同じ東洋人にしかヘイトスピーチ浴びせないというが、真っ赤な嘘なのはこの映画でも描かれている。”ガイジン”こそがヘイト・スピーチなのだ(・`ω´・)ノ
ワイルドスピード3はそういう意味でも是非見て欲しい。外国人が日本のサブカルや日本という国や日本人をどう見てるか良く解ります。
つまるところ、ちょっとでも違えばいいのよ。ほ〜んのちょっと違うだけで成立するのがヘイト。それこそご飯に味噌汁かける人間はカエレ(・`ω´・)ノ ご飯にシチューをかける人間はカエレヽ(゚∀゚)ノ ジンギスカン臭い人間は北にカエレ(・`ω´・)ノ (ここは全部自虐だからね念のため)
こういう事で分断は成立し人と人は永遠にいがみ合い命を奪い合うのですよそれこそ納豆が好きか嫌いかでもきのこの山とたけのこの里派閥でも闘争いや戦争が起きるの極論だけど。
そいえばBL系同人はカップリングのあれやこれやでも闘争の元になってたんだっけ? これ、男ではあり得ないんだよな。まさに、女の敵は女ってみんな闘争が好きなんですよ結局_| ̄|○
藤子Fなんてさらに悟ってるから自分同士でも分裂してから闘争がはじまるグダグダも漫画にしている。
何度も書くけど自分がふたつに別れて、好きになった女性が出来たらその女性を巡って命の奪い合いが始まるのだ(・`ω´・)ノ
でも、ほんとにこれ。
そしてこれは生命体の摂理であり絶対真理なので無くすこともまた不可能なのです。あとは如何に無駄な争いや破滅を避けるかどうかだけ。
解っちゃうとあまりにもアホらしくなってしまってどっちらけて東の空へ飛び立ちたくなるくらいで。
こういうのもまたダグラス・アダムスの法則みたいな法則として成立するんだが誰かこれまとめないかしら?
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> はらはらどきとき どうやら映画見てるようですよ。何見てるんでしょう?スクリームだったりしてヽ(゚∀゚)ノ
こういう事今ぼくはやりたいんだけどこんなの喜ぶ人は全宇宙広といえどぼく以外誰もいないのです_| ̄|○
で、これって要するに同じものを見てる視線を使って表現したわけよ。まぁこういうのも基本的すぎるんで絵の描ける人は当たり前過ぎて呆れるわ〜とか言われそう_| ̄|○
ぼくはそういう初歩の初歩レベルにすら達してないのですよ_| ̄|○ 山で言えば高尾どころか天保山が登れないの・゜・(ノД`)・゜・。
■ワイルドスピード 4 MAX ★★☆
実質スピンオフの3からやっと2からの続編にあたる4が、P・ウォーカーとV・ディーゼルの掛け合いが再び・・・
そしてアバンは長大な重連タンクローリー強盗をやってのけるド派手な展開から始まるのだが・・・
このタンクローリー襲撃が一番盛り上がりすぎてアクションとしてはあとが・・・_| ̄|○
2以来の再会したふたりのあれやこれやの状況を描く為に尺を使いすぎてる所もあるしで・・・あと、序盤に退場するとあるキャラクター、あれ?その後出てきてなかったっけ?とあってwiki読むとなるほどそうなのか・・・やはり人気キャラってなかなか退場出来ないんだよなぁとかなんとかヽ(゚∀゚)ノ
前作からは韓国系米国人がセミレギュラー入り。前作主人公はスカイミッションまで出てこない。
そして今作はラストで次回作に繋がってるわけだが?
■姫様"拷問”の時間です。#17 ★★★★★(*^_^*)
2期目はもういい加減ネタ切れだろ〜とか思うよね?ぼくも思ってたよ。
なんか2期に入ってむしろテンションン上がってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! ヽ(゚∀゚)ノ
いい加減飯ネタばかりでどうするって所に日記ネタ。さらにダメ押しで映画ネタはそりゃもう拷問というレベルじゃ無いぞ・゜・(ノД`)・゜・。 いやもうやめろ〜やめてくれ〜それだけはあああああああ・゜・(ノД`)・゜・。 映画好き創作好きの多くは血の涙を流してしまったんでは無かろうか?
この作品、微妙な所を上手く突いてくるんだよね。一歩間違うとどっちらけになりかねないような微妙な所を突いてそこが見事にハマってるというか。
いやでもなんというか、マジで今のアニメ大好きなんですが(*^_^*)
00年代もプリンセスチュチュとかモノノ怪シリーズとか円盤買っちゃうくらいハマった作品はあるけど、今はかなり楽しめる作品が1クールに必ず一本はあるどころか豊作だと追うのが大変なレベルであるんだよな〜
姫様は今回が一番笑えたのはまぁ日記書いてるし(日本語読める人間なら誰でも読めるのが・・・)映画好きってのもやられたねぇ(*^_^*)
もっともここの日記はどちらかというとらくがき晒す方が自分のヤバイ部分見せてるってのはあるんだよね特に過去ネタヽ(゚∀゚)ノ
260209(月)晴れ今日は7時間半くらい寝た。昨日は2万歩以上歩いたから疲れたよヽ(゚∀゚)ノ
今朝方外気温-4℃と東京としてはめっちゃ寒いんですけど・・・ていうか洗濯しようとしたら洗濯機へ繋げるホースが凍結してたんですが_| ̄|○ こっちのアパートに来てから洗濯機が南側になったので初。引っ越してから起きがけの室温6℃も初かも。この部屋で一番冷え込むトイレは3℃だったよ_| ̄|○
それでも午後から暖かくなったのは救い。
案の定昨日の反動でやる気しないでぼ〜っとしていただけなんだよなぁ・・・
でもまぁ昨日あれだけ歩いたりで体力的にはなんとかなってるし、風邪もひかない(風邪気味程度で治る)のは良いことなんだよな。
■ネットのせいで負けた人とネットを利用しまくって勝った人ヽ(゚∀゚)ノ
結局こういうのって、合法なら利用したモン勝ちヽ(゚∀゚)ノ という事で出来ない方が間抜けなだけヽ(゚∀゚)ノ という事だよね。だってこのぼくですら見てるもんネットのアレ。
負けた方だけどさ、名前がそもそもぼくらより上の世代、つまり学園闘争世代以上なら拒絶反応起こす名称(略称の読み方)をよくもまぁ選んだよなぁ・・・ いやだって真ん中で行くとか言いつつ名称がガチ左巻じゃん。
誰も文句言わなかったいや言えなかった時点で自滅確定だったよな。
で、総理だけど、ある意味トランプやプーチンと並んだよね国民人気がめっちゃ高い人が政権を取るってのがまぁそれが民主主義なんだけどさ。人はカリスマを求めるのですよ・・・でもなんか嫌な悪寒が・・・
外れることを祈るのみです。
あと、日本が軍国主義化するとか言うの妄想だから。まず、それは無いというかこの国民と政治家にそんな根性は無いヽ(゚∀゚)ノ さすがに懲りてるでしょあんな目に遭えば・・・
ぼくの悪寒はもっと別の何かとんでもないやらかししそうで・・・という奴ね。しいていえばまたメルトダウン起こすようなグッダグダ_| ̄|○
■BD終了のお知らせ_| ̄|○
SONYがBDレコーダー出荷完了で終了宣言。
結局BDって著作権でがんじがらめ(PCでは再生ソフトを有償で更新しないと新作が見られない等々)にして良いとこ無かったメディアだから仕方無いのと今時の世代はソフトを手元に置くという概念が良くも悪くも無いのよ。まぁそれだけモノが溢れてるから有り難みがないんだよね。一部のソフト類はグッズ的に残っていく形になるんだろう。
HDDレコはとりあえずハードが生きていれば同一メーカーの新機種へダビング出来るようにもなってきてるからいいけどバックアップが出来なくなる訳か。
まぁぼく自身あと20年生きられるかどうかではあるから丁度良い感じでもあるんだが・・・
ただ、サブスクとかだと何か合ったらソフトの配信が止まって見られなくなるという危険が孕んでる。
それこそかつての作品が誰も保管してなくて世界から消滅してしまうってのが起きてたわけだが今後もそれは頻繁に起こるようになるんだよねぇ。
皮肉にもオタク系はコレクターが多いから資産が残されたってのもあるんですよ実際。60年代〜70年代のドラマで消えていったソフトってのが多い一方オタク系作品はごっそり残ってるからなヽ(゚∀゚)ノ 実際プリンプリン物語もマルコ・ポーロの冒険もそれで復刻出来た部分があるわけで。
特に日本の社会情勢ではミニマリストみたいなタイプが増えるのも必然なんだよねぇ。人は社会と緩やかに関わってさえいえれば独りで生きていけるというのを創ったのがそもそも社会だからなぁ・・・
ネットって突き詰めれば煩わしさの無い緩やかなコミュニティなんだよね。
まさに、自業自得ヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> ごすずんはスマホ中毒あそんでくれないの・・・ だからなんでぼくのキャラはスマホ中毒者ばかりなんですか・゜・(ノД`)・゜・。 わんこもなんかつまんなそうです_| ̄|○
■推しの子 #28 「盲目」 ★★★☆
のし上がる人は心の内にその強い動機を持ち行動している。目的はその地位を得ることなんだよね。
いじめっ子を擁護するわけでは決して無いが、人をいじめる人間は上に立ちたいという欲望願望が強い。要するに支配欲や権力欲を持っていてそれを得つづけるために人をいたぶり上に立っていく。問題はその力のコントロール力でそれが無い人間は自らの暴力性に潰され、賢く力を行使する人間が上に立つ。
だから弱い人間は上に忖度して気に入られる様にしなければならないから、弱者同士群れるよりその弱者を潰して自分が残る方向に動くのは自然の摂理なんですよヽ(゚∀゚)ノ
弱者は孤立し自滅して自害して終わりヽ(゚∀゚)ノ ま、現実はこんなもんで、大人になるのはその力関係を理解し力の強いモノにつくという事を学ぶことなんですわヽ(゚∀゚)ノ
弱い人間はどうあがいても自滅するのは科学的にも必然なんだよね。それが嫌なら強くなるしかないんですよ。
とにかく自分の脆弱性をできる限り埋めて何かしらパラメーターを上げないと必ず自滅する。これほんと、自然界の摂理。
さて、今回はアクアが自らの推理を希望的な欺瞞で固めていた事が現実と乖離していたという事に気付いて・・・_| ̄|○ まぁだからサブタイトルがそれだったのね〜という事なんだけど、原作未読で伝わって来るラストの暴走は今の段階ならやはりこれ、アクアとその前の人の心の脆弱性=弱さからくる自滅でしか無いまさに自業自得。
どうみたってアクアがその脆弱性を克服出来るとは思えないし思えなくなる回なんだよね。ただ、それを唯一救えそうなのがあかねなんだけど、噂されてる結末からすると上手くいかなかったと言う事か_| ̄|○
作者はそれを必然的にやりすぎてしまったって事なんだろうか?
このアニメもめっちゃ面白いしクオリティもめっちゃ高いのに序盤に比べてあまり評価されてないという_| ̄|○
何千回だって言うけど、今のアニメすごいんだぜ? (ただし上澄みの1割・・・昔からそんな割合だけど)
■ダンジョン飯やっぱおもしれ〜ヽ(゚∀゚)ノ
なんとなくKindleで安く入手した分のダンジョン飯読み返し始めた(紙は全巻実家)んだが1話目から超絶に面白いヽ(゚∀゚)ノ ていうかマルシルのキャラが強烈に”女の子”してるんだよね。作者よく見てるわ(*^_^*) ていうか作者がモデルなのか?
九井諒子作品の良い所は細かい所まで理詰めな部分があって、装備品全部担いでるとかなろう系の嫌なご都合が無いのよ。あと1話でテーマ・動機と目的・キャラの基本設定と主人公であるライオスとマルシルのキャラ立て・ラスボスもある程度見せていてこれをきっちり描ききってる恐ろしさ。そしてその方向性をちゃんと1部のクライマックス〜最終回まで貫き通したというヽ(゚∀゚)ノ まさに手塚漫画教室のぶっとい幹理論ですわ。
こういった1話(のネーム)が描ければ明日からあなたもプロですヽ(゚∀゚)ノ というレベル。いやプロ作品だからってのもあるけどプロでもここまできちんと1話描けて無いんだよねぇ・・・これがどれだけ難しい事か・゜・(ノД`)・゜・。
いやでもマルシルいいよね? あなたのとなりにもマルシルが?というリアリティというか(*^_^*)
■強殖装甲ガイバーやっぱおもしれ〜ヽ(゚∀゚)ノ
Kindleセールのおかげでほぼ40年ぶりに読むガイバー。ていうかこれ、キャプテン連載時から延々と・・・まだ終わってないのか_| ̄|○ マップスが未だに終わってないみたいなもんだぞヤバいぞそれ。ていうか長谷川裕一作品だってクロボン終って・・・いや作品は数年毎に終わってるのかシリーズが続いてるだけでヽ(゚∀゚)ノ まぁその方が読み手としては嬉しいんだよね区切りつくから。
実はキャプテンは創刊号からしばらく買っていて当時の連載作品結構知ってるんだよね小野ぬい作品とかも好きだったしガイバーはコミックスも持ってたなぁ・・・だから連載当時も知ってるしで読み返すとインクの匂いまでぶりかえしてくるというのが人間やっぱリンク大切(・`ω´・)ノ
1話2話のつかみがすっごく上手い。演出のケレン味も素晴らしいしで特撮ヒーローものベースなのはウイングマン等とおなじなんだけど、ウイングマンもガイバーもオリジナリティの出し方が絶妙。じゃないと続かないか。
あと女の子がかわいいのとおっさんがごついこのギャップもいいんだわ(*^_^*)
絵柄やスタイルの時代性もあんま気にならないというかそういうの気にしないタイプなんですよだからぼくは時代といつも乖離してるヽ(゚∀゚)ノ 新しいものに拘らないし古いモノにも拘らないんだよね。
いやでもKindleやっぱええわ〜 一度セールで購入すれば読みたくなったときに読めるからね。
絶対保存しておきたいのは紙でとっておけばいいし両方あっても問題なし。まぁここは使い分けで。
Kindleといえば、神の雫がアニメ化もするって事でポチって1500冊越えましたヽ(゚∀゚)ノ
■おっちゃん冒険者の千夜一夜 3巻 ★★★☆・゜・(ノД`)・゜・。
まさかまさかの3巻が・・・作者の人が製作中お亡くなりになって最後は下描きペン入れ中までというのが生々しすぎる_| ̄|○
作者の人との出逢いはやはり、あのダンジョンマスターのコミカライズ。ダンマス好きにとっては嬉しい作品だが脱オタ時代に一度処分してまた再購入そしてプレ値化。作品傾向が違う方向性になってるのでスルーし続けたけどミリタリー&美少女ネタの黒鉄ぷかぷか隊でまた読み始めて自費出版の最終5巻をコミケで買ったのが唯一作者との接触になったんだなぁ・・・と感慨。
ぷかぷか隊は艦船好きな作者がどう美少女と絡ませるかってやっぱそうやるよね(*^_^*) というこれこそが見たかったタイプの美少女ミリ漫画だったなぁ(*^_^*)
そしてダンマスを思い起こさせるおっちゃん冒険者・・・はなろう系のコミカライズだけどこれが良い感じに相性が良く出ていて楽しんでいたのにこれだもの・゜・(ノД`)・゜・。
いろいろ漫画読んでいて思うんだけど、作者のひととなりって作品からにじみ出てるよね。絵柄もあるけど表情とか目付きとかで露骨に出るのよ。
ぼく自身ここでらくがきコーナーやってる理由のひとつに、同じ人間?でもここまで絵柄というより目付き表情で心の状態が出てるよね?ってのを表現したいんだわ。じゃなきゃ過去のらくがきなんて出さないし。
ぼくは絵描きじゃ無いけどパクリであれ”表現”はしてるわけで、それで思うのが一番重要なのって上手い下手じゃなくて伝わって来る何かだと思うんだよなぁ・・・
ワンフェスでも思うけど、歳喰って熟成されていくものは確実にあります。
そういう意味でも素敵な作品描ける作家さんが亡くなるのは残念でなりません。
260208(日)雪のち曇り 雪のワンフェス2026冬に行ってきたヽ(゚∀゚)ノ まさか雪が朝まで積もってるとは・・・Yahoo!の天気予報ハズレじゃないか・゜・(ノД`)・゜・。
さらにヤバイ事に午前中には止むはずがお昼過ぎまで降り続き遂には西武線が止まった_| ̄|○ 部屋でネットの情報追っていると新宿には行けないが国分寺には行けるという事みたいなのだが・・・
ネットはえっくちゅよりも公式情報の方が確実だね。
国分寺からの遠回りもなぁ・・・
そうだ、兄が呑み会の帰りにバスで帰る様になった事もあるんだが、駅よりバス停の方が近いのよ。バス停の時刻表見て中央線の駅に行く時刻を確かめてこれでええんじゃね?となって早速やってみることにしたよ。次のバス逃したら30分後だし。
バスは予定してたバスよりちょっと早く来た別便でも中央線の別駅まで行くじゃんヽ(゚∀゚)ノ と言う事でそれに乗ったのだがバスはガラガラ。おお〜これはいけるぜヽ(゚∀゚)ノ
中央線に乗って東京駅〜海浜幕張まで順調に進み、結果的に去年と同じ便で13時前に到着。午後チケ開場後なんでスムーズに会場に入ることが出来ましたよ(*^_^*)
いやでもこれ、今後結構使えるかもしんない。まぁそれだけ駅まで歩く時間が増えたわけで(*^_^*)
・・・ 今回は企業ブースから回って18禁まで順繰りに見て終了というスケジュール。行きつけのブースはメモって置いたけど順番でいいでしょう。
とにかく予算が無いので衝動買いとか抑えて徹底的に絞って行くというか。まぁもう20年も行ってるから慣れたもんで(*^_^*)
最近は手作り陶芸や木製とかの一品モノのオリキャラ置物系を購入してガシャポンやらの中古も狙ってるんだがこっちはあんま無くなってきたなぁ・・・
置物系は千円〜3千円くらいのものを買うのだけどビビっと来るかどうかが勝負。いつも買ってる某所は新作がびびっとこなかったので(他はダブルし)スルー。結果その予算分残った形になったよ。
最後の18禁ブースでち○この陶芸品千円ガシャポンを買うかどうかで迷ってスルーしてしまったよ。
いやでも自分がワンフェス行って最後に行き着いたのが木や土(陶器やフォルモ等含む)が素材のものだったとはヽ(゚∀゚)ノ
最後に買おうかどうか迷った創彩少女庭園まどかちゃん冬服3千円をスルーしたので・・・なんと、今回2千円余りましたヽ(゚∀゚)ノ
余ったとは言えラブバードさんとこ含めると1万2千円近く出費、他チケットで2500円近く+交通費往復で2千円ちょいで1万6千500円くらいなんですよ。いやまぁ地方遠征だとそんなの交通費にもならん(・`ω´・)ノ とか怒られそうだけどな。
13時半に会場入りしてざざっと回って17時の終了時間前に見終わるという丁度良い感じだねぇ・・・
そうそう、1/12チャーチル戦車が展示されていて・゜・(ノД`)・゜・。 いや勿論ガルパンfigmaサイズでガルパンアイテムとしての週刊○○を作るシリーズで・・・・゜・(ノД`)・゜・。 いやでもさ、チャーチルとか英國戦車ってどこからもスルーされてるのがねぇ・・・英國戦車ええと思ってるぼくは異端なんですよ_| ̄|○ そもそもワールドタンクでもスルーしてガシャポンキット1/144で1個だけ持ってるけどな。
これまで1/12で出たのがIV号D(とD改のH)とVI号だけ(ネット調べ) ヘッツアーは企画でぽしゃったか。
これがどのくらい凄い事かというと、アッグガイがMGで出るくらい凄いのよいやRGで出るくらいの奇跡なのかも・゜・(ノД`)・゜・。
ま○こパワーって凄いよねぇ・・・
・・・ 最近中国系フィギュアメーカーが進出してそれはそれでいいし気に入ったのは買ってるんだが、出してるモノがなんかバタ臭いんですよ。
バタ臭い=西洋風という意味なんだけど、アニメというよりカートゥーンに近い独特の感じがバタ臭い(アメリカアニメに近い感覚)なんだよね。日本人が意図的にバタ臭いデザインにしてるのと違ってセンスが根本的に違うというか、やはり島国と大陸でセンスが違ってくるのだろうか?
まぁそれでもソシャゲのデザインみたいになるともう区別つかないけどな。ただ、立体キャラにはその違いが明確に出ているというか。
こういうの書くと差別とか言われそうだけど違うものは違うんだから仕方が無い。あとは好みの問題で。
・・・ 帰りはどうせだからと新宿のブッコフ見たけど何も無かったよ。そして帰り着いたのが20時近いから期日前投票って助かるよね。
選挙はもう圧勝だわ_| ̄|○
いやまぁそれで国が良くなれば無問題だけど一極集中する日本人の性癖は直らないもんだね。個人的には嫌な悪寒しかしないのだが、外れることを祈ります。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> すき焼きヽ(゚∀゚)ノ いつものテーブル囲んでのネタ。よくよく見るとどうやらすき焼きらしい。まぁあんま考えて無いよな〜
■名探偵プリキュア!#2 ★★☆
2話目見るとなんかちょっと雲行きが怪しい。1話以上に探偵ネタが雑すぎる。ようじょ向けアニメだからこれでいいのかもしれないが・・・ 好奇心があるタイプのはずの相方が、未来から来たと言い張る人間に未来ではどうなってるの?みたいな質問攻めが無いんだよね。
まぁ1クールは追っていくのでどうなるのかは解るでしょう。
■なつこの百名山奮“登”記
漫画家堀内夏子が6年間で百名山を制覇、その模様をヤマケイに連載してそれを描き下ろし込みで電書化したもの。以前も書いたがぼくは白馬・燧・男体山の3つしか登ってないよ雲取山は撤退したし_| ̄|○
作者は高校時代元ワンゲル部(当時8山クリアで百名山アタックで再クリアしてる)だけあってやっぱ違いますよ基礎が。この人は50分行動10分小休止で1ピッチ(ピッチって言葉は師匠から教わらなかったがそういうペース区分するのは叩き込まれてる) これ、もう基礎の基礎。ぼくは元登山部の師匠から教わってるので細かい事解って無かったがやっぱ基礎やってる人に教わると違うんだよね。
確かぼくは45分行動5分休憩パターンかな?とか思って登山の写メ調べるとやっぱ1ピッチ大体1時間でやってるわヽ(゚∀゚)ノ 白馬の時は1ピッチが短かった気がする(3日目は二人ともバテて30分行動5分だったような・・・)がその後の登山だと解りやすく1時間にしたんだろうねぇ・・・ ちなみに写メだと休憩時降ろしたザックの写メ撮ってタイムスタンプで1ピッチの時間を記録してるわけ。
これ、ヤマノススメで全然やってなかったのよ作中縦走登山経験者いるくせに(・`ω´・)ノ タイトルがタイトルだからほんと、編集あたりに登山経験者がいればねぇ・・・とか思っちゃいますよ。批判良くないというけど、今から全面改定して欲しいという感じ。本来アニメ化の時にそこ直さないといけないんだけどねぇ・・・直したのは富士山弾丸登山だけという_| ̄|○
話戻して、百名山アタックだから最短ルート選択とかド素人でも楽々クリア出来るコースから、槍や剣といった高難易度コースまで百名山はほんと、いろいろある。ぼくなんて白馬は全行程好天&師匠のガイドがあってやっとだもんなぁ・・・
これ読むと、また山に行きたくなるが・・・いや今年こそは再開したいんだよ秩父の低山ハイキングレベルでいいからヽ(゚∀゚)ノ
それもあってプロトレック買ったりしてるわけ(*^_^*) 登山靴もまだまだ大丈夫だしで(*^_^*)
260207(土)曇り一時雪ヽ(゚∀゚)ノ天気予報では夕方からと言っていた雪が昼間から・・・_| ̄|○ まぁ積もらないという事だから・・・
そんなわけでワンフェスの午後からチケット買ってきました手数料合わせて2445円。
去年のデータ(写メのタイムスタンプ)見ると11時過ぎの電車で丁度13時に到着でまぁそんな感じでええでしょう。洗濯物は月曜にやればいいからその分余裕があれば一本早く出るかも。予算はしつこいけどラブバードさんとこ以外で1万円ぽっきりヽ(゚∀゚)ノ コミケの申し込み締め切りが3月2日(新規登録&決済)だからコミケ申し込み費用が来月の予算(お小遣い)でいいからもうちっと余裕あるんだけどね。
とりあえず投票もしちゃったから余裕ですよ。勿論米のセットしてから出るので帰ってご飯という形に。飲み物ですら水筒で持ち出すぼくだもの、外食したら破算しますヽ(゚∀゚)ノ
■KindleでMOONLIGHT MILE 完全版 1〜24巻が33円均一 既刊全巻759円で即ポチったヽ(゚∀゚)ノ
あの未完の大傑作が・゜・(ノД`)・゜・。 ていうかサンボル終わったんだから続き書いてほしいよ・・・とか思ったら24巻ヽ(゚∀゚)ノ そうですコミックス(紙)は23巻で途絶えたのです・゜・(ノД`)・゜・。
いやもうサンボル終わったんだからってしつこいけど完結させて下さいサンボル正直どうでも良いんでヽ(゚∀゚)ノ
あとさ、ネームだけとか下描きとかそういうのもどーでもいいの。読めれば(*^_^*) まぁ自分がそういうスタイルな人なんで。むしろびっちりペン入れ仕上げしてるのに何も伝わってこないとブチ切れる性格なのよ(・`ω´・)ノ
こういう事言うから友達失くすんだよ_| ̄|○
そして砂ぼうずもMOONLIGHT MILEも実家で所蔵の紙は処分します。まだ電子版では揃えてないけどバガボンドもいらないかなぁと(リアルは残す) 無限の住人が電書で揃えてないしで悩みどころか。
ローゼン・こじか・わー太は電書で入手したけど残すのよ(*^_^*) イカロスの山はどうしようかと・・・
メジャーすぎる作品の紙版の長編は処分していく予定。とにかく実家の蔵書が既にヤバイ状態。
しかし砂ぼうずもMOONLIGHT MILEも最初から読み直しなんだよなぁ・・・完全に忘れてる。
■ブッコフオンラインのシステムも合理的だねぇ・・・
3枚組なのにDVDが無くて2枚組になってるブルーレイ、交換依頼でメールしたら店舗毎の発送は換えを用意出来ないので返金対応しかも返送もしなくていいらしい。さらにお詫びクーポンのサービスまである充実ぶり。
実際この方が発送側としてもコストかからないんだよなぁ・・・
欲しければまた買い直せって事だけど・・・本編はBDでも見られるし・・・要するにシリーズ揃える為に買ってる一本で値段安いからセットの方でいいやって買い方なんで(*^_^*) 買い直すかどうかはちょっと考え中。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 姉妹 いつもの・・・姉妹というかようじょを追加するとなんかこう良い感じ(*^_^*) まぁわんことかぬことかと同じポジションとか言い出すと・・・
ぼくって美少女並べるのが出来ないんですよ。やってみると違和感バリバリで無理というのが解った。多分このタイプの絵柄?でそれは駄目なんだろうというのがね。
さすがに1日一枚やるってのを5年続けると厳しいというか無理矢理やるってのはほんと、大変。でも絵の描ける人は描かないなんてありえないんだけど〜と1日数十枚なんていやそれ少なすぎ〜というのが当たり前というか出来ない方がおかしいというのが_| ̄|○
■ワイルドスピード×3 TOKYO DRIFT ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
午後ローで見たけどBGVで流してたのでブルーレイで再視聴してみたらなんかハマった(*^_^*)
ちなみにシリーズ最低興収&評価の3作目。いやだってP・ウォーカー出て無いし、V・ディーゼルカメオ出演レベルで前作との関連性が殆ど無いよそりゃ売れないってヽ(゚∀゚)ノ
今作の主人公はその後相棒と共にスカイ・ミッションとジェット・ブレイクに出演してる。
この映画、外国人がどう日本と日本人を見てるのか?これが結構面白い。
特に”ガイジン”という言葉が如何にヘイトスピーチのひとつになってるのか?が興味深いのよ。明確な線引き言葉だからね。線引き言葉ってのは、「私とあなたは根本的に違う人間」という断絶の言葉。○○くさいってのもまぁこのタイプで、ぼくに対するヘイトスピーチなら「たらこくさい」とか「ジンギスカンくせ〜んだよ(・`ω´・)ノ」とかいうのと同じかな(・`ω´・)ノ
それで思い出したが10年以上前だったか、街中で母が娘に「ガイジン」て言葉使うな、それは酷い言葉だからみたいに説教していたんだがなるほど納得だねと今回見て思いましたよ。
外国映画の見た日本でこの”ガイジン”ワードを明確なヘイトスピーチで使ったのってこれが初?
そして日本はドリフトなんですわヽ(゚∀゚)ノ これまでのワイルドスピードシリーズならスープラ(グランツーリスモで乗りまくってたけど結構好き)とかメインマシンが日本車でもぶっ飛ばし系だったのに、日本は狭いコースや峠でドリフトヽ(゚∀゚)ノ まぁタイトルにもなってるけどな。
これは頭文字DやMFゴーストもだしで日本人の性癖が見事に出てるのよヽ(゚∀゚)ノ (自虐でも誉めてもいないよ)
で、なんか気合い入ったキレッキレのドリフトアクションが気持ちいいんだが、釣り人の顔がどう考えても・・・と思ったら”中の人”はドリキン土屋ご本人でしたヽ(゚∀゚)ノ そりゃまぁ東京ドリフトだからな。ドリキンの凄さはメイキングにも出ていて「ここをド素人が下手糞ドリフトやって」という監督の指示通りに下手糞ドリフトやるってのがもうね。その後特訓して超絶テク身につけたプレイもちゃんと再現するんだから・゜・(ノД`)・゜・。
それにラストバトルは頭文字Dばりのダウンヒル対決だもんなぁ・・・ヽ(゚∀゚)ノ しかもこの主人公の乗る車のチョイスがなかなか上手い。この映画マニアック過ぎて一般客置いてきぼりって奴なんだよなぁ・・・ヽ(゚∀゚)ノ
で、東京ロケ。いやこれどうやって撮影したんだ当時のVFXだとバックとの合成ちょっと難しいだろ? なんとまぁ・・・ゲリラ撮影でしたヽ(゚∀゚)ノ スタッフがインディーズ時代思い出したって・・・あ〜俺映ってるよハリウッド映画に状態もあるんだろうなぁ・・・ ゴスロリ衣装もロケハンで採用ヽ(゚∀゚)ノ とかパラパラも面白いから採用ヽ(゚∀゚)ノとかライブ感あって楽しい。
あと、日本のロケが思ったより多いんだよね。もっとなんちゃって日本が多いと思ったら違ってた(*^_^*)
新宿〜渋谷のカーチェイスシーンはホンモノのカットとロスのセットを編集で上手く繋げてそれっぽくやってるってのがまた凄いわ。カット毎に分析すれば解る事だけど連続で見るとロスのセットが良く出来てるから解らないわこれ。日本語の看板やのぼりをかなり正確に再現してるから日本語がわかる日本人ほど騙せるぜヽ(゚∀゚)ノ 渋谷交差点まんま作ったのか〜ハリウッドはほんと、カネのかけ方マジパネェヽ(゚∀゚)ノ
むしろこの映画、日本人が見た方が面白いのかも知れないぞ。ああ、外国の人の視点ってこうなのか〜とか思っちゃうから。
午後ローで見た時はそれほど感じ無かったが円盤で見たらめっちゃ良かったよ。
やっぱ映画はノーカットで見るべき何だろうなぁ・・・ いやぁあんま期待してなかったから意外な収穫。
260206(金)晴れ某ネット1億回最速?再生だけどさ、ぼくも見たよヽ(゚∀゚)ノ マジカルエミ見てるときに_| ̄|○ ヤラセじゃないよただのCMだよヽ(゚∀゚)ノ そりゃ1億回再生行くよねこのぼくだって見てるんだからヽ(゚∀゚)ノ ただ、違法性は無いのだから札束でひっぱたく合法的な方法論として今後も使えばいいというだけの話。
そんなわけで投票日がワンフェスと被ったので医者行って薬処方待ちの間に期日前投票してきましたよ。投票は権利というよりむしろ義務じゃね?なんて思ってますが。政治に文句言うなら無駄元でもとりあえず投票しようよ〜ってことなんだけどな。
政治に関してはあんま書かない方がいいよね〜もうちっとトップとかがマシだったら正規の軍隊持って真の独立国家目指そうぜってのも解るんだが・・・多分無理_| ̄|○ この国のインテリ・・・組織の空気しか読めない輩しかいない。
日本の歴史見れば解るが、知能の高い低いより空気読みすぎ同調しすぎという性質をなんとかしないとどうしようもなかったという_| ̄|○ でもダレ言わないんだよこの駄目性質について_| ̄|○
で、投票所・・・めっちゃ行列ヽ(゚∀゚)ノ いやもうなんだろうこんな状況どうしましょう?みたいな。
あと、選挙権得てから行かなかったことって期日前投票もあるしでやらなかったこと無いと思うぞ(1度くらいはやらなかったかもしれないが)
・・・ ブッコフオンラインから注文したものがメール便等で届き始めたが・・・ブルーレイ&DVDセット3枚組でDVDが入ってないのですが? という事で問い合わせておいたけどディスクの数チェックしようよ〜
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 見上げてごらんって何を? コメントにもあるけどフリーレンの煽り顔がネタになってた時にやったもの。ただ煽るだけじゃ面白くないからそれ自体をネタにしたんだが・・・失敗_| ̄|○
普通この程度さくっと出来て当たり前、出来ない方がおかしい初歩の初歩が出来ない_| ̄|○
■多聞くん今どっち!? #5 ★★★☆(*^_^*)
センター争奪戦中の中の人達の本音というか地というか・・・ヽ(゚∀゚)ノ
いやそれにしてもアイドルの私生活を”家政婦は見た”的な目線でしかも推し活中のハウスキーパー目線とそれはそれこれはこれなプロ意識と推しに対する愛情とかのギャップとか、目の付け所がお見事ですよ(・`ω´・)ノ
主人公が真面目で誠実な人間というのも好評価なんだけどね。ここのオンオフをきっちり分けたからこその面白さはある。
アイドル側も私生活のグダグダさとか2重人格みたいないやまさに2重人格なオンオフ入ったコインの裏表みたいな部分とかそのギャップも面白いし、アイドルというより社会人ってのは表裏が無ければそれニセモノでしょヽ(゚∀゚)ノ というか・・・そこをきっちり棲み分けてる所もいいんだけどな。
アイドルもハウスキーパーも”プロ”なんですよ(*^_^*)
以前もこれに近いネタの奴あったけど、ここまでコンセプト煮つめられてなかったのが勿体なかったな〜ってのがあったが今回は見事に構築出来てるね。
なにげにマジカルエミより遙かに好評価じゃねーかとか言われてもだって脚本構成のクオリティ格段に違うから。
しつこいけどパヤオ・高畑・出崎監督作品等の一部のオーパーツ除けばやっぱりどうやっても今のアニメの方が凄いんだって。だからといってマジカルエミが作り上げようとした世界観がその後の萌えアニメの土台にもなってるわけだし。
そいえば花とゆめ(白泉社)作品はやっぱりクセが強くて男が見ても面白いの多いよな。ていうかかつての和田慎二や柴田昌弘も花ゆめ作家だったわけだし(*^_^*)
■ワイルドスピード×2 ★★★
内容的には1作目と同じパターンの潜入捜査とカーアクションもの。wiki読むとV・ディーゼルと1作目の監督が辞退。P・ウォーカーは続投そしてV・ディーゼルポジに登用されたキャラはどちらかというと面白キャラ枠で、5作目からレギュラー入り。なんと、P・ウォーカーが3作目出て無いのでシリーズ通してのレギュラーキャラがいないってのがなんともで。
それにしてもP・ウォーカーは自動車事故しかも助手席でお亡くなりになってるというのがなんというか運命の・・・やっぱ高級車だからといってスピードの出し過ぎはいかんのですよ。制限速度の倍以上は危険運転だよな。
まだまだ普通というかちょっとクセのあるカーアクション映画なんだよな。
ただ、車をカッチョ良く撮影していてこういう映像センスってやっぱハリウッドならではなのかなぁ・・・邦画と何が違うのか? カメラ機材?編集ソフト?アニメで言えば今撮影(仕上げ)の手間で全然違ってくるからなぁ・・・
あとはやっぱ金のかけ方が違うよね。あれだけの車揃えて撮影してるんだからもうほんと、湯水の様にお金が・・・
260205(木)晴れ時々曇りどこか行こうと思ったけどやっぱり気力が無い_| ̄|○
まただらだらしてるだけ〜の1日が_| ̄|○
さすがにアニメばかりの反動も来ていて映画も見始めましたよ結構安く買った円盤が溜まってしまったよ。実家行ってもあっちで録画している日曜イベントアワー枠のが大量に溜まって・・・まぁ今後は円盤に焼いてこっちで見られるんだけどね。REGZAに入ってる奴もアナログ経由でAQUOSレコにダビング出来るかテストしてみよう・・・ちなみにPC録画は出来ました(*^_^*)
今度の帰省は実家映画コレクション特にBDでどんだけあるのか?というチェックと整理。漫画のセレクトと処分。そしてあれやこれやはやっぱりこっちに持ってくるかという移動もあったり。
とにかく処分出来るモノはどんどん処分しないと。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> またミニベロヽ(゚∀゚)ノ 定期的に自転車。自転車なんて一番簡単で楽ちんなんだからこんなの5分で・・・とか思うが才能無いぼくには無理ゲー・゜・(ノД`)・゜・。
多分これは多摩湖周遊道がモデルだね。結構走り込んだしここで落車してヘルメットが無ければまず命落としてた場所だし_| ̄|○ しつこいけど、逝くときって一瞬だぜ?って逝ってしまった様な言い方してるけど、ああ、あそこでブラックアウトしたらそのままだったんだろうなぁ・・・と思うと_| ̄|○ いやしなかったから生きてるんだけどさ。
マジでヘルメット大事ってこればっかだけどな。ひび割れたヘルメットがどういう意味なのか理解するとちょっと物の見方が変わるのですよ。
<FDN125・2024>別に見てやってるわけじゃ無いのよヽ(゚∀゚)ノ(再掲) こっちが元。で、上のはこれを見てやってるわけじゃいのよ。自転車の資料本は見てたりもするんだけどそれはいわゆる平面の奴ね。それをトレースする能力が無いからモディファイして誤魔化してるのがこれ。だから模写やトレースより遙かに楽で簡単なことしかやってないんですよ。
さらに解らないアングルやポーズはfigmaの自転車とフィギュアまで使うからねぇ・・・絵の描ける人はそんな事せず何も見ないでさらっと一発書きでやれて当たり前なのに。
ていうか今の絵描きのレベルって高すぎません? 山で言えば槍単独クリア当たり前出来ない方がおかしい最低レベルになってるという_| ̄|○ エベレスト無酸素南西壁単独アタッククラスでやっと上級者_| ̄|○ もうなんかいろいろおかしいですよこの世界。
さらにそれすらせせら笑うのがAIだからなぁ・・・ あと10年くらいで2時間の長編アニメーションを設定とプロットを口頭で伝えたら即上映開始とかありそうでコワすぎる・゜・(ノД`)・゜・。
あ、スペースコブラの1話のトリップムービーがまさにそれだったなぁ・・・ そういうのがもうすぐ目の前に来ているというヽ(゚∀゚)ノ
■スクリーム2 ★★★
前作の悲劇から2年後、事件は映画化され主人公はすっかり有名人に。しかし、再び起きる連続猟奇事件。次々と襲われる元関係者やそのとばっちりな人々。果たして犯人の目的は?主人公は生き延びる事が出来るのか?
作中でもネタにされてるパート2あるある。このスクリームもなんだかんだ言って典型的パート2あるあるが続くわけだが・・・
スラッシャー映画ではあるけど火曜サスペンスみたいな要素もあって1作目で構造が解ってるからむしろ犯人捜しに興味が行ってしまう。そこはスタッフも解っていてミスリードを起こすように仕向けていたりでまぁ多少反則技も入ってるけど後半はヽ(゚∀゚)ノという感じでそういう展開かよ〜とか生きていたんかワレパターンも踏襲。いやまぁどのタイミングで誰がは内緒(*^_^*)
でもこのくらいならTVでも流せそうなんだがやはり刃物持っておっかけるパターンはNGなんだろうなぁ真似しやすいし。ていうか最近リアルで多いし_| ̄|○
1より滅茶苦茶やってる所もあるけどシステムが解ってるから1作目ほどの怖さは無いかな?
3のジャケット裏ではサスペンス・スリラーとあるけどそれが一番近いね。ちょっとホラーからは遠ざかっている。
このままいくと3作目はギャグ映画になりそうなんだけど・・・果たして?
■タヒ亡遊戯でメシを喰う #5 ★★☆
インタビューに答える形で動機やこれまでのいろいろを話して・・・さらに娘を失った父親から復讐のため協力を求められ・・・
こういうの、嫌いじゃ無いんだけど・・・いやだから見てられるんだけど・・・という感じ。
■宇宙刑事ギャバン THE MOVIE ★_| ̄|○
あのギャバンが劇場映画に・・・と期待して見てみると・・・_| ̄|○ という映画。
もうなんかめっちゃ萎えちゃったよ・゜・(ノД`)・゜・。 というくらい酷い映画なんですわ。
2代目ギャバンを売りだそうとする割にはキャラが弱い上に初代が出てくると全部初代に喰われるってまぁそりゃ大葉健二が出てきたらねぇ(*^_^*) アクションのキレも格が違いすぎる。
主人公の2代目とギャバンになる前の相方とのあれやこれやとヒロインの3角関係をやりたかったんだろうけどその割には脚本が滅茶苦茶。
そもそも火星探査船がスペースシャトルモドキであるわけないだろ?とかそれ細かい事じゃないから〜とかもうなんじゃろうというか。そのプロップ作る予算しかなければ火星に行くにはまず月の基地または宇宙ステーションへの往還でシャトルに乗ってそこで・・・というなら辻褄が合うのにやらない。
そもそも火星には往復4年近くかかるのにあんなシャトルじゃ無理ゲーって常識レベルなんだが? 火星探査映画はオデッセイ以前の00年代に何本かあったから言い訳無用だぞ(・`ω´・)ノ
こういういい加減な設定やらご都合脚本だけで展開していや誰に何処に感情移入するのよああ大葉健二やっぱかっちょいい〜って主演じゃないんだからそれは駄目だろ・゜・(ノД`)・゜・。 だったら大葉健二主人公で新米宇宙刑事の面倒見てる設定で良かったはず。
コンセプトやストーリープロットはまぁそういう事やりたいんだろうなぁ・・・とは思うけど、それが描けて無いし主人公立ってないままストーリーが進んでどっちらけ。
それに主演キャラが師匠キャラに何度も助けられると萎えるのよマジで_| ̄|○
反面教師的に解析してこれはやってはいけないという症例にこそなれ、楽しむ為の作品では無いのが_| ̄|○
全てがどっちつかずの中途半端なリブート作品となりました。
果たして新作のギャバンはどうなるのやら・・・・
■魔法のスターマジカルエミ #31 「仲よし夫婦のギザギザ模様」 ★★★
夫婦喧嘩は犬も食わない回ってファーマシィでもあったがあえて比較はしないよ。
もうベッタベタの内容なんだけど、減点要素も無いので真っ当な評価。ここでオチにもうひとつなんかあると評価上がったんだけどこのくらいが丁度良い塩梅だよねマジカルエミの日常回なら。
心配された国分寺×小金井ギャグも大人しかったしで、マジカルエミが本来目指す方向ってギャグやファンタジーよりこういうほのぼの日常エピソードだと思うんだよね(*^_^*)
3つ星評価ではあるんだが、舞と岬が策略練って壊れかけた夫婦を元に戻そうと奮闘した事はポイント高い。以前の勝手に落ち込んで勝手に回復よりいいよねやっぱり(*^_^*)
奇しくもぼくが好評価してる14話と同じ人のコンテ・演出回というのが・・・
しかし、このエピソードも当時評価されてるとは思えない謎。いやまぁ凡庸なエピソードだからな。
次回はお風呂回か。今回みたいなノリなら好評価も期待したいが果たして?
いやそれにしてもだ。マジカルエミ、多分これまで8話分も見てなかったと発覚したよ。その半分は神回と強制的に見せられた回だったような・・・_| ̄|○
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #17 ★★★☆
ショッカー(コウモリ男)は人類ショッカー化計画を実行中ヽ(゚∀゚)ノ ってこれはかなりヤバイよね。そして・・・
次回予告も含めて今回の流れを見ると・・・どうやら・・・という展開らしい。まぁじゃないと無理だわヽ(゚∀゚)ノ
そして主人公もそれに気付いたと。確かにライダー撤退エピソードあったもんな。
そいえば前録画してた奴、時間帯変更で49話録り逃してたのだがこれでスーパー1まで全話録画コンプ継続中ヽ(゚∀゚)ノ とりあえずスーパー1までコンプすればいいや(*^_^*)
260204(水)晴れ時々曇り選挙の事前投票は医者に行く予定の金曜日、薬待ってる間にやってしまおうヽ(゚∀゚)ノ
Win10延命中のタブPCQ702を立ち上げたら液晶の縦線が消えていたんだが?こういうのって消えるの?そしてQ73は相変わらず暖めてやらないと起動しないし・・・_| ̄|○
高騰化してしまったせいでPC買うお金も無いよ・゜・(ノД`)・゜・。
・・・ 今年に入ってから自転車の空気入れがスカスカするようになった_| ̄|○ パッキン交換するのか?とりあえず分解しようと思ったらこのトピーク製のポンプ簡単に分解出来ないよ_| ̄|○
そこでぐぐって調べるとシリコンスプレーを隙間から噴射するとええぞとあった。シリコンスプレーは当然常備しているってどういう・・・ヽ(゚∀゚)ノ グリースメイトでもいいらしいが(これも当然常備)そこはゴムとの相性がいいシリコンスプレーで。ちなみに556とかはパーツクリーナー系なんで逆に潤滑剤を落としてしまうので駄目にしてしまうそうだ。
やってみたら元通り。普通は数年で(パッキンが)駄目になるってあるけど13年何事も無く使えてるんだが? まぁやり方解ったから実家でもシリコンスプレー買って定期的に注入しておくか。小型ポンプも以下同文。
・・・ アニメも過去作まで順当に消化中なんだけど、グレンダイザーの脚本レベル(ストーリー)が高くて面白いぞ(*^_^*) 藤川脚本もやるじゃんヽ(゚∀゚)ノ とか思っちゃう。逆にグレートがマンネリすぎて止まってる_| ̄|○
なんというかマジンガー→グレート→グレンダイザーとみている子供の成長に合わせて高年齢化してきてるというか・・・まぁこれはコンバトラー→ボルテスのパターンでもあるんだけど、丁度自分自身の成長に合わせてアニメも年齢層上げていったので抜けられなくなったというのはあるんだよね。アニメなんてもういいや〜と思ってたらガンダムが来ちゃったんだものそりゃ無理でしょうよヽ(゚∀゚)ノ さらにマクロスやナウシカでトドメだからなぁ・・・ 世代によってはこの役割がエヴァになって未だに卒・・・あ、ぼくは一度ここで(エヴァ最終回で見切り付けて)撤退してるんだわヽ(゚∀゚)ノ エヴァが最後の希望だったからあの最終回で完全に打ち砕かれてるのよ_| ̄|○
・・・ ショタの保育士がリアルに手を出しまくって逮捕されてSNSは極刑だの拷問だのですよ。いやだからこういう2人以上手を出してるのは絶対に更生しないから終身刑でいいんですよ一応人権は守るべきだし今後出る被害者の人権も守るべきでそのラインが終身刑で実社会に出してはいけない。
これでいいと思うのだけどねぇ・・・要するに再犯をさせないって事が最重要なんだからさ。
・・・ 女子児童の自害者続出ってのも如何に自分が恵まれてるか理解出来ないというか、生の実感を持てずSNSでの疑似体験で将来に夢を持てない現状でってのがねぇ。
SNSだと隣の芝生見ても青いだけだから下を見ろって・・・下見たって絶望するだけでヽ(゚∀゚)ノ
ぼくみたいに自分以下が存在しない最底辺の人間になるともう楽しいぞ〜うつむいても何も無いから上見るしか無いじゃんヽ(゚∀゚)ノ
唯一残念なのはこの喜びを誰かと共有出来ない事だねぇ・・・ それに関してだけは残りの人生ではもう無理ゲーと気付いてしまったことで_| ̄|○
ひとりの楽しみは昔より享受出来るのだがふたりで楽しむとかそういうのが出来なくなったのは本当に辛いわ。
彼女なんてはじめから無理と解っているからどうでもいいんだが、友人関係が10年前に破綻してからガキの頃からそれまで何かしら付き合い絶やしてなかった分反動がきてはいる。
ま、他者と同調も忖度も絶対にしない自分の自業自得なんだけどな。
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 推しが・・・あたしの推しがぁ・・・ 世界文化シリーズだから70年前後の風景を。いやでもドキュメント72時間にも東京都区内最後の新聞スタンドみたいなのあったからまぁ(*^_^*) で。タブロイド紙の1面記事でまぁ多分推しがアレやってて逮捕みたいなのあって驚愕という所でしょうか?
モディファイで30分というけど普通は3分くらいで出来るから。30分あればペン入れ完了だからいや色がついちゃうからそれでも遅いといわれるのがこの世界。もっとも生成AIなら3分かからず超絶緻密なものが仕上がるからもう人類が絵を描く行為はただのオナニーになったんですけどねヽ(゚∀゚)ノ
これから人類が絵を描くのは1点モノの絵画かライブドローイング(パフォーマンス)だけ。そしてeスポーツならぬ、dスポーツとしてドローイング競技に絵書きがでっかい会場で10Mもある巨大なキャンパスに一筆描きでその芸術性やスピードを競っていくのです。
で、思いついたのがdスポーツで全国大会優勝を目指す少女達ってのは? メンバーには元美術部員(AIのせいで美術部が潰れた)、AIに夢を奪われたイラストレーター志望。廃業した看板屋の娘にグラフティやってるヤンキーがチームを結成てのはどうだヽ(゚∀゚)ノ
いやマジで手描きのデジタル画って既に価値が無いから。アナログ一点物かライブドローイング以外絵描きが生き延びる道は無いよ?
あと、しつこいけどAI絵師という呼称は間違い。AIアート”ディレクター”と呼ぼうぜ? 映画でも監督の方が権力あるじゃん。絵師って呼ぶのは絵師に対するコンプレックスの裏返し。
自らディレクター=監督となって絵師を見下そうぜ(・`ω´・)ノ
■ダーウィン事変 #5 ★_| ̄|○ (ネタ作品として視聴続行中)
・・・なんかこのヒロイン・・・グ○タ臭してきてね? もう活動家一直線みたいな_| ̄|○ さらにプンプン漂うイデオロギー臭もきっつくなってきたし。周囲から孤立していくヒロインってのもねぇ・・・ていうか周囲の行動もなんかこう空から糸(意図)垂れてるよねぇ・・・
あまりクサイクサイ言うのは自分で規制してるんだけどこういうクサさって激臭だから堪えられないというか。
さて、じゃあどうしてヴィーガンがアレなのか?というと、
ハッキリ言って生態系の中で人類が人間を特別扱いしてるのがそもそも異常なんですよこれタブーだけど。
本来人間のカーストがあって、低いカーストは動物と同じでいいやヽ(゚∀゚)ノ というのが人間というか弱肉強食である生命体の基本なんですよ。強ければ下位のものをどうにでもしていいの。やったモン勝ちヽ(゚∀゚)ノ 弱い生命は喰われて滅びるのは必然。それが嫌なら生き延びる対策をしなければならない。ひとつの個体が弱ければ大量に増えて生き延びるまぁ要するに ♪生存〜せんりゃく〜ヽ(゚∀゚)ノ という奴ね。これが生命体のシステムなの。
でも人類同志の共食いはさすがにヤバイしここまでテクノロジー発達して奴隷が要らなくなったわけだから、人類が人類を虐待するのはやめてイイヨね?って線引きが出来たのよ。守られてないけどなヽ(゚∀゚)ノ
動物も過剰な虐待等はできる限りやめましょうというのが先進国では法制化されつつあるって事でそれ以上はちょっと・・・という訳よ。要するに無駄に命を弄ぶのはどうかと。やってるけど_| ̄|○
ヴィーガンの主張は生命体のシステム根幹を無視して感情だけで動いてるから嫌われるわけ。ぶっちゃけ反AIみたいなもん。
彼らが主張すべきはこのまま人類が肉食を続けると食糧危機で人類が破綻するからエネルギー効率の良い植物性タンパクを摂取していきましょうという事でしか無いのよ。ぶっちゃけ豆腐や納豆美味しいから食べましょうって奴で(*^_^*) 動物性タンパクだって工場で人為的に痛みを感じない細胞を増殖させて…という事が今のテクノロジーで可能になってきてるんだけど?それはどうなの?ってなっちゃうの。
人口過剰状態で水やエネルギー効率がいい植物性タンパクを摂るって事は全くもって正しいまさに逆転しない正義(・`ω´・)ノ なのに言わない。
そこに可哀想だの痛みがどうなのとか言い出すからおかしくなる。
そいえば植物にも痛みがあるから・・・という仮説に基づいて作られた映画が「ハプニング」なんだけどな。シャマラン監督ってほんと・・・ヽ(゚∀゚)ノ
そこいくと日本(東洋の仏教系)の精進料理なんてヴィーガンなんかより遙か昔から動物食を排除した食事をしているわけで、如何に東洋人が自然の摂理と向き合った宗教観を作り上げていたかの一つの答なんだけどな。西洋はそこが遅れてる分ヴィーガンみたいないびつで攻撃的な活動家が増えるわけ。
いやだってお坊さんでも無い限り精進料理強制しないっしょ?
今調べたら精進料理ってネギ類も刺激が強いモノはNGと駄目なのか〜 ネギ大好きなのに。
で、差別とかを題材にしたエンタメで最高にクールでキュートな映画がある。そうです、「ズートピア」です(*^_^*)
本当に頭の良い賢いひとたちはこういう映画を作るのよ。アンパンマンのやなせたかしもまたそのひとりかな?
こういう露骨なやり口って愚者の証拠でもある。品性が圧倒的に足りない(・`ω´・)ノ
■ワイルドスピード ★★★☆
P・ウォーカーとV・ディーゼルがタッグを組んだカーレースもの。といってもいわゆるゼロヨンアクセル全開ぶっちぎりヽ(゚∀゚)ノ系で如何にもアメリカンな作品。そこに潜入捜査とかが絡んで・・・
記念すべき1作目、カーアクションとか凝ってるんだよね。クライマックスもどうやって編集した?というか男は度胸(・`ω´・)ノ みたいなシーン連発でそりゃ成功するわなヽ(゚∀゚)ノ とか思ったよ。
wiki読んだら紆余曲折あって4作目から世界観等は繋がってるけど路線の方向性をアクション重視に転換そして今のド派手なアクション映画に変貌していったみたい。なんか名探偵コナン劇場版もこの方向性だよね(*^_^*)
とりあえず8作目まで揃えたので(これから届くのもある)午後ロー等の地上波でも見てるけどノーカットで再視聴していきましょう(*^_^*)
260203(火)晴れ今日も朝起きるのが辛い。
衝動的にワイルドスピードシリーズを揃えようとヽ(゚∀゚)ノ ブッコフオンラインで3千円以上で500円引きクーポンが使えるのでそれも利用して実質330円で揃えてるついでにあれもこれもノーランのバットマン他2作もやっぱり330円だしで(*^_^*) とりあえず8まで揃ったぜワイルドスピードヽ(゚∀゚)ノ TV放映で一応押さえてはいるのだが折角買ったんだから1から順に見ていこうって時間あるのか?
あとは実家でブルーレイコレクションがどうなってるか整理ついでに調べて見よう。 いやこういうポテチ映画も好きなんですわ(*^_^*)
ていうかこの1年アニメ見すぎていよいよ反動が出てきてるんですよ。
ネット通販して解ったがブッコフオンラインはFirefoxだと決済までいけないのでエッジから入り直す_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 2階は快適(*^_^*) 2段ベッド・・・実はうちは就学時までは2段ベッド使ってたような記憶が・・・あるような無い様な・・・記憶にあるのは分解した2段ベッドの残骸とかだけど絶対使ってたはずだ。ああそうか、父親の日記を読めば解るのかも知れない。父親は写真撮りまくっていたのだがそういう写真があったかどうか?
多分兄の机を導入する時に解体したはずだから3歳の時にはもうという事なんだろう。そりゃ記憶に無いよなぁ。その兄の机(ライティングデスク)は今このアパートで本棚として生き延びてますよ頑丈で50年以上経っても壊れる気配が無く・・・ぼくの方は作りが安っぽかったのか本の重さで壊れたので棄てました_| ̄|○ 確か棄てたのは98年前後だったはず。これもまた記録が無いのよ日記もFDNもやってなかった頃だから。
やっぱ記録って大事だねぇ・・・
らくがきのネタだけど、女の子が寝そべってるという方向ではじめてつまらないから2段ベッドにしたんだと思う。
■姫様拷問の時間です。#16 ★★★
結局飯ネタなのねヽ(゚∀゚)ノ
■ザッドランナー 全4巻 ★★★☆(*^_^*)
ザッドランナーという人が操縦するキャノピー付きバイク程度の大きさな二足歩行ロボでパルクール競技をやるという近未来世界。それを高校部活にしている主人公の少年とひょんな事から絡む女子とのラブコメとロボパルクールスポーツを描く。
序盤はキャラクターが空回りしてるのと、勘違い系のすれ違い描写も外していてイマイチかなぁ・・・と思ったら2巻あたりからやっとキャラが動き出して面白くなってきた。
操縦型ロボット物=戦闘という概念に作者がどうも振り回されてる気がしないでも無いが、これ、スポーツモノと割りきって作ればもっとストレートな表現になれたような気が。製作された2010年あたりでパルクール、しかもロボというアイデアはかなり先進的だしでいろいろ勿体ないんだよなぁ・・・
それに超絶画力とフリーハンドで背景まで描いてる空間感覚も素敵だし、画の上手い作家にありがちなキャラ描写の弱さとかもないし、パルクールアクションのスピード感も素敵だった。
本格レース展開でこれから面白くなるか?って所で合宿入って俺ただエンドなのも勿体ない_| ̄|○
最近不発続きのロボアニメよりもずっと構成とかキャラとか上手く出来てるんだがなぁ・・・ 4巻序盤で終わるレースまでで1クール使って序盤からのライバルに4巻に出た巨乳ねーちゃんを入れれば・・・
星3つ半なのは俺ただエンドで打ち切りという事によって減点されてます。もうちっと切りの良いオチの付け方だったら評価あがったかも。作者本人は打ちきりでは無いみたいな事書いてるけど打ち切りだよなぁ・・・この展開ぶつ切り感。
やはり、商業漫画は貧乳ヒロインでは成功出来ないのか_| ̄|○ いやでも編集が巨乳ヒロインにすれば連載続けるぜ(・`ω´・)ノ とか煽れば良かった様な。ライバルで出てくる巨乳も既に連載打ち切りモードに入ってからだし・・・多分テコ入れが間に合わなかった_| ̄|○
そいえばぼくが追ってるバイク漫画のとある人は眼鏡っ娘巨乳ヒロインで遂に最長連載記録突破してるからなぁ・・・長谷川裕一のマップスだってリプミラは巨乳だ。瑠璃の宝石がヒットしたのもやはり(*^_^*)
やっぱ巨乳キャラ描けないと商業はやっていけないんだろう_| ̄|○
逆に言えば商業作家になりたければ巨乳キャラを描けるようにすればいいって事では? いや勿論魅力的に描けなければ駄目なのは瑠璃の宝石のアニメが証明してしまったが・゜・(ノД`)・゜・。ゆるキャン△も犬子人気凄いからなぁ・・・
で、この作者は今アトム ザ・ビギニングを執筆中で24巻以上続いて好評みたい。そりゃそうだ。オリジナルでこれだけの世界観や設定を構築出来る力量持ってるんだから。
意外と知ってるようで知らない作家が多すぎるというかもうみんな上手すぎてどうしましょう状態。ぼくより下手な人、いませんこの宇宙にヽ(゚∀゚)ノ
ていうか巨乳が苦手_| ̄|○ 片桐さん描いてもおっぱいが小さい_| ̄|○ よく片桐さんに怒られます(*^_^*)
260202(月)晴れ 7時間眠ったわ〜 そして1日グダグダで過ごしたと。
右足首の腫れで水抜いて貰って・・・まだ完全に抜けてないけど小さくなったのは良かったよ。腫れた時はほぼ1日で大きくなってその後大きさ変わらずという状態だったからまぁうまくいけば縮小していって欲しいけど・・・このくらいなら放置してもいいみたいなんで放置予定。
・ とある漫画が作中実際の住所記載して炎上。そいえばゆるキャン△はキャラの住んでる場所に聖地巡礼してみたら・・・そこは空き地だったヽ(゚∀゚)ノ とかやってるよな。
ぼくも引っ越し本で実在のアパートネタにしたけど・・・今は別のアパートが建ってたりする。次のアパートもネタにする予定(今の所バレないようにはしているが)だけど、どうやら大家さんは店子とりあえず出して何か合ったときに(店子に)迷惑かけないようにして余生を楽しんでる模様ヽ(゚∀゚)ノ アパート取り壊したら本にしようと思ってるのだが果たしていつか・・・取り壊ししてなくても来年あたり本にするかも。まぁこの引っ越し本はネットにはプライベートすぎて上げない予定。
ていうかTINAMIに上げてる昔の家の同人誌、あれ、場所特定出来るんだよねヽ(゚∀゚)ノ
■消費税12%へ・・・ヽ(゚∀゚)ノ
「検討してない訳では無い」と否定の連続とAtokに怒られる発言をしているそうだが・・・
あれですよ、最初の2年無料キャンペーン思い出したわ。まさにこのパターン。ほんと、偉い人は朝三暮四とかいやそれ以上の事真顔でやるよな。
実際その財源をどこから持ってくるんだなんて誰も言わないわけだしね。
■フリーレン原作の絵は画力の個別パラメーターがいびつな絵ヽ(゚∀゚)ノ
駆け出し漫画家が原作フリーレンの画を明確に批評したのが顰蹙買って叩かれてるけど言ってる事は合ってるんだが?
しつこいけど、ものを見る目と出来る事は一致しないよ? そして出来ないけど事実を見極められてそれを言う事を封じたら戦争に負けるし汚職やDVにいじめは減らせないし原発は何度だってメルトダウンするよ?それでいいの?
そろそろ江戸時代の士農工商な思考から抜け出さないと。
フリーレン原作の画ってキャラを綺麗に描くのはもうめっちゃ上手いんですよ。でもアクションに感心が無いから全然駄目素人レベル。美術に対する執着も教養(建築物の構造や植生や自然描写等々全て)も無いから才能あるのにまともな背景が描けない。唯一感心興味があるのがキャラや画面を綺麗に描くことだけヽ(゚∀゚)ノ
しかし流行りのセンスでキャラが綺麗に描けて他が駄目でも漫画として面白ければ売れちゃうのよ。そしてアニメが駄目な部分を補完して超絶レベルの作品に仕上げちゃったという訳。
この逆が進撃の巨人の作者でキャラを綺麗に描くことに興味や関心が無いが迫力や緊迫感のあるシーンやアクションがもうめっちゃ上手い。人間の表情とか芝居や表現も上手いのよ。画力はそこまで無いのに表現力がすさまじくそれが画力を上げてもいる。これはワンパンマン原作のONEも同じタイプで総合的なものを持ってる彼らはぱっと見の画が綺麗でも流行りのセンスでもないのに人を惹きつけるわけ。まぁぶっちゃけこれが”漫画力”で鬼滅も含めて基本漫画力の高い人をぼくは評価してる。
漫画原作はフリーレンも進撃もだけど、全てが完璧じゃなくてもいいんですよどこか突出して良い部分があれば。あとはアニメスタッフが補完して最上級のものに仕上げればいい。そして皮肉な事にアニメオリジナル見れば解るけど、アニメスタッフはそれら漫画家達が持ってる一番基本的な部分が欠落しているわけ_| ̄|○ いやパヤオとか持ってるひともいるけど元々漫画家志望みたいな所あるし今敏は元漫画家だし。
一流評論家がじゃあ批判に値する実作業が出来るかって出来ないのは某映画で証明されたわけでヽ(゚∀゚)ノ それでも批評家としての腕はやはり一流でその映画が生まれたのはその評論家がいたおかげだからじゃあその評論家の言動封じたらその映画も生まれる事は無かったのですよ。
ここで何度も言ってるけど、誰が言ったかではなくて、何を言ってるのか?その真贋を見抜けるかどうかだけなんですよ。
じゃないと一生欺される側になるんだぜ?
■Kindleで谷口ジロー双葉社作品セール中・゜・(ノД`)・゜・。
330円セールで坊ちゃんの時代にシートンシリーズに事件屋稼業にKや地球氷解事紀に原獣辞典まであるよ・゜・(ノД`)・゜・。
どれもオススメだけど特にシートンシリーズは3・4巻の紙がプレミアだしで超絶オススメ。坊ちゃんの時代は基礎知識レベルで必須。Kも山岳漫画としてオススメ。勿論神々の山巓も必須レベルの漫画。
もうね、読んで無いってあり得ないヽ(゚∀゚)ノ
紙は当然持ってるので(*^_^*) これらの中では唯一入手してない原獣辞典と文庫とA5も持ってるKをポチっておいたよ。
谷口ジローは漫画力も画力も突出して上手すぎる作家で個人的には大友克洋より好き過ぎてヤバイというかまぁわんこ含めて動物描かせれば世界トップクラスだし(*^_^*) そいえば大友克洋って動物ほとんど描かないよなぁ・・・そもそも記憶に無い。まぁこのレベルはあとは好みの問題なんだけどね。
山漫画で思い出したが山って憧れだったんだけど、岳読んで遭難が具体的にどう起こるか知って、ああ、だったらやれるかも?と思った所に元登山部部長が目の前にいて「俺十数年ぶりに山登りするかも」とか言い出して「だったら連れてって(・`ω´・)ノ」と実行したわけよ(*^_^*) 今でも白馬の稜線歩きは最高の想い出です(*^_^*)
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 最近うちのキャラがぼくにしゃべりかけはじめてるのヽ(゚∀゚)ノ もう糖質まっしぐらですよ・゜・(ノД`)・゜・。
てなわけで、どうせなら10年前にやる予定だったSimforestリメイクするか〜いやネームくらいは完成させたいなぁ・・・元作品とは結構違う形になりそうだけどね。
■キャッツ・アイ 1st★★★ 2nd★★☆
や〜〜〜〜〜っつと2nd最終回まで視聴終了。ぼくはシティーハンターよりキャッツアイ世代なんで(*^_^*)
今見返しても昭和な怪盗物として楽しめるクオリティには仕上がってたというのは旧東京ムービースタッフが優秀だからかも。まぁこれはその後スタッフが名探偵コナンに引き継がれてるわけだがって事は名探偵コナンのスタッフガチャは当たりだったのかも(*^_^*) ちなみに2期の監督がコナンの監督やってるヽ(゚∀゚)ノ
内容的には昭和だから許されたゆるゆるな怪盗物設定(指紋や遺伝子等々の科学捜査がザル)だけど、この作品は刑事と怪盗がカップルで刑事は怪盗の正体を知らないって所にあって、さらに仮面付けず素顔晒したまま行動するという警備や科学をおちょくった設定もこの作品の”売り”なんですわ。いやだってキャッツアイが残した髪の毛で当時からでも解るわけでさヽ(゚∀゚)ノ
あとは原作のコメディのノリをアニメスタッフが上手く膨らませて映像化したのも良かったわけで。
2期はキャラデザが総作画監督のものに変更して絵柄がきっつくなって敬遠していたんだけど、BGVで流していればそれほど気にならず(*^_^*) 内容的には問題無いのでなんとか完走。原作は文庫実家にあって暫く読んでもいないので忘れてるけどサブキャラ原作殆ど無視して端折ってオリジナル脚本で突っ走ってるんだよな。
脚本スタッフがちゃんとしてるから出来る芸当でこのスタッフも名探偵コナンとほぼ一緒ってのが(*^_^*)
気になる最終回は・・・劇中劇でキャッツアイの正体が・・・という展開にしたのは上手いのか連載終了後故に逃げと取るか。
キャラデザがとんがってる(名実ともに) 原作サブキャラで結構良いキャラいるのに出してない。最終回が原作終了後なのに別のエピソードに駄目改編等々減点要素も多く2期はやっぱりイマイチという感じ。
それでも完走出来たくらいは面白かったが令和の今にリメイクって?昭和設定でもいろいろと無理があるのに・・・そこいくとシティーハンターは現代設定でもギャグ作品ならいけるというか実写化成功してるからなぁ(*^_^*)
逆にシティーハンターはあのギャグのノリが合わないのでついていけないという_| ̄|○
■はたらく細胞(実写劇場版) ★★★★★(・`ω´・)ノ
あのはたらく細胞が実写映画化ヽ(゚∀゚)ノ
どうなると思って見始めたらアニメ以上にキャラクターの再現と徹底的なモブ描写にアクションてんこ盛りヽ(゚∀゚)ノ
そして、まさかまさかのブラック編まで取り込んでまさにはたらく細胞ワールドの完全映像化に挑んでる(・`ω´・)ノ
つーかブラック入れたらもうエンタメとして最強だろこれ・゜・(ノД`)・゜・。
エンタメってさ。コントラストなんですよ。この実写版は「外の人」のドラマ部もきちんと描写していて、娘と父親で通常版とブラック版を構成してるからいろいろ解りやすいんだよねそのギャップがヽ(゚∀゚)ノ
もう、この設定にした時点でコンセプトは勝ち。さらに映像化が丁寧にやってるのも素晴らしい・゜・(ノД`)・゜・。
綺麗なだけでも汚いだけでも駄目で、明るいだけでも暗いだけでも駄目。じゃあどうするのか?この調整こそが映画の要で当然その必然も盛り込まないといけないんだが、このスタッフ原作を多分アニメまで見て考えてその両方を上手く取り入れることに成功してるんですよ。
くそ〜SPY×FAMILYに続いてあのネタまで持ってくるとは・゜・(ノД`)・゜・。 アニメじゃこのネタやってないぞ・゜・(ノД`)・゜・。 こいつら観客笑わせにかかってるだろいいぞもっとやれ(・`ω´・)ノ
後半はネタバレ無い方がええかな〜という事で割愛。ちょっと邦画ありありの湿っぽい描写もあるけど徹底的にエンタメに振り切った構成等で5つ星評価ですよ(*^_^*)
いやでも、後半のああいう”体内”の描写ってやっぱ震災とか体験してるから出てきたのかなぁ・・・というある種の空気感が出ていてそこは評価していいと思う。
なんというか・・・○○エンドなんだけどその後に来る○○エンドもこの設定なら無理なく出来るというこのアイデアには納得。まさに、「はたらく細胞」でしか出来ない事に目を付けた監督・脚本に敬礼(・`ω´・)ノ
結局の所邦画はスタッフに観客と向き合って面白い映画を届けようとする意志があるかどうか?が全てなんだろうね。
これはアニメにも言えるんだけど。
ここまで楽しめた邦画はゴジラ-1もあるけど翔んで埼玉以来かも(*^_^*)
って翔んでやテルマエと同じ監督じゃないか〜ヽ(゚∀゚)ノ って今調べて解ったよ_| ̄|○
面白いは正義(・`ω´・)ノ 誰が作ったかでは無くなにが作られたか?それが面白いか面白くないかでぼくは評価し続けます(・`ω´・)ノ
あと、これ、間違いなくハリウッドで映画化されることでしょう。このコンテンツを買わない海外の映画関係者・・・全員馬鹿ですヽ(゚∀゚)ノ
■推しの子 #27 コンプライアンス ★★★★
今時の芸能界問題にも触れている推しの子。今回は前期のネタを上手く吸い上げてやってて上手かったわ〜
海外もそうかもしれないが特に日本社会はいじめ構造で出来ていて、上が下をいじめてさらに下へ下へで最底辺が命を落として何事も無かった事になって万事めでたしめでたしだったのよヽ(゚∀゚)ノ
そしてそれが逆転したのがインターネットそしてSNSだったわけ。
これまでストレス溜め込んで組織を抜けたり自害して自動的に証拠が消えていたはずの人間が声を上げ始めたから流れが変わり始めたのよ。もっともネットで声を上げられない未就学児以下は未だに・・・_| ̄|○
海外もそうだろうが日本人が特に勘違いしてるのは偉い人は何をやってもいいんだってアレ。
違うんだよ。尊敬されるようなことをやったから周囲が偉いと褒め称えるわけで、偉い人はそれだけ責任も苦労もしてるという事でしか無いんだわ。権力を持ってる=偉いじゃないと思うんだけどねぇ・・・
さらに言うと、偉くなりたい人の殆どが自分の思い通りにしたいって事で、さらにそのためには何をやっても許されるとか思っちゃう人がいて、そういう人が上に立つと・・・まぁどうなってるかはこのアニメでも解る通りで。
現実はこういう風にはいかないんだけどケリの付け方としては良かったと思うよ。
あと、謝罪で「悪かったと思ってる」は反省してないんだよねこれ。それもちゃんと描き分けたのも評価してます。
260201(日)晴れ 今日もハドオフ巡ってきたよヽ(゚∀゚)ノ 去年の冬場はもうどこにも行く気力も無かったが、今年はちょこちょこと動き始めてるわけだが、自転車で出てみると解るが晴れて陽射しさえあれば東京の冬はむしろ自転車ツーリングに最適なんですよヽ(゚∀゚)ノ
出るまでが億劫なのがまぁ・・・
そんなわけで今回は五日市街道沿いのとその先のハドオフ巡ってきましたよ。ジャンクモニタは出物があるといえばあるんだけど22インチだったりで暫くは選り好みしていうかも。
正午に出て17時過ぎ帰ってきて大体28km走ったわけで寄ったハドオフは3軒。特に当たりはなくってワイルドスピードの4枠まとまったやつとスカイ・・・をそれぞれ880円・330円で買ってみたよ。そいえばTV放映でしか見てなかったからなぁ・・・・5と6もブッコフオンライン調べたら330円ですよ(店舗だと多分550円) 実家に行ったら何を持ってるのか整理しておこう。このシリーズは持ってないんだけど他だと例えばレンタル落ちで入手していただけってのも多いんだよねぇ・・・
他買ったのはアンテナケーブル2本にVGA切り替え器。まさか使う事になるとは・・・という感じで110円のを。アンテナケーブルは実家でいろいろ使うので。というかアンテナ分岐パーツをやっと入手したのですよ。これまでは2分岐で良かったのだが4分岐までやってみようと・・・それで信号強度がどうなるかのテストも。
とりあえず来週のワンフェス行ってからじゃないと予算がどうなるのか解らないというか。この季節風邪もひくかもしんないからチケット取るのは前日午後。
ああそうだ、期日前投票してこなきゃ・・・
そして今日走ると明日は・・・_| ̄|○
それにしても1ヶ月経つのが早すぎる・・・これが・・・老いか_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> 浜辺でにっこり(*^_^*) そんなわけで定期的にみじゅぎ。最も反響がってこのらくがきコーナー5年やって一度も反応がないのですよ〜ヽ(゚∀゚)ノ まぁ誰も見てないから当然なんですが(*^_^*)
そんでもってこれは元ネタが・・・
<FDN051・1993>・・・・_| ̄|○ なんか不気味の壁あるよね〜これ。まぁこのFDN51の中ではまだマシな方だけど・・・凍った目してるよね。微笑んでるのに目が笑ってないとかそこが不気味で怖い。見れば見るほど・・・マジでヤバイわこれ_| ̄|○
いやなんというか上手い下手とか描けてる描けてないじゃなくて、もっと根幹的な何か?がヤバイんだよねぇ・・・
■名探偵プリキュア #1 ★★★
2027年から1999年にタイムスリップした主人公がそこで出逢ったとある少女と探偵課業とプリキュアをはじめて難事件を解決していく物語。
なんで1999年なのか?は本編見ると要するに・・・ということだけどこれストーリー序盤でヒロインが気付くよな。あと、1999年は阪神の震災後そして911前しかも主人公は多分知らない勿論311も結構後だから丁度いいタイミングってのはある。
とりあえず当時落ち目の任天堂の株と金100万円分くらい買っておけ〜ヽ(゚∀゚)ノ とか言っちゃうけどな。当時底値の金100万円分買ってたらもう大金持ちだぜ・゜・(ノД`)・゜・。 ちなみに99年の25倍以上100万が2500万円・゜・(ノД`)・゜・。 もっともそろそろ売り時だとは思うぞ(・`ω´・)ノ
キャラデザインはモロに最先端系で前作のちょっと90年代少女漫画風味も入れたのと違って反響がもの凄いねぇ。ぼくはひろプリみたいなシンプルなのが好きなので(*^_^*)
ストーリーも推理の意外性は今ひとつ弱いからあとはタイムパラドックスをどう仕込んでいくか?次第でそれでもまほプリとスタプリのメインライターの人だから大きなやらかしはしないという安心感はあると思うぞ。
あとはキャラがどう化けるかだが? 最近だとやはりわんぷりの猫屋敷まゆの被っていた猫が取っ払ったらヽ(゚∀゚)ノという凄まじいキャラに変貌したってのが・・・いやまじであれは衝撃だった。
とりあえず村山脚本・構成で途中離脱は無いと思うので、安心して一年付き合っていきましょう(*^_^*)
追記:やはり金が暴落し始めた模様ヽ(゚∀゚)ノ
■正反対な君と僕 #2 ★★★★(*^_^*)
1話が非常に良かったので美味しいモノは後回しって事で他のアニメ切りまくってやっと視聴再開したが・・・やっぱ面白いぞこれヽ(゚∀゚)ノ
下手なラブコメ特に男子向けいや女子向けも含めて(・`ω´・)ノ そういう要するに主人公が一方的に快楽を享受されるパターンの作品見るよりこれ見た方がデートマニュアルとしては最適かも(*^_^*) いやまぁこの通りにやっても駄目なんだけど、女の子がどういう気持ちでデートに臨んで何を求めてるのか?のひとつのケースとして良く出来てると思うんだよね。
そういう事からすると、1話でカレ氏の心の中を書いちゃったのは基本女子視点なんだけど両者の内面も全部見せつつ・・・という展開にしたかったんだろうなとは納得。
って女の子との関係がときメモだけってぼくが言っても説得力ありませんがヽ(゚∀゚)ノ
あ〜でも、ときメモってそこ、良く出来てたと思う。何よりも何よりも会話等々のキャッチボールが楽しい相手。それはやってみなければ解らないよ〜というあの感覚。
そういうときめきをこのアニメかなり良い感じで再現してるんだよね〜(*^_^*) 最近というかまぁ最近見たわけだけどかぐや様も男女のコミュニケーションの面白さ楽しさを描いてるけど、こっちはもっと生々しい感じのやりとりを面白おかしく楽しく描いてるのがすっごく好感(*^_^*)
今の漫画・アニメはここまで進化してるのですよ(*^_^*)
なんで今のアニメがつまらない、(昔も今も面白い作品は上澄みの10%だとしても)昔は良かったという人が多いのか・・・わけがわかりません。
■エリスの聖杯 #4 ★★★☆
これも、面白い(*^_^*) 演出と作画がもっと良ければ・・・とは思うのだが内容面では充分かと。ドラマと違ってアニメは正味20分ちょっとだからテンポ良く観賞出来るのが強みだよねぇ・・・実際今見てる実写ドラマって30分枠とか朝ドラとかだもんなぁ・・・ヽ(゚∀゚)ノ