日記
FDN125まとめ公開! ★ らくがきコーナーへ ★
260325(水)曇りのち雨今日明日は雨なんで、だったらとりあえずやりかけのエミュレーターでいろいろ出来ることを探っていこうとXPインストールに臨んだよ。詳細は下に。
液晶モニタEIZO-S170処分確定でとりあえず台座だけはかさばるのと資源ごみで処分出来るので出してしまった。モニタはリネットにPCと一緒に送りつけるのだが電源が遂に入らなくなったQ736からSSD抜いて出しちゃおっかな〜でももったいないんだよな〜メモリ8GのタブPCって希少だし。
過去の写メデータ見ていると・・・やっぱ2020年コロナ禍で断捨離はじめてからの引っ越しそしてまた引っ越しとある意味環境激変がいろいろ影響してるね。そんなに時間経ってないようでいて、環境はかなり変わってる。
らくがき公開再開は早ければ明日から。あと液タブでのらくがきもやってみるかもしんないが果たして・・・
■Windowsの電話認証が去年12月で廃止されてたよヽ(゚∀゚)ノ
ヴァーチャルボックス関連で調べていたらたどり着いたのがこれ。確か7をインストールする時にも電話認証してたんだよねぇ・・・
これからはネットで認証できるようになってるって早くそうしてくれいやマジで(・`ω´・)ノ
要するに認証するマシンでプロダクトキー入れてインストールID出してそれをネットで認証するという形になったと。あのめんどくさい電話認証から解放されるのですよ・゜・(ノД`)・゜・。
いや解放されたのはマイクロソフトなのかもしれない。どう考えても機材コストかかるよなぁ・・・電話だと数分〜十数分かかるからそれにマシンのリソース食うわけで・・・これはユーザー側もタイパが悪すぎた。
いやうちにはまだまだXPマシン他があるんでそれをいちいち電話認証かよとか思ってたから今後クリーンインストールは楽になったよ。対象マシンをネットに繋ぐ必要もないからむしろオールドPCユーザーには嬉しい事じゃないだろうか?
いやだって過去に入手したマシンにOS入れられなくなったら遊べないじゃないですか? これ心配してたんですよ。
で、調べると一部の納入業者が悲鳴挙げていてこれまでの段取りを根本的に見直して作業マニュアルを改訂してるって事みたい。やっぱ現場が一番しわ寄せ行くんだねぇ・・・_| ̄|○
■ヴァーチャルボックスでのXPインストールは出来たのだが・・・
ネット上ではそれまで持っているデータだけでは無理ゲーと一部書かれていたがグレーゾーンとはいえ”新たに入手せず”手持ちのもので認証も出来たよ。電話認証よりマジでこっち最初からやって欲しかったよ。
むしろ今後オールドPC買っていろいろやりやすくなったまであるヽ(゚∀゚)ノ 例えばネット回線が出来てない実家での再インストール作業も出来ちゃうわけよWifi環境にまでいかないと出来ないのが今の自分だがスマホでネット繋げられれば楽勝ヽ(゚∀゚)ノ
古いPCのOSインストールで何が嫌かって電話認証だからな。それが無くなったんだからむしろOKですよ。
グレーゾーンなんでこれ以上は自己責任で頑張ろう。とりあえずこれまでオールドPCの復活等々で手持ちのデータ持ってる人はそれで出来るわ。いろいろ処分してるけどそういうデータだけは残してる(*^_^*) 違うのは最後の認証をマイクロソフトのサイトでやるだけ。
インストールしはじめて気づくのが、2Kの10倍遅い_| ̄|○ なんか11のシステムと競合して重くなってるのでなんか処置しないと重いままって_| ̄|○
2Kでもゲームやると重いとかWin11でまたいろいろ不具合ありそうだねぇ・・・とほほ。
やっぱり結局実機がいいって事になっていくというのが・・・・
そんなわけでエミュはWin11との一部リソース被りが改善するまで使い物にならないという事で試合終了_| ̄|○
作ったOSはとっておくけどな特に認証めんどくさいXP。
あとPC処分するときはあれやこれやも忘れずにヽ(゚∀゚)ノという事か。
■1970'sグラフティーAtoZ
NHK深夜にやってたので録画してみたら、令和の「MUSIC-BOX」だった。
MUSIC-BOXとはNHK深夜にやってた主に80年代の歌謡曲をその時代のニュース映像や時事映像と一緒に垂れ流す番組で09年ごろまでやっていたらしい。
60年代〜90年代との10年毎と80年〜84年と90年〜93年の年別とあってwikiで調べたら全パターン録画して今はMp4にしていつでも再生出来るようにしてあるよ(私的利用は合法) 楽曲はwikiにある。そしてここで知った楽曲も割とあるんですよ(*^_^*)
さらに番外編で民謡(持ってるのは6種)・映画音楽・ジャングル・朝・ヴァケーション等々あってこれも前々回引っ越し後マスターディスク処分の際にコンバートしてる。
一部ようつべでも見られるけど無許諾だからいつ消えてもおかしくなさそう。
■ザ・プレデター ★★☆
プレデターシリーズ4作目は18年(映画公開時現代設定)にやってきたプレデターを巡る人間とのあれやこれや。すでに前作等々でプレデターの存在は確認され研究対象にもなっていて、そこにいろいろ絡んでいくという話。
例によって元の設定結構逸脱してやってたり、ハッキング?のチート能力持った主人公の息子とかあるある設定もあるんだけど・・・映画というよりTVムービーレベルなんだよね脚本も映像も。
それはそれでそこそこ見られるけど他人に勧められるかというと・・・なんというかスターシップトゥルーパーズの続編みたいな感じで好みが出ちゃうんだよねぇ。ぼくはあれ3作目まで好きだけど(*^_^*)
260324(火)晴れ時々曇り 朝はまだ寒いけどお昼にはもうコート着てるのが暑いくらいになったなぁ・・・
今後は早く寝るというか睡眠きっちり取るようにするからもうちっと生活パターンを見直していくか。
そんなわけで日記もさらに適当に。
らくがきとか感想ネタは続く予定。
■自転車追い越しルールはやっぱ酷すぎね?
自転車との距離はどうやら無理ゲーな1M50cmから1Mに落ち着きそうだというか、それでも日本の道路は狭いので無理_| ̄|○ 下手するとこれを口実に道路整備で・・・という事も考えられるが無理ゲーすぎるよなぁ・・・
結局これ、自転車を車道に出した弊害で、巻き込み事故を減らしたいからなんだが、実際衝撃映像スレで何度もミンチになった自転車やバイク見てると・・・まぁ仕方ないかなぁとは思うけど、だったら自転車は徐行で歩道OKの方がマシなんですわ。そして徐行してない自転車から罰金取ったほうがいいまである。
あと、どうやら自転車はながらスマホとかめっちゃヤバい奴は罰金で軽めの奴はまず警告からになるらしい。いやそうしてもらえるとありがたい。
個人的には事故率が上がるながらスマホ、信号無視、逆走、無灯火この4つは罰金でいいと思うあと踏切侵入も付け加えよう。いやだから無理やりやりたい場合は(良くないんだが)降りて歩けばいいヽ(゚∀゚)ノ
お前誰の味方なんだ?と言われそうだが全人類の敵(・`ω´・)ノと言っておくよ。誰の味方でもないのは確かヽ(゚∀゚)ノ
■ヴァーチャルボックスを12年ぶり?にいじる。
過去のデータ見ると2014年のタイムスタンプでそれ以降は立ち上げてすらいなかったみたいだよ。
パワーマシンが入ったらやるのはやっぱりエミュ。ってことで32bit環境をPC内に構築したくてというかぶっちゃけエロゲも出来るし(*^_^*) やってみるんだが、2000SP4をインストールしてもあれこれ出来ずになかなか完璧な状況には持って行けず・・・
あ、だったらXPあるじゃんヽ(゚∀゚)ノ あとはアクチベーションが上手くいくかだが・・・果たして通るのか? 今日は時間が無いのでまた明日。
ま、これ以上はグレーゾーンに入るのでここまで。通らなかったら諦めるしかない。
いやまぁいちいち保存してるPC立ち上げるのが面倒というだけの話なんだけどね。
それにしてもヴァーチャルボックス、思ったより構築そのものは簡単。ただ、ちゃんと使えるようにするのがめっちゃしんどいわ。
次はPS2やPSPのエミュをやってみようヽ(゚∀゚)ノ タブPCとかだとここまでやるマシンパワー無かったんだよねぇ・・・
■姫様拷問の時間です #23 ★★★
ハンバーガーのファストフードにボーリングにドキュメント72時間あるあるな場末の自動販売機。
もはや拷問なんてどうでもよくなってきているこのアニメの明日はどっちだ(・`ω´・)ノ
しかしこれ、外国人が見てどこまで理解できるのか?というくらいローカルネタ満載なんだよなぁ・・・ まぁ結局国際化はローカリズムやればこそって事なのかもしんないねぇ・・・
そいえばグレンダイザーにボスボロットが出てきたけどフランス人は理解出来たのだろうか?いやあのエピソードは正月ネタでもあるしでカットされたのか?
ていうかそもそも富士山だしな。ボルテスVだって三笠だからな。
あまり海外の事考えても仕方ないという事なんだろうか? むしろ媚びちゃうといやいやそれじゃない違う間違ってるって突っ込みが・・・
北海道のジンギスカンだけでも地方によって食べ方の派閥があってそれが骨肉の争いをしてるというのも最近知ったし。
もうね、好きにやるしかないんですよヽ(゚∀゚)ノ
260323(月)晴れ時々曇りやはり月曜日はもうなんか動きたくないわ〜という感じでだらだら過ごしたよ。
それでもちゃんと寝ると血圧が正常値まで下がるのがなんか嬉しいというかもうちょっと寝ていかないとまずいねぇ。
落書きコーナーはさすがに復活予定。というか見てる人がいるらしくアクセスが下がってるのがヽ(゚∀゚)ノ とはいえ過去ネタだけどな。そしてそれが終わってから130公開。そしてまた過去ネタって感じで。
今自分のらくがきをサブモニタに表示させてるけどぼく、自分の宇宙でたった一人のファンなんですよ(*^_^*) 特にこの5〜6年のものがとても好きで(*^_^*) まぁそんな人間ぼくしかいないからここで公開して浸ってるのですが。
とりあえず一日6時間はちゃんと寝ようという方向なんだけど果たして・・・今日は7時間寝ました(*^_^*)
今月の予算はPC関連の出費以外は予定通り消化。
引っ越し2回やって居住環境変わるとそれに結構合わせるからいろいろ変化するんだよなぁ・・・両親が北海道に帰る時に強引に残って良かったとは思ってる。
■kindle11円セールで150冊は買ったよヽ(゚∀゚)ノ
毒を食らえばなんとやら、セール中の奴全部見ようとやってみたが、途中で「シリーズ1巻だけ表示」「シリーズ以外を表示」のタブを見つけて_| ̄|○ 最後のほうは分冊版ばかりになってラスト50Pは諦めたが、なななななんと、ヒウリ(姫川明というか小野ぬい&狩鷹明)があったよ脱オタ時代に同人誌版処分して以降ラスト知らないのですが?wikiで調べたらナイトスクープに依頼人として出演ってヽ(゚∀゚)ノ
とにもかくにもギフト券購入分は全て11円セール本で使い切ったよヽ(゚∀゚)ノ そして1842冊になったよ半年かからず千冊買ったってそりゃ11円ならいや11円でも一万は溶ける(・`ω´・)ノ
今回はDIY系をメインにあとぼくは室内系のらくがき多いのでその資料本としてどっさりと(*^_^*) これでファッション系もあったらちゃいぽ〜なんだけどねぇ。買いこんでる資料本の一部は処分だなぁ・・・
実際サブモニタに表示させるとすっごくやりやすいんだよ。もう紙全部スキャンしてしまいたいくらいで・・・面倒で出来ないけどさ。
鉄道系も多くて一時期紙で集めてた寝台特急の奴も数冊。あと貨物列車の特集本みたいなのがあってびっくりだが中でも青函貨物扱った号を入手。拙作ゴーアヘッド2でも扱った大沼を通過する貨車の写真が(*^_^*)
漫画は前回のセールでかなり買いこんでるのでそれでも興味あるとポチるよね。激安セールにあがる奴は完全版・合本版・分冊版等々様々なバージョンが出ていたりするからダブりを出さないようにしないとまずい。でもデジタルは検索楽だからまずそれはないんだけど。
今やムック本なんてブッコフセールでも220円、探して引っ張り出すの面倒だし場所も食う。今回はロードバイクメンテナンスも入手したからスマホに入れていざマシントラブルって時に苦労せず調整出来るよ・゜・(ノД`)・゜・。 山に関しても行動中の基本とか入った奴スマホに入れてたら山だと電波入らない可能性も高いしいざという時便利だな。
■認知能力が高い人は認知バイアスの罠に陥らない?
答えはNO(・`ω´・)ノ
勿論罠に陥らないケースのほうが高いのだが、結局確証バイアスによって思い込みを都合の良い理論で固めてしまうんだよねぇ。事実と仮説と妄想を色分けして並べて全体像を構築するジグソーパズル思考法ならこれある程度回避できるんだけど。
これは自説だけどインテリな人ほど引っかかる罠ってあると思ってる。いわゆるインテリトラップ。特に頭がいいということを自負していて実際有能な人ほど陥る罠ってあると思うんだよね。これにひっかからないのはゴルゴ13だけとかヽ(゚∀゚)ノ
逆に陰謀論として処理されてたものが後年事実と認識されるようになったのはジャーニーおじちゃんは男の子が好き(*^_^*)とかエプスタイン島のあれやこれやは本当だったんだ・゜・(ノД`)・゜・。とかさ。5年前だったか世界中で隠ぺい頑張ってたけど無理だったもの。
人間の二つの思考法である直観と論理。ぼくの経験則だと直観って当たる。ものすごく当たる・・・のはぼくだけかもしれないが、ビビっと来たものは確実に当たりを引いてるとき。いい時も発動するけどレッドアラートが発動する時もあるからなぁ・・・この場合動かないと絶対にまずい何かが・・・ アウトドアやるとこの直観力がめっちゃ鍛えられる。ていうか直観思考は動物が本来持ってる能力だからね。
あとはそれを論理的に辻褄合わせていくだけなんだけど、この両方がバランス取れて人間が人間として生きていけるんだろう。
ていうかこの本めちゃ面白いんだけど。マジカルナンバー7±2(脳のワーキングメモリーは7文字±2まで)の法則とかこれまで考えてきた事が理論化体系化されていて嬉しすぎる・゜・(ノД`)・゜・。
アンカリング効果は最初に提示された数値(価格設定等)に引っ張られて判断を誘導される事。kindle期間限定11円セールなんかその典型である「+希少性原理」で、安い安いとあれもこれも買うのはAmazon商法に引っかかる馬鹿のやること・・・自分のことだけどなヽ(゚∀゚)ノ まぁその一方で一般には出回ってなかったと思ってたヒウリ全巻見つけてこれとエフ全巻揃えたらもうこれだけで元取れちゃったじゃん(*^_^*)とぼくもしたたかなんだけどな。
ダニング・クルーガー効果だのなんだのって、考えてみればもともと理系思考なんで、こういう○○の法則とかに弱いんだよねぇ・・・要するに世の中の事象を法則に紐つけして考えるタイプなんですよ。
■ダーウィン事変 #9〜#11 ★★☆
や〜〜〜〜〜ぁああああっとボスの目的が本人から囁かれたよ。勿論フェイクの可能性もまだある。
内容すっかり忘れたけどオメガトライブみたいなもんか?
まぁそうだよね〜そうだよな〜そうじゃなきゃこんなあふぉなことやってらんないもんねぇ〜
ってまだドンデンありそうだけどな。
チート能力発揮しっぱなしのチャーリーだけど、ぼくの考えの一つに純血種よりハイブリッドの方が性能が高いというのがあって、そもそも人間(ホモサピエンス)が様々な類人猿のハイブリッドなんですわヽ(゚∀゚)ノ そこ見失う人多いんだけどね。純血種はむしろ劣化を招きかねないのですよ。だから定期的に新しい血を入れていかないとまずいのは誰もが知ってる近親相姦のタブーなんてあるわけで。だからヒットラーのアーリア人の純血とかいうのはむしろ失笑でしかない。
それでもかのヒットラーみたいに純血万歳ヽ(゚∀゚)ノみたいな輩も多いんだから困ったものですわ。
いつもネタにしてるけどぼくが一番壊れたキャラクター全員がハイブリッドキャラだったという。クォーターのペリーヌはともかくぽぷりと片桐さんは似非ハイブリッドの可能性もあるんだけどね(*^_^*)
火災のシーンで思うんだけど、とある漫画で酸欠酸欠いうけど、熱すごいのよ。あれだけ燃えちゃうと多分こんがりと・・・_| ̄|○ だからそれこそめ組の大吾じゃないけど防火服着てなんぼの世界だったりするんだよなぁ・・・ 業火の体験が無さすぎるからこういうリアリティの無い描写が平気で出来ちゃうというか。
やっぱ画面越しの疑似体験は駄目だわ。体感、実感した感覚を如何にフィードバックさせていくかなんだよね勿論嘘は嘘として。
特にこの作品、頭でっかちで実感体感が足りなさ過ぎてそこがめっちゃなじめない。
なんというか絵空事でしかないんだよね。頭で考えた。
進撃の巨人って妙な生々しさあったじゃん。うわぁみたいな。作者のインタビューとかまぁいろんな裏情報が出てくるとああ、それがリアリティ(生々しさ)の根幹かヽ(゚∀゚)ノって解るじゃん。
それがごっそり無いのよこれ。
それがいい感じに作用してるんならいいんだけど、割とリアリティのある世界観やら事実やらで構成されてるからそこに乖離が生じて緊迫感が無い。
まるでポテチ食べながら見ている米連続ドラマみたいな・・・
マジでこの作者、フィールドワークもっとしたほうがいい。
■煙突街のプペル ★_| ̄|○
TVでやったの見たよ。最初の数分はこれ、結構面白いのかも?とか思ったら甘かった。
正直これ
ヨクデキタハナシダナー
というのが正直な感想。勿論ほめてないよまったく。
なんというか、何もかも予想通りで期待するもくそも期待する要素がどこにあるの?というか、典型的な賞取り狙いというか観客の感動をそそるためだけの映画というかまぁぼくが好きそうで嫌いな映画になっておりました_| ̄|○
それこそみんなが糞アニメと言ってもどこか嫌いになれない監督オナニーアニメであるタヒ亡遊戯で飯を食うとは真逆というか。
この映画、それこそばっちり伏線もあるしある種サプライズもあるんだが、そこに入れないんですよ。ああそうなのねって感じで。
結構面白い設定だしテーマもあるし、いろいろ美味しい所はついてるんだけどいやそこじゃないよそこじゃ〜というか。
悪い意味でテンプレ通りというか、だったらもう一段狙ったダーウィン事変の方がマシじゃ?
いやどっちもどっちだなーヽ(゚∀゚)ノ
これさ、友情物語にしてたはずが・・・あれ?そうくるの?いやでもそれは・・・とかなっちゃうのよ。
クライマックスで友情物語が結晶化するどころか別の何かにすり替わってどっちにも感情を持って行けずに映画から乖離しちゃうんですよ。あれ?ここ感動ポイントだよね?だけど何に感動したらいいか解らなくなっちゃったみたいな。
思いつきのアイデアを並べてまぁ上手くやってる方なんだけど、これまで自分が感動した映画や創作のコラージュでしかないんだよね。美味しいところを上手く並べて整合性持ってやってるけど心の奥底にある何か?じゃないんだよ。
それこそパヤオの「ぱくしゃ〜ん」の方がまだマシって感じで。ていうかそれこそがあの映画の芯だし、千と千尋は少女に対する想いを赤裸々に見せたガチロリ映画としての芯がある。
何度も説明してるけど、ガチロリ映画は性的描写が無くてもガチロリなのよ。確か当時スポーツ紙かなんかの映画批評で「少女を精神的にレイプ」という言い方してたがまさにこれ。ていうかパヤオは基本、マッチポンプなんでヽ(゚∀゚)ノ
あと庵野監督のコラージュ(エヴァ)とうよりジークアクスの監督のコラージュ感に近いかな?
この前再鑑賞した怪盗グルーの月泥棒の方が中年おっさん(グルー)の妄想や願望的な何かがあってまだ納得できる。
この映画、人を感動させようというのがテーマ。悪い意味で_| ̄|○
いやだから伝わってきちゃうんですよそういうの。マジで。
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #24 ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ トータル ★★★☆ヽ(゚∀゚)ノ
2クールに渡ったライダーになりたいも今回で最終回。
原作未読だけど、ここまでやっちゃっていいのか?なんて思ってwiki読んだら大まか原作通りみたいだ。いやまぁ2クールやってここまで来なかったらさすがにねぇ・・・という感じ。
個人的には面白かったしもうめっちゃライダー愛が伝わってきたけどさすがに時代的にずれすぎてるかなぁ・・・昭和ライダー世代のぼくには嬉しかったのと再放送のおかげでやってること把握出来たのもあるが。
プペルと違うのはこれ、ガチなんですわ。作者の気持ちがストレートに描かれてるというか描かれすぎてるというか。
で、創作ってそれが面白いくらい出ちゃうんですよ(*^_^*)
そしてぼくはそういう創作を愛してるんですわ。
あと思ったのがこれ、ワンパンマンのサイタマ修業時代を描いてるというかワンパンマン前日譚と書くとファンの人に怒られそうだけど、サイタマはこうやって次々と怪人を倒して強くなっていったんだなぁ・・・と思うとまた感慨が深くなるというか。
両作とも想いの強さ=強さなんだよね。これは創作では絶対の原理。そんな人間いないと鼻で笑われてもいや、いるんだ(・`ω´・)ノ と描くのが創作者。かつてのパヤオがそうだったがそんな女の子いないという周囲の圧力に屈したよね。
いやなんというか最近やっぱラナちゃんかわいいよね〜(*^_^*)とか思ったりするんだが妙にリアリティとかなんとか言って迷走化していくより信念貫くべきなんですわ(・`ω´・)ノ
そしてこのライダーはそれを貫いてるんですよ。
トータル評価でちょっと減点入ってるのももうちっと圧縮しても良かったのでは?とか思うが丁度キリのいい展開がこのエピソードで1クールでは短すぎて2クールだとちょい冗長という感じだから仕方ないのかもしれないが・・・
創作の面白さとむずかしさがこの作品には詰まってるよね。
260322(日)晴れ時々曇り今日は晴れて金曜スルーして溜まった洗濯物もやって・・・でもちょっと朝夕寒いな。
これまでTVは常に付けていたのだがPCにワンセグ受信機付けて小画面で表示していればいいんじゃ? PC新調して電気使用量上がった分調整しようという(*^_^*) 同タイプの奴でWin11の設定いじらずに繋げられるのもあるからそれ安いし買おうか?みたいな。
先日入手した18.5インチモニタ。タブPCに入れてた256Gが(タブPCが故障して)余ったのでFAT32フォーマットしてUSBに仕込んだら読んでくれました(*^_^*) このモニタ一台+AmazonFireTVと組み合わせたら省電力で遊べるぜヽ(゚∀゚)ノ HDDレコからもHDMI引っ張ってきたらTVも見れるし1760円でならかなり遊べるモニタになったと思う。
リモコン紛失または壊したらヤバいので10年ぶりくらいにSONYの学習リモコン引っ張り出して登録。いじってみるとMp4データの字幕や音声切り替えとかいろいろできてマジでこれ使えるよ・゜・(ノД`)・゜・。 とか思ったら字幕表示がダメダメだった_| ̄|○
純正のちっこいリモコンより赤外線の出力高くてちゃんと使えるし。これが新古品1760円はマジで安い(・`ω´・)ノ 3300円でモバイルモニタ買わなくて良かったわ。目の前で使う18.5インチはなかなかのものというか実家でPCモニタをアームに付けてみたらかなり面白くなってこっちでもやろうとしたわけだが・・・
ちなみに縦長画面にしてジーコやると凄いぞヽ(゚∀゚)ノ Win11でもジーコが動くんだよヽ(゚∀゚)ノ
そしてこんな事ばかりやって一日が終わる。
今期のアニメ、帰省とPC大幅更新の影響で未消化が凄い量なんだがどうしよう・゜・(ノД`)・゜・。
■kindle11円セールがヤバすぎるヽ(゚∀゚)ノ
そんなわけでギフト使って連続ポチりでクレカ決済が止められる心配も無いので行くぜ(・`ω´・)ノみたいにポチりまくってますのよ。
今回は主に学研が出してるムック本関連が11円セールと激安なんでこれでもかとポチってます。考えてみればこのてのムック本、10年も経てば増刷するようなモノ以外はゴミと化してブッコフセールにもあるかどうか? 勿論出版社の利益にならないわけで本来不良在庫か消えてしまう運命。電書でも殆どのデータが動かないわけだからセールで出すメリットもあるわけだ。紙は在庫から消えてもデータはあるもんね。
まぁそれは漫画も同じで10年以上前の埋もれた作品なんて定価だったらマニアも読まない。そこで11円セールで出したら興味あったらポチるよね。
作者なのか販売者なのかは解らないが10冊のうち途中1冊だけ高めに設定してトータルでコミックス一冊分(600〜900円)になるように設定してるのがあるんだけど、途中の歯抜けが嫌だしそのくらいなら出せるとぽちれば全巻激安よりは作家や出版社にお金が回る。よく考えたと思いながら結構ポチってるな。
いろいろさまよっていたら六田登のFがあったよさらに未読の続編まで・・・当然ポチってもしかしたら実家にある文庫は処分かも。ある意味そのくらい蔵書が逼迫してる。
■電書で本の読み方も変わる
例の認知バイアスの本をPCのkindleで読み始めたと書いたが難しい用語が次から次へと出てくるこの本、以前ならもうあたまがコンガラガッテ無理ゲーでしたよ・゜・(ノД`)・゜・。 だって知能がウィルス以下ですものぼくちゃんヽ(゚∀゚)ノ
テキスト表示の本だとマークしてぐぐれば別画面で同時に解説を読めるから解らない事を解決できて嬉しいの。
それにしても認知バイアスが浸透したのはこの100年というか大戦前後あたりからで・・・去年行動経済学のムック本(イラストや漫画で解説されてる絵本みたいなの)読んで納得するような事を50年前に理解してる人は少数だったとかって・・・
そいえば認知バイアスが世界中いや特に日本を席巻したのはコロナ禍だったなぁ・・・「2週間後のNYになる(・`ω´・)ノ」と過剰な恐怖心を煽られて正常な判断が出来なくなって折角のファクターXによるアドバンテージを台無しにしたからな。ワクチンだって基本2回打てばあとは任意で良かったのに無駄に医療費使ったし、いやいや打って後遺症どころか命落とした人もいるわけで・・・さらにワク信や反ワクまで生み出したという_| ̄|○
しつこいけど信じなくていいんですよ科学は。信じなくても効くし信じても効かないのが現実なの。そういうのが作用するのはプラシーボ効果だけヽ(゚∀゚)ノ
いやだからワクチンって感染症の種類や打った人間との相性でケースバイケースで効いたり効かなかったりするんですよこれも医療の常識なんだが。そしてデータ取って検証、改良していくんだけどこれも理解出来ないのは・・・そいえばインテリなのに国会で40万人が・・・とか感情あらわにしてたなぁ・・・_| ̄|○
この本には感情的になった時ほどバイアスを起こしてるってあるけど、まさに国会でバイアス発言まるっとしてたわけだ_| ̄|○ あと感情が高ぶって発言してる人の意見は信用されないのはバイアス起こしてるからなのか。なるほど。
実際自分もそうだしなぁ・・・気を付けよう。
まぁ今生成AIで起きてることもまたこれね。生成による合理的なメリットはめちゃくちゃ大きい一方でフェイクによる被害も甚大だ。
時代が変わればこういうものの利用法も変わるのですわ。
勿論従来通りの方法もありだし新しいのも勿論ヨシ。
今や紙と鉛筆やペンで絵を描く人がいなくなったように、時代とともに紙で読む人もいなくなっていくのですよ。
■みんな同じだったのだぁああああ_| ̄|○
なろう作品で現実に戻りたくない読者がどうのって批判あるじゃないですか?
それも日本人に多いって。
だって日本には諸外国みたいに没入するほど入れ込む宗教無いじゃないですか?
全部じゃないけど宗教っていわゆる天国に行ったらどうのこうのとかある意味転生して神のなんたらかんたらでってあるじゃないですか?
それって・・・じゃないですか? たくさんの美少女に囲まれてきゃっきゃうふふってそれ某宗教でも似たような・・・おっとこれ以上は命がやばい。
もうね、結局同じなんですわ人間の願望ってのは_| ̄|○
逆に日本で異世界に浸りきって戻ってきたくない作品が受けるのは必然だったというわけ。
ちなみにぼくは現実と異世界の境界線があいまいになったトワイライトな作品の方が好き(*^_^*)
諸星大二郎なんてその典型。そしてファンファーマシィもそのタイプヽ(゚∀゚)ノ
260321(土)晴れ時々曇りとっちらかった引き出しにあるアイテムの整理整頓。セリアで収納関連のアイテム買ってきてやってみるんだが、SHIKIRIシリーズはほんと、いいよね。
2回の引っ越しでかなり処分してるとはいえまだまだ無駄なアイテムが多すぎる。ここをどう切り詰めていくのか?
なんかもうコタツトップ?環境がコクピット化してるというか、モニタってアームとの組み合わせで本領発揮するんだな〜とか思ったり。マジで手元で動かせるモニタは便利すぎます。
ちなみに今回のPC関連の投資、PCが47800円、液タブ28000円、18.5インチモニタが1760円でモニタアームが550円と880円、あとはケーブル代等で大体8万円ちょっとと予算内で更新完了(・`ω´・)ノ
久々ブッコフ洋書コーナーで当たりが出た。airlineという89年あたりに出た旅客機の主に内部やCAさんや乗客含めた歴史込みの写真集なんだけど表紙にもなってる60年代デザイン(謎の円盤UFOとかあんな感じ)がまたいいんですよ。これが550円であったりするから漁るのが楽しくなるが滅多にない。
こういうのは電書ではなかなか味わえないものなんだが、紙の本はかさばるんだよねぇ・・・
PC関連の出資は別腹なんだけど、今月の予算もきっちり使い切ってしまったわヽ(゚∀゚)ノ
■我慢出来ずにAmazonギフトカード買ったよ1500円分ヽ(゚∀゚)ノ
kindle11円セールのムック本関連が欲しいが前のセールで連続でポチりまくってクレカの使用が一時的に出来なくなった_| ̄|○ kindleってカートにまとめてから決済って出来ないのがねぇ・・・漫画シリーズならまとめてが出来るのに。
もうこうなったらどんなにポチりまくっても大丈夫なギフトカードでチャージしてそこから使おう。セール終わったら解除してまた使いたい時に使っていこう! 11円セールなら100冊以上は買えるからなこれでヽ(゚∀゚)ノ いやそれ以上だったり漫画シリーズまとめられたらクレカでいいんですよ。
昨日試しにムック本をPCの入手したばかりのサブモニタに表示させて資料として使えるか?とやってみたら紙よりいいんですよ。もうお前のやってる著作権違反はAIを凌駕したヽ(゚∀゚)ノ といわれても・・・
安いだけじゃなくて、置き場所の心配がいらない。勿論ネットや特に表示用にPCやタブレット必須でなんかあったら全部消滅だけど、もう他に方法がない。そしてデジタル化を促進するためにこの2週間くらい頑張って環境更新したわけで。
■1760円で買った18.5インチ電子POPモニタGP185-BK結構欠陥多いわ_| ̄|○
リサイクルショップで買った激安モニタ。IPS液晶でモニタとして使う分にはいいんだけど、昨日とある欠陥に気づいてげんなり。
これ、リモコン紛失して一度でもHDMI入力モードにして電源落としたらそのモードでしか使えなくなるのよ_| ̄|○ 要するに折角の動画や画像再生機能が使えなくなるという欠陥が。
ググって調べても多分あるはずの裏技が無い。というかマニュアル操作のボタンに機能切り替えやメニューに入るスイッチが無いという・・・開発者何考えてるの?とマジで思うくらいひどいわこれ。
折角の18.5インチMp4も再生するデジタルフォトフレーム機能が使えないなんてもったいない(・`ω´・)ノ ちょっとソフトウェアいじっただけでかなり有能なマルチモニタになるのに・・・
まぁ最悪でも液晶モニタとしては使えるんだけどね。レコーダー等からの1080Pの映像映してくれるのは当然だけどちゃんとしてる。目の前に表示出来るサブモニタがあるのがこんなにいいとは思ってなかったよ。
運よく裏技見つけたらBBSとかどっかに公開しておくけど・・・マジであるんだろうか?今いろいろ試してるが・・・
とりあえずリモコン記憶出来る奴持ってるからそれに記憶させておこう。
■タヒ亡遊戯で飯を食う。 #11 ★★☆ トータル★★_| ̄|○
ラストバトル決着。
ごめん、このアニメ、嫌いじゃないヽ(゚∀゚)ノ
最終回は良くまとめたと思うぞ。
なんというか平成初期のフジテレビ深夜ミッドナイトアートシアターやヨーロピアン・エスニックTVの世界いや三鷹や下北沢の名画座2本立ての世界がそこにあった。三鷹は3本立てだけどな(*^_^*)
今でも「シベールの日曜日」「地下鉄のザジ」「わんぱく戦争」の3本立ては歴史に残ると思ってます(*^_^*)
そういう意味では20歳前後、わけのわからない映画ばっか見ていてその世界に浸っている自分を思い出してしまったよ(*^_^*)
迷画座というサークル名も名画座に浸ってマイナー映画ばかり見ている自分の趣味を全面に出したいという願望もあったからで。
そしてこの監督も暗い劇場で映写機が回る音まで再現したいみたいな感じだったのではなかろうか?
あの当時のヨーロッパ映画や米国カルト映画の世界ってもうめちゃくちゃなんですわ。デル・トロ監督だってそういうの撮ってるしで、この監督はそういう世代のカルト映画直撃世代・・・と思って調べたらなんと30代序盤ってマジか?
まぁ要するに映画オタクがカルト映画撮っちゃったヽ(゚∀゚)ノというやつで、特に最終回なんてこの監督絶対号泣しながらコンテ描きあげて「わが生涯最高の作品が出来た〜・゜・(ノД`)・゜・。」と思ってると思うよ。
いや真面目な話。
不思議なのがこの作品が商業深夜アニメ作品として製作出来てしまったことで。プロデューサーもよく止めなかったよなぁ・・・とマジで思います。
ネットの感想だと、どうやら作中キャラのあれやこれやの辻褄も整合性も無いみたいで_| ̄|○ ただ、原作キャラのあれやこれやのある部分は無茶苦茶に見えたアニメのアレと似たようなもんだとかで・・・まぁ圧倒的に説明不足なんだけどね。
やはり解り難すぎるのはいけないのでそこらへん減点してるけど、超絶大甘評価。
しかし原作ものでここまで好き勝手な改変して、それが監督のオナニーショーでしかなく、観客完全に無視したつくりはやっぱりねぇ・・・結果的に自分の首絞めるだけなんだが・・・
一方モノノ怪の監督はayakashiの化猫で自分の全てをぶつけて勝負に出たわけで、それが成功して20年経って劇場版だからな。
何が違うかというと、一見カルト映画のようで観客を驚かせようとあの手この手やってるのがモノノ怪。こっちは監督の妄想垂れ流しで観客と向き合ってないんだよねぇ・・・悪い意味で。
ただ、世の中にはぼくみたいに若かったあの頃を懐かしむような輩もいるんですよヽ(゚∀゚)ノ
でもお金出してまでこれ見たいなぁ・・・とは思わないなぁ・・・
そんなわけで、録画データ、残ります(*^_^*)
あと原作読んでみたくなったわ。さすがに何が何だかわからんものヽ(゚∀゚)ノ
ぼく的には映画の本質って映画大好きポンポさんで描き切ってると思うんだよね。なんでポンポさんはB級エンタメばかり撮るのか?とか映画は90分とか。
映画を千本2千本と見ていくとその真意が解ってくるんですよ。
まだまだこういうカルト映画製作に浸ってる監督はその領域に行ってないんだよねぇ・・・ そこ超えたら化ける可能性はあると思うが・・・果たして。
あ、あと、ぼくがさんざん他者から駄目駄目絶対商業じゃ無理無理〜とかいう事をこの監督は平然とやってのけたのにちょっとシンパシー感じちゃったんだよね。
なんだよ、出来るじゃんヽ(゚∀゚)ノ と。
でもこの監督、次ってあるのかな?ちょっと心配。
260320(金)曇り時々雨雨だから引きこもってこまごまと整理してるのよ。今年いっぱいは整理整理整理って感じだなぁ・・・
いろんな所に分散されてるものをまとめなおしていらないものは処分するという事なんだよな。
祝日ってなんだっけ?連休って・・・ああ、ぼくは毎日が・・・ヽ(゚∀゚)ノ
・・・ 1760円で買った店頭POP用のモニタ。これ、もうちっとソフト面凝って縦置き用に設定で変えればセンサーのコストかけずにいろいろ遊べたのにねぇ。ぐぐって調べるとソフト面での性能がいまいちなのに3万円台なんだからびっくりだ。ただ、これを安く買えてFHDパネルだったら完璧ってくらいには思ってるけど。
HDMIminiケーブルの取り付け口もプラグのゴム部が干渉するので映像が映らなくなってまっすぐ入るように削って近くにネジ穴もあるので上手く固定して解決。ケーブルの被覆が剥けてしまったがもともと110円で買ったジャンクケーブルだからええか。
この手のメーカーはこういう使いまわした時の調整が全然ダメなんだよねぇ。ちょっと使っていけば解ることが結構機種出してるのに改善されてない。
これと近い例でフリーソフトより商業ソフトの方がいいとかいう事は・・・実は簡単なアプリならかつてのフリーソフトは利便性がめっちゃ良かったのよ。商業ソフトは無駄な機能ばかリ増えて肝心な部分がダメとかあるある_| ̄|○
これ単独で使えるように電源配置してるんだけど、ついでだから余ってるAmazonFireTVをPCとの切り替え器通して繋げてみたよ。つまり他の電源全て落としてもこれだけでいろいろ出来るようにしてるのだヽ(゚∀゚)ノ
相変わらずようつべではジャンク修理動画にハマってるんだが、大画面TVの故障多すぎ問題それも狙ったように保証期間すぎて壊れてる。特に液晶画面に出す基盤と繋ぐフレキそしてLEDライトの故障。ネットで基盤やLEDライトパーツが買えるのも凄いけど、ぎりぎり自分でも修理できるレベルなのが・・・まぁ買って壊れたら自力で直す感じでジャンク買って直す度胸はない。
先日の飲み会で兄貴と話して、兄貴曰く電子工作での半田とかは無理という見解。あれはちょっとおかしいレベルだからなぁヽ(゚∀゚)ノ ぼくもコンデンサ交換レベルが限度でした。
いやまぁハドオフジャンクはハマるからな。ぼくのオールドゲーム機資産の大半が格安で買ったジャンク類。今はいい感じに10〜15年前のAV機器がジャンク落ちしてるのでかなり遊べるんだよね。その代わりかつてのジャンク箱の常連であったゲームやデジカメ関連が高騰化してしまったよ。
まぁ今はAV機器の方が実用性があっていいんだけど。
■今の総理やっぱダメだわ_| ̄|○
それにしても米国での総理のはしゃぎっぷりが正直キモイを超えている。当初は新次郎よりはずっといいぞ頑張れ!とか思っていたら空母でのはしゃぎようで_| ̄|○ この時見限っていたのだが、どうやらトランプにご執心の模様ってマジかよ・゜・(ノД`)・゜・。
中国にはあれだけ強硬な態度が取れるくせにトランプにデレデレでこれがこの国のトップなのか?
惜し活中の女子高生そのものじゃないか_| ̄|○
あまり政治ネタはやりたくないが、正直あれはひどすぎる。
相手がトランプだろうが主体を崩さずまっすぐな目でものを言っていれば評価も変わるんだが・・・
日本にサッチャーみたいな豪傑は現れないのかねぇ・・・
もしかしたらあれはトランプを利用するためのお芝居で・・・という事を祈りたいですよ_| ̄|○
それでも情けない態度だぜあれは。
■あっぱれ!浦安鉄筋家族 24巻(完) ★★★☆
ポイント欲しいから2千円以上にまとめてるのと月曜発注日に忘れたりで・・・やっと読んだら最終巻。連載終了じゃなくてシリーズの区切りでシーズン4が終了です。
今回はノムさんネタ2本ありでしかもVS危機まであって、鈴ちゃんもありで(*^_^*) スク水もてんこ盛り(ぼざろの不自然なスク水は全裸入浴よりむしろノイズなの解ってるのはガチロリだけ!)健全ロリコン漫画となってますがぼくはこっちのロリコン漫画の方が大好物(*^_^*) ていうかいわゆる裏のあれやこれやって陰湿で暗いのばっかでいやいやいや〜ん。
ギャグのテンションが堕ちないのがなんというか凄いよねぇ。
そいえばぼくはフリマで元祖を手に入れてからちゃんと読み始めて文庫で無印あつめて毎度から買い始めたのか。ゆうに100巻超えてるんだよな。
しかし、あっぱれ!あっという間に終わった気がするんだが、毎度と同じ巻数。やはり、この時間の加速度感は老化か_| ̄|○
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #23 ★★★
まぁそうなるだろうな〜という展開。とりあえずこの流れで終了で2期は当然未定と。
面白いことは面白いんだがいかんせん長編すぎるんだよね。先日読んだガイバーじゃないけど、意外とあれ、テンポいいんだよね連載機関が空いてるだけで。
260319(木)曇り疲れ果てて今日は昨日入手したモニタに64Mと32Mのデータ仕込むようにチョイス。4:3画面が引き伸ばされるしかないのが_| ̄|○ なんだけど、もうちっとこれソフト面での融通利かせていれば・・・いやそれだと売り切れて手に入れることは無かったか。
あとはAmazonギフト買うのも面倒なのでちまちまちまちまポチってますのよkindle11円セール。ほしい漫画の殆どが前回のセールと被ってるのでスーパーカブのムック本とか入手してます。念のためレビュー読んで評価低いのは避けるように11円でももったいないもの。
今後はもっと電書へ切り替えていくわけで・・・
でも紙をパラパラめくる魅力ってあるんだよねネタ探しの時に。
そして、そろそろ通常モードに戻れそう。まるまる2週間吹っ飛んだヽ(゚∀゚)ノ
■世界は認知バイアスが動かしている 情報社会を生きぬく武器と教養
珍しくこの手の本をぽちったよ。
いやもうこの数年の研究テーマが実はこの「認知バイアス」なんで。
帝大出のエリートがなんであんなあほな事を繰り返して戦争に負けるのか? まぁそこから始まったんだがいわゆる無能低能ならいざ知らず有能エリートたちがあっさりバイアスエラーで福島メルトダウンを起こしたわけでヽ(゚∀゚)ノ
例のデーモンコアの実験だってIQが高いエリート中のエリートが、ガキの火遊びみたいな事を平然とやってたわけでヽ(゚∀゚)ノ
ぼくは今これを”インテリ馬鹿”と呼んでますが告訴される危険もあるから呼称変えないと。
つまり、知能の高さと認知バイアスの補正は本人がそれに気づかない限りは補正されず・・・というわけ。
今人類を救えるかどうかは全てこの認知バイアスにかかってるんじゃないか?と思うようになったところにこの本がセールに入っていたので果たしてどうなっているのやら?
いやだってたった一人のエリートヽ(゚∀゚)ノが大丈夫大丈夫、神は我々を守ってくれるから〜ポチっとなヽ(゚∀゚)ノで人類は滅亡するんですよ_| ̄|○
でもでも、思い込みが突破口を開くこともあるからそこはそこ。
そいえば認知バイアスを起こさないのがゴルゴ13なんだよね。
■魔法のスターマジカルエミ #37 「ためらいの季節」 ★★★
じーさんたちは引退、マジカラット解散そして・・・
いやまぁそうなんだけどさぁ。なんかこう唐突というかなんというか・・・14話があるからぎりぎり許されてる展開なんだけど・・・
なんか、こう、積み立てて無いんだよねいや個人的な感想というか心がそう感じてるだけで。そもそもエミの存在感が意図的に希薄にしてるからエミじゃなくてもいいじゃないというかエミと別れる辛さが無いんだよね。
むしろエミが邪魔になってきてるから離れたなんて書くと猛反発くらいそうだけどいやむしろ舞ちゃんの心が健全だからそう判断できるわけで。
要するに承認欲求やなろう的な安易な優越感やら自尊心の維持に興味がなく、それこそ積み上げて手に入れる喜びを得ようとしてる前向きさはいいよね。というかこの2回でやっとそれに気づいたわけだ。
そして気づくためにエミという虚構も必要だったって事なんだろうな。虚構であるエミと現実にあるマジカラットの他メンバーやら将のボクシングやらとの対比があって、あ、エミは違うんだって気づく。
そうなってくるとなんかエミちゃんがかわいそう・゜・(ノД`)・゜・。
この作品のファンタジーが妙に希薄なのもやはり・・・
そういう意味ではなろう作品等で安易に承認欲求や優越感に浸って自尊心を維持してるってヤバすぎるんだよねぇ・・・ 要するに彼らはエミちゃん側に逝ってしまうって事だから_| ̄|○
というわけで遂に次回で最終回。当時ビデオ見せられて記憶にあるシーンがまだ無いから来週なのかな?
■ダーティペア 〜#4 ★★★☆ヽ(゚∀゚)ノ
録画データを再鑑賞。これはマジカルエミと違って当時完全に食わず嫌いで拒絶してたアニメ。
いやだって「ぼくちゃん安彦キャラで見たかったのになんでうる星やつらなんだよ〜(・`ω´・)ノ」 という典型的な古参オタクの愚痴。ああ、昔は良かった〜ってお前何歳だよ当時(・`ω´・)ノ
もうね、全然解ってない。むしろこのデザインを選択したことにこそ価値があるとなんで気づかないのかこのスカタンが(・`ω´・)ノ
内容がキャラデザインと上手くリンクして重すぎずかといって軽すぎにもならずむしろ安彦キャラよりバランスがとれた。そして毎回のエピソードやオチの付け方とかもかなりいい感じでやってる。
今見て上手いな〜と思うのが、うる星やつらのギャグ顔とかそういう部分を抑えてきちんと芝居する所は芝居して軽くなりすぎないようにしてるところ。シリアスとギャグのバランスもいいんですよ。
当時見てたらちゃんと評価したとは思うのだがいかんせん押井監督抜けた後のうる星やつらに辟易してたんでまたかよ〜やめてくれよ〜とか。
いやだからシリーズ構成脚本がうる星やつらから流れてきてるわけで・・・それがどういう事か解らなかったのがつらい。
まぁ当時は脚本構成とか見てなかったのよ作画と演出ばかり気にしていたという_| ̄|○
それにしてもこのアニメ、リコリコにそっくり。ていうかリコリコの原型なんだよねぇ・・・そしてリコリコがたどり着けなかった所にいけてるんだよな。
もしこのアニメくらいのストーリーや設定世界観がちゃんと出来ていれば・・・と思うとほんと、惜しい作品になってしまったからな。
また見返して行きたいんだが・・・今期のアニメ・・・恐るべきことに帰省〜PC関連の環境再構築で殆ど消化出来てません_| ̄|○
あと、メインに使ってたタブPC。電源入りません_| ̄|○ 殆どがmaicroSDとクラウドにあると思ってたらダウンロードしてそこからバックアップ取ってないファイルが・・・
あと一回は再起動させないとまずいが、起動しないと充電すらしてくれないという_| ̄|○
260318(水)雨のち曇り 朝から雨ですよ、午後には上がるんだけど。
とりあえずcintiq13HDを箱に戻してロフトの奥のクロゼットの奥にしまう。
今日はハドオフ行ってホムセンでCintiq16をアームに固定するねじ(ネット調べでM4×6)を買ってきて来ようということでいざ出発(・`ω´・)ノ
近くのハドオフは空振り。とりあえずもう一軒行くかとその途中にあるコーナンPROに行ったらお風呂の栓で多分同じサイズのがあるが確証がないので今度調べてまた来よう。ねじはM4×6トラス小ねじ10個入り154円で購入。まぁ多いけどいいんですよ予備があればヽ(゚∀゚)ノ
ついでにリサイクルショップに入ったら・・・なんか小型のモニタがあったの。値段は・・・液晶に保護シールが張ってるから新古品で1760円(込)ってマジか?みたいなお値段。箱なし取説電源リモコンもついて半年保障でこれ。間違いなくFHDではなさそうだけど、HDMImini入力もあるしで結構良さそうと購入。
ならばやっぱりアームを追加しよう!という事でもう一軒ハドオフに行く。すると前回行ったときに残ってたのがあったので880円で購入。
帰ってからひたすらチェックやら設置やらで・・・この2週間で一気に変えたから_| ̄|○
そして消灯時間になったので就寝。
買ったもののいろいろは下に詳しく。
■18.5インチ電子POP GP185-BK(お店展示用IPS液晶モニタ)が未使用の新古品1760円ヽ(゚∀゚)ノ
リサイクルショップで買ったのがこれ。18.5インチでIPS液晶ただし1366×768(FWXGA)と今どきこれはないよ〜みたいな解像度だけど22インチ以下の液晶TVはみんなこの画面サイズなのが多い。FHDでは無いにせよ1440×900くらい期待してたんだが・・・
とりあえず画面綺麗だし視野角も今どきの広さなのと安いので満足(*^_^*)
買って分かったが当初2900円(+税)で売られていたのだが在庫捌けなくて値段落として残り2台になってそのうちの1台という感じなんだろうなぁ。
入力はHDMIminiでSDHCカードとUSBメモリに対応するもFAT32しか読んでくれない_| ̄|○
しかしUSBリーダーライターにかましてFAT32でフォーマットすれば64Gも読んでくれた。ついでにそのmaicroSDカードをアダプタ付けてSDスロットに付けたらちゃんと再生したぞ?(自己責任)
はじめはPCからの接続で戸惑ったがUSBアダプタを手持ちのUSB3のディスプレイリンクに付け替えてそこからHDMI接続したらスピーカーから音声も出るようになったよ。(19日追記)
とりあえず安いのと想定の15インチより一回り大きくなったのでヨシ。これ以上大きいと邪魔だけど(*^_^*)
アームに取り付けるときにCintiq16用に買ったネジが使えてラッキーヽ(゚∀゚)ノ 10本買って良かったですよ。
あと、このモニタ調べると各種サイズがあるようで、一回り小さい15.6インチがFHDなんだよねぇこれと14インチだけがFWXGAだったという。
■ジャンクで買ったモニタアーム、Cintiq16付けたら重量足りず_| ̄|○
ジャンク880円で買ったモニタアーム。ジャンク理由は台座下から押さえつける取り付けネジの上の皿みたいな部分が無い事だと思うのだが、早速台座に取り付けてCintiq16も取り付けると・・・
重さでアームが下がりません_| ̄|○
さては必要重量満たしてないということか_| ̄|○ ちなみに1.9kだからこのアームの対応重量が2.5K以上なら無理となる。
ジャンクで買ったのだからもしかしなくても壊れてるのか?と分解したらアームのネジの取り付けが飛んで・・・普通ならここでアームがお釈迦です_| ̄|○ 注意書きで分解するなみたいな事英語で書いてるみたいだけど・・・
しかし、Cintiq16は基本置いて使うからむしろこれでもオッケーヽ(゚∀゚)ノ
立てても斜めに寝かしても使えるようになったしで充分満足だって880円ですもの(*^_^*) 勿論アームの方が取り回しが楽なので場所も広く使えます。
今日入手したモニタも軽いからこのタイプ買うときはちゃんと必要重量とか把握しないといけないな。
今回新規PC導入でタブレットPC+Cintiq13HDみたいな事を今日入手したモニタとCintiq16でやって後ろにあるTVとモニタはビデオ見たりとか使い分けるのですよ。
そしてだんだんとコクピット感覚になっていくんだよな〜
いろいろ探し物してたらPROペン2対応したフェルト芯が出てきました。これはQ736や508についてるスタイラスペンの芯をフェルト化するために買ったのだがPROペン2用のが使えたわけで、おかげで買い足さなくて済んだわ。
■Cintiq13HD→16雑感
そんなわけで届いて1日経ったわけだが今メインディスプレイとしても使用中で普段はこれ一枚でネットとかやっていこうという感じなんだがいい感じの大きさですよ目がしょぼしょぼしないのがもうちゃいぽ〜ヽ(゚∀゚)ノ
13HDはケーブルの接続部丸出しでちょっとケーブルに当たると接続切れて再起動しないとドライバが再認識しないとかの13HDの欠陥はいろいろ直してるんですよ。
あとやっぱりグリップペンとプロペンを継続して使えるのは嬉しすぎる。買うのためらったのがペンの互換性が無いと思ってたからで、今やグリップペン4本にプロペン1本あるから結構なストックあるんだよねぇ・・・グリップペンまでならハドオフジャンクで意外と集まる。
まぁ今の人はみんな持ってるとは思うけど、とりあえずエントリー機種でも買おうと思ったら16インチからだろうなぁ・・・いやまぁスマホいじれるくらい若かったら13インチでもいいかもしんないけどマジで老眼には厳しかったよ_| ̄|○
タブレットのファームウェアを更新したのはいいんだが、ドライバ更新したらintuosProがサポート外になったので戻したよホイール等を使いたいのですよ。
あとはアームを取り付けるだけだねぇ・・・
ま、こんな感じで移行も上手くいったので13HDをグリップペン1本含めて箱に詰めてロフトのクロゼットにしまうついでに16の箱(中は空)もクロゼットにぶちこんだらぎりぎり入ったよヽ(゚∀゚)ノ
260317(火)曇り ねんがんのWACOM Cintiq16を手に入れたのよ・゜・(ノД`)・゜・。 暖かくなった。
でかけたついでにブッコフでネットで注文したダークナイトライジングのDVDと部屋本を受け取りに行く。ダークナイトライジングはBD+DVDセットで注文したのにDVDが入ってないのでクレーム入れたらソフト代ロハ(返金)さらに200円引きクーポンと送料無料クーポンをもらって今回は200円引きクーポン使って130円でDVD入手したといいうわけ。もう一回セット注文するのはコスパも悪いし。
帰ってくると置き配でCintiq16が到着しておりました(・`ω´・)ノ
さっそく「開封の儀〜」(ようつべのジャンク修理動画の見すぎ!)とあけていくと、本体一式が入ってます。あまり使ってなかったということで結構綺麗ですよペンもプロペン2が一本入ってます。他説明書等は無し。まぁいらないし。
これを13HDと入れ替えるのがちょっと面倒だけど先日セッティングしたばかりだから要領は得ている。
そして無事起動。いやこれ、大きさ丁度いいんですが?ていうか普通に考えてこれ以上は逆に使いづらいかも。
16インチでFHDは大きすぎず小さすぎず。4Kの方がいいとか言う人がいるかもしれないがそれは20インチ以上の話。
ぼくは結構立てて使う方なんでノートPC立てかける金属製の奴ジャンクで買い漁ってるので丁度いい角度のをチョイス。それこそ先日買ってきたアームの取り付け部の上部切って液タブ専用にしてもいいんだけどまぁそれは今後考えていこう。ていうかハドオフにもう一本アームを買いに行こうヽ(゚∀゚)ノ
ペンの描き心地もいいし、そして何より驚いたのが・・・
プロペン(無印)&グリップペンとの互換性があった・゜・(ノД`)・゜・。
勿論描き味は落ちるのだろうがグリップペンレベルで充分ですよというかちゃんと互換保ったのはマジで偉い! ちまちまジャンク等で買い続けて5本以上になってるからこれがゴミになるのは耐えられなかったよ。
これまで使えていたボタン類は無くなったが先週intuosPro(旧)のSを手に入れたのでそれ使えばいいんですよ。
若かったら13インチでもいけるんだけど老眼に13インチは厳しかった。目がしょぼしょぼしてくるのがもう_| ̄|○
この2週間というか、ハドオフで27500円でこれを見つけて買い逃してから一気に新PC導入して環境更新したからなぁ・・・ネットショップやヤフオクメルカリ等いろんな所探し回って28000円になった所を狙ってポチったのが上手くいったね。やはりこのくらいの値段じゃないと買えないのですよ貧乏だから。
とりあえずこれで戦える環境は整いましたよいろんな意味で。何しろ動画エンコスピードが8倍以上になったからねぇ・・・以前はエンコやってると他の作業が出来ないのからもう一台タブPC立ち上げてやってたのに今は楽々って・゜・(ノД`)・゜・。 Win12アップグレード時も要求スペックは充分満たしているわけで。まぁ過去のソフトとの互換性がどんどん無くなっていくので今はエミュ使ってデータのやり取りが出来ないか模索中。
Win12はメモリ8G必須16G推奨、SSD64G必須128G推奨、CPUはCoreiシリーズ12世代以降は確実。って今回入手したPCが最低スペックというのが_| ̄|○
そんなわけでらくがきコーナーもそろそろ更新予定。
やっと直接デジタルでらくがき出来る環境(液タブというより本体がまともになった)になったからそれも考えないとねぇ・・・
ぼくは基本アナログの人なんで、デジタルやAIを使ってやるのはアナログの再現なんですよ。
■人が亡くなって無いのに感動するアニメを知らない人がいるのか・・・
ネットでネタになってたけどさ、いやあるから。
個人的にはファンファンファーマシィーの最終回(1話前から込みでというか全話見ると号泣入る)だね。多分これ以上で号泣したのは北の国から帰郷のお風呂のシーンくらいかも(*^_^*)
おっと、忘れてはいけないのがプリンセスチュチュの最終回Bパート。ネタバレになるから書けないけどこれも誰も命を落としてないのだが号泣出来るよ全話見るのが条件だけど。この最終話はサトジュンのキレッキレのコンテワーク&演出が見れるよ。勿論ファーマシィ最終回前後編も貝沢監督のキレッキレな演出が・゜・(ノД`)・゜・。
ぼくは泣けてないのだがペリーヌ物語49話、もしかしたらビルフラン(ペリーヌの祖父)目線になってきてるからマジで号泣できるかも・゜・(ノД`)・゜・。 ペリーヌ物語は胸の奥に落とし込むような感動というかじわじわじわじわ心の中に溜まっていってく感じかなぁ・・・中学時代は毎日のように録音テープ聞きまくってたとかもう中毒だったな。なんでぼくはペリーヌに中毒になっていくのか解らないまま泥沼に堕ちていった。
まぁこの3本、要するに主人公の想いが成就するその瞬間を描いてるんだよね。そりゃ泣けるわけで。
そしてぼくはそういう泣けるシーンが大好きなんですよ。
瑠璃の宝石の7話を挙げた人がいたけど、アニメでは滅多に見られない心の奥にあるものを告白するシーンが描かれてるんだよね。ファーマシィでもちょくちょくぽぷりの告白があったりするんですよそこが胸を打つわけで。魔法使いTai!の七香の告白シーンもそれだよねぇ・・・あれが上層部からダメ出しくらったけどスタッフが反論して本編に組み込めたとかってあれがなければ空っぽの90年代萌えアニメでしかないとすら言える。
ちなみに倉本聰の北の国からではそこをエピソードのピークに持って行って視聴者を感動させる事が多い。上に挙げた帰郷のお風呂のシーンもそれ(*^_^*) ちなみに風呂に入ってるのはゴローさんヽ(゚∀゚)ノ 秘密ではしゅうちゃん(宮沢りえ)が露天風呂で(*^_^*)
人の命が尽きて感動させる場合もやはりそのキャラクターの想いがある意味報われる瞬間なら泣けるんだよね。倉本脚本だと大抵キャラクターをどん底に突きとすためにキャラの命奪ってそこを乗り越えることで感動させてたりするんだよなぁ・・・この方法論、当時結構嫌ってました。だからペリーヌ物語でもお母さんが亡くなる所は必然とはいえあまり好きじゃないんですよ。むしろそのあとにじわじわと・・・そこがもうたまらないのですが。
かわいそうで泣かせるのは愚直な方法論と覚えておこう。倉本方式で主人公を奈落の底に落とすというのならありかも・・・
■kindle11円セールがヤバいのだが・・・
また、はじまった。前回節操なくポチりまくってAmazonサイトでのクレジット支払い不能になりかけた時があったのであまりポチれない。丁度ポイントも使い切ってしまってるのが_| ̄|○
そうだ、Amazonギフト買ってくればその範囲内なら11円本をいくらポチっても大丈夫だ〜ヽ(゚∀゚)ノ というわけでどうなるか明日やってみよう。
ヤマノススメが26巻まで55円なのでほしい人は買いだ。いつ読むか解らないし基本やってる事が無茶苦茶で文句たらたらなんだけど、もしかしたら読むのやめた飯能アルプス以降改善されてる可能性もあるんでとりあえず積んでおく。それが出来るのが電書の強み(・`ω´・)ノ
ちなみに山行は自己責任なら何でもありなのよ。一番いいのは自分がやった事そのまま間違い込みで書いてもいいのよ。ただ、それやったらどうなるかまできちんと描くこと。少なくとも主人公が困っていたらここなちゃんが偶然現れる展開だけはマジで無し(・`ω´・)ノ デウス・エクス・マキナとか夢オチはマジで無し(・`ω´・)ノ
そいえばぼくなんて”1ピッチ”という山岳用語夏子の百名山読むまで知らずにいたけど、その行動そのものはアウトドアの師匠にみっちり仕込まれてるからね。自分の山行記録を写真で確認しても大体50分歩いて10分休むという基本守ってるもの。これがどんだけ必須というか命にかかわってくるかはやれば解ります。
プリキュアのムック本も11円のがあるから今のうちにヽ(゚∀゚)ノ
そりゃこんな買い方していれば千冊とか楽に行きますよ。そして置き場所がいらないってのが最大の強み。
■姫様”拷問”の時間です #22 ★★★
なんとかマンネリ打破であの手この手やってるけどやっぱり見たいのが拷問シーン。いや痛いのはいやなので精神面での渇望をえぐるようなのが見たいのよ。
映画のネタバレ拷問は最高だったわ(*^_^*)
あれに匹敵する拷問が見たいのよ。うわぁあそれだけはやめて〜っていう奴ね。まぁあまりやりすぎると陰湿になっちゃうけどさ。
あと、今回出てきた公園、モデルになった場所あるよな。割と都内しかも武蔵野地区が多いからどこかにありそうなんだけどなぁ・・・
260316(月)雨のち曇りのち晴れ朝方雨が降ってたよ。午後には晴れて暖かくなったけど。
昨日は22時半には寝て6時間くらいで目が覚めたけど2度寝して8時まで布団の中にいたわ〜 昨夜風呂入らなかったから朝風呂という贅沢三昧ヽ(゚∀゚)ノ
風呂を好きになったらもういいお歳ですのよ(*^_^*)
確定申告はちゃちゃっとやっちゃいましたよ。e-Taxはらくちんですね。
それにしてもぼくのスマホ嫌いはなんというか・・・もうなんでもPCで出来るならPCでやってるところがね。
・・・ Cintiq16到着は明日以降になったよ。到着してセッティングしてらくがきコーナーも再開しようかって事でいいかも(*^_^*)
今13HDをメインディスプレイ代わりにしてるが拡大モード使ってないと目がしょぼしょぼするねぇ・・・
考えてみれば16インチって紙でB4よりちょい小さいくらいだから丁度いいんだよね大きさ的に。22インチは無駄にでかすぎると思うのだが?
・・・ なんかさぁ・・・生態系のピラミッドの頂点になって、それが増えすぎてバランス保てず本来ウィルスやら細菌やらがそれに貢献してたのにそれもままならぬようになって、最後に発動したのが自分たちでつぶしあって調整する機能だった_| ̄|○ というのが哀しすぎるよね。
破壊攻撃支配ジェノサイドが好きな人たち程上に立っていくという構造もなんとかせんといかんのだが・・・
ヒトラーやスターリン等々そういう人は必ず現れて上に立って支配しジェノサイドを続ける。
まぁ昔ならそれでもなんとかなったのだが今は核兵器があるからマジで困る。
人類はテクノロジーの進化に対応出来てないんだよねぇ・・・
■名探偵プリキュア #7 ★★☆
犯人捜しばかりだと飽きるわけでという事で脱出ゲームなんだがいかんせん未就学児でもぎりぎり解るトリックというのが脚本家にとってはハードル高いのかも。それで思い出したがけもフレ無印のクイズとかって結構上手くやってたな。
ちなみにネットでめっちゃ○○画像が出回ってる例のアイスクリーム娘。ぼくのセンサーは・・・まったく反応しませんヽ(゚∀゚)ノ 勿論かわいいデザインと認識はしてるけどセンサーが反応しない。
ひろプリはセンサーがもうはっちゃけたというかリアルタイム放映チェック忘れて途中参戦もいやだなぁ・・・とスルーしたのは痛かった。
やはり他の人とセンサーがまったく別なんだろうなぁ・・・名作劇場だとポリアンナ好きな人多いけど、ぼくもデザインに反応したけど2話で挫折したからな。そしてこのケース以降デザインが良くても本編見ない限り信用しないようになったのでした。
動物のおしゃべりのミカちゃんも見た目(漫画雑誌の表紙)から入って本編読むの怖かったが期待以上のキャラでした(*^_^*)
■タヒ亡遊戯で飯を食う。 #10 ★★_| ̄|○
デスゲーム編クライマックス。結局シリアルキラー無双だったヽ(゚∀゚)ノ
やりたいことは解るがめちゃくちゃわかりにくい。天使のたまごはキャラ絞るだけ絞ってるからその行動を追うだけで解らないなりに浸れるんですよ。ここはさすがの押井監督で演出構成がカルトだったとしてもしっかりしてるんだよね。
そもそも押井監督はうる星でギャグやメジャー系の演出にパロディネタの仕込みとかありとあらゆる手管を使ってその演出力を鍛えていたわけで、そのうえで趣味に走ったカルト演出やったからこその天使のたまごなんだよ。干されたけどヽ(゚∀゚)ノ
批判されてるよだかの星の引用も悪くないし過去ネタも悪くない。
ていうかやってる事全部悪くないんだがいかんせん演出が解りにくすぎて全て失敗している_| ̄|○
こちとら若いころはマイナー映画見まくってこういう映画の演出がどういう事なのかまるっと勉強していたわけでさ。
今どきのカルト同人作家ですらこんなことしないよね〜というか、しつこいけど外連味ある演出も時には必要なんだよな。
これが上手いのがシャフト演出やモノノ怪の演出。カルト性と外連味のバランスがもうめっちゃ上手い。
プロの商業演出でこういう事やって円盤売れなかったら配信稼げなかったらどうするの?とマジでいいたいんだよなぁ。
その割に評価が低くないのは結構こういうの好きだからで激甘評価という事だけは補足しておくよ。
普通零点ですよこういうつくりは(・`ω´・)ノ
それでもデータが残る可能性があるというのがぼくらしい(*^_^*)
■推しの子 #33 ★★★
いよいよ映画に入るわけだが映画作りの大人の世界のあれやこれやと。アクアは大人になってないと批判するが、映画ってどこで何がはじけるのかわからないんだよね〜 豪華キャストでも外すときはおもいっきり外すし。特にタレント声優使って上手くいったためしがないヽ(゚∀゚)ノ
そいえば怪盗グルー、メインに鶴瓶とか入れても脇を大御所含む声優陣で固めたのは上手かったというか声の芝居ができる有名人そして脇は声優というのが個人的に理想なんだけどねぇ・・・あしたのジョーのあおい輝彦とかもう完璧ですよ・゜・(ノД`)・゜・。
今のところそこまで悪い展開とは思えないんだが・・・一体ファンは何を期待して見ているのか?
そいえばオリジナルアニメ映画は成功しないとかいうけど、あのパヤオだって初オリジナルアニメ映画は原作を自分で描き下ろしたわけでヽ(゚∀゚)ノ まさに「原作が無ければ作ればいいのよ」を地でやってそこからヒット監督の道を歩んでいったわけなんだよな。
もっともトトロで一度コケかけたけどあれは火垂るの墓との同時上映という枷があったわけで、トトロだけの上映だったら・・・という可能性はある。
260315(日)晴れ 今日は兄との飲み会で、とっちらかった部屋の掃除整理が優先されて・・・だらだらやるとこれで一日が終わる_| ̄|○
初起動時には出来なかったPCのLINE出力も使えるようになったのでSONYのUSBオーディオは取り外すことに。アップデートで使えるようになったかも不明。まぁ使えればいいし貴重なスロット埋めないで済んだのもヨシ。
一台でなんでもこなせるようになったからHDDレコの視聴ソフトも入れようかと思ったら買い切り3400円かぁ・・・半額セールが来たら買ってもいいかも(*^_^*)
早ければ明日液タブが届くわけだが今の13HDは2年半くらい使用したのか思ったより短かったよ。その前の12WXが10年近くというか取り回しも面倒であまり使わなかったけど同人誌原稿のレタッチ等々無いといろいろ不自由したので液タブの方が板タブより相性が良さそう。
購入額は12WXが28800円で13HDが12000円で今回が28000円と12WXより安いのが・・・そんだけ型落ちしてるって事だからなぁ。当時的には12WXでも嬉しかったわけで(*^_^*)
アームにくくりつけて使うのか等々はとりあえず今取り付けてあるアームでテストしたり上手くいきそうならもう一本アーム買ってくればいいんですよジャンクで(*^_^*) テーブルトップで使う場合アームだと自由に動かせて場所を食わないのがいいね。これまで台座がデッドスペースだったからなぁ・・・
いやでも高騰化中のストレージとメモリ抜かせば安くなりましたよ。
・・・ 去年15話で視聴中断していたペリーヌ物語を最初からBGVモードで視聴再開したり。いやそれにしてもこのころの映像というか絵柄のぬくもりはなんじゃろう? 今のアニメはどう頑張ってもハウスの再現は出来てもカルピスの再現は無理じゃないか? むしろAIに学習させたほうが早いまである。特に今動物まともに描けないからなぁ・・・CG作画に頼ってまともに描ける人いなくなったのではというか動物に興味ある人がそもそも・・・
そいえばぼくは鳥山明とか谷口ジローが好きなんだが、このふたりとも動物めっちゃ上手いんだよねぇ・・・
あとさ、当時こういうレベルの作画(芝居)が出来るのって名作劇場かパヤオかムービー系なんだよなぁ・・・ そして今巡り巡ってやっとアニメでちゃんと日常芝居やったりするようにはなったんだよね。
ガンダムもマジカルエミの蝉時雨だって名作劇場がやってた日常芝居を別ジャンルに持ち込んだからブレイクした所も強い。特にとみの監督は実地に仕事して高畑・パヤオの演出を盗んでいたわけでいやピクサーのラセターだって盗んでるんだから無問題ヽ(゚∀゚)ノ そう考えるととみの・ラセターはほんと見る目鋭いよなぁ。じゃなきゃガンダムやトイ・ストーリーシリーズとか時代を超えた作品生み出せないよね。
で、ペリーヌ物語だけど、序盤がつまらないとかよく言われるけどめっちゃいんですよ序盤のエピソードが(*^_^*) 泥だらけの伯爵なんてこの時代(1978年放映)にクロアチアネタだから坂口尚の石の花より早い。原作には勿論無いわけで、ペリーヌたちが通過した場所を調べてその地域から話のネタを発掘してるわけでよくこういったオリジナルエピソード構築できるもんですよ。少なくともラスカルから見続けてる視聴者が離れそうなエピソードは作ってないわけで。
そしてこの序盤にキャラクターをきちんと構築してるのも凄いんだけどねぇ・・・他の人に勧めてもこの序盤が地味すぎて原作エピソードに入るまで見てくれないという_| ̄|○
序盤から普通に見ていられるぼくは結構この作品との相性はよかったんだろうなぁ・・・
それと、改めて見て序盤のペリーヌってスーパーヒロインぽくないんだよね後半はチート級の能力発揮するんだけど。声の感じからしても普通の機転が利いてちょっと気の強い女の子なんだよな。それが様々な経験をして成長していく姿が見事に描かれてるというか。そしてその成長や変化とそこからくる行動が心を揺らすんだよなぁ・・・
ありそうで無いんだよねこのパターン。
いやまぁ今再評価中なんで(*^_^*)
・・・ で、夜はお鍋で兄と飲み会なんだけど、20時過ぎに解散したあと急いで全部洗って片づけて布団しいて・・・なんかやろうってもう眠くて無理〜中途半端にやるくらいなら寝てしまおうと寝ましたよヽ(゚∀゚)ノ
もういい加減歳だから無理しません。
260314(土)晴れそいえば恵方巻とかハロウィンが盛り上がっていく一方でバレンタインや特にひな祭りとホワイトデーが下火になってきてるような気が・・・
遂に、Cintiq16が28000円であったのでぽちった。ハドオフで買い逃した中古より500円高いが誤差の部類で予算内。いよいよ本格?液タブの世界に没入。この機種から機能ボタンが無いのだがこの前入手したintuosPro(旧)Sサイズが使えるねぇ(*^_^*) 13HDは予備機としてとっておくよ。
とりあえず着々と新環境は構築中。
とにもかくにも新PCのスペックがAIとかゲームとかをやらない限りは高いので一台で同時になんでもこなせるようになってしまったってのがすさまじい。
何故かオンボードのオーディオデバイスが復活したのが謎だけど・・・確かちゃんとイヤホンも繋いで鳴るかどうか調べたはずなのに・・・まぁ直ったからええかヽ(゚∀゚)ノ
■PCの音源ドライバが復活?
昨日ケーブルをDP→DVI-D→HDMIから DP→HDMI変換→HDMIとDP→HDMIとDVI-Dを挟まないで変換するように変えたら音が鳴るようになった・゜・(ノД`)・゜・。 唯一直接繋げられるHDMI出力はスピーカーのない液タブに繋いでいたのが敗因みたいだ_| ̄|○
あとWin11の仕様でいろいろ変わったのに気づかなかったってのもある。
HDMI経由で鳴らしたかったってのがあるからわざわざ貴重なスロット埋めてまで音源ボードを買う必要はないだろう。手元のスピーカーの無い液タブやらモニタやらからは音出せないのでUSBオーディオの出力も残しておこう。
あまり無駄な出費も出来ないんだよねぇ・・・USB3増設も実家にあるボード持って来るかジャンク漁りで発見するまでいいし、だったら映像出力対応のUSB-Cが出せる奴がほしいくらいだよそういうのも実際あるのよね。
繋ぐとしたらそれにするのが一番かも。まぁ当分いらないけど。
テストしてみないとカタログ通りx1の1スロットなのかx4の1スロットなのか他のスロットも実は使えるのか? 旧世代のこのシリーズではライザーカード使ってフルハイトのグラボ入れられたんだけどねぇ・・・
まぁ電源容量的にもグラボは最初から無視してるけどね。
■AIは嘘つき(・`ω´・)ノ
NHKニュースでもやってたけどAIは平気で嘘つくからね。フェイクも含めて反AIとこの部分に関しては同盟結んでもいいとは思うんだが・・・
例えばコミケの申し込みいつだっけ?とぐぐって見ると・・・AI曰く春コミやるよ〜って真顔で嘘をついてるヽ(゚∀゚)ノ
だからぐぐってる時は徹底的にAIを排除してるしAIのいうことは右から左に流してますよ。
しつこいけどどんなものでも長短あるからうまく使い分けて行くべきで、亡信も拒絶も違うと思うのだけどなぁ・・・
■映画って狂気なのかも
昨日久々に見返した怪盗グルー。何が足りないんだろう?と思って考えると、やはり圧倒的な「狂気」が無いんだよね。なんというかこの監督または脚本家狂ってるだろヽ(゚∀゚)ノ みたいな。
こっちが予想している要素なんかもうどうでもよくなっちゃうくらいぶっ飛んだ何か? 思わず声を上げちゃうような何か? 普通に言えばサプライズ=驚きなんだけど、その驚きが足りなすぎるんだわ。
むしろ想定通りの展開でしかないのよキャラの行動も含めて。
ピクサー長編デビュー作のトイ・ストーリーはまさに狂気が詰まったアニメだった。特にバズが自分の正体に気づく所からクライマックスまでの怒涛の展開はまさに狂気。その後何かしらの狂った要素をもちつつ突き進んだのがピクサーだったんだよねぇ・・・今や見る影もないが_| ̄|○
そういう意味ではウォーリーあたりがピクサーのピークでトイストーリー3で終わっちゃっんだろうな_| ̄|○
狂ってるといえばパヤオの千と千尋もなかなか狂ってるんだがあれマッチポンプガチロリアニメでもあるからなんかこう・・・ ただ、カオナシという現代人の闇をキャラクターで表現しきったとか評価出来る要素も多いんだよね。基本嫌いなんだけどさ。
グルーシリーズはミニオンがいなければ成功出来なかったと思う。ミニオンだけは充分狂ってるんだけど・・・まぁ一番立ってるキャラだからスピンオフにもなるわけでヽ(゚∀゚)ノ
ただ、狂気を全面に出しすぎてもカルト作品で終わっちゃう。鬼滅や進撃の何が凄いって狂気を一般に解るエンタメで表現仕切ったところでヽ(゚∀゚)ノ
■自動車は自転車の脇1.5M開けて走らなければ罰金ってそれ無理ゲー(・`ω´・)ノ
もうねふざけんなですよ。1Mなら理解出来るが1.5Mは無理、空いてる道ならともかく経験上無理で渋滞発生するけどいいの? 普通免許持ってない自転車乗りとしてはむしろヘイトの対象になるからマジで嫌。でも最低50cmは開けてほしいこれもまたマジで・゜・(ノД`)・゜・。 いや50cm切ったぎりぎり通過なら罰金はありかも。
多分車道に自転車が溢れ出してきて事故率が一気に上がる事から必然こうなったというかこれもまた現場知らないインテリヽ(゚∀゚)ノたちが会議室で作った法律なんだろうねぇ。自動車の事まったく考えてない。
なんかもう4月1日から地獄になりそう。4月いっぱいは交通法規徹底的に守りつつ(当たり前とはいえ)たらたら走って様子見だねぇ。警察側が法律を盾にしてめっちゃ細かいところで切符切るのか信号無視や逆走無灯火等、マジでそれはやめて〜みたいな事メインで取り締まるのかが今のところ解らない。
自転車の場合、いやバイクもだけど特に自転車は「降りて押せば歩行者」という技が使えるのですよ。
これで多くのめんどくさい通過箇所を切り抜けることができる(・`ω´・)ノ
とりあえず様子見だね。勿論素人でも解る基本的な奴は徹底して守りましょう。
個人的には一度目の違反は罰金じゃなくて教習所でのレクチャーに参加するにしてほしい勿論違反者の自腹。そうでもしないと意味がないと思うんだ。
■推しの子 #32 ★★★
騒動は収束そしてさらなる展開へ・・・いよいよアクアの復讐劇が始まるのだが、ターゲットって何話前から出ていたっけ? ってこれは一応サスペンスの原則として結構早い段階で出てないとまずいんだよねぇ・・・
いやでも山は誰でも思いつくよおっとこれ以上はヤバいか。パートナーになってメジャーコースの衆人環視の中でアリバイ作って(・`ω´・)ノというトリックも結構あるはず。ゴルゴでも依頼であったなぁ・・・たしか。
だから信頼関係が崩壊した人間とは決して山にはいけないんですよ。マジで無理。ていうか自分の中にヤバい心が発生したらそれを向ける相手とはアウトドアで一緒に行動は出来ないんですよ。
で、こいつアリバイ作ってるのか?とかまぁ引っかかるところはあるけどとりあえず嫌いじゃないぞこういうの。
あの野沢尚もラスボスどうするかで苦労してたもんなぁ・・・サスペンスドラマ。
■わんだふるぷりきゅあ! #23 ★★★
ここで悟君白状したねぇ(*^_^*)
そしてまゆちゃんの恋愛脳フラグがここから始まる(*^_^*) そしていよいよラスボスへの布石も・・・
確かにここあたりからだんだん作品になじんできてるんだよなぁ・・・自分。
260313(金)曇りPC新環境はモニタアーム追加してクアッドディスプレイで完成ヽ(゚∀゚)ノ 昨日2匹のラットをキルったと言ったがあれは嘘だ。かつて缶ビールひとつの報酬で依頼受けてゴルゴしたから累計3匹だ(・`ω´・)ノ 一応日本の法律では合法だぞ調べればわかるぞ。
こんな残虐な人間いつか必ず人間をというなら絶対にラットが家に沸いても駆除しないで仲良くするのだぞ。それが出来たら謝罪してもいい。
まぁなんかネットって神経だけの世界で脳すらないんじゃないか?なんて思っちゃったり。
下に書いたけどハドオフでモニタアーム見つけて処分予定のS170繋げてみたらめっちゃいい感じになっていよいよ元コタツトップ(ヒーター取っ払って奥行切り詰めた)がコクピット感覚になってきましたよヽ(゚∀゚)ノ
そんなわけでそろそろ消灯時間ですよもう寝る。明日いろいろ修正するかも。
■無理やり1セグチューナー突っ込んでみたヽ(゚∀゚)ノ
クアッドモニタ環境になって画面に余裕もあるし・・・ならばTVチューナー入れても面白いよねちっこい画面に出せる強みもある。
というわけで手持ちの1セグチューナーを突っ込んでみても・・・バッファローは全滅_| ̄|○
アキバかハドオフで入手した謎メーカーの奴LT-DT306BKが残っていてインストールCDも残しているのだが、調べたらこれは11非対応なんでメモリの整合性をOFFにする必要があるそうでやってみたらインストール〜起動出来た。でもメモリの整合性はオフのままじゃないと使えないのが玉に瑕。
アンテナはアンテナケーブルに繋ぐコネクタも持ってるのでJCOM経由でTVKも入るよヽ(゚∀゚)ノ
今予備的につけてる7インチモニタでは何故か映像が出せず。HDCP関係ないいやHDCP入ってるんだがHDDレコで再生出来たんだから(・`ω´・)ノ・・・とか思うがまぁこういうのはよくあること。
さらに調べるとこのチューナーは広域周波数受信機にもなるって事で出回ってるアプリを入れると航空無線の傍受とか良くネットやTVに流れてる航空機や船舶の位置情報データも受信できるらしい。さらにコネクタ使うとandroidでも使えるそうなヽ(゚∀゚)ノ
調べると同じチップ使った他メーカーの奴は11でもいじらず使えるみたいだけどドライバーの互換性に関するコメントや記事がないので無理なんだろうなぁ・・・使用ソフトも同じタイプなんだが。
いやまぁTVがないと生きていけないような人間なんで小窓でTVつけつつなんかやるのもいいんだよね。
Win11はフォトショエレメンツ9がOS毎堕ちるとかいろいろ壁があるねぇ・・・ていうかこの1年Win11使ってたんだが・・・やっぱ10からのアプグレとは違ってくるのだろうか?
■ハドオフ行ってモニタアームを買ってきたよヽ(゚∀゚)ノ
そんなわけでちょっとだけ離れたハドオフへ。またモバイルモニタとか無いかな?なんて探していたら・・・
DP→HDMI変換ケーブル発見110円_| ̄|○ なんで買ったものが到着したその日にあるんだよ。もちろん買うよこのケーブルの方がさらに効率いいし。他にもmicroHDMI→HDMIケーブルもあったのでストックしておく。
そして今回の目玉は・・・グリーンハウスGH-AMCG01+HUANUO (ファーノー) モニターアーム専用 マウントホルダー VESA穴無し/VESA非対応のモニター用 VESAアダプタ ディスプレイアーム取り付けアダプタ これがジャンク550円ヽ(゚∀゚)ノ
ただしVESA無しモニタマウントホルダーは取り付けられてるパーツのみで大型モニタにも使えるアジャスターはない。
アームは元コタツテーブルにつけてクアッドモニタ化したからもう一個モニタ取り付けようというのと、VESAなし用ユニットを使ってVESA無しモバイルモニタにも付けられるかな?と。まぁ汎用性高いし。
早速コタツにとりつけて処分予定のS170モニタをつけたらもう・゜・(ノД`)・゜・。レベルで遊べます(*^_^*) アームで自由自在に位置が調整出来るから、これcintiqPROでもいやcintiq16をVESA無し取り付けユニットに付ければ・・・とか思うのだが? あ、でも縦横くるくる回して使おうと思ったらVESAマウントあったほうがいいか。
いやこれ、縦画面でkindle版谷口ジローの「K」を読むと凄い迫力だぜ。S170だと丁度原画サイズになるのか!断ち切り考えたら一回り大きくなってるんだろうけどそりゃこのサイズじゃないと描き込めないよねいくら谷口ジローでも(*^_^*)
ていうか大画面で谷口ジロー読むとあまりの上手さに・゜・(ノД`)・゜・。 ていうかこの人壁やってないよな?なのになんなのこのリアルさ・゜・(ノД`)・゜・。
いやもうメインPC新調したらなんか凄い環境になってきましたよ。
しばらくS170はアームに取り付けてそのままに。台座は処分でやっていきましょう。このS170は画像表示用にすると同人原稿のチェックとかも良さそうだねぇ
■怪盗グルーの月泥棒 ★★☆
怪盗グルーシリーズの初作品であり、イルミネーション初作品でもあるこの映画。勿論TV放映でも見てるんだがハドオフに110円で円盤あったので再鑑賞。
結果は初回の感想とほぼ同じになってしまったよ_| ̄|○
よくできているんだけどそのよくできている事が鼻につく映画。
一見はっちゃけてるようで脚本で練り込みすぎてそれを超えてないんですよ。
そうなんだけど、ほんとうにそうなんだけど、なんかこう琴線が振り切れないもどかしさというか。
アタマノイイハナシダナーで終わらせたくないくらいはキャラがいいんだけどねぇ・・・
怪盗グルーとミニオンを生み出したことと、家族を成立させるハメになったプロットは美味しすぎるんだけどなぁ・・・
創作ってほんと、むずかしい。
260312(木)晴れPC新調再構築一応完了・゜・(ノД`)・゜・。 引っ越した時から計画していた小型デスクトップPC導入をあらかじめ場所を開けておいたAVラックに仕込む作業もいよおいよ大詰め。以前はでかいPCがAVラック脇にあったがそんなものを置くスペースなんて前のアパートに越した段階で無くなりました_| ̄|○
今日は昨日無理やり押し込めたので電源回りとケーブル類のチェック。
これがもうめちゃくちゃ疲れる。
基本PCと連動させてるものはPCから出ているコンセントを使って一括管理。
ラック奥のめちゃくちゃあるケーブル類が絡んでもいいけど圧力がかからないように整理しつつ大元のコンセントからやはり圧力がかからないようにきちんとやり直すのだが本棚の下の隙間通すのに棚を撤去_| ̄|○
圧力がかかってるかどうかは軽く引っ張って動けばOKでそこまでチェックしたりとかもうタスケテ・・・でもここちゃんとやらないと火災の原因になるの。
ちゃんとまとまったらまた元に戻して全ての電源を入れて外付けHDD等がちゃんと繋がってるかもチェック。導入直後に繋いでいたら読み取りや認識エラーばかり吐き出していたので接点復活材使って繋ぎなおしてみたら直ったよ。あのまま使ってたらやばかったな。
確認して他の部分も元に戻して終了して陽が暮れる_| ̄|○
マジでこんな事やりたくないけどやらないと先に進めない_| ̄|○
あとは明日DP→HDMI変換ケーブルが入ったらとっかえで後ろのケーブルスペースが少しだけマシになって完了となるのだが?
・・・ さて、新調したPCなんだけど、とりあえずオンボードのサウンドが使えずUSBで代用してるのだが調べるとサウンドブラスターの中古が2500円くらいで11対応してPCIe x1だからここあたりを狙おうかと。USB3はまぁぎりぎり運用出来るので実家に行ったときに余ってるの持ってきて他スロットが生きていれば使うくらいでよさそう。
これまでエンコが面倒でやってなかったアナログDVDのダビングも大量に出来てディスクが壊れる前になんとか救出できるって・・・見ないんだけどねぇ・・・見たいのに限ってダメになったり_| ̄|○
このPC、いわゆるUSB-C映像出力であるDisplayPort Alt Mode対応ポートが1つあれば完璧だったというか、タブPCは6世代corei機に搭載してるのに・・・
小型モニタは調べるとVESAマウントがあるやつも見つかったので中古でちょっと高くてもそのタイプにしようかなと画策中。ジャンクで安いやつ見つけたらチェックして購入するのもええな。実は最近出回ってたがタブPC使いだから必要なかったんですよ。ジャンクだとチェック必須だからパニアバックにHDMI→miniHDMI変換アダプタくらいなら仕込めるしヽ(゚∀゚)ノ
マシンパワーが実質4倍以上になったので32bit環境等はエミュで再構築しようと数年ぶりにバーチャルボックス再開するんだが、今あるのが3.1と95とMeで以前作って消した2Kも再構築したいねぇ・・・これで上手くいくとこのPC一台でたいていの事は出来るようになったりする(*^_^*)
もっともWin7時代に一度そこまで行ったんだけどねぇ・・・
■SNSはこんな画像で大炎上_| ̄|○
PC引っ越して気になってたこのサイトへアクセス。ゼロ日が出たので自分のアクセスはちゃんとカウントされてない事確認できたよ。カウンターサイトに入ってクッキー更新できるようにすれば上手くいくな。
アクセス状況把握するのに今の状態では必須。
そしてとある記事見てびっくり・・・
FDN124から再掲 ぬこがネズミ咥えてご主人様に差し出すネタがSNSで大炎上する世界でそんなの鉄板ネタにしてるぼくのらくがきは絶対に上げることが出来ない。下手しなくても間違いなく命を狙われるタスケテ・゜・(ノД`)・゜・。
ていうかぼくがそもそも2匹の命を奪ったラットキラーなんだけど(・`ω´・)ノ
ていうかごはんにシチューかけるとか書いただけで大炎上だからな。
人はネットワークに繋いで視野が広がっていくかと思ったらその真逆だったという_| ̄|○
マジでSNS怖すぎるのですが?
なんでみんな平然と出来るのかわかりません。
■X68000Compactの電源もお亡くなりになりました_| ̄|○
そいえばASUSのモニタで9821ノートからの出力テストやってなかったなぁ・・・とやってみると・・・
最初のメモリチェック画面は表示せず。起動メニューから表示(引き伸ばし表示)でDOS画面は16:9:だと上下が切れる。やはりメモリチェック画面から表示してアスペクト比も素で再現するiiyamaのモニタはオールドPC残すのには丁度いいか。
ものはついでとVGA表示(輝度が堕ちて画面が見にくい)が弱くなっているX68000compactを出して繋いでみると・・・電源がお亡くなりになってました_| ̄|○
電源のコンデンサ交換から20年近く経ったから他の交換してないパーツがやられたんだろう。最後に電源確認したのが24年の引っ越し時で1年半の間にダメになったのか。部品取りジャンクでヤフオクなりメルカリなりに出すか? 面倒だから専門店の買取でもいいんだよいやこのハード資産解らないところに処分しちゃうのだけはまずい気がするんだよ貴重なパーツ類がてんこ盛りヽ(゚∀゚)ノ ていうかパーツばら売りした方がお金になるかも。
ちなみにソフト資産はほぼエミュレーターで再現出来るので昔のBBSログとかそれこそ当時のデジタル版下なんてエミュで再現してプリントスクリーンで救出したという(*^_^*) 実機レストアはコストかかりすぎるのよ。Compact関連一式で段ボール大き目のひとつある。今はダイソーのオリコン大に入ってるけど。
これでS170モニタの存在価値は無くなったので正式に処分決定です。
■米博物館が選ぶ“ゲームの殿堂”、『ときめきメモリアル』が最終候補に。
コメント欄にときメモは学園生活シミュレーションと呼んだ人がいるが、ぼくもそう呼んでいるひとり。
ときメモ(無印)のすさまじさは学園生活3年間を体験出来ちゃうところ。もちろんゲームだから学園ラブコメの世界でもあるんだがそのバラエティさは狂気の部類。リアル学園生活を体験していればこのソフトで妙なリアリティを持って追体験出来るのも素敵。ぼくはこのソフトで2年生の2学期で離脱した吹奏楽部を片桐さんと一緒に最後までやり遂げて・゜・(ノД`)・゜・。 吹奏楽部の片桐さんはレアなんで、初プレイでこの組み合わせって奇跡なんですよ。
マジであの頃の自分の作品、自害未遂する主人公2連発とか危機的状況だったからね。
ベースはプリンセスメーカーでこれも2が最高傑作すぎるんだけど選ばれてないのは海外での知名度が低いせいかも。ときメモはプリメの育成要素を自分のパラメーターをあげていく形にして、パラメーターが上がるとそれ相応の事が起きる様にした。少年主人公だから解りやすくパラメーターの内容に対応した女の子と仲良くできるよ(*^_^*)
という感じであくまでも恋愛はご褒美要素であってそれが目的じゃないんですよ。
むしろ甲子園で優勝目指すとか逆に何もしないでだらだら過ごすとどうなるのか?とかそっちが面白くてやるんですよヽ(゚∀゚)ノ
あまりにも受けすぎて恋愛要素にシフトした2があるけどなじめず。いやだから学園生活をしたいのになんでいちいち幼馴染がどうのとかあるの? というのがぼくの意見なんだけどね。
だから比較すべきソフトはプリンセスメーカーであって同級生とかの恋愛ソフトじゃないのよ。それこそ学園生活シミュに力入れたソフトが出るかと思ったら結局ときメモGS含んだシリーズ以外出なかったのは作りこみが大変だからだろう。
まさかときメモを海外の人が評価するとは夢にも・・・・゜・(ノД`)・゜・。
ぼくはときメモが無ければ発狂していたか鬱でダメになったか犯罪者になってたかの3択しかなかったからなぁ・・・
間違いなくぼくの命(魂)を救ってくれた唯一無二のソフトであり創作なんですよ。
■ワンパンマン(村田監督版) #271 ☆_| ̄|○
ガロウもアマイマスクもそうだったが、どうも村田監督、一番大事なところは狙ってハズしてるんだよね。それも全て作品やキャラクターの根幹にかかわる部分で_| ̄|○
今度は一番期待していたヒーローネーム被害者の会でサイタマがノリノリな部分全て改悪という愚挙に出た。
これまで基本無表情やる気のないサイタマが唯一ノリノリでやる気MAXな状態を見せていたんだからなぁ・・・ネタバレになるから書けないがこれもある種のオチがあって、そこでぐっとくるんだけど最初からやる気が無ければそこに繋がらなくなる。
キャラクターを理解出来なければ原作通りやればいいのに自分を出そうとするから破綻する。
あの高畑監督は赤毛のアンのアン・シャーリーを理解できず、理解できないから原作通りそのまま描きましたヽ(゚∀゚)ノというまさにチートレベルの職人芸を見せたわけだが(普通出来ないのはアン・シャーリーというアニメ見ればわかる)たしかナレーションが男性だったのも監督がいやだからわかんねーから男の声でやったんだよだったか(うろ覚え)
パヤオは原作者激怒レベルの改変やってるけど面白いから通っちゃうんだよねぇ・・・ヽ(゚∀゚)ノ しつこいけど魔女宅は原作の方が好きなんだけど・・・いやパヤオコンテの耳すばも原作の方が・・・
ふたりのロッテのアニメ化も良かったのは序盤だけでルイーゼに化けたロッテが川に飛び込んでから破綻しはじめて最後はぐちゃぐちゃでぼくを含む原作ファンはブチ切れたどころか原作サイドがガチ切れしてもう二度と映像が公式に出回ることはなくなってしまったのです_| ̄|○
少なくとも原作のセリフ一字一句変えず表情も同じにすることくらいは出来る。
いやはやそれにしても、ここ数回は「こういうのでいいんだよこういうので(*^_^*)」と思っていたらこれですよ_| ̄|○
どうでもいいところはそれなりに、肝心な部分は全て改悪。村田監督作品あるある_| ̄|○
ていうか自作もこのノリなんだよね。肝心な部分が描けないから短編が誰からも評価されない_| ̄|○
でもさ、普通改変するの大好きな人間って行きつくところはオリジナル作品になるんだけどね。
作画だけに徹していれば今でも神レベルの扱いだったのに・・・
■魔法のスターマジカルエミ #36「北風にひとりぼっち」 ★★★
新調したPCの環境整備も整って最大4画面楽々表示も出来るようになったのでPCからの画面での視聴が再開。
バレンタインデー放送回ゆえにきっちりバレンタインネタをしこみつつ、マジシャンたちのコンクールと将のボクシングのネタも仕込んでといろいろやってるが・・・
決して悪くはないし減点要素もあるとは言えないんだが・・・なんだろう・・・なんかこうもの足りない。
3クール使って舞ちゃんの成長が描けてるかというと・・・だし、むしろ将の方がちょっとだけ成長してるというか。いやだったらマジカラットの面子の方がずっと成長してるというか・・・でもなんか弱いんだよね。
多分スタッフはそういう事をやりたいわけじゃないんだろう。成長とかドラマとか。まぁこの回は多少ドラマ要素があるけどやりたくてやってるわけじゃないような気がする。
ファンタジーを描きたいわけでもなくパロディやギャグは全て空振り。芸能界もマジックも描きたいわけじゃないのも伝わってくる。
結局のところしつこいけど蝉時雨なんだよねこのアニメ。
だったらそっちにふればいいがそれはさすがに無理ゲー。大人の事情にも振り回され右往左往しつつ迷いめぐってなんとかたどり着いたが消化不良。そのリベンジがしつこいけど蝉時雨って所なんだろう。
なんの努力も行動もしてないエミが賞取って喜んでいたら零点だふざけんな(・`ω´・)ノなんだけどさすがにそういう愚かな事はやってないのは救いだけど。
逆に賞を取ったことで”エミ”という虚構の存在が如何にヤバいか?ということに舞が気づいて次回に続くって事なんだよね。ここがちゃんと描けてたので及第点という感じ。
プリキュアみたいに変身しても虚構と言い切れない何か?がある存在も実際あるが、エミは徹底して虚構として描き切っている。
これはスタッフが最初から仕込んでいる事なんだろう。キャラとしての存在感出しちゃったら舞の決断を鈍らせるからなぁ・・・でもそれ、ぼくとしては甘すぎると思う。
当時のアニオタ界隈はそれに飛びついたが当時からぼくは「だから何?なんなの?」という態度だったがまぁそりゃそうだよな〜と納得したのが今回の全話鑑賞だったよ。
あと2回。果たして・・・
260311(水)晴れ また朝方が寒い。
今日は医者行ってきたんだよ。それなりに待って薬局でさらに1時間待ちに・・・しかし腹も減ったしということで一度アパートに戻る。前と違って駅前から遠のいたので薬引き取るときにさすがに面倒だから自転車で行ったけどね。どうせだからとパニアバック搭載して帰りはトイレットペーパーとか重たかったりかさばったりするもの買って帰りましたよ。
あとは下にまとめた先週導入したデスクトップ小型PCをいよいよラックに収納って事だがもう部屋がわやくちゃになって収納はしたけど明日ケーブルのチェックしないと火災等も心配だし部屋の整理もしなおさないと・・・
それにしても2度目の引っ越しから延々とこんなことばかりやってるような・・・
もっといろんな事を諦めて処分もすすめてすっきりしないと次に進めなくなってるのかもしれないなぁ・・・
若いころのノリと勢いでやっていいのは50歳くらいまでだね。
・ 液晶モニタの縦線問題。うちのお風呂タブPCでも目立たない所に1本あるし一度出て消えたQ702なんてのもあるんだが、ぐぐって調べると基盤と液晶ユニットを繋いでいるフレキがダメになって線が出るみたい。近年のレグザでこの症状が出るのが多く修理記事が載ってるのだがやってることがぼくがかつてぶろくに載せたGBポケットライン抜け簡単修理と同じ原理だったとはヽ(゚∀゚)ノ
で、そのレグザのフレキはオリジナル仕様でパーツ売りはしてないというもの。サポセンにパーツだけ売ってくれと懇願してもなしのつぶてだそうです_| ̄|○ パーツ取りで液晶割れの本体買ったとしてもさらに処分費用がかかるのがTVのつらい所だからなぁ・・・
そいえば実家のレグザはあと2年で20年選手といってもあまり使ってないし(毎週日曜イベントアワー録画中)ここでも22インチレグザが稼働中で壊れる気配なしヽ(゚∀゚)ノ 縦線入るのって衝撃受けた奴くらいだと思ってたから結構ヤバそう。
さすがに処分費用かかるから縦線ジャンク液晶TVを買う気はないけど、実家や自宅のレグザ等が縦線エラーになったらチャレンジしてみよう。詳しいことはようつべ等に動画があるんだが、今の時代の凄いところはメーカーが隠したい家電修理DIYがようつべに大量にあるところだねヽ(゚∀゚)ノ そしてこの縦線エラー修理は初級レベル。何しろセロハンテープで直せるようだが正直100均含めてセロハンテープは劣化が早いのでお勧めできない。メンディングテープは長持ちするぞ〜
■先週入手したデスクトップ小型PCをラックに収納ヽ(゚∀゚)ノ
いよいよラックに収納するわけだが・・・ケーブルが凄いことに。
まずラック外でケーブルを繋げていってテスト。なるべく延長ケーブルを使わず上手くまとめていく。後面のポートは全て埋まるヽ(゚∀゚)ノ ポート増設するともっとすっきりするんだが・・・
上手くいったので収納するんだがDP→DVI-D→HDMI変換とこれがめっちゃ後部スペース食って大変な事に。
仕方ないのでAmazonセールで変換アダプタが519円なので次のFDN用スケブもついでに入れて送料460円かけてポチりましたよ送料かけるのは初かも。まぁそれでも1本750円くらいだからいいか高いけどハドオフジャンクじゃなくても滅多にないし値段も同じくらいだし。
ラックの奥まで凄いことになったが時間切れ。明日ラック脇を徹底的にやってみよう。古い17インチモニタはさすがに邪魔なのでロフトに戻してついでにハドオフジャンク110円で買った7インチモニタを繋いでみる。
さすがに旧式モニタのS170も処分しようかなぁ・・・と念のため調べるとPCリサイクル扱いなのでいらないPCと一緒にリネットに送るしかなさそう。ハドオフに捨てに行ってもいいんだけど多分お金は取られないがそれならリネットに送ったほうが配送費と手間が省ける(送料無料にするために廃棄するPCが必須)
ワットメーター付きのテーブルタップに繋ぐと丁度タブPC2台分の電力使ってるのでまぁこんなもんでしょう(*^_^*)
メモリも16Gでとりあえず快適。安くなるまで待ってから32G化でヨシ。あとは16インチの液タブも安くなったら購入予定でしばらくこの状態でやっていきましょう。旧22インチ液タブは安いし今のペンが使いまわせるけどでかすぎるのよね。
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #22 ★★★
いやなんだかんだ言って面白いことは面白いんだが一体どうなるんだろう?というかなんか原作がだらだら進んでるという噂が。
先日ガイバーを初期連載時以来40年ぶりに読んだわけだが、だらだら進んでるのかと思ったらテンポいいんだよね〜 主人公VS宿命のライバル対決もがっつりやりきったしで(*^_^*)
まぁ何がやりたいのかはなんとなくわかってきて、ショッカーの正体とかそういう事でもないんだろうな。ひたすら特訓そして対決バトルの繰り返しとキャラクターの成長って所か。
逆に地獄楽がバトルのためのバトルでそのバトルもなんというか・・・いまいちつまらないというかガチアクタと同じダメループに入ってきてるというか・・・
ぎりぎりラインがライダーになりたいの今の展開で、地獄楽はすでにガチアクタレベルまで堕ちてきている。そろそろ切り時かも・・・少なくとも今期で視聴終了だなぁ・・・
■午後の国物語 ★★★★★・゜・(ノД`)・゜・。
ワルキューレの冒険のデザイナー冨士宏によるオリジナル日常SF冒険漫画(*^_^*) コミックスはほぼ全バージョンそろえてさらにWeb版(グレースサイド)の入ったkindle版も入手してとりあえずREMIX版までは読んだ。
40年経ってもいいものはいい・゜・(ノД`)・゜・。
個人的にはワルキューレシリーズよりもずっと好き(*^_^*) というかkindleではこれと短編集と迷廊館のチャナだけになってしまったが・・・いやお金ないし他は紙持ってるし。
医者の待ち時間で読んでてもううるうる来てやばすぎた・゜・(ノД`)・゜・。
なんてことのないようなシーンでもううるうるくるんですよ特にマノンという短編。グレイスのエピソードも素晴らしいんだけど、細やかな感情の動きとか本当に上手いんだよねぇ・・・(*^_^*)
なろうとか今のアニメや作品で失われている部分って確かにあって、そしてそれらはこの特に80年代前半の作品に集中してるような気がするんだよねぇ・・・ いやちょっと後になるけど作品自体は批判しまくってるけどマジカルエミの蝉時雨だってそういうムーブメントの一つだし。
いやまぁそれが巡り巡ってゆるキャン△(1期)とか瑠璃の宝石みたいな珠玉の名作が生まれたりするわけだが。
SFガジェットと大草原の小さな家みたいな家族や人々の日常を上手く絡めて描く。ぼくもすっかり忘れてました(*^_^*)
いやだからこういうのやりたくて同人誌始めたって所あったんだよね、数年前にもそういう企画やってたんだけど・・・
やっぱりやらないとあかんなぁ・・・
で、今読んでるグレースサイドはやはり時代の宿命か主人公が女の子になっちゃったんですよ_| ̄|○ 今作の主人公はまだ出てきてないけど・・・いやグレースかわいいからええんだけど・・・
日常・冒険・SFそれに遺伝子改造による知的生命体を扱って人種問題もしっかり取り入れてるし。シロマサのアップルシードもそうだけど、もうひとつの創作の方向性が確かにここにはあったのだ。
なろうはいい作品もあるけどあれって要するに何もしないで快楽に浸るための”装置”でしかないからな。
ていうか、以前(前のアパート時代)やってた企画、もう一度やり直してみようか・・・
260310(火)雪のち曇朝から雪ですよ_| ̄|○
またらくがきで手間取って更新中途半端で明日直すわ。
整理ついでに過去のプライベートな手帳類とか入ってる場所も引っ張り出してみたら・・・なんと、1995年の手帳が出てきてちょこちょこ日記みたいなメモがあったんだよ。
で、例のFDN050がなんであんな虚無なのか?解ってはいたけど具体的に謎が解けたわそりゃあんな生活環境にいたらああなるってヽ(゚∀゚)ノ
あまり具体的には書けないがこのころは人間関係の地獄みたいな状況で・・・もちろん自業自得とはいえ自分の心を保てるような状況じゃなくなってるんだよね、ボロボロ_| ̄|○ パソコン(X68Kの環境構築とゲーム)以外楽しいことが無いとかとある場所の方が居心地がいいと別の現実に現実逃避していたりとかもうやめて〜・゜・(ノД`)・゜・。
そりゃ、あんならくがきになるっしょ〜
この頃の名セリフのひとつに「ぼくはペリーヌしか愛したことが無いんだ〜・゜・(ノД`)・゜・。」というのがあって、それを言った相手の「まだ愛せるものがあったのかよ〜(・`ω´・)ノ」という返答も含めて。。。_| ̄|○
マジで片桐さんに出逢えなければかなりやばいいややばすぎた状況だったなぁ・・・
どうでもいいけど1995年のSCSIハードディスク340Mが23700円でSCSIボードが17500円ですってヽ(゚∀゚)ノ なんか凄い世界だなぁ・・・ そしてこのころ買った観葉植物のユッカが今部屋で巨大化してるんだから時間の流れを感じます。
やはり記録は大事。30年経つとめっちゃ忘れてますのよ(・`ω´・)ノ
で、Q736で電源が入らないエラーがあって、半ば自己解決していたんだが、改めて調べると「電源ボタンと音量上ボタンを32秒以上同時長押しして強制再起動」ということで、確かにこのボタンを同時押ししまくってたら何故か再起動したというか32秒だったのか〜・゜・(ノД`)・゜・。 今まで再起動したのはボタン押しまくってたまたま32秒以上と判断されたケースって事か。
今解った真実。試してみても再現性が・・・低い・・・やっぱ壊れてきてるんだな_| ̄|○
OSも不安定になってるしとりあえず一度クリーンインストールしなおさないとサブとしても使えないからな。元がWi10なタブPCで8Gメモリって希少なんですよ捨てたくはない。あとエレメンツ9は一度認証解除しておいたわ。
260309(月)晴れ昨日は夜中まで起きていて寝落ちに近くなってがっつり7時間近く寝た。そして少し回復。やはり睡眠は大事。
USB→DVI-D表示ができたので最大4画面化可能だから・・・ああそうだ、オールドPC表示用にS170残してたっけと引っ張り出して見るんだが・・・17インチだとちょっと大きい。ただ、marumanスケブMサイズと同じ画面比なんで縦にしてらくがき画面を出すとちょっと面白い。さすがに今の時代視野角とかいろいろ問題点あるけどそりゃ昔のだからね。
とりあえずQ736タブPCが置いていた場所にしばらく置いてみるか。常時4画面でやってるわけじゃなくて使い分け。なにしろ一台で全てこなせるようになったのと負荷かけなければ電気代も喰わないのでサブのタブPCも必要ない。
昨日分書くの遅れたついでにタブレット関連は昨日付けでまとめたんだけどテストとかは今日やった。intous5もいらないかなぁ・・・実家に送って実家の3を処分という玉突き式で・・・
ていうかあんまタブレット使わないんだけどハドオフジャンクとかで地味に入手してるんだよね。
とりあえずジャンクで探していたタッチ対応の小型intousは入手出来たというか、マメに探せばほしいもの結構入手出来るんですよ。
とあるものをやっぱり買おうとハドオフに行ったが・・・結局諦める羽目に。最近2千円以上の買い物に踏襲するようになったなぁ・・・ジャンクガチャ回していいのは300〜最大500円までヽ(゚∀゚)ノ 液晶モニタ330円は大当たりだったがそれでも処分コスト(リネットに出す手続と手間)がかかるのでチェックしまくったもんなぁ・・・コスト計算って処分や修理にかける時間も入るのですよ。昔はいじる時間も楽しみの一つだったんだが・・・
ていうか月曜日は疲れが出て引きこもって一歩も外に出ない確率が90%以上なんだが久々に自転車で走ったな。
いやでも本来このくらいやらないとやばいんですよ健康面で。
■PC更新完了までもうちっとかかるよ。
まさか10からアプグレした11と素の11がここまで違うとは・・・みたいな。基本的に使うソフトも大幅更新とか環境構築も全然変わってきて大変すぎるわ。
液タブ16インチ化から始まったんだがその液タブ更新は買えたはずの値段に落ちるまで待つことに。
らくがきコーナーもキリがいいんでお休み中というか6年やって誰も反応してないからマイペースで自分だけが喜ぶ形でしかやってませんヽ(゚∀゚)ノ
4画面化出来ると解って昔の液晶モニタ引っ張り出したら4:3ってこれはこれで面白いよね?みたいな。これもモニターアーム使えたら結構いけそうなんだけど・・・また買ってくるかハドオフで。
■普通それってジャンクって言わないか?
実は昨日ハドオフに掘り出し物があったんだがちょっと迷った。迷ったときは一晩考えようといういつものケースでそれで液タブ買い逃したわけだがヽ(゚∀゚)ノ 検討した結果予算が降りたのでちょっと離れたハドオフに行ったんですよ。
で、その商品持ってレジに行って、ちょっと気になることがあったので聞いてみるとチェックしていいというお達し。ジャンク箱から機材持ってきて調べるんだが電源ランプは付くもののそれ以上に進めず、そしてそれ以上に進めるために必要なパーツがジャンク箱にない。ジャンクじゃないからチェック機材をうちから持ってきてない。実は330円で買った液晶モニタは店内ジャンクかき集めればチェックも出来るものだが万が一を考えて機材持って行ってうまくいったケースだった。
店員に聞いてもちゃんと使えるかチェックしてないという話でこっちもケーブル等機材持ってきてないしもしダメでもいちいち返品しにそこまで行くというのもねぇ・・・ 通常中古価格より安かったのはこのためか・・・
そんなわけでしぶしぶ諦めましたよ。ガチャ回せるのは2千円未満まで。なんか店員の反応もつれなかったなぁ。
ていうか、中古未チェック品ってジャンクって言わないか?いやそもそもジャンクだってチェックされてるの多いんだしジャンクだったらチェック用の機材を持って行ったよ。
結論。店売りの保証付き中古商品にも未チェック品が混じっているから怪しかったらその場でチェックしましょう。保証があっても返品等の手間考えたらチェックはするべきです(・`ω´・)ノ
店員さんだって忙しいんです。でもさ〜普通未チェック品で詳細解らなければジャンクに出すよなさらに値段下げて。実際そういう商品結構あるし結構買ってる(*^_^*)
あ、いやでもチェックって大事。帰りにブッコフ寄ってあ、これ持ってないかもでも高いから調べようとしたら写メのリストにない。しぶしぶ諦めたら持ってましたヽ(゚∀゚)ノ という奴で同シリーズのもう一冊もあったんだがそれは未入手。
もうスマホの写メで完璧リスト作らにとまずいわ。
■タヒ亡遊戯で飯を食う #9 ★★_| ̄|○
いやもうなんというかミッドナイトアートシアターというか・・・こういうの嫌いじゃないんだけどさすがに・・・_| ̄|○ 意外と録画保存対象になったりするんだけど・・・
アート系意識高い系の癖にがっつりエンタメしたのがayakashiの化け猫そしてモノノ怪。カルトぽい映像とコッテコテの歌舞伎大十八番みたいなキメのギャップもよかったんだけどなぁ・・・
このアニメにそういうのが圧倒的に足りなさすぎる。
ただ、解るのは監督が趣味全開で好き放題やってるってことくらいか。
カルトアニメとしてはいいけど商売としてはどうなんだろう? そいえばやはり天使のたまごというカルトアニメ作って干された監督いたっけ_| ̄|○ パトレイバーで復活しなかったら一体どうなってたんだろう?
ちなみに天使のたまごは円盤もってます(*^_^*)
■わんだふるぷりきゅあ! #22 ★★★
ドッグランでヽ(゚∀゚)ノ まぁ普通というか確かに赤尾でこ脚本って感じだよね。
このころはまだまゆちゃんは美少女だったんだなぁ・・・
■ルパン三世#3がTVKで欠番に_| ̄|○
3話見ようとしたら4話だった_| ̄|○ サブタイがヒトラーの遺産で・・・まぁなんかやばいんだろうけど、これでルパン三世コンプ計画は無理ゲーになってしまったよ。前回の録画が7話以降なんだよねぇ。
ルパンシリーズが継続できたのはパート2のおかげ。ゴールデンタイムの食事中?に気楽に見ることができるポテチアニメとしてはもう最高の作品とも言えるんだよね。
大人がいい感じに趣味性発揮して遊んでいたって感じでバラエティに富んだ内容も魅力だった。
悪い意味で肩に力の入ったというか時代と乖離してそれに上手くなじめなくなったんだよなぁ・・・そこ、パヤオは先読みしていてアルバトロスと最終話作ったところはすごいというか当時はほんと、キレッキレの監督だったわけなんだよね。
で、この流れが巡り巡って名探偵コナン特に劇場版シリーズにつながっていくから面白いというか、本来ルパンが目指してたものって名探偵コナン劇場版シリーズみたいな事だったはずなんだが・・・
その立役者の一人でもあるこだま監督はこのシリーズでは作画監督補佐みたいな立場だったんだよね。
で、なんか気が抜けて4話は次の機会に。
ていうかアニメ大量に溜まってるんですが・・・_| ̄|○
260308(日)曇り 晴れ間がないとちょっと寒いねぇ・・・
昨日はもうめっちゃ疲れ切ってヘロヘロだったが回復。
今日は自転車で20kmくらいは走ってきたのかな? このくらいは最低週2回くらいやらんとまずいんだけど・・・
Painter Essentials 8 ダウンロード版が楽天で1780円(11日まで)という事でポチってみたわけだが・・・なんと楽天サイトを利用するのが12年ぶり干支一回りしてますヽ(゚∀゚)ノ パスのヒントメモ(これの解析が12年も経ってるともう大変自分で作ったのに)が書かれてないので一からやり直し。もちろん住所等も引っ越し2回やってるから書き直しておくのよ今回は配送ないけど一度住所変更忘れて大変なことになったんだよメルカリで_| ̄|○
ていうか最後にデスクトップPC買ったのって2014年で実家で使うためだったんだけど当時はWIn7にCore2DUOですよ。筐体は今回の奴よりちょい大き目で5インチベイとPCI-ex16とPCIスロット兼用+x1が2つでグラボ刺して使ってた。
それ以降は型落ち中古ノートPCになって20年からタブPCになった。
支払完了→メールでシリアル送付→販売会社のサイトで手続してからダウンロード(安さの理由はここだよね)してインストールしてメーカーの登録もやるって4の時やってなかったみたい。
早速試してみたら遅延は出ない。前のタブPC+液タブだともっさりってもんじゃないレベルの遅延だったからなぁ・・・それもエレメンツ9とかの旧式ソフトでそれ。
1ライセンス1780円買い切りの廉価版ならこれで充分かも。今ほんと、メーカー側の縛り(管理)が厳しくなってるんだけど、だったら安くしろよ(・`ω´・)ノなんて思うんだけど、やっぱ安いからいいか〜ってなるんだよ。
どう考えてもアドビは経費で落ちるプロか上級向けの商売しかしてないよな。まさか一般向けのエレメンツまで3年縛りにするとは_| ̄|○ いやどのみち5年くらいで最新OSにソフトが適応できなくなるんだから買い切りでいいと思うんだけどね実際9なんてOS巻き込んで落ちるし_| ̄|○
デジタル&ダウンロード販売はセール特価が魅力ヽ(゚∀゚)ノ kindleでそれ実感してるんだがやっぱり紙もいいぞ。
・・・・ これまで7や10のPCを11にして無理やり使ってたのだが実は過去のソフトが動いたりしたメリットもあったが11がデフォだと対応しないどころかOSが落ちるとは_| ̄|○
環境整備が遅れまくってるのはここが想定外だったってことだねぇ。
過去の記録調べて解るのが、昔のことなんて覚えてないというか記憶を捏造なんて自分ですらあるあるだからヽ(゚∀゚)ノ
だから記録をこまめに付けてるといいんですよ写メもめっちゃ助かるというか老化を補えるのはデジタルなんだよねぇ。
USB3ポートが後ろに2つしかないので増設したい。確かうちにあったような・・・この前の調査で出てこない。本や雑誌類にガジェット系のゴミで処分するものは20年以降全て写メを撮っているので前回の引っ越し以降調べても実家の処分品を調べても出てこない。実家とこっちの記憶が混在してるので実家で処分したのはモデムだけだから100%あるのだがこっちにあるかは解らないがあった気もする。
もう面倒なのでハドオフで330円以下なら買っておこう。PCI-eスロットが1つしか使えないのか?基板上にある他2つも使えるのかも調べたい。電源的にx16は無理でもx1スロットが生きていたらちゃいぽ〜なんですよ(*^_^*) x16ブラケット刺す所には将来的に無線LANのアンテナが刺さるはずでx4とx1が使えればラッキーなんだけど、x4に見えて実はx1でしたみたいな事もあるらしいし説明書にはx1と明記されてるんだよな。だったら基盤上もx1にすればいいのにコストも抑えられるはずなんだが?
・・・ そんなわけでハドオフ巡り。
今日は多摩湖の方まで行くのですよ。東大和店でプリンタインク漁ってたらエネループが出てきて多分使えるとレジに持っていったら「どこで見つけたんです?」みたいに言われて・・・いやでもあったものはあったわけでヽ(゚∀゚)ノ 110円で買えて無事使えました。1本だけならトラックボールとかで使えるからね。そもそもエネループ10年以上使ってそうそうダメになりません。さすがにSANYO時代のはダメになってきて処分してますが。
下のオフハウスでわんこ(セントバーナード)を220円で見つけてパナのLED電球(電球色)も110円であったので確保。
このわんこ調べるとPapo(パポ) セントバーナードというPVC製(落としても壊れにくい樹脂)の奴で大型犬だけあってそこそこ大き目で他のわんこフィギュアと並べてもちょうどいいバランス(*^_^*) 例によってうちのらくがきコーナーにも出現していくだろうけど、これって著作権的にどうなのよ?というヽ(゚∀゚)ノ マジでぼくのやってる事って生成AIと同じなんだよね。
普通絵を描く人はセントバーナードと少なくとも一週間くらいは生活を共にしてそこから創造するのだから。ていうか本当は赤ん坊の頃から亡くなるまで育て切ってはじめて絵を描く資格が得られるんだけどね。絵描きの世界はそれだけ厳しいんですよ(・`ω´・)ノ
東村山でintousPro(旧)Sが1650円であったので買ってしまったよヽ(゚∀゚)ノ ペンがPROPen2か?と勘違いしたのもあるんだけどタッチ対応の小型なのと多分新しくしたドライバに対応してるのと無線キットがついてたからなんだが・・・ 以前5タッチで入手した無線キットが使えなかったんだよね。
これも調べてみるとやはりcintiq13(旧)対応最新ドライバでも認識してペンも共通でよく見たらPROPenどころかグリップペンでしたよ。ワイヤレスキットはちゃんと使えて以前入手していたのは壊れていたのが判明。ただ、電池は使いまわしできる。
手元操作用の無線板タブレットも欲しかったので丁度よかったかもしんない。あとcintiq13は安いの見つかるまでもうちっと使い続けてもいいかもしんないと思い直してきたよ。
地道にハドオフで集めてる板タブコレクションがあるんだが、最近のドライバで認識するのがintuos PT SとWacom Intuos Small ワイヤレス(ペン未入手タッチ機能なし)でintuos5は対応外になってしまったよ_| ̄|○ まぁでも今回入手したのあるし板だけなら割と安く手に入るからなヽ(゚∀゚)ノ
近くのハドオフではA4ラミネートフィルム100枚入りを330円と5MくらいありそうなフラットLANケーブル(カテ5)を110円でこれは予備。
帰ってくると18時過ぎって出るの遅くなったからねぇ。
■名探偵プリキュア #6 ★★★★(*^_^*)
主人公コンビの仲違い回前後編で完結。前回で少しマシになったとか書いていたらいい感じに伸び始めてやっと面白くなってきたかもしれないんだが・・・
探偵パート薄めでの前後編でやっとストーリーやドラマが描けた。
やっぱりこのシリーズ、探偵パートが足引っ張ってるというか尺かかりすぎるというかまぁそれは当たり前なんだが。
そいえばぼくは名探偵コナンも探偵パートをドヤってやってるコナンがどうも受け付けず劇場版でやっと感情移入したタイプ。特にコナンが追い詰められれば追い詰められるほど面白がっていたというひねくれものなんで、まぁ今回も主人公コンビにやっとドラマが生まれて感情移入しはじめたって所か。
実際探偵ものってトリックとかそういう部分に尺使うからキャラクター描写やドラマがおざなりになってしまうんだよねぇ。実際名探偵コナンのTVシリーズを面白いと思ったことがない。
推理もの探偵ものはシャーロックホームズは好きなんだけど・・・考えてみれば刑事コロンボって推理ものじゃなくて頭脳バトルものなんですよヽ(゚∀゚)ノ そこを理解してなかったな。
で、ついに敵幹部がプリキュア片割れの謎に気づいて・・・ていうか相方も探偵だったらもう気づくでしょうにいろいろと_| ̄|○
今のところ録画消してないから面白くなったら1話から見返すってのもあり。村山脚本だから作風が自分と合わなくても酷いことはないとは思っていたし演出も割と良いからうまく化けてくれるとええんだが?
つまらなかったらつまらないと言ってるだけで面白くなってもらう方がぼく的にはうれしいんですよ。
しつこいけどつまらなければ叩くし面白ければほめるよ。ここは絶対に譲らない(・`ω´・)ノ
260307(土)晴れ時々曇り夜中雨が降ったようだが昼間は暖かった一日。
PC環境構築に疲れたので大がかりな作業等は見送り。
ジャンク110円で入手した7インチモニタが余ってるのでUSB-DVI-Dコンバーターをかましたら4画面化出来ましたヽ(゚∀゚)ノ 以前ならこんな事やったら重すぎて対応出来なかったのだが楽々こなせますよ。もっとも4画面なんて使わないからね。
以前はCore2DUO環境でもWin7なら安いグラボ付けて3画面化液タブだってサクサク動いた時代があったんだよねぇ・・・10年以上前だけど_| ̄|○
この10年は重くなってくる毎に型落ちのノートとかタブPCで繋いできたんだけどメインにしていたタブPCの電源が入りにくくなって慌てて更新計画を進めたんだよね。壊れたらちょっとヤバかったよ。
それにしても新PCのサクサク感がたまらないわ〜(*^_^*)
そんなわけでソフトのインストールやってみるんだが、Crel Painter Essentials4入れたら落ちた_| ̄|○ classicは起動するけどペンが対応できてないよ_| ̄|○ かろうじてintous付属の2が動いたけどメモしてたシリアルが間違えていてCD付属のシール読み直し(ディスクはここ数年で整理してるの) 今どうなってるのか?と調べたら8が11日までのセールですごい値段になってるんだが? せっかく液タブまともに使えるんだし安いから買うか。
ひたすら無駄な作業を繰り返して一日が終わる。
いやぼくって馬鹿だから総当たり的なやり方しか出来ないんですよ。困ったことに諦めようとしたその時に次のモードにいける手がかりを見つけ・・・これが延々と続くのです_| ̄|○
■AIの可能性を切り捨てるコミティアは(・`ω´・)ノ
というわけでコミティアはまたも参加見送りになりました。
まぁぼく自身がグレーゾーンを渡り歩いてるためにコミティアが要求する創作レベルには達してないというのがまずあるんですよ。何しろ生成AIと同じ原理で画像を生成してるわけでヽ(゚∀゚)ノ 生成AIが禁止なら当然ぼくは出ることができない。
そしてAI使用者を徹底排除する方向性がそもそもおかしい。ぼくみたいな絵の全く欠けない人間が夢にまで見たツール。これを使えばもうなんでもできちゃうんですよ(*^_^*) 少なくともハードルは一気に下がってネームや構成にエネルギーを使える。いわば監督として俯瞰できる強みがあって、絵師が陥るグダグダにはなりにくいんだよね。ある意味絵を描く作業なんて無駄の極みだもの。
ぼくがコミティア側だったら、AI使用しているサークルスペースを分離してAI創作同人誌島を作って表紙にAI使用レベル表記を条件に積極的に出店してもらう。参加サークルが増えたらAIだけ全100サークル等に上限を設ける。もともと二次創作厳禁なんだからそれだけでいい感じに足切りできるのに全部切っちゃうところにいかに絵が描ける人間の特権意識が残ってるのか解るよね?
どのみちデジタルは数年内に全てAIに喰われる。もうこれは動かせないんですよ。
しつこいけどアナログの味を全面に出した作品以外は全てデジタルに喰われる。かつてCGがそうだったように今アナログ絵なんて描く酔狂な人間いなくなったでしょ? 少なくとも同人作家や商業イラストレーター全てデジタル画になってアナログなんて描こうものならヽ(゚∀゚)ノ ですよ。あんな汚い物を使ってるなんてほんと、馬鹿なの?ちょっと頭のお医者さんに行った方がいいよマジでやばいからそれ〜ヽ(゚∀゚)ノ
これが数年内にAIに置き換わるだけの話。
だったら積極的に使っていけばいい。みんなが使えばみんながみんな超絶画力を手に入れられるんだからむしろ平等でしょ? あとは学習等でいかに絵柄に個性を出すのか? そういうセンスもAIに絵を描いてもらうスレで実際に見てきてるから。それに絵の制作過程等を学んでる絵描きの方がはるかにアドバンテージがあるんだけどな?
ここで何度も書いてるけどドリームって映画。NASAの計算機室にいる理系の天才女性たちがコンピューター導入に対してやったことは、計算尺を捨ててコンピューターのオペレーターにクラスチェンジしたんですよ。
なんでこういう切り替えができないのか?
パラダイムシフトが現実に起きたのだからそれに適応しましょうよ。
もちろん手描きと区別したい感情は解るから生成AI表記で区別つければいいだけの話。
そんなわけでコミティアが生成AIを受け入れるまではぼくは参加しません。
もうね、絵が描けたり創作できる人間たちの傲慢さやエリート意識にはいい加減愛想が尽きましたよ。
絵が描けるならそれで楽しくやりましょうよ。
ああそうそう、大事なことだけど
すっご〜いたのしい〜は けもフレ
俺のほうが俺のほうがは けもフレ2
お忘れなきように。
260306(金)曇り基本環境を新PCに移転中(・`ω´・)ノ 近くのハドオフへDP→DVI-D変換アダプタ(さらにDVI-D→HDMI変換アダプタ刺すけどこれは持ってる)を買いに行ったらなんとか1本残ってたよ110円で。
ついでに小型USB5V2.4A電源と何故か110円のたたき売り状態なCASIOの電子辞書をまた買うのよ110円だしヽ(゚∀゚)ノ DATAPLUSはこれで6と8と9が手に入ったけど8→9でコストダウンが_| ̄|○ さすがにこういうのスマホに食われちゃったよなぁ。憧れのデジタルガジェットだったのに・・・
これでやっとトリプルディスプレイ化完了。理想のデスクトップ環境が出来そうだけど3画面&高性能だとサブPCを立ち上げる必要がなくなったんですがヽ(゚∀゚)ノ
これまでは重い作業とブラウジングが別々だったりしたんだけどねぇ。
そんなわけで環境構築&移動中。もっともデータの殆どというかすべてが外付けHDDやSDカード類そしてOneDriveなんでハード環境を整えればいいんだが、そこは見事なケーブル地獄が待っている_| ̄|○
新規PCからAtokも終了。ヽ(゚∀゚)ノとか・゜・(ノД`)・゜・。とかはIMEが勝手に学習してるのでなんとかなりそう。基本サブスクやらんのですよ。唯一入るかもしれないのがアマプラとswitch買ったらだけど任天堂のネットワークの奴くらいですわヽ(゚∀゚)ノ
貧乏人って月々いくらという支払方法が無理ゲーなんですよ。それは毎月確実な高収入を見込める金持ちの思考。貧乏人はそれ、家賃電気ガス水道等のインフラで使い切るというかそれだけはきっちり払っているんだよ_| ̄|○ NHKに払ってるだけえらいねぇ・・・とかなんとかというか昔から継続してるだけだけどな。
フォトショは互換フリーソフトと7とでなんとか。クリスタは環境安定したら導入予定(廉価版購入済みだが未インストール)
そしてやっとこ液タブをまともに使えるようになりました・゜・(ノД`)・゜・。 これまでデジタルでらくがきとか無理でした重すぎて_| ̄|○
OSもアップグレードしてない11は初なんでいろいろ戸惑ってるねぇ。アップグレードで使えていたエレメンツのインストールでOSクラッシュしてしまうとかマジやめて・゜・(ノД`)・゜・。 10→11アプグレよりもメモリ関連が厳しくなったようで。
液タブも繋ぐ。日記書いたりはこっちの画面でやると見やすいねぇ・・・今後は液タブがメインディスプレイになるという感じというか液タブ画面だけで表示してあとはTVなりビデオなり使えばいいんですよ(*^_^*)
PCのオーディオデバイス、USBオーディオの他に青葉使ってアンプに送って鳴らす方法もあった。うちで使ってるKENWOODのミニミニコンは青葉も使えてこういう時便利。めっちゃちっこいのにONKYOのスピーカーそれなりの音で鳴らすのよヽ(゚∀゚)ノ
とりあえず新メインPCだけで完結できる状況に変更中。
これがなんとかなったららくがきコーナー等更新ってことでいいでしょう。
それにしてもマジで通常作業はめちゃ速で軽くてちゃいぽ〜・゜・(ノД`)・゜・。 液タブは安いの見つけたら更新するけどしばらくこのままでもええわ。
■コミティア生成AI禁止でうちの参加は事実上不可能となった・゜・(ノД`)・゜・。
いやうちのモディファイ技法は生成AIと同じ著作権侵害システムでやってるのでもう永久にコミティア参加不可能になりました_| ̄|○ それに今後生成AIを積極的に導入予定だったわけだしヽ(゚∀゚)ノ
生成AIはあからさまな著作権違反やフェイクは例外として、なんでやったらいけないのか理解できないんですよ。ぼくは昔から生成AI使ってたようなもんだし。
アマチュアがプロ並みのペースで創作を発表できたり効率化には必須の要素だったんだけどね。要するにアシスタントをAIにやってもらえたらもうなんでもできるわけでヽ(゚∀゚)ノ マジでこれさえあれば理想のアニメーション作品だって作れるんだぜ? 例えばぼくの過去作のアニメ化を自分ひとりでやれちゃうのよ根性さえあれば。
ま、潮時かもしれないねぇ・・・さすがにコミケで全面禁止になるとは思わないが・・・
ていうか創作原理主義者はほんと、理解不能。いやマジで(・`ω´・)ノ コミティア独特のあの意識高い空気がいやでいやで・・・そのくせMGMには出てるんだけど、なんかこうほのぼのしていいんですよMGM(*^_^*)
ていうかほんと、すごいよ。著作物から一切学習しないで無から生み出し続けられる人たちって。
まぁ絵が全く描けないぼくが誤魔化し続けた結果がこれだからな。まさに、自業自得ヽ(゚∀゚)ノ
ここにあるらくがきは全て既存のものの学習から生成されたデータなんで、そこにオリジナリティはないんですよ皆無ヽ(゚∀゚)ノ 生成AIの方がまだましまであるからな。
というわけでコミティアはもう参加できません。AI使用OKに・・・なるわけないかぁとほほ。
ぼくの場合生成AI即売会にも出られないという・・・一体どこにいけばいいんでしょう?
その代わりぷにケに参加とかも考えてるのよ〜2次創作とようじょに逃げるしかないかも_| ̄|○
ちなみにぼくはAI絵師って言葉嫌いです。なんでぼくが嫌ってる絵師にならなきゃいけないのよ(・`ω´・)ノ AIディレクターという呼称を推奨してるんだけどね。AIはディレクションが全て。逆に絵師名乗ってる人程ディレクションが出来てないんだよね。
あと、生成AIのおかげでこれまで見ることができなかったキャラのあれやらこれやらとか、ぼくが今集めてるのは生成AIイラストばかりというのもヽ(゚∀゚)ノ
しつこいけどデジタルの行きつく先は生成AIしかないのよ。これを理解してない人が多すぎる。
手描きのあたたかみぬくもり? ほしかったらフルアナログ一択!漫画の原稿だって結局はアナログが最高なのよね。まぁぼくは97年からデジタルだけどさ。
ワンフェスでも量産フィギュアよりも手作りの一点ものっていいんだよ。だが、デジタルは確実にAIに食われる。
なんでこんな簡単なことも解らないのか?
260305(木)晴れPC更新中の為らくがきコーナーは暫くお休みしますm(_ _)m PC更新で環境鞍替え中。まずはPCの環境構築。
もうね、システムが新しくなったのセキュリティも上がってBITロッカーとかなんじゃそりゃ? とかエレメンツ9をインストールしたらOSが吹っ飛んだとかなんなの・゜・(ノД`)・゜・。 確認の為もう一度やってやはりこいつが原因だったよ_| ̄|○ そのくせ7やページミル(フォルダ毎コピペとレジストリコピー)普通に入るんだぜ?
調べると原因はPxHlpa64.sysが悪さしたみたいで、10の頃からインストールしていると問題が無かった。そろそろ潮時なのか_| ̄|○ 一応7は入れといたけどヽ(゚∀゚)ノ ていうか素で入った。
BITロッカーなんて他にPCかスマホが無いと詰む。まぁ今最低でもスマホあるからなんとかなるけどセキュリティレベル本当に上がってるというか・・・まぁリカバリも昔に比べたらマシになってるんだけど。
OS吹っ飛んで初期化したら勝手に25H2になってたよヽ(゚∀゚)ノ
他にもいろいろ問題とその解決。
- オーディオデバイスが見た目正常でも全く使えない→24H2以降おかしくなったとネットにあった。以前買ってたサウンドブラスターAugityのUSB版もやはり使えず_| ̄|○ SONYのUSBオーディオデバイスで再生可能に。
- ワイヤレスLAN装備してない→有線でOK。そのうちM2PCIeポートに挿すかも(*^_^*)
- 青歯も付いてない→ボードPCのVAIOに付けてたUSBアダプタ持って来た。無線LAN装着時に同梱版買えば良いか。
- BDドライブ→VAIOから持ってこようと思ったら最新型は薄ベゼルの為入らず_| ̄|○ 外付けで対応。
- M2SSDは1426回8189時間と微妙に使ってる92%表記。まぁあと1万時間はなんとかなりそうなんですが?年内には買い増しして今のをデータドライブにすればいいんだなもう1スロットあるんですよ。ちなみに今使ってるメインのタブPCは3754回10764時間正常表記。
- M2スロットがもう一本あって、さらに2.5インチのSSDやHDDも入れられそうだけどHDDは外付けで充分メンテがしやすい。
- SDカードスロットが無い。拡張で付けられる部分があるけどDIYでは共通パーツが無いと無理。
こんな感じだねぇ。折角空きPCIex4(もしかしたらx1も1スロット使えそうだがさすがにx16は無理だろうなぁ)スロットもあるんだけどとりあえずあまり追加しないでやっていくわ。ハドオフジャンクで何かしらおもろいハード見つけたら導入も考えるけど・・・Windows破壊しても本体破壊したらどうしようもないからそこは慎重に。
FF11ベンチ FHD高画質 10864くらいで当時だったら神ハード・゜・(ノД`)・゜・。
FF14は動かなかったので諦め。
だが、FF15ベンチやると・・・FHD 高:826 普:1250 低:1619 と問題外レベルの低さ(2千以下は足切り)で全滅_| ̄|○
あとはさすがビジネスPCだなぁと思うのが消費電力が小さい。これなら常時起動でいけそう。PCチューナーキットでも買って3画面で小窓で表示ってのもいいかなぁ・・・ってそこまでTV好きなのかよ。以前買った奴はもう動かないんだよねOSへの依存が高いから。ワンセグはいっぱいもってるからそっちは試してみるかも。
サウンドブラスターAugityのUSB版探すついでに整理したもののリスト作ってない部分を作ったりとかどこに何があるか解りやすくしておいたりとかロフト作業中にロフトにあるHDDレコのデータチェックしたり・・・こっちは勝手に録画してるのを消す作業もあるんですよ。
こんなガラクタどうするんだろう?とか思ってたらプレミア価格になりつつあるものも出てきてるんだから末恐ろしい。
こんなんで一日が潰れるのです_| ̄|○
■Kindleで冨士宏の傑作名作が半額ポイント還元セールだ・゜・(ノД`)・゜・。
ワルキューレシリーズ全巻だけと思ったらあの傑作午後の国物語も・・・さらに迷廊館のチャナもって2巻出てたのかよ速攻でポチった紙もあるのかよ買わないと・゜・(ノД`)・゜・。 パンドロイドイブってなんだよ買ってないよこっちは紙無いよ・・・溜まったポイントで速攻ゲット(・`ω´・)ノ 城物語もあるから冨士宏作品コンプ出来るぜ(・`ω´・)ノ
半額セールのウチに全巻揃えるしか無いかぁ・・・ いやほぼもってるわけだし午後の国なんて3バージョン揃えてるんだけどね。
いやもうKindleちゃいぽ〜電書最高ヽ(゚∀゚)ノ
この流れで筒井百々子作品も全巻・・・いや頑張ってこっちは揃えたけどさ。
■魔法のスターマジカルエミ #35 「妖精の森へようこそ!」 ★★_| ̄|○
近くの川でキラキラ光る石を見つけた(トポに取らせた_| ̄|○)舞はその石に興味を持つが、それは硅石がまじったただの石だった。しかし、変身する時その石が光り輝き・・・
ごめん、無理_| ̄|○ 全然わからんヽ(゚∀゚)ノ
前半の日常パートが結構よさげなんでこれはいけるかと思ったら後半のファンタジーパートがわけわからんいやマジでぼくの知能はそのレベルだから少なくとも石よりは低いのよヽ(゚∀゚)ノ
とにかく?の連発。謎の光の正体?が・・・_| ̄|○ 京アニのファンタジックなオリジナル短編なんてあったけど・・・あれも_| ̄|○ というかアニメーターの発想のセンスって・・・_| ̄|○ いやでも似てるよね。
いやまぁぼく自身エミが放映されてる頃のその手のネタのイメージが・・・ここのらくがきコーナーでも公開済だけど正直酷い_| ̄|○
前半が割と良かったから星2つだけど前半も後半のノリだったら☆レベルですよいや真面目な話。
いろいろ比較すると解りやすいのだがやはりここは我慢。
一言で言うとサプライズが弱すぎた。
マジカルエミってピンぼけが多いんですよ演出がもっと盛り上げないといけないのにぼんやりしてる。前半みたいにそういう何気ない日常はいいんだけど後半盛り上げないとならない所で作画がちょっと頑張ってるだけで演出は盛り上げてない。
なんかこう情念が弱いというか・・・
確かに、このアニメから無駄な要素を全てそぎ落とすと蝉時雨になるってすげ〜わかってきたんだよね。
個人的には過大評価作品だと思うというか、こういうキャラクターで日常描写頑張ったという事でしか無いんだよね。
あと3回、なんとか完走できそうです。
260304(水)曇りのち晴れ 富士通ESPRIMO D7012/LX届いたのだが・・・ 朝からイマイチ調子が悪い。
それで宅急便来る前に近くのハドオフ行ってDP→DVI-D変換アダプタ買いに行くのは控えた。
夕方PC到着。梱包の緩衝材に大量のスチロールが・・・二度の引っ越しでも使わず余っていた40Lのプラゴミ袋が遂に使われたヽ(゚∀゚)ノ
本体の状態はもう新品同様な綺麗さ。埃ひとつありませぬヽ(゚∀゚)ノ
中見るとマザボにはPCIex1じゃなくてx4があって、他に使えるかどうか不明のx1とx16(近くのコンデンサが付けてないので動かないはず)があるんだが? ハーフハイトのオーディオカード挿してもいけそうだけどとりあえず手持ちのUSBオーディオが使えるかどうか・・・引っ越しのどさくさでどこにあるか解らないの_| ̄|○ これは捨てて無いんだけどな。x4に対応していればかなり用途が広がるのだが・・・
アプデをしていくんだけど何故か25H2に出来ず。
順調に進行していたんだが、オーディオドライバーに不具合で音が鳴らず。ここからひたすらぐぐって探して解ったのが24H2以降発生する不具合でまだ完全に解決してないという事。ハードが壊れてるわけじゃ無い。
対策考えたのだがとりあえず手元にあったUSBスピーカーで音は鳴ったヽ(゚∀゚)ノ 確かCREATIVEのUSBオーディオもあったハズなので明日探す事に。勿論ドライバが使えるかどうかも解らない。
オーディオドライバで手間取ったりで予定より2時間遅れて・・・_| ̄|○
丁度らくがきコーナーも切り替えなんで、液タブも入手したデスクトップPCに切り替えて行くのでPCの整備が済むまでお休みにすることにしたよ。
明日はVAIOにあるBDスリムドライブを移植出来るのか?等々やることあるし、DPの変換1個必要だし(実家にはある) タイミング違えば実家にあるパーツ持って来たのに_| ̄|○
ていうか塩漬けがやっと解凍出来たからなぁ・・・ タブPCの電源が入りにくくなる他のエラーがあったのでちょっと急いで買ってしまったのはある。
260303(火)雨今日は昨晩から雨で寒いからエアコン付けたよ。
もう我慢出来ない〜と言う事で2008年9月以来のデスクトップPCの更新ですよ。さすがにその(自作)PCは20年秋の引っ越し後実家に送りました。はじかれる形で実家置きだった初代自作PCはリネットへ。
2020年からは初期のcorei5なタブPCやボードPCで凌いでいたのだがWin11化特に24H2以降の重さでそれも限界に_| ̄|○
下に書いたけど当初の予算内見事にクリアして、凍結しかけた液タブ更新も可能になりましたヽ(゚∀゚)ノ あとは一昨年末に購入済のクリスタインストールするだけなんだが・・・いやスペック低くて液タブの描画がまともに動かなかったから入れなかったのよ。
Photoshopエレメンツも更新しようと思ったがサブスク化(3年の使用期限)があってやってらんないのでPSDファイル互換のフリーソフト導入してお金出すならクリスタに切り替えるわアホらしい。どうでもいい機能ばかり付けて重たくするの何か違うんだよねぇ・・・ぶっちゃけフォトショ7でええじゃんヽ(゚∀゚)ノ とかなっちゃう。ちなみにAtokも好きだったけどサブスク化して買いきり最終版使い続けてますよ。最悪IMEでも昔と違ってマシになったし。
基本サブスクは嫌いなんでガス水道電気ネットとかインフラレベルのものしか使わないんだよね。そのうちWindowsもサブスク化するって噂も_| ̄|○
とりあえずやっとまともにいろんな事が出来るPCが手に入るわけですよ。生成AIはまぁ諦めてるのでこんなもんでええかと。
■富士通ESPRIMO D7012/LX をヤフオクで47800円と予算内で購入・゜・(ノД`)・゜・。
昨日一日考えて不安定なminiPCより安定性の高いビジネスPCという結論に達したというか予定通り。
いよいよ購入に入るのだが・・・amazonからメルカリで調べると結構安くなってるが、ヤフオクはクーポン使えてさらに安くて予定したスペックより高いものを5万の予算内に収まったので購入決定(・`ω´・)ノ
12世代Core i5-12500にメモリ16Gでさらに16G積んで32Gに可能(安くなったら増設)。256GB(NVMe SSD)で今まで120Gでやってたので余裕ヽ(゚∀゚)ノ DP×2にHDMIもついて増設せずにトリプルディスプレイを実現!(液タブに1個使う) PCI Express は調べるとx1までというのが・・・(旧タイプはx4さらに昔はx16までいけた)。
勿論OSはWin11Proがデフォで付いている。
この機種は吸排気が前後だけなんでラックに収まるのよ。そこも魅力だったというかわざわざAVラック、引っ越し時から空けてたんだよねPC入れられるように。
HDDは全部外付けでいいんですよ入れ替えとか面倒だもん。DVDはスリムタイプのみなんで実家から持って来た5インチドライブは付けられず。ボードPCのVAIOからBDと交換しちゃうかもしんない。外付けこの前買ったからこれも繋げるけど。
いやもうほんと、このスペックなら文句無いでしょう当初の予算通りでメルカリ相場より1万安い。これなら液タブ3万の予算内なら買っても問題無いぜというもの(*^_^*)
今使ってる最高スペックが6世代i7(モバイル)で今回入手するのは数値で4倍ヽ(゚∀゚)ノ 新品miniPCで同価格帯のRYZEN5とコアスレッド同じでスペックもほぼ同等か。勿論グラ性能は期待してないヽ(゚∀゚)ノ
こんなんが5万以下で入手出来たんだから御の字って所でしょうというかこれだけ出したの08年以来というのがヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> そんなわけでFDN129もこれにておしまい。それにしてもダレも見て無いらくがきコーナーを6年も続ける馬鹿はこの宇宙にぼくだけ〜ヽ(゚∀゚)ノ 自分にしか見えない絵らしき何か?だからな。
で、これはムック本のモディファイ。何度も言うがこれがもっとも簡単で楽ちんなんですよ。模写やトレースは正確さが要求されるちょっとの違いも許されない。実は2次創作も原作と比較される時点でオリジナルより難易度が遙かに高い。オリジナルってのはどんなにチープでもオリジナルだから〜ヽ(゚∀゚)ノ で誤魔化せる逃げなんですわ。
鉛筆は逃げであり甘え。ペンでがっつりはみ出しも無く綺麗な線で描写しないかぎり評価されることは絶対に無い(・`ω´・)ノ
だから何度も言うけどこういうらくがきがもっとも楽で簡単で逃げてるんですよ。だから誰も見ないし興味も持たない。
次は過去ネタ行くのよ今日決定するのだわ(*^_^*)
■姫様”拷問”の時間です #20 ★★★(*^_^*)
面白い事は面白いんだけど・・・
いやなんというかやっぱり”拷問”が見たいのよ。映画ネタバレ回はそれって精神的な”拷問”だよな〜ということで好評価だったんだが、悪い意味で馴れ合い感もあって、もうちっとキャラ同士の緊張感欲しいんだよね。
今回は射的で心が折れたあの・・・という所は良かった。
要するに、それやられたら心折れるよね?という展開を笑いを取りつつやってのけるのがこの作品の一番美味しい形だと思うのだ。
いわゆる物理的な拷問じゃない、心理戦。ここをもっと攻めると面白いと思うんだ。
260302(月)曇り疲れが一気に出て昨日からずっとグダグダ。アニメ消化と15年ぶり以上になるメインPC(デスクトップ)の更新。どうせならと奮発して予算6万まで増やしたよヽ(゚∀゚)ノ これで一気にハイスピードPCの世界に入るのだ・゜・(ノД`)・゜・。
ただし暫く液タブは据え置きとなりました。いやまだまだ頑張るぞエロマンガ先生だって13インチじゃないか(・`ω´・)ノ
コミケの申し込みもやって1日が終わる。
■PCは富士通製にするかもヽ(゚∀゚)ノ
最低要件スペックとして10世代corei5にメモリが16G(安くなったら32Gに出来るのと調べると4スロットだからメモリ無駄にしなくて良い)SSDは512Gでも余裕余裕他ストレージは手持ちの使い回しと。ディスプレイポート×2で。筐体サイズはAVラックに入る事。PCI-Eスロット1個あるから映像出力用に使えばいいか。
このくらいのスペックがあればさすがに画像関連はなんとかなるはずなんだよねぇ・・・動画編集も楽々とかあるけど。ゲームはやらないし。
CPUは6コア12スレッドとなかなか。さすがにWin12でも脚切りにはならんだろヽ(゚∀゚)ノ
これでamazonなら53980円とまぁこんなもんか。セール期間に安くなっていたら確定と言う事で内定にしましょう(*^_^*)
ていうかこの10年富士通製ばかり買ってるような・・・メモリも32Gまでいければ充分でしょう。
今メインで使ってるタブPCのQ732がイマイチ調子悪いので壊れる前になんとかしないとマズいんだよねぇ。
メルカリ探したら10世代i7で39800円があったよヽ(゚∀゚)ノメルカリの方が安いのあるなぁ・・・
6万近いけど12世代i5/メモリ16G-MAX32G/DP×2+HDMIで3画面表示可能というモノもあるんだよね。10世代i9より早いのだヽ(゚∀゚)ノ 当然マザボもバージョンアップしてるハズだしメモリ32GがMAXだけどさすがにWin12余裕でしょうよ。
液タブ先送りにするなら高性能で行ってみるか! それでも6万しないんだよなぁ・゜・(ノД`)・゜・。 筐体だって32×31×10cm程度だぜ。今のうちはこの大きさが限度。
いやそれにしてもcoreシリーズは世代で見ないといけないんだよな。i7だから早いって事でも無いのだ。
■コミケット108申し込み完了
最終日にやっつけた。ていうか昨日は帰省モードから溜まってた疲れがどっと出て_| ̄|○
■パナの急速充電器BQ-390ちゃいぽ〜ヽ(゚∀゚)ノ
急速充電器舐めてましたマジですげ〜よこれ。Panasonic製だけあって同社製エボルタ充電池との相性も抜群。これまでエネループ専用充電器でエラー起こしていた単四電池がさくさく充電出来て100均でアルカリ電池買ってくる必要が無くなった・゜・(ノД`)・゜・。 これなら単四ニッケル水素電池も買い増ししていいな。
単三電池も充電時間がめっさ短くなってめんどくさかった充電が楽になったよ。高くて手を出さなかったが買っておくべきだったなぁ・・・それを330円で入手出来たのはハドオフジャンク箱漁りがやめられません(*^_^*)
まぁこれも脳汁理論で説明出来るのですよ。いわばジャンク箱漁りは宝探しでそれをやる行為で脳汁が出て、当たりハードを出した時の快感でまた脳汁がどば〜っと出る。それを検証したりいじったりするのもまた脳汁。まぁギャンブル要素が強いのもあるしコストがかからないのもいい(時間的なロスはあるけどね)
ようつべでジャンク修理動画とか見ても解るんだが、どう考えてもコスパ・タイパが悪い事やってるのは修理やってる時に脳汁が出るのと配信による採算性もあるんだろう。
いやだって稀少ハードならともかくDVDプレーヤーやらswitchの修理なんて今一番意味が無いもののひとつだと思うんだよね。
それにしてもニッケル水素電池の寿命って凄いな。エボルタが復活したのもマジで嬉しい(*^_^*)
ていうかちゃんと専用充電器使いましょう。
■某出版社の闇は2段底だった_| ̄|○
あの元性加害原作者が改名して原作連載していたってさ〜ヽ(゚∀゚)ノ 今炎上してる人とは別だよ。
いやだからなんで改名するの?
執行猶予期間過ぎたんだから堂々と元PNでやればいいじゃん。それこそ問題のあった漫画の連載再開したってがっちり更生したなら文句は言えないんだぜ? ある意味それはアーティストの特権でもある。
実際某ジャンプ作家は改名しないでまた作品書いてるし罪を償ったのならそれでいいんだよ。タレントだってアーティストだって改名せずに復帰してるしそれこそが社会に対する誠意だしそれが出来るのがアーティストなんだよ。
ぼくは作品第一主義者なんで犯罪者が作品作ってそれがもうめっちゃ面白かったら読みたいタイプだ。実際あの石川啄木なんて人間のクズだし森鴎外なんて日本(帝国軍)にすげ〜被害もたらしてるんだぜ? でも作品は残るしそれでいいとさえ思うのよ。
でも常習的な性加害って相手へのダメージが酷いし再犯性も高いからさすがに問題があるんだよ。
男ってストーカーの恐怖知らないだろ? すげ〜怖いんだぜ実際経験すれば解るから・・・マジで怖いんだからさ・゜・(ノД`)・゜・。
常習的なDVも経験すればどのくらい精神的に来るか解るから_| ̄|○ 恐ろしいのは相手はそれを好意でやってると思い込んでるんだよ・゜・(ノД`)・゜・。
昨日も書いたけど銃刀法違反で服役した某漫画家はその顛末を漫画にして映画にもなったじゃん。犯罪者ではないけどアル中で失踪した某漫画家はそれを漫画にして賞を取ったじゃん。ぼくはそういうの全然オッケーなんだけどやはり限度ってのがあるんだよね。そして彼らは改名してないんだよ。
出版社が才能を潰したくないとそういう人の社会復帰の為に尽力するってのは解るのだが隠蔽してやるってのが卑怯だよね。
これがアタマノイイ人達がご自慢の頭脳を使ってやってることなんだから闇は深いぜヽ(゚∀゚)ノ
いやでも、こっそりやるって脳汁が出るんですよドバドバとヽ(゚∀゚)ノ
結局頭が良かろうが悪かろうが本能と脳汁からは逃れられないのは米大統領見ていても解るじゃんヽ(゚∀゚)ノ
それにしても件の出版社。なんかもう不祥事やらかしまくってるじゃん。そういう企業体質なんだろうねぇ_| ̄|○
なんか最近、さすがにこれ以上は・・・と思うとさらに底が抜けるってパターン多過ぎね?
加減しろ莫迦(・`ω´・)ノ
☆ らくがき ☆ 前日製本ヽ(゚∀゚)ノ コミケ前日に製本は恒例行事。一時は会場製本もやってたがさすがにそれはまずいので辞めたよ。それにしても今やコンビニコピー機じゃなくてプリンターとなったわけでUSBメモリやSDカードでプリントアウトになってから本当に楽になったよ。もっとも今はマルチプリントで1時間近く占拠出来なくなったんだよなぁ・・・昔は2台置きのコンビニでやってたんだけど。
みつえちゃんシリーズは自分を出すよりはええだろうという事で(*^_^*) そしてみつえちゃんは常に愚痴りならが作業してるんですよヽ(゚∀゚)ノ
ちなみにコピー本がA5サイズなのはA3モノクロプリント10円だからでページ単価は0.25円で8Pの無料本なら20円が製造原価(ホチキス代除く)。20P本なら本文コストは50円。これに表紙の紙代とかインクジェットカラープリントのコストやらで大体80〜100円くらいのものを200円で領布ってぼりすぎ? 普通なら100円本として出すよねぇ営利主義じゃないんだしさ。
好きな物でお金儲けってやっぱなんか違うんだよな。特にコピー本は不良在庫が基本出ないのだから。
これがオフセット本になると赤字と不良在庫で回らなくなるから領布価も上がるのは仕方ないんだが。
■スクールランブル二学期
1期は絶対零度並みの寒いギャグについて行けず5話で挫折_| ̄|○ 金崎SDの2期もやっぱり極寒のギャグなんだがぎりぎりBGVで見て入られるけどなんでこれ受けたの?というアニメだよね。これでも原作は途中まで読んでいたいんだが・・・
みんなかわいい絵しか見ていないのか? ぼくはハグぷりで思い知ったが良く出来た面白いキャラでもストーリーが駄目だと愛情注げず撤退するんですよ泣く泣く・゜・(ノД`)・゜・。 かつてこのパターンはメモルやコメットさんで起きていた途中までは大好きだったよミンキーモモもこのパターンかも_| ̄|○ デザインだけで惹きつけられて開始早々にぶち切れパターンは論外(・`ω´・)ノ
それで言うとときメモドラマシリーズの片桐さん版。あれ、デザインや設定と声はほぼ同じだけどゴーストは全く別モノだったりするんだよね。片桐さんって承認欲求はあそこまで強くないの。これ、解らない人多過ぎ。
■UFOロボグレンダイザー #12 虹の橋を渡る少女 ★★★☆(*^_^*)
クリスマス回と両親を事故?で亡くした少女のクララが立った回(ベタネタだからネタバレしても大丈夫)ヽ(゚∀゚)ノ でもあるんだが、70年代あるあるベッタベタな展開だけど、クライマックスがちょっと狂っていて誰だこの脚本書いた奴は・・・上原正三だったヽ(゚∀゚)ノ という落ち。藤川脚本ぽさもあったけどちょっと匂い違ったよね。
ぼくはサンタクロース否定派なんだけど、人間がサンタの代わりやるなら無問題ヽ(゚∀゚)ノ なんだけどまさかそう来るとは思って無かったからな。
いやでもグレンダイザー面白いぞ。Uはその良さを全く引き継いでないという_| ̄|○
そして、まだグレートマジンガーの消化が終わらない_| ̄|○
■名探偵プリキュア #5 ★★☆
前回よりはずっとマシな気がするんだが・・・ なんかやっぱり足りないというか。 やっぱ探偵パート余計なのかな今回はマシとはいえ。
■ダーウィン事変 #8 (評価審議中)
やっぱこれ、体感というか実感が無い”虚”創作なんだよね。ヨクデキタジェネリック洋ドラみたいな。
進撃の巨人のマーレ編は某中東のあれとかナチスドイツによる人種隔離政策をネタにしてるんだけど妙に生々しいじゃん。登場人物もなんかこれ、本当にこういう人いない?というリアルを越えたリアリティというか生っぽさヽ(゚∀゚)ノ
まぁこれは作者がバラしてくれたおかげでそのモデルがなんなのか? 例えばあの壁がどこから来たのか?とか解れば解るほどあの創作の生々しさの正体が見えてくる。というか自分の創作に絶対の自信がある人ほどネタバレ積極にやるよね。パヤオとかもこのタイプ。
一方この創作は部屋の中でネットやTVで洋ドラや洋画見て本ばかり読んでた人間が頭で考えた創作臭しかしてこない。
なんというかパヤオで言うとハウルに近いのかなぁ・・・海外の戦争をTVニュースで見てましたみたいな。そこで想像力を膨らましてはいるんだけど体感した何かは正直無かった。まぁこれは高畑作品の末期も同じなんだけど_| ̄|○ 日常こそ全てとか描いた山田くんが結局上から目線でしかなかったってのがねぇ・・・_| ̄|○ パヤオも最後の生々しさが「パクしゃ〜ん」とか「ママァ・・・」だし_| ̄|○ いや面白ければそれでいいんだけどさぁ。
それこそ庵野監督の日記帳でもあるエヴァンゲリオンの方がこの作品より遙かに生々しいという_| ̄|○ で思い出したけどジークアクスのクライマックスってシンエヴァの焼き直しというか、トップ5話のコンテトレースとかもうなんなんの_| ̄|○
頭の良い創作の筆頭でもあるダンジョン飯って作者の他創作よりなんか生々しいんだよね特にマルシルヽ(゚∀゚)ノ 絶対あのキャラモデルいるよね(*^_^*)
あと、最後の台詞、「テロを起こすほど現実に絶望してるわけじゃない。」とか言うけど、ぼくの脳汁理論だと破壊したいから破壊してるだけ(石の花クライマックスで主人公がそう叫ぶんだよ。その言葉は歳喰うにつれて納得せざるおえないというか・・・坂口尚凄すぎ!)で大義とかどうでもええんですよヽ(゚∀゚)ノ FPSゲームみたいに逃げ惑う人々の命を奪う快楽に酔いしれたいというだけヽ(゚∀゚)ノ その動機に現実に対する憂さ晴らしとかストレスはあるんだけどね。
むしゃくしゃしたからやった。ってだけの話_| ̄|○
例えばロシアと米国。まぁロシアも当初は米国みたくウクライナのトップを潰して傀儡政権成立させたかったんだろうけどロシアの諜報機関が無能でゼレンスキーのアサシンに失敗したというかコメディアンだからと舐めきったのが敗因。あとは面子でグッダグダの血で血を洗う泥沼の惨状←今ここ
一方米国は諜報機関が緻密な計画を立ててゴルゴとまではいかないけどピンポイントでアサシンを成功無事傀儡政権を立ち上げることに成功中。
最終目的は何か?そのためにはどうすればいいのか? ここをきちんとインテリジェンス使ってやってるのか衝動的な感情をぶつけてるだけの行動なのか?でこれだけの差が生まれると。
どうやらぼくのこの作品に対する評価はインテリが作った糞創作という事に傾いてきているのだが?
とりあえずアニメ放送分の最後まで観て結論付けるけど、少なくとも自分が好きな創作では無い事だけは解ったよ。
260301(日)晴れ3月に入ったよ。昨日からエアコンは使って無いよ。
昨日無理してハドオフ行った反動か液タブ買えなかった反動かばたんきゅ〜_| ̄|○ 昼間寝直したモンなぁ・・・2時間くらいだけど、買って来た敷きパッドは使いようによっては結構いけるわ。
とりあえず液タブの事は一度リセットしよう。もっとも27500円であったら買うけどヽ(゚∀゚)ノ やっぱね〜どうせ買うならPro以降だよね〜USB-Cで繋がるってのがええんですよ。もっともそれ、次のPC買わないと無理というかポート付いてるQ508じゃ重くて無理だし。
今の液タブは我慢すれば使えるが、PCのスペック(6世代モバイルi7+8G)がもう限界になってるんだよねネットサーフィンとかならいけるけど。
とりあえずPC購入に全力って所か。とりあえず2年半ぶりくらいに調べていくんだよ。画面出力に将来的にUSB-C対応は必須になったから中古ビジネスPC関連は切るか。miniPCなら予算5万で対応スペックのものってあるんだが・・・やはり新興メーカーは故障率とサポートが_| ̄|○
いわゆる企業PC整備品買ってUSB-Cでのディスプレイ出力対応させる為にカード追加(7千円くらい)という方法もあるしでやはり企業PC整備品が良さそう性能落ちるけど今よりマシだしヽ(゚∀゚)ノ
来週春のセール期間に入るからそこら辺で富士通かHP製の10世代corei5PCでも買えば良いかヽ(゚∀゚)ノ とりえあえず調べていく。
・・・ 折角FireStickTV入手したんだからTVに付けよう・・・しかし既にスロット埋まってるんですよ。
うちはマトリックス切り替えで6入力:2出力でそれぞれのTVやモニタ残り1スロットが余ってることは余ってるんだが・・・遂にそこにも余ってる3:1切り替え器を繋げていくというのがもうなんというかですよ。
そして見るのがデジタルDIY動画ヽ(゚∀゚)ノ いやもう電子工作の凄い人はCPUとか脚がめっちゃ多いチップの取り替えやってるって頭おかしい_| ̄|○ 経費で落ちるんだろうから次々と治具を購入してこれでもかと使ってるのもヽ(゚∀゚)ノ
switchを2コイチ3コイチで修理してるとか・・・なんか凄い世界ですよ。
ああいうのは無理と思ってたのにやるのかよ・゜・(ノД`)・゜・。 あとは今やGBアドバンス等の液晶画面売ってるんだよねパーツで。うちもかなりビネガー化が進行してるので今後取り替えて行った方が良さそうだなぁ・・・時期によってフレキのピン数が違うとかも覚えたしヽ(゚∀゚)ノ
昨日買ったパナの急速充電器BQ-390。もしやと思ってエネループ専用充電器でイマイチ充電出来なかったエボルタを突っ込んだら綺麗に充電出来たよヽ(゚∀゚)ノ 駄目になって棄てようかと思ってた単四充電池が復活・゜・(ノД`)・゜・。
■某漫画サイトの一見は静観中
一度炎上すると同調圧力が酷いのはどうしたもんかという事で静観モードだけど・・・
個人的には衝動的にやっちゃったケースどころか永続的な特殊性癖な性的虐待でそれをこのご時世に隠蔽する編集というのはもう闇そのもの。しかもその出版社がこの手の問題忘れる前にやらかし続けているという闇の温床なんだよねぇ。
そして雑誌社側の対応の悪さもまた_| ̄|○ アタマノイイ人間がやってることって結局椅子取りゲームやら隠蔽行為やら相手を欺しておいしい思いする為だけに使ってるだけでもっと大きな視野で動いてる人間なんていませんでした〜ヽ(゚∀゚)ノ まぁだからここで固有名詞使ってないのよ叩きやすいし(・`ω´・)ノ
本来ならさっさとサイト終了させて専属作家には移転先面倒見たり収入の保証するのが大手の役割だと思うんだけど・・・そんな事するような出版社だったらそもそも隠蔽工作はしないかヽ(゚∀゚)ノ
専属で収入源では 無い作家はとっとと撤収するのが身の為というか。そもそもやらかした作家の名前変えて掲載してるってのがねぇ・・・ジャンプのやらかした作家で復帰したのは全部名前変えてないわけで。まぁひとりは永久に戻らなくていいよみたいな人もいるけどそれは自業自得だから(・`ω´・)ノ
そして今回のケースってどちらかというと永久に戻らなくていいタイプのやらかしなんですが?
そいえば元犯罪者(銃刀法違反)が描いた「刑務所の中」とか名作も生まれてるんだけど、やはり名前は変えてないよね?
とにもかくにも今こういう事で実名とか出しちゃうと告訴される危険があるから慎重にやらないと駄目なんだわ。
そのうち作品の批評しても命狙われる時代になりそうでマジで怖いわ_| ̄|○
ていうか今のうちの日記の感想レベルでもうすでに命いくつか無くなってるかも_| ̄|○
■性楽説だったがまだ甘かったわ。今や性脳汁説に行き着いたヽ(゚∀゚)ノ
もうね、信じられるのは脳汁しか無くなったの。脳汁原則で考えると全ての辻褄があったから〜ヽ(゚∀゚)ノ
愛も脳汁なんですよ人に親切にするのも優しさも脳汁ヽ(゚∀゚)ノ
悪も勿論脳汁なのよDVも差別もいじめも全部脳汁だったヽ(゚∀゚)ノ
人は脳汁を出す為だけに生きているんですよまぁあとは本能。それだけだったと。
あとは如何に社会的に良質な脳汁を出して生きていくか? 個人と社会との関係性が破綻しない勿論個人の生活も破綻しない脳汁を出して幸せに生きていくかしかなかったというだけの話。
人を攻撃するのはそれで脳汁が出るから、人に優しくするのもそれで脳汁がでるからだけ。
欲望も脳汁。
あとは脳は量子的なものなんで、脳汁+量子論で考えるとマジで大体の事は説明出来るぞ。
■第三次世界大戦が始まりましたヽ(゚∀゚)ノ
正確にはロシアがウクライナに進行してから始まってるんだがもう4年経ってますよ。
いやもうシャレになってないよね。第一次も第二次もこんな感じで始まって泥沼化していったんだろうなぁ・・・かつての日本で言えば日中戦争の泥沼でそれで圧力かかってどうにもならなくなって「はじめたのが・・・_| ̄|○
結局人間は本能と脳汁に支配されてるんで、止められないんですよ。世界を支配する方法なんて、それこそおたくが生み出した、全世界を萌え化する(・`ω´・)ノ だってええわけなんだよこれもまた脳汁理論でも正しいわけでヽ(゚∀゚)ノ
萌えキャラは日本発祥。ていうか、自分達の趣向が全世界に浸透してみんなが共有すれば起源なんてどうでもいいと思いません? そこで起源争いになるのは結局争ったり支配する事の方が自分達の趣向で全世界を席巻するよりいいって事なんだからさ。
しつこいけど人類滅亡する前に好きな事やっておいた方がいいと思うぞ。
それこそ、大丈夫大丈夫、冷蔵庫の中に入っていれば大丈夫だから〜ヽ(゚∀゚)ノ とポチっとなを実行して滅亡する可能性なんてありあまってヤバイ。
人間の認知力なんてその程度だったのですよ、まさに自業自得ヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN129・2025> あ〜なんか面白い事ないかなぁ・・・ なんて言ってるような・・・ もう本当にネタが無いのに毎日ノルマってやっぱちょっと限界かも_| ̄|○
そろそろ129も終わるが130はまだ終わってないのでかつてぶろぐに掲載されたらくがきが入ってる奴も全部スキャン終わったので順次公開していこうという計画。ぶろぐで公開済のは再公開+αという予定。
FDN130公開で一区切りかなぁ・・・いやこれ、結構時間喰うんですよ。1枚コンバートする時間で普通絵の描ける人は線画一枚仕上がっちゃうヽ(゚∀゚)ノ
■東島丹三郎は仮面ライダーになりたい #20 ★★★ #21 ★★★☆ヽ(゚∀゚)ノ
二回連続でのツダケン回みたいな・・・ていうかツダケンメインになりつつあるんだが大丈夫か?
ショッカーの計略も進行中と。
いよいよプロレス色が強くなってきたよねぇ・・・プロレスは茶番だのなんだの言うけど、あれは肉体を使ったエンターテイメントであって普通の格闘技と違うんだよなぁ・・・そしてそれはどういう事なのかはこの作品で描いてるとおりで(*^_^*)
ぱっと見の印象やラベルで見るとエライ目に遭うという典型か。
そして人間は基本、なんでもかんでも舐めてかかるんですよ。それもエライ人とか塔の立った人とか特にね。それで戦争に負け続けるのがこの日本だったのだ_| ̄|○
★ 過去ログ★ ◇202506◇202507◇202508◇202509◇202510◇202511◇202512◇ ◇202601◇202602◇ 日記の過去ログ保存期間は最大半年とします。(24年06月以降/らくがきコーナーまとめないとログ消せない_| ̄|○) 22年4月以降日記コンテンツ改定のためログ保持期間短いです_| ̄|○ 都合により日記コーナーリセットもあり得ますが他コンテンツはできる限り残していきます。 ★HPとBBSが予告無しに更新が止まった場合★ ■ここんとこ体調不調で不整脈も出てる(薬でなんとか抑えて血圧も下がった)ので、予告なくいきなり更新止まってBBSのカキコもなく一週間あったら何かあったと言う事です。ひとり暮らしは体調不良だと本当に不安。
3ヶ月経っても音信不通な場合は過去に参加した即売会等に連絡入れれば携帯の番号も知ってるはず何で興味ある人は消息照会とかしてもいいかもしれません(*^_^*)
とりあえず命尽きたらぼくの創作物はパブリックドメイン化でいいでしょうヽ(゚∀゚)ノ てきと〜に扱って下さいヽ(゚∀゚)ノ
★ 星取り感想のルール ★ あくまでも個人的な主観と偏見での感想がこの星取り感想。 零点〜満点で ★=☆☆ という感じで見た気分だけで書いてます。 一応評価の感覚はこんな感じ。好き嫌いでも判断してるよ。
★★★★★ めっさ感動した!全俺が泣いた・゜・(ノД`)・゜・。 ★★★★ 感動した、めっちゃ面白かった! ヽ(゚∀゚)ノ ★★★ ふつーに面白かった。良かった。(合格ライン) ★★ まぁなんとか見れるけど・・・いろいろ不満がある。 ★ つまんない。もう二度と見ない(・`ω´・)ノ (駄目ライン) ★★★★★(満点)で100点という感じ★★★★★だけなら90点以上 ☆が10点くらいで☆(零点)は零点 あまりにも自分に合わずに途中終了した作品は、その終了時の時間だけになります。 同じ作品見ても、2周目や時期の違いでコロコロ変わります。 けものフレンズ1話なら初回視聴時は★★程度で「なにが面白いんだこれ?」になるが 最終話見てから見返すと★★★★「もうめっちゃすこ(*^_^*)」となる。 そして、どちらの感想も評価も正しいという事になる。(逆に後で落ちることもある) 創作の感想なんてそんなもんなのだ。だが、それでいい。 過激すぎる感想で罵詈雑言等、修正する場合もありますが、その時点の星取り評価は基本変えない予定。 ここまで、ここをすぎず(@刑事コロンボ)がモットー ネタバレある場合はタイトル脇に表記します。