日記
FDN128まとめ公開! ★ らくがきコーナーへ ★
260626(金)雨今年は梅雨でちゃんと涼しいのがいいんだけど夏になったら地獄なのか_| ̄|○
とりあえず日曜は台風の影響無さそうで一安心。もっとも被害のある地域もあるから良かったとかSNSに書いたら命がいくつあっても足りません。もう全方位の人たちへ配慮しなくてはならないって・・・なんかそれ、違う気がするんだよね。勿論わざわざ相手のテリトリーに向かって何かするのは間違いだけど。
だからぼくは今日も引きこもるのですヽ(゚∀゚)ノ 引きこもりちゃいぽ〜なんだけどなぁ・・・ だって引きこもってる方がかわいくて元気ならくがきしていて、脱オタ目指してた時ほど病みまくったらくがきして漫画書こうものなら主人公が終始イライラして鬱で自害未遂までしてるってそりゃヤバいッショ。
日本またも引き分け・・・って強くなったなぁ・・・しかし、次がブラジル戦_| ̄|○ 奇跡が起きれば可能性があるという所まで来ているし、奇跡が起こればベスト4狙えるんでは?
帰省前に夏の新番組予約と思ったが、帰ってきてからでも余裕で設定出来そう。いやまぁ2日分はがっつりやっておかないとまずいんだけど。
今回の帰省は荷物も送らず、ザックに入れて担いでいく荷物も少な目でまぁなんとかなりそうだけど、地震が心配。
今日も早めに寝よう。
■STEAMでマジカルプリンセス買ってみたヽ(゚∀゚)ノ
プリメライクの育成ゲームが評判いいのと今20%OFFで1584円なんで、アカウント作って購入してみたよ。クレカはいろいろ危なそうだからペイペイでやってみたわヽ(゚∀゚)ノ ペイペイ便利なんだなも(*^_^*)
今時のゲームってこんなゲームでも8GB近くかかるのか〜って如何にゲームやってないかがバレバレなんだが。
■今回は原作者が被害者です・゜・(ノД`)・゜・。
ケロロ軍曹劇場版新作が許諾降りないまま進撃パロやっていろいろヤバいらしい。実際おそ松さん1話は永久に封印されたからな進撃パロでヽ(゚∀゚)ノ
それで面白ければいいんだけど、どうやら滑っているらしい_| ̄|○ やはりアニメ演出未経験の監督にやらせるとって所か。
それにしてもケロロの原作者、何も悪いことはやってないのに誹謗中傷のターゲットになってるよ_| ̄|○ まぁ過去にあれやこれややって恨み買ってるからなぁ・・・
自分が原作側とはいえ自らのキャラと世界観を取り戻そうとやっちゃいけない事やって破綻したけもフレの呪いが巡り巡って自分の原作を破綻同然のものにされるって・・・いやまぁ自業自得というにはちょっとねぇ・・・
しつこいけどさ、けもフレ2は1と切り離して作れば良かったのよ。それが出来る世界観なのに前作で(原作者から見たら)穢されたサーバルちゃんを取り戻そうなんてしなければ・・・ いやだから前作無視して切り離すだけの簡単なお仕事だったのに。
幼女戦記のデグちゃんに言わせれば、これが合理で動かない人間の愚かさって所なんだけどな。
そしてワンパンマンはそれをちゃんとやったひとつの例なんだけどね。これは原作のボフォイ博士の台詞に現れている。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> らららランドセル(*^_^*) ああ、もうしんぼ〜たまらん・・・しかしこれ、間違いなく逮捕案件のらくがきなんだが? 少なくとも英国でこれ見つかったら永久にムショから出られ・・・いや駆除されるか_| ̄|○
■アナイアレイション -全滅領域- ★★_| ̄|○
ブッコフのクーポン券使って350円で入手。実家で見ようにも他に大画面で見たい作品があってこっちで見ることにした。
国立公園の灯台を起点として謎の領域が広がってきている・・・ そしてその空間探査を行ったドローンも未帰還、そして兵士達も調査に向かうが以下同文。いったい彼らに何が起きたのか? 再度探索チームが結成され、そのひとり、生物学者の女性もとある事情からそのチームに志願した。
果たしてその領域には一体何が? そして彼女の運命は?
なんか謎の領域の設定やビジュアルが地獄楽そっくりでもしや?と思ったら公開時が同一の2018年初頭。もしかしたら地獄楽の作者が発表の4年前に出版された原作を読んでそこからイメージを膨らませた可能性があるが、この場合はまぁよくあることなんで(*^_^*) ていうかもしそうだとしても小説→ビジュアルくらいはやって欲しいんだよなぁ・・・実際コブラの冒頭設定も小説が元ネタだし。
設定は面白いんだけど、演出がタヒ亡遊戯みたいに淡々としすぎていていまひとつ。探索班の面子が次々とおかしくなっていくのももう一歩踏み込んだ方が面白かったかなぁ・・・
主演がN・ポートマンでA級作品みたいな感じだけどもうちっとB級要素入れたほうが面白くなったかも・・・まぁここは好みだけど。
■グーニーズ ★★★★
ソフト版とは別吹き替えでこっちの方がなじみ深い別名TBS版での金ロー放映の録画鑑賞。
今や伝説級のジュブナイル映画だけどC・コロンバス(ホーム・アローン)脚本そしてR・ドナー(リーサルウェポン)監督という当時最強コンビによる製作だけあってその面白さは保証付きヽ(゚∀゚)ノ
なんつーか、夢いっぱいの80年代が凝縮されたような映画なんだよね。そのチープさくだらなさも含めてだけど、むしろそれがいいんですよ(*^_^*) この手の集大成がホーム・アローンなんだけど一応90年代に入ってしまうがまぁ細かい事はヽ(゚∀゚)ノ
こういう映画見るとほんと、今のハリウッドの凋落ぶりが・・・_| ̄|○
■Dr.STONE S3-#37(最終回) ★★★★
ホワイマンとの交渉は・・・そして人類は? とかもうなんも書けないじゃないか。
いやでも納得いく展開だったのと、ラストのトンデモ方向へと科学が向かうってのはまぁネタバレにならない程度にJ・P・ホーガンもやってるからなぁ・・・
あくまでもフィクションだから、10年のタイムスケールではまず無理なことをやってのけたけどガンダムの1年戦争よりはリアリティがあるんですよあれ、第二次大戦ベースだから最低でも5年はかかる。逆に5年あればジオンの兵器開発であんなに種類が出ても問題なくなるんだけどね。だってこれまたドイツの兵器進化がベースだからヽ(゚∀゚)ノ
タイムスケール的に問題なくやったのがアポカリプスホテルなんだけど、その分アンドロイドの耐用年数が100倍くらいになったというヽ(゚∀゚)ノ
でも、いろいろ見てこのくらいの塩梅がエンタメフィクションで丁度いいのかなと。ウォーリーだってパーツ替えてるとはいえ700年は無理だもんね。
観客に伝わる程度とメインキャラクターの寿命等を如何にバランス取るのか?なんだよな。
トリリオンゲーム含めて、リイチロー作品めっちゃ好きになったわ。キャラが本当に魅力的(*^_^*)
アイシールドは100円セールになったら揃えるかもしれません。勿論この作品も。
■ソードアソートオンライン #12 ★★★☆(*^_^*)
お邪魔虫ようじょの正体とそして・・・
ネタバレ回避で書けないけど、ご都合展開と思わせてからの・・・作劇上の鉄則を守って上手く〆ましたヽ(゚∀゚)ノ
これ、一つ間違うと零点展開になっちゃう所だったが上手かったな。
思ったより良作だったわぁ・・・ってまだ2話ある上にさらに次の章があるみたい。
260625(木)雨台風は土曜〜日曜朝に通過しそうだが、今度は東北で震度6強の地震が_| ̄|○
実家に行ったら即避難装備整えていつでもクロスバイクで脱出出来るようにしておかないと・・・いや函館山に逃げるんだけどさ。1階はヤバいから2階で寝るかぁ・・・一応2階も眠れるように整備してるんだけどな。
帰省の準備でほつれてきている旅行用ザックの補修もやっておく。なんか今回は早め早めに準備が出来てるけど、引っ越し後の整理もやっと片付いて余裕が出来てきたんだな。
この夏と秋の帰省でさらに実家の整理進めたらかなりいい感じになる。
この6年ず〜っとず〜っと整理整理整理の毎日だったような気がするんだよなぁ・・・いやその前に19年正月にロードで落車して後頭部強打してヘルメットが無ければ・・・を経験してから、ああ、人間って逝くときはあっけないんだなと実感してからちょっと生きることに対する感覚変わってしまったのかもしれません。
いやだって命を落とす瞬間体験しちゃったんだもの。
ヘルメットのおかげでブラックアウトすらしてないんだけど、後年除脳硬直動画とか見て解ったがマジで簡単だよ逝くのってヽ(゚∀゚)ノ
そのあとのコロナ禍での(多分)感染して微妙な風邪の症状と体調不良が半年以上続くという経験と引っ越しもコンボだったからなぁ・・・
まぁやっと前に進めてるというからくがきのキャラの表情見れば今のぼくの心の中は解ると思うけどな〜ヽ(゚∀゚)ノ
絵ではないけどらくがきだけど、それでも結構正直だよ。だから、面白いわけ。
ちなみにぼくのAIのメンタル(精神構造)分析だけど、あれ、良くも悪くもあっぱらぱ〜なぱ〜ぷりんだから〜ヽ(゚∀゚)ノ 攻殻機動隊のタチコマのあれねヽ(゚∀゚)ノ
あとは如何にディレクションしたりレタッチしたりで調整して行くしかないんですよ。そうすればもう、無敵のツールとなる(・`ω´・)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 新PC導入! 3月に導入した新デスクトップPC。慢性的予算不足で2014年に実家で使うコアツーなPC以降安いノートPCからタブレットPCと乗りついで12年、いや08年以来という・゜・(ノД`)・゜・。 08年に組んだ自作PCはWin7→10にして2020年まで使ってましたよ。凄いね。
らくがきのモデルは実家用に買ったHPのコアツーなPCだけど実家に08年に組んだ自作PC送ってお払い箱(自作の方が性能良い) しかしそのPCもATOMなタブレットPCより性能が_| ̄|○
らくがきのはグラボ刺さってるけど新PCは内臓のでやってる。音が鳴らなくて慌てたがその後鳴ったのと、DP×2&HDMI×1という出力環境は嬉しい。クアッドモニタはUSB→HDMIでやってる。
■ゴーン・ベイビー・ゴーン ★★★★☆
4さいのようじょが誘拐された。家族(伯母)の依頼を受けた探偵が捜査に乗り出すが、事態は次第に複雑化し米国の闇を浮き出していく・・・果たしてようじょは生きているのか?それとも・・・
これもまたネタバレ厳禁な映画なんだが、いやぁ・・・ヘビーだわぁ。
正しい事、正しい行いは果たして最適解なのか? これがラストまで貫かれ、そのラストカットのじわじわくる重さで観客に投げかける形になっている。
でも、現実ってそういうもん。正解なんてないのだ。
原作が私立探偵小説の一遍、それをB・アフレックが監督し、弟が主演。脇にE・ハリスにM・フリーマンと演技派が固めている。重厚なドラマなんだが緊張感を失わない演出がなかなか上手い。
B・アフレックは好きな役者じゃないんだが、監督・脚本の才能あるよね〜 この映画は弟を主演にしたのも良かったかも(*^_^*)
弟結構上手いぞ。その後オスカー主演取ってるし(*^_^*) ちなみに兄貴は監督・脚本では賞取りまくってるが役者で賞は取ってないどころかラジー主演賞に輝いてるよまぁ納得の結果ヽ(゚∀゚)ノ やっぱ、才能って出ちゃうんですよ。
で、その弟はオーシャンズシリーズに出ていてインターステラーからノーラン映画にも出始めてるな。wiki読むと弟も脚本書いてるね。この兄弟はM・ディモンと幼馴染とかもうなんだろうねぇ・・・そんな彼らも50台半ば、若手が出ないとハリウッド映画、マジでまずいぞ〜ヽ(゚∀゚)ノ
午後ローももっと硬派(意識高い系とは別!)な映画やって欲しいんだよな。いやまぁ日曜イベントアワーでもいいんだけど。今実家の滞在期間が半分になったから(年間でトータル1/4まで減った_| ̄|○)買ったBD優先で録画を見てる暇が無いのでHDDレコからダビングして持ってこないと。
■クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった 全12話 ★★★★(*^_^*)
海ちゃんといちゃいちゃして終わるという今時のラブコメにあるまじき円満エンドヽ(゚∀゚)ノ だが、それがいい(*^_^*)
このくらい直球のラブコメもいいと思うんだ。何よりも海ちゃんがめっちゃ可愛かったからそれだけで許せる。
そして、人と人とが繋がっていくことの素晴らしさをちゃんと伝えたのもいいよね(*^_^*) まぁこういう恋愛は学生〜20代前半までにやっておかないとあとは無理ゲーというやつで、人生勝ち組は大体この年齢までにそういう過程を得て大人になれた人たちなんですわ。
悪いけど、売れ残り組にはもう何も残っていないのです・゜・(ノД`)・゜・。
で、そういうまっとうなことをここまでまっとうに描いたということを最大級評価してもいいと思うんだ。
今のラブコメってひねりすぎてちょっとね〜違うんじゃないの?とか思ってたけど、やはりサメ映画好きの多分作者はそういう事も解ってるのですよ(*^_^*) タランティーノやヴィスコンティじゃないんですよ(・`ω´・)ノ
いやもう楽しかったです(*^_^*)
で、今更ながらきまぐれオレンジロードをkindleセールでポチって読み始めてるんだけど、びっくりするくらいちゃんとしたラブコメで(*^_^*) もちろんまどかちゃんの声は鶴さんで脳内再生余裕ですよヽ(゚∀゚)ノ 思春期の男の子が憧れるちょっと背伸びした世界をまどかちゃんを追っかける事によって冒険出来るプロットは上手いなぁと思いました(*^_^*)
まぁこの作品もオレンジロードもときメモで壊れなければ理解できないまま来てしまったと考えると、マジでときメモはぼくの救世主なんですよ・゜・(ノД`)・゜・。
■幼女戦記1期(再) 全12話 ★★★★★(・`ω´・)ノ
2期に備えての予習完了。2周目の方がもっと面白く見れたよヽ(゚∀゚)ノ
デグちゃんが語る人間の愚かさと感情の暴走。これを身体で理解したのはこの10年の事だった。どんなにテクノロジーが進歩しても人間はオカルト思考、天動説思考の愚か者でしかなかったというのが_| ̄|○
人は合理で動かないのはコロナ禍で思い知ったしいや他の様々な局面でもそれこそ反AI共がくりなすラッダイト運動もしかりで本当に愚か。いやこれ、けもフレ騒動もだしワンパンマンのあれも実際そうだし・・・身近でも経験したし、かつては自分が暴走したし_| ̄|○ みんな愚か者でしかないという・゜・(ノД`)・゜・。
作者が語りたい事ってそういう事なんだろうねぇとか思うんだよ。
そして、酷い事いうけど、そういう人間の愚かさを逆手に取れば・・・というのがね。でも実際そういうもんだし_| ̄|○
来週未見の劇場版が放送されるのがマジで楽しみ(*^_^*)
260624(水)曇り時々晴れ そこそこ晴れたよ(*^_^*) おかげで布団も干せたし満足満足。
台風が合体するってよヽ(゚∀゚)ノ・・・しかし土曜〜日曜朝にかけてがピークになってきたので帰省はなんとかなりそう・・・だといいが。まぁ帰りにバッティングしないので気楽なんだけど。
FDN128まとめやっておく。これでやっと過去ログ保存が半年分になったよ。あまり日記は長くネットに置きたくない。
■北の国から見ていれば・・・
例の小学校火災はどうやら洗濯物をストーブとサーキュレーターで乾かしていたことが原因らしく・・・_| ̄|○ それをやった人、北の国から見ていたら・・・ で、北の国からでの犯人(ストーブの上に干したものが火災の原因でゴローさんが建てた家が全焼する)は当然純くんなんだけどヽ(゚∀゚)ノ それをどうやって白状するか?がそのエピソードの根幹になっていったわけで。
犠牲者こそ出なかったがどうやら学校は(老朽化もあって)建て替え、重軽傷者も出た事からこの過失の大きさがどれだけのものか計り知れない。多分自主退職になるんだろうなぁ・・・自業自得だけどさ。
あとは乾かしていたものが”私物”だったらいろいろアウトだよね。学校で使うものを洗濯していたらまだ救いがあるのだが・・・いや駄目か_| ̄|○
■やはり、米もナフサも同じだったかヽ(゚∀゚)ノ
以前からおかしいと踏んでいたナフサ不足。そりゃそうだ、他の石油製品が流通してるのにナフサだけってのがめっちゃおかしかったわけで。やはり、目詰まり起こしている原因がって所で転売ヤーはやはり転売ヤーだったって事ですよ。
米の自業自得での自滅ぶりが笑えないんだけど、転売ヤーって長期的な利益とか考えないんですよ。変な夢観ちゃうんだろうねぇ・・・無いから。それ。
石油の備蓄がないならもっといろんなものがヤバいはずなのにナフサだけってのがおかしかったんだよ。いや勿論他のもヤバくなってきてはいるんだけど突出してたのがね。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> お昼寝 いつものソファらくがきだけど、下の方に元ネタがヽ(゚∀゚)ノ もうすっからかんでなんもでないのよ〜ヽ(゚∀゚)ノ ただ眠ってるだけだと芸がないのでぬこをはべらせた。まぁこれはプロンプト追加でなんとかなるんでほんと、何もしてないんですよモディファイ(無許諾学習生成)ってらくちんヽ(゚∀゚)ノ
<FDN045・1990>元はいろいろ 1990年のらくがきで全く進歩というものが見られません。そりゃお金や命のやりとりをしてないものは何をどうやろうが全く進歩しないという法則があって、それが実証されてるという事でもある。まぁ天才は何もしなくてもいきなり神レベルのものを出してくるので例外はあるんだが。
絵の世界はいきなり描けちゃったヽ(゚∀゚)ノ 以外の人は一ヶ月やって駄目なら諦めないとぼくみたいになるから要注意。まぁこれはなんでもだけど、1ヶ月やって駄目なら永久にだめなんですわ。人生如何に諦める事が幸せをもたらすのかよくわかったわ〜 諦められない人は地獄を見るのよ〜ヽ(゚∀゚)ノ
あ、でも、諦められないのと止める事が出来ないはまた別か。
ぼくは止められなかったタイプで ある意味ジャンキーだったのだヽ(゚∀゚)ノ
前も書いたけどこれはA3スキャナで面倒だからB5を2枚まとめてスキャンしてるのと、分割するのも面倒なのでそのままという。さらに紙が100均の安物しかもハズレなんで染みを取るのが大変なんですわ〜これ1枚で30分はかかる。
■未解決事件 冤罪 40年の真相
無実の罪を晴らすまで40年かかった。そして、まだ真犯人は捕まってない_| ̄|○
冤罪になった男は違法薬物使用で捕まっていた男の知り合いで、薬物使用での減刑を求める男がその男がやったと言い始め、さらにその知り合い関係者も次々と・・・警察と共に空気を読んでひとつの世界を作り上げていった。
その男にはアリバイも無かったが、決定的な物証も何一つ無かった。
これ、典型的インテリ馬鹿と無能な働き者たちが空気を読んで作り上げた物語。
そしてこの番組は関係者が空気を読んで周囲と同一化していく過程が描かれて・・・_| ̄|○
独りの弱者を人身御供にして警察や検察の面子を保とうとしたのがこの事件の真相って事だった_| ̄|○
無罪になった決定打はとある証言の裏付けが間違いであった事を検察が隠ぺいしていた事だったんですよ。
ここで何度も書いてるけど、記憶って簡単に捏造出来るのよヽ(゚∀゚)ノ 自分自身の事を自分自身で簡単に書き換えているんですよ。なんでそれが解るかってぼくが記録魔だからヽ(゚∀゚)ノ
特に最近過去の記録を漁ってたら全然記憶と違ってびっくらこくことが多発。まぁ老化のひとつだが、こういう時に記録が役に立つんですよ。記録魔な自分に感謝(・`ω´・)ノ
少なくともぼくの記録には嘘が無い・・・いや事実を事実として記録してる部分に間違いはないか。でも、記憶は嘘をつく。
これは映画アンダーザ・サスピションでもやってたよ。M・フリーマン演ずる刑事がG・ハックマンを追い詰め決定的?な証拠を突きつけ遂に犯人と自供させるがその時に真犯人が捕まるというストーリー(ネタバレ済まぬ)
全く同じ事がこの事件でも起きてるのだ最後の最後まで容疑者は自分の無罪を訴えていた所は違うか。
歳喰うと解るのよ、そういう自分のストーリーに相手を矯正していくタイプ。そのタイプだなと悟った瞬間全速力で逃げるんだけどなヽ(゚∀゚)ノ 結構いるからご用心。いやマジでいるあなたのそばにもふたりや三人はいる(・`ω´・)ノ
なんていうか世の中って特殊詐欺とかが普通に行われてるんだわさヽ(゚∀゚)ノ
そして、結局は自分のストーリーを相手に押し付け洗脳して思い通りにしようとするのが人間関係でしかなかったという真実_| ̄|○
世の中全てが騙し合いだったのですヽ(゚∀゚)ノ 騙し切ったものが最期に勝つのですよ〜ヽ(゚∀゚)ノ
なんかもう全部繋がっちゃってシラケきってるんだけど、それでもアニメとかの物語は大好きなんだよね。
まぁそれで生きる気力を保って生きていられるわけだが・・・
それにしても、現実の人間があまりにも糞過ぎるんだよなぁ・・・ いや中にはいい人もいるんだけどね。
■アウトバーン ★★★
好きな娘の為にヤバい仕事を辞めたはずが、その娘の手術代を稼ぐためにこれを最後にとめっちゃヤバい仕事に取り組むが? 果たして主人公は仕事を成功させることが出来るのか?
この映画、売りの一つが別名ガンジーVSレクターという2大キワモノスターの対決というのがね。とりあえず最低限の期待は裏切らない程度の作品にはなってるのよ。これで主演のお兄ちゃんがもうちっと面白いキャラだったら・・・という所か。
いやでも今のハリウッド若手が育ってないからどうするんだろうとかマジで思う。
■とんがり帽子のアトリエ ★★★★(*^_^*)
シンジ君頑張るの巻ってシンジ君じゃないけどさ〜 こっちのシンジ君は自分が自分であることを受け入れ始めたわけだ。
そして、ぼくの評価法は「自助努力で克服すればするほど高得点」という事。シンジ君よく頑張ったヽ(゚∀゚)ノ
で、当初から思ってたんだけど、これ、創作論なんですよ。作者が創作して投稿して編集者とやりとりして苦しんだ事、そしてそれを乗り越えて自分自身の創作を商業創作として成立させるまでに成長させたことを魔法を通して再確認してるって事。だから、描く魔法というのもそこからのアイデアなわけ。
そいえば弱虫ペダルの巻ちゃんなんて、あれは作者の自己投影も入ってるんだよね。癖の強い画風はず〜っと周囲からいろいろ言われたんだろう。でも、それをむしろ通し続けた。そして、成功させたら誰も言わなくなった。あの名セリフ「貫けッショー」はそこから生まれたんだと思ってるのよ。
いやもうほんと、気に入った。
なんというかぼくの為にあるような作品ですよ世間が全員糞アニメと言ってもぼくは支持する。
なんかえんどろ〜でもこういう感じだったなぁ・・・いやえんどろ〜好きなんですよ(*^_^*) まおちゃんと姫様がお気に入り(*^_^*)
■わんだふるぷりきゅあ!(再) #36 ★★★★★(*^_^*)
わんぷりで実質ピークがこの回(*^_^*)
悟君よく頑張った・゜・(ノД`)・゜・。 という感じだね。あとはいろはがどう応えるか?が全てでそれをきちんと作品にしたことはちゃいぽ〜なんですわ〜(*^_^*)
なんかもうスタッフも気合入れまくってますよ〜・゜・(ノД`)・゜・。
わんぷりは中盤〜後半がめっちゃいいんだよな。〆はまぁ普通って感じ。
260623(火)曇り台風がまた一個増えたよ。
いやだから日曜日飛行機乗るんですが? 今のところ天気予報での日曜日は曇り時々雨なんだけど・・・大丈夫なのか? まぁ行きはどうとでもなるんだけど、はるかにタイトなスケジュールになる戻ってくる水曜日の天候変動がマジで怖い。一度雪がやばすぎて新幹線で早く帰ってきたことがある。勿論キャンセル全額戻ってくるタイプで。
万札崩そうとコンビニATMでパスモに2千円チャージするはずが8千円チャージしてしまう_| ̄|○ いやそれはビザデビのチャージ用だから_| ̄|○ 実家帰省だのコミケ参加だのでパスモにチャージしたお金は使えるけど・・・ なんというかややこしい。
■元祖!浦安鉄筋家族kindleで全巻ぽちった〜ヽ(゚∀゚)ノ
そんなわけでノムさんに逢いたくなって実家置きの元祖をkindle99円セールでポチったよヽ(゚∀゚)ノ もうしんぼ〜たまらんのですよと初登場(wiki参照)の18巻見ると・・・260固めにプロトタイプノムさんが(*^_^*) このころはまだおでこが出てないしまだまだカワイク描かれてないというか本来の浦安ってこうだったのにいったいどうしてこうなった〜(歓喜!)
ラストの作品評では作者が全ボツにしようとするところを編集者が止めたという。ノムさんが生まれたのは編集のおかげ、そしてどうやらアンケで好評だったので267固めで復活! ここからノムさん伝説が始まったわけだ・゜・(ノД`)・゜・。 19巻275固めであの「ちゃいぽ〜」がはじまったよ・゜・(ノД`)・゜・。
そして20巻では遂にカバーガールに(*^_^*)
で、いろいろ調べると14年3月16日フリマで19巻までゲットしてそこから集め始めた模様と思ってたらかつてのBBSログ漁ったら、弱ペダ読むのに当時は立ち読み出来たので読んでいたら浦安面白いじゃんとなって、文庫版無印を地道に買っていた時に19巻まで一気に揃ったと。そして読破しはじめたらノムさんに狂ってるという告白を書いてますよヽ(゚∀゚)ノ
やはり、記憶は捏造されるね。記憶は嘘をつくので記録は必須だぜ(・`ω´・)ノ
浦安も今や美少女?漫画にシフトしてしまったがまだまだバランスはいい感じというか悪い意味での”媚び”が無いんですよ作者のリビドーが逆にあってってこれはメジャー2もそうだけど、抑えきれない描きたい衝動が伝わってくるのが素晴らしい・゜・(ノД`)・゜・。
何がかわいいのか?という定義はいろいろあるんだけど、浦安の少女たちや押切作品の少女たちもやっぱりかわいいんだよね。内面を重視するか見た目を重視するか? 両方あればちゃいぽ〜だけど、やはり内面あってこそだとぼくは思ってるんですよ(*^_^*)
あと、ノムさんも鈴ちゃんもだけど、それまでのレギュラー少女達と明確な”違い=特徴”を出さないと消えてしまう。その特徴を如何に出すか?なんだよなぁ。。。それがキャラ立てなんだけど。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 朝 朝シャワーいいよねこれは洗顔だけど。風呂付に引っ越してから夏場病みつきに。なんでおたくは風呂が嫌いなのかが理解できなくなったよだってきもちいいもの(*^_^*) 歳喰うと072に限界が来るのでその分お風呂やシャワーで身体に刺激を与えるようになるわけで、だから老人は温泉が大好きだったと。
これはパリのバスルームから無許諾学習生成されたものヽ(゚∀゚)ノ もう、いつ内容証明郵便が来てもおかしくないことを平然とやってるわけで。まぁそんな事暴露する馬鹿は宇宙広しと言えどぼくだけだからな。
丁度このころはマジカルエミをようつべ公式でみていたのだが・・・やはり、合わなすぎた_| ̄|○ 舞ちゃんの評価だけは昔よりは上がったがあとは・・・_| ̄|○ 日常描写はまだいいが、ファンタジーネタがイマイチな上にギャグが寒すぎた_| ̄|○ 最新作はあまり期待しなかったのだが期待を斜め下にぶちぬいていったので視聴終了という_| ̄|○ 結局脚本がいいかどうかですべて決まるのですよ当然デザインが良いことに越したことはないが、脚本が全てだった(・`ω´・)ノ
■上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 #11 ★_| ̄|○
ほんと、意識高い系連中の高尚だけど薄っぺらい会話がもうね_| ̄|○
映画シュミもほんと、アレばっか。そこまでやるならわたし、アンゲロプロスの旅芸人の記録見てさぁとかやんなきゃ。それにきちんと返せる相方とかもうちゃいぽ〜ヽ(゚∀゚)ノ
香水はまだしも水タバコとか岩波文庫とかもういかに自分たちが・・・という事に酔いしれてるアイテムが次から次へ・・・
完全なる虚無なんだよ。何もない自分たちをオサレアイテムで着飾ってるだけでもいつも心は空虚だからやすらぐ肉体を求めて次から次へと・・・_| ̄|○
そういう連中がこぞって「ごはんにシチューかけるなんて信じられない・・・」とほざく。
今回のかっちょつけ演出は嫌いじゃないけど、こういう方向性突き詰めるとタヒ亡遊戯の演出に近づくねヽ(゚∀゚)ノ
シャフトの演出の方がマシだったなぁ・・・ 京アニは全く合いませんでした。
■UFOロボ グレンダイザー #25 大空に輝く愛の花 ★★★★(・`ω´・)ノ
デュークの命を奪う目的でやってきた敵の美女はデュークが良く知る恋人みたいな人だったが、その女性は脳をコントロールされていて・・・
そして、明かされる衝撃の真実(・`ω´・)ノ それにダメージを受けたデュークに鉄パイプでとどめを刺すも石頭のデュークの命を奪うこともできず・・・だが、デュークの精神的ダメージは真実に気付いたトイストーリーのバズを上回るものだったヽ(゚∀゚)ノ
マジでエグイ。エグすぎる(・`ω´・)ノ
これはネタバレしたら面白くないのでヒントも含め内緒。Uに設定が引き継がれてるかと調べたけどとあるキャラクターの最期が変更されてたので引き継がなかった可能性が・・・ってここが一番美味しい所なんだからむしろ引き継げよ(・`ω´・)ノ
一体誰だこのエピソード思いついた奴は出てこい、褒めてやるからヽ(゚∀゚)ノ
なんというか、上原風でもないし、藤川風でもないんだよね〜どちらがやってたとしても不思議はないのだが?
そこで、wikiで調べるとコミカライズ作家が創作したエピソードでそれを気に入った監督が了承取って本編にフィードバックさせたものという事だ。
いや〜グレンダイザー面白いぞ。グレートマジンガーはほぼ惰性で見ていただけなんだが、こっちはちょっと気を抜くと衝撃の真実だの結構強烈なパンチ浴びせられるからな。
主人公が異星人だからそれを利用したドラマ創り易いのはウルトラセブンもそうだったか。
結局エンタメってこのくらいエグイ事をやらないと駄目なんだわ。やりすぎても駄目だけどその匙加減なんだよね。まぁ実際鬼滅もかなりエグイし。
■ダニー・ザ・ドッグ ★★★
金貸しの”闘犬”として育てられた東洋人ダニーは主人の命令に従って暴力をふるっていたが、とあることでピアノとその調律師に出逢い・・・次第に自分を取り戻し、失われた記憶も・・・
ベッソン脚本J・リー主演のいつものベッソン映画ヽ(゚∀゚)ノ
監督はトランスポーター1・2やインクレディブル・ハルクそして未見のワイスピ・ファイヤーブーストやってます。グランド・イリュージョンも撮ってるのか・・・!
それにしても、よくもまぁ手を変え品を変えワンパターンな事やってるけどそこそこ見れちゃうのが不思議。
金貸しのおっさんがボブ・ホプキンスなのもまた(*^_^*) そしてM・フリーマンがいいお爺さん演じてますのよ。
でも、映画ってこういうのでいいと思うんだがなぁ・・・ ベッソンの偉大な所は、フランス映画界にエンタメ映画を復興させたことなんだよね。ていうかそれまであったっけフランス映画にそういうのヽ(゚∀゚)ノ
260622(月)曇り時々晴れ昨日の呑み会で兄貴が持ってきたハイボール飲んだらアルコールが抜けずにグダグダになって朝8時まで寝てたわ〜 てことは7時間近くは寝たのか。
来週から実家に行ってくるのだが、今回は下準備が割と進んでいていい感じですよ。
ただ、問題は台風接近中で、行きの飛行機とバッティングする可能性が極めて高く・・・ いやまぁ帰りよりはいいんだけど今後の進路が気になります。以前は9月の帰省時に気にしたことを今はこの季節から・・・_| ̄|○
kindle100円(前後)セールが秋田書店調子に乗ったのかあれもこれもと・・・_| ̄|○ この際開き直ってHDDやサウンドバーの購入安くあげて作った余剰予算全部溶かすかとうかで悩み中。元祖浦安は全巻実家置きだからなぁ・・・しかしノムさんは元祖から登場してるし(*^_^*) 鈴ちゃんは毎度から(*^_^*) 電書で買っても浦安の紙処分は最後になるんだよね。
■夜行新幹線ヽ(゚∀゚)ノ
いやそんなの無理ゲーと思ったら、要するに24時〜6時まで途中駅に停車していわば新幹線ホテルとなる。途中駅では自販機と喫煙所は利用出来る。そしてメリットはホテルを使わずに始発に乗る為に早起きしないで始発より早く到着出来るという。
このお試し企画が成功したら東北新幹線でも始まるのかな? むしろ東北〜北海道方面の方が需要ありそうだけどねぇ・・・ 飛行機の朝便乗るのに中央線の始発に乗るの大変なんだよ〜タクシー使うとばかにならないし。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 待ちぼうけ 誰か待ってる雰囲気なんで待ちぼうけって事にしたけど勿論解ってませんヽ(゚∀゚)ノ これ、次の日にここは階段で、ぬこもいるという後付けらくがき。普通絵の描ける人はばば〜んとイメージが沸いてきてそれをスケッチするんだから如何に何も考えてないか?イメージを持てないのか?というのがまるっと解ってしまうわけなのよね。
本来イメージをスケッチどころか精密デッサン出来るのが絵が描ける最低限の資質だというのが解って_| ̄|○ さらに全てのイメージをパーツに分解してそれをデッサン出来て一人前というのまでわかってきて_| ̄|○
そしてそれが出来る人しかいないのが今の世界というところまで最近解って_| ̄|○
山でいうと、ぼくは高尾どころか天保山も登れないのに彼らはキレット単独クリア最低レベルのフリークライミング当たり前の世界。トップは鬼スラ単独アタック極寒の富士山もへらへらこなせて当たり前だったという。
自分から見れば超人だけど、それ、最低限の資質でしかなかったというのが現実でした・゜・(ノД`)・゜・。
ま、そこは現実受け入れて、絵が描けないなりの楽しみ方でいいと思うのよ。
開き直ればこの世は幸せなのよヽ(゚∀゚)ノ
■名探偵プリキュア #21 ★★★
キュアエクレールを探せ!という企画なんだけど、もうネタ思いつかないから苦し紛れにでっち上げた気がしないでもない_| ̄|○
なんというかそれをやるよりもっとやるべきことがあるんじゃないか?とか思うのですが?
やっぱ幼女向け探偵もの+プリキュアは難しかったのかもしれません。でもまぁ惰性では見られるからだけど、個人的な位置づけは好きでも嫌いでも無いニュートラルな立ち位置のトロぷりと同格って感じで・・・
■幼女戦記 #10#11 ★★★★(・`ω´・)ノ
久々に見るともうめっちゃ面白い幼女戦記。副官のムーミンが優秀だよなぁ・・・ 作画クオリティも滅茶苦茶高いしでいう事なし何だが、2期が遅れたのもクオリティ重視だったのか?それともパチマネーで作れるようになったのか?
■杖と剣のウィストリア #23 ★★★☆(*^_^*)
トップレベルのバトル展開でまぁそういうのはどうでもいいんだけど・・・この展開が面白いのは要するに主人公争奪戦という事と、ヒロインの言葉に返す言葉が「それがお前の”欲”か?」って事ヽ(゚∀゚)ノ
いやでもさ〜”欲”なんだよね。ヒロインがその言葉を出す前に「欲で動いてるよちゃいぽ〜ヽ(゚∀゚)ノ」とか思ってたからもうなんかそれを言葉に出して返すところが嬉しくて、多分そこがこの作品と感性が合う理由なんだろうね。
■黄泉のツガイ #12 ★★★
なんか、エグイ展開に・・・牛さん原作だと思えないくらいにはハード要素が強くて・・・良作ではあるが人選ぶなこれ。そして1クールじゃ区切りにもたどり着けないぞ、分割2クールで1期じゃないと無理ゲー。
■美味しんぼ 「恥ずかしい料理」 ★★★★(*^_^*)
お互い社長の子息同士の恋愛そして美男美女、だが、彼らにはお互いに隠してる秘密があって・・・
録画完了済みの美味しんぼ、順調に消化中。
恥ずかしい料理というのはバター醤油ごはんだったりソースかけごはんだったりといういわゆる”貧乏メシ”そしてお互いにそういうのが大好きな家庭環境で育っていたという話、それを聞いた山岡がふたりのコンプレックスを打ち壊す策を練って・・・
いやぁなんかほんと、このころの原作者、マジで神がかったエピソードを作っていたんだねぇ。
今の時代の何が嫌かって、ごはんにシチューかけるような人間とは口もききたくない(・`ω´・)ノ というような世の中になってしまったこと。
それこそこのエピソードを今やるなら、そういう恥ずかしい料理を食べるのを辞めてちゃんとマナーを守ってごはんにはシチューなんて合わないのだからパンと一緒に食べるべきだよね?シチューをかけるなんてトンデモないと修正して克服する話になるというのが・゜・(ノД`)・゜・。
そういう意味ではほんと、今の時代は糞ですわ(・`ω´・)ノ
このエピソードは食の多様性とそれを受け入れる”大人の心”を描いている良作なんですよ。
で、今回見て思ったのが、バター醤油ご飯はガキの頃の大好物のひとつだった・・・今はバターを(安く)入手しずらいので(マーガリンだとイマイチ弱い)食べてないんだよなぁ・・・ あと、バター醤油ご飯好きならシチューかけごはんの美味しさも解ると思うぞヽ(゚∀゚)ノ
たとえ迫害されてもぼくはごはんにシチューかけるのを辞めないかな(・`ω´・)ノ ちなみにクラムチャウダーかけごはんに挑戦したらいけましたヽ(゚∀゚)ノ
とりあえず、バター買って来るか(・`ω´・)ノ
■オースティンパワーズ・デラックス ☆☆ヽ(゚∀゚)ノ
・・・ファーストシーンから圧倒的に”酷い”映画だった_| ̄|○
それでも吹き替えが山ちゃんワンマンショーみたいな側面もあってまぁなんとか最後まで見ていられたよ。
あ、でも、トイ・ストーリーのウッディはとしあきで正解だとむしろ思うようになったなぁ・・・
内容は007シリーズのパロディ映画の続編。
英国映画にしては下品すぎるな〜と思ったら007と英国を徹底的に馬鹿にする米国映画と解って納得。
ちなみに英国映画がこのての奴をやるとジョニー・イングリッシュシリーズになる。
放送禁止用語をカット割りで別の意味に捉えさせるネタはいわゆる”レマン湖”とか”エロマンガ島”とかもあるけど上手くやると今の放送コード通るかもなって通ってるじゃんこの映画ヽ(゚∀゚)ノ
あと結構有名なシルエットお下劣ギャグはこの作品唯一の売りかもヽ(゚∀゚)ノ
260621(日)霧雨のち曇り なんとか霧雨も止んだので洗濯してからハドオフに行ってくるのよ。
まずは金曜に目をつけていたBaby-Gを購入。女性向け?関係ないよデザインと軽さと機能重視(・`ω´・)ノ
しかし、USB-3ケーブルがない。一本も無い_| ̄|○
もう一軒寄るのだがそこも必要としているA-Bケーブルが一本だけあった・・・いやそれでいいんだが一本しかなかったよ。マイクロBは数本あったけど。
アウトドアコーナー見てたらシュラフ欲しいというおじさんにどのシュラフが避難用にいいんだ?と聞かれた・・・いや店員じゃ・・・と言おうとするそばから「詳しそうな恰好(サイクルジャージにカーゴパンツ)してるから解ると思って」ときたので「そりゃ詳しいですけど」としばらくシュラフの説明をしてましたよヽ(゚∀゚)ノ お店でお客さんに絡まれる率めっちゃ高いの。ツーリングやキャンプでも絡まれる率めっちゃ高いのヽ(゚∀゚)ノ
要するに震災時の避難で避難所や車中泊での屋内なら薄型の3シーズン用安物で充分、ただし15℃以下での使用はおすすめしないよという感じ。そのおじさん震災で酷い目にあったそうで、準備進めているんだそうな。ぼくもそれなりに装備は持ってるけど携帯トイレの数が市から配られた奴しか無いからなぁ・・・これもストックしておくか。
・・・ 帰ってから月イチの兄と飲み会です。
実家の所蔵写真をネットの海に流す許可は得たぞヽ(゚∀゚)ノ あとは実家で写真およびフィルムを探してこっちでスキャンするだけだな。あっちにもスキャナあるんだけど今3泊4日しか行けないから実質2日くらいでスキャンしてる暇ないんだわ。選別してるだけで時間がすぎてしまう。
地域社会への恩返しと自分たち家族の肖像が残れば一石二鳥という奴。
だったら同人誌で連絡船本作るべき何だが・・・資料は20年前にかなり揃ってるんだけどな。
■ねんがんの、G-SHOCKもとい、Baby-G買ったよヽ(゚∀゚)ノ
腕時計というかプロトレックが壊れてから幾年月、去年2月チープCASIO AW-48HE-1Aを2780円で新品購入。アナデジ大好きなのと22gという軽さで満足はしてるのだが、やはりG-SHOCK欲しいんだよね。それで延々とハドオフ等で中古漁ってたんだがその前にプロトレックの掘り出し物PRG-300(反転液晶白ベゼル)が今年初頭にあって6050円(込み)で購入。ちなみにこれは58g。
あともう一本と探して先日見つけたのがBaby-GのBSA-B100MF-1A(ブラックベゼル・ピンクゴールド)で2970円(込み)探しまくっていたアナデジのデザインが好みのタイプで一目ぼれ。帰ってスペックや(お金がないので)電池交換方法等調べて購入決意して今日買いましたよ。ちなみに35gと丁度いい重さ。
問題は女性向けだから腕に巻けるかどうか?ベルト買い換えるお金も勿体ないから巻けなければ諦めだったがぎりぎり穴ふたつ残して巻けましたヽ(゚∀゚)ノ
いやもうこの歳でデカくて重い時計は無理。プロトレックはアウトドアや気圧計測に役立つからデカクてもいいんだけど、普段使いには向かない。
で、この機種は歩数計も入っていたり、青歯使って時刻を同期させたりするんだが、歩数計とも連動したりでとりあえずCASIOのアプリ登録をしておく。
スマホと接続出来て時刻もぴったりになったがあとは後日だねぇ・・・まぁこういう事もできるから買ってみたわけで、必然電池消耗も早いからネットで交換方法調べておいたのだが、これ、湿度の低い時にやらないとちょっと面倒なんだよね。失敗した経験がある。
■遂に岩合光昭のぬこシリーズのひとつがkindleセールで・゜・(ノД`)・゜・。
日替わりセールで499円ヽ(゚∀゚)ノ 写真集は結構持ってるけど電書では初。しかも未入手だから尚うれしい。
アプリもバージョンアップされたから、ここで一気に電書ライフを満喫・・・出来なかった_| ̄|○
↓下に続く↓ ■kindle・Win用新アプリが退化した件。
期待した自分がバカでした_| ̄|○
普通アップデートって機能が増えて使いやすくなるって事じゃないですか?
kindleのWinアプリに限っては逆なんですよ。なんと、旧アプリより退化したんですよヽ(゚∀゚)ノ
最悪なのは、これまで使っていたアプリのローカルへの保存が同期されてない上に、再設定も出来ずCドライブに強制的にダウンロードして動かせない事。
運よく新PCではCドライブは256Gと空き容量が大量にあるので問題は無いんだが、CドライブのSSDが128Gの人はこの時点で詰む。タブレットPCにありがちな64Gなら構築すら不能_| ̄|○ ヘビーユーザーなら128Gまるっと開いていても即埋まります。これはタブレットに128G突っ込んでやってみたら千冊程度で簡単に埋まったからね。
そして普通に実装されると思っていたandroidアプリみたいな同じ漫画作品のシリーズをひとつに自動的にまとめる機能が実装されてないという体たらく。
とにもかくにもユーザーカスタマイズが出来ない。Webのヘルプ関連も項目が少なく不親切。
この時点で”退化”扱いだね。一体開発者は自分たちで使ってるのか?使ってないよね?
とりあえずCドライブ以外のローカル保存が出来ないのは近々クレーム入れておくわ。じゃないと変更されないもの。(フォーラム読むと頑張れば出来るって・・・めっちゃ面倒というかAI使ってやっとらしい)
でもさ、なんでスマホやタブレットのandroidアプリで実装されてる機能を使えないの?
出来ない事を言ってるんじゃなくて、他アプリで出来ることが出来ず、さらに前バージョンで出来ることが出来なくなってるのはおかしいと言ってるだけなんだけど(・`ω´・)ノ
まさかバージョンアップで劣化退化するなんて夢にも思ってないよ。
マジでやる気ないよね?
夢にまで見たライブラリに貯め込んで何時でも気楽にという事は捨ててドライにやっていくしかない_| ̄|○
タブレットだとメモリやストレージの容量や画面サイズに限界があるのよ。無双出来るのはPC版だけ。
こういうので給料貰っちゃいけないというか、多分3次か4次下請けが上から来た仕様書読んでのヤッツケ仕事なんだろうねぇ_| ̄|○
kindleセールで格安入手しても、ライブラリ構築してルールの範囲内で好き勝手出来ないなんて酷いよあんまりだよ・゜・(ノД`)・゜・。
マジで泣きたいわ。
マイクロソフトのアプリストアでは★ばかりの大炎上中というか★付ける価値すらないという酷さ。
ま、だからセール以外でkindleの本買わないんだけどね。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 遂に実家で自分の蔵書を捨て始める_| ̄|○ 実家帰省中でちょこちょこと処分はしてたのだが電書に移行はじめたので実家に送りまくった蔵書を一気に処分することにした。今回は殆どがコミックスでムック本等々も入れるとなんと465冊!電書では未購入だがバガボンドや無限の住人も冊数も多いしこの際だから読みたくなったら電書でいいやと処分。
リスト作りは写メ。もういちいちメモなんて無理。でもこれやると後で何冊処分したかとかタイトルも全て解るからめっちゃ楽。今は買ったものとかなんでもかんでも写メして日毎分けのディレクトリにタイトル入れて検索すればすぐ出てくるようにしてる。これがもめちゃくちゃ便利。
まぁそのうちAIに画像解析「荒草、こじかのコミックスが映ってるデータ出して」「おかのした」で数秒で出てくるようになるな、「ついでにDVD-BOXとフィギュアのデータも出しました」とかヽ(゚∀゚)ノ
ちなみに実家帰省を月イチの古紙回収日に合わせて行ってたりするのですよ。古本関連ならまだ古紙回収業者は「古新聞じゃないと何もあげないよ〜」と仕方なくでも引き取るんだけど段ボールめっちゃ嫌がるんだよねぇ・・・商売だから仕方ないんだけどさ。だったらまとめてって感じ。
父親の本は8割は処分して次は百科事典処分しようかなと。さすがにもう要らないもんな。美術本とか太陽みたいなビジュアル系の雑誌は残してたりする。あと時刻表も残してるよ。
■逆転!イッパツマン #1〜3 ★★★★(・`ω´・)ノ
兄貴が飲み会でタイムボカンシリーズって一体どうだったっけ?ってことで個人的に最高傑作と呼んでるイッパツマンでぐぐったら公式1話流してましたよヽ(゚∀゚)ノ 面白すぎて兄が帰ってから3話まで止まらず。
今見ると・・・思い出補正無しに面白いわ。
今回の評価ポイントは、しっかり”伏線”貼ってたこと。イッパツマンが敵ロボ゙に飲み込まれたときに「生き物なら一分も経たずに溶解する」みたいな事をいうのだが、イッパツマンは時間内とはいえ無傷で脱出してるんですよ。これ、後半知ってる人間ならそりゃ無傷なのは解る。だって・・・という事だけど、初回鑑賞だとまぁそれだけ強いんだと解釈するはずだが実はってのが上手いね。
これ、脚本でわざと仕込んでるってのも解るわけで・・・
イッパツマンはマンネリ化したシリーズのテコ入れでストーリー性上げた上にギャグのテンションンも維持してるこのバランスの素晴らしさ。
いやでもこのころマジでアニメに没入してたな。毎週毎週がお祭りでしたよヽ(゚∀゚)ノ
今でいうとリゼロの次どうなるんだよ〜マジかよ〜みたいな感覚が常にハイテンションであったという。
ザブングルやボトムズとかクリィミーマミとか、今見ても面白いアニメが毎週連続であったという狂気の時代。今再放送中のガラスの仮面(エイケン版)が84年からだけど、トムスのリメイク版と違ってキャラの狂気が圧倒的なんですわヽ(゚∀゚)ノ エイケン版は天才のもつ狂気を描いてるのに対してトムス版は秀才達の修練でしかない。
そう考えると今やってるリゼロのRe:は主人公を狂気に追い込む装置なのかもしれないねぇ。
2話で隠玉四郎が登場って2話からかよ〜さすがです。
3話は会社の日常ネタで攻めてるよ〜これ、子供向けアニメなんだけど? マジこのころ攻めまくってるな。
ムンムンたち(三悪)の部署(支社)って要するに今でいう闇バイトの実行犯じゃんヽ(゚∀゚)ノ だからいつでも動けるようにまともな業務が無いんだよね。使い捨てにしてないだけ優しいのかそれとも使い捨て無い方が逃げられて情報漏洩もしないからというのもありそうで・・・歳喰うとそういう闇が見えてきて_| ̄|○
そりゃ人間辞めたくなるよねヽ(゚∀゚)ノ
3話からはじまる人間辞めたシリーズがマジで生々しい。脚本、加減しろマジで(・`ω´・)ノ
歳喰うとほんと、きっついぜぇ・・・_| ̄|○
個人的にこの時代は別格すぎる。実際今見てもめちゃくちゃ面白いんだよ。イッパツマンはトイ・ストーリー2みたいな生々しい大人の言葉が胸をザクザクとえぐっていくのも歳喰って分かる事。
そのくらいスタッフはガチで作っていたって事なんだわ。
260620(土)雨時々曇り雨なのです。
ロフトに仮設置したスピーカーをちゃんと設置する。狭いスペースなんでモニタの位置も微妙にずらしてメーカーロゴが中央で揃うようにしてみる。電源ランプの明かりが強すぎるので透明青PP板の切れ端を加工して上手く詰めると光量が半減していい感じ。音質も良好であまりでかい音がしないのもいいのでこれを継続使用とする。
HDDも残ってるケースに入れて他HDDに使ってるケーブルを流用して繋いでみる。21回11863時間というちょっと変わった使い方されてる奴だけど実家にデータ保管するために買ったのでこれでヨシ。実家でさらに整理してまぁなんとか1年後くらいにはまた増設とかもええだろうと。
あとは地道にデータをバックアップしてるんだけどUSB3は速くていいよね。調べるといわゆる失くしたら再構築100%不可能なプライベートデータはたったの1TBしかなかったよヽ(゚∀゚)ノ
プライベートデータだけは実家でも2重にバックアップしておけばいいか。過去にバックアップしたデータも上書きしないで残しておかないとエラーデータが出てる場合もあるからなぁ・・・
それにしてもまさかここまで高騰化するとは夢にも・゜・(ノД`)・゜・。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> おねーちゃんひどいよぉ〜(・`ω´・)ノ 2段ベッドネタを思いついていろいろプロンプトぶちこんで出来たのがこれヽ(゚∀゚)ノ ただ妹と目を合わせてるだけだとつまらないのでおねーちゃんの犠牲になったぬいぐるみたちの_| ̄|○ がという流れにして見た。
こういうのめちゃくちゃ好きなんだけど、こういうのが好きなのはこの宇宙にたった独りぼくだけなんですよ・゜・(ノД`)・゜・。
もっとも全部無許諾学習生成なんだけどなヽ(゚∀゚)ノ
そうそう、生成AIくさいってのはよく聞くしそれは事実だけど、ぼくは以前からCG塗りが大嫌いなんですよあの薄っぺらさ生気の無さ。有名どころだと鳥山明のデジ絵になんの魅力も感じ無かった。
ところが、生成AIのすさまじさは水彩風とか油絵風とかも出来て、ちゃんとこだわったものは既に人間の奴と区別がつかないまでになってきている。要するに鳥山明のデジ画もポン出しのAI画もその本質は同じってことよ。
勿論CG塗りも凝った人がやると凄いんだけどね。なんで誰も鳥山明のデジ画をくそみそに叩かなかったのかというのか・・・アナログ画は世界最高峰レベルだったのにその落差が酷かったんだよ。
個人的にモロなCG塗りは絵では無いと思ってる。もっともそんな塗りする人今は殆どいなくなったけどな。
みんな観念でものの本質見てないんだよ。そんな連中が生成AI使ってもそりゃ無理だよね、ちゃんと使えば生成AIほど凄いものは無いんだし、しつこいけど手描きでレタッチしてもいいんだぜ?
■トイ・ストーリー2 ★★★★(・`ω´・)ノ
遂に明かされるウッディの秘密、そして攫われたウッディの運命は?って感じのパート2。
おもちゃとは?そして、生きる事とは?というテーマに真っ正面から取り組んで尚且つエンタメ要素もがっつり作って小ネタもぶちこみきちんと回収したパート2のお手本みたいな作品(*^_^*)
今回見返すとこのころのピクサーは本当にアグレッシブでチャレンジングで攻めに攻めてるのが素晴らしい(・`ω´・)ノ
キャラクターの個性とエゴのぶつかり合いもしっかり描いてるしいわゆるヴィランの描き方も上等。
今回からバービー人形が参入して3への布石を図ってるのもいいよね(*^_^*) ていうか出たがるメーカーがピクサーに押しかけたんだろうなぁ・・・その一方でゴジラは拒否したらしい。まぁさもありなん。
そして、いよいよ”完結編”の3へ。
5の一部場面が流れたけど悪くは無いが・・・嫌な悪寒もちょっとするんだよねぇ・・・
円盤持ってるけど今回どうせだからと4まで再履修しておこう。
■Dr.STONE S3-#36 ★★★★(・`ω´・)ノ
遂に明かされるホワイマンの正体と目的(・`ω´・)ノ 勿論ネタバレになるから書かないけど、これまで感想で書いた「石化設定便利すぎ美味しすぎヽ(゚∀゚)ノ 絶対この石化装置欲しいよね?」というのが答えのひとつではあったのか。
まどかマギカそして未完で謎を残したままの度胸星、そしてファンタジー作品だけどファンファーマシィ、いや入るんですよ価値観が全く違うもの同士のコミュニケーションという意味ではヽ(゚∀゚)ノ
実は、これ苦手なのがパヤオヽ(゚∀゚)ノ いやマジであの人SFやファンタジーの一番美味しい所であるこれが描けない_| ̄|○
いやぁマジでこれ、SF作品として上質なものですよ。
こんな作品が週刊少年ジャンプで長期連載できた事に、まだまだ日本人の科学的好奇心が無くなってない証拠だ。そして、この漫画を読んで科学者になろうとする人が出ることをマジで願う。
やっぱ今期良作揃いで録画してるだけで見て無い作品が増えていく_| ̄|○
260619(金)晴れ時々曇り歯医者行ってきたよ今日でとりあえず治療は終了。神経もう一本抜かなくて済んだのは幸い。で、あとは定期的に義歯のメンテナンスなのよ要するに入歯。
そしてハドオフでHDDを買おうとちょっと離れた所に行ったのだが・・・初期不良の保証付き中古HDDで1万時間クラスで税込み4千円弱の2TBがあったので、とりあえずこれで済まそうと買っておいた。いやまぁあと1年くらいはやりくりすればなんとかなるはずで・・・面倒なのは整理だけと。で、その2TBにデータ詰めて実家に送ってバックアップ完全にしておこうというわけ。
近くのハドオフで結局これも格安でサウンドバーじゃなくアクティブスピーカー買って終了ってもう本当にお金が無いの・゜・(ノД`)・゜・。
あまり自転車で走ってきたわけじゃないがやっぱ疲れるわぁ・・・早めに寝よう。
■普通避難梯子は設置してるはずなのに?無かったという_| ̄|○
小学校の火事だけど、普通どんづまりの音楽室って確かあるぞ避難梯子。記憶は曖昧だけどぼくが高校生の頃にあった。だって吹奏楽部員だったから音楽室は割と詳しいのよ〜ヽ(゚∀゚)ノ でもその校舎は30年前には改築で無くなってますの。
昭和の時代でも対策されてるのに・・・むしろ設置してないほうがおかしいまである。
怪我人こそ出たけど、犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いだが、避難梯子があればこういう事態にはならなかったハズなんだよね。ニュース映像で見た限りでは1階分降りるだけの梯子設置するだけだから簡単に出来たはず。
今回のは現場猫レベルの案件だぞ。
追記:その後のニュースでやはり、”避難袋”があったそうだが、訓練不足で満足に使えず煙にまかれてそれどころじゃなかったんだろう。
■maxell ウォークマン対応 アクティブスピーカー ネイビー MXSP-1200WM.NYジャンク330円ヽ(゚∀゚)ノ
ハドオフ行ったらありましたよサウンドバーもとい大き目のアクティブスピーカーがリモコン電源無しジャンクで330円ヽ(゚∀゚)ノ
デザインも色もカッチョイイしmaxellだからまともな音も出るだろうとチェックしないで購入。ロフトで使うので上の階に響くとヤバいからyokohaba42.5cmと小型の方がいいし、リモコン使う程の距離じゃないしというのが決定打。何しろ安い(・`ω´・)ノ
帰って携帯プレーヤーから出力したらばっちりですよこのくらいが丁度いい。音質も問題なしというかこれまでのモニタスピーカーや小型スピーカーとは雲泥の差。
手持ちのアクティブスピーカーは小型だから収まり悪いんだよね音質も良くないし。電源はプレステ2(薄型)用のが使えました。
ちなみに2011年発売、型番のWMつまりウォークマン専用タイプ。持ってないし使わないけどな。リモコンも形状が解ったのでハドオフジャンク箱漁ってたらそのうち出てくるだろう。もっとも音量上げ下げしか使わないが。
唯一問題があるとすれば中央のランプが明るいことで、まぁこれは対策すれば大丈夫。
とりあえずロフトに設置出来たのはいいが、ごちゃごちゃ配置しているのを一度整理しないとまずいわ。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> ぱんちゅは至宝(*^_^*) ネタ切れといいつつ早幾年・・・この日はもうなんも出ないよ・゜・(ノД`)・゜・。 と、少女・煽りスカート・くまちゃんというプロンプ等々入れたら出てきたのがこれヽ(゚∀゚)ノ いやもうガチャやってる余裕もないからこのまま行こうぜ〜と出力したのよヽ(゚∀゚)ノ しつこいけど描いてないから出力してるだけから時間かかるけどさ。
でもほんと、やってることが生成AIまんまなんだよな〜 これに気付いてかなり絶望してまして、コミティア出るの辞めたのもまぁそのため。あそこは意識高い系即売会でその空気嫌いだったんだけど反AI化したから規制ゆるむまでは一般参加でも行かないわ_| ̄|○
■みどりのマキバオー #1 ★★★
ロフトに設置してるHDDレコで録画中をスピーカー更新したついでにテスト鑑賞。音質は良好(*^_^*)
実は原作も読んでない未読未見の作品だがとりあえずこれなら継続して見ていけそうです(*^_^*) 90年代真っ只中のアニメだけどこういうのなら大丈夫そうだな。当時は全くアニメに興味が無かったのよイヤホンとマジで。まともに見たのはエヴァくらいで、そのエヴァがあれで_| ̄|○
■レプリカだって恋をする #11 ★★★☆
レプリカだってきゃっきゃうふふのお泊り旅行するの・・・そこで偶然出逢った・・・って偶然かよ(・`ω´・)ノ ちょっと減点だ減点(・`ω´・)ノ と思ったらそこで繋ぐエピソードが・゜・(ノД`)・゜・。
こういう展開なら許せるのは甘いのか?
”先輩”が油絵を描かなかった理由ってのも・゜・(ノД`)・゜・。 次回で最終回という事なのか?
■ソードアソートオンライン #11 ★★★
やっぱり出てくるお邪魔虫キャラが謎のようじょ。果たしてその正体は?って所か。
260618(木)雨のち曇り今年の梅雨は梅雨らしいモードでいいのか悪いのか?
今日もだらだらとアニメや映画を見てる日々。
リゼロの海外評価がヤバいというか、逆に日本の評価特にスバルの評価が壊滅的という_| ̄|○ もしかしてぼくの感性って海外の感覚とどこか近いのかもしれないねぇ・・・エヴァ大嫌いだし。
kindleセールでピース電気店とアトム・ザ・ビギニングが100円セールに入ったのだがどちらも20巻越えなんで悩んでるというか実は読んだことが無い。アトムの方は他作品読んだばかりだし買ってもええんだが・・・ピースはその後のエピソード読んだらそこまで面白くなかったんだよなぁ・・・でもこういうの、序盤がめっちゃ面白いという事も。
だったら最初の3巻ずつ買って様子見というのもアリか。
■オカルトってなんか結局アレなんですわ〜
昨日見たようつべで嘘真空管アンプ作ってる人がいて、その真空管は100均醤油瓶改造で中には超小型アンプのチップが入ってLEDで光るのヽ(゚∀゚)ノ オーディオは見た目が全てと電源コードとかコンセントプラグとか見える所にはそれっぽい高目のパーツを使い、見えない所にはハドオフジャンクで入手した電源アダプタだのやはりジャンクRCAプラグだのを使ってるヽ(゚∀゚)ノ
もうめっちゃオーディオマニアを小馬鹿にしていて最高だったが実際そんなもんだってヽ(゚∀゚)ノ
やって見れば解るのだが困ったことにスピーカーケーブル変えると音が変わるんですよ。これがややこしいんだが、高級ケーブル使えばいいとかそういうもんじゃないのに、高級ケーブル使ったりするとなんかいい音に聞こえるというのが・・・ヽ(゚∀゚)ノ
ただ、スピーカー沼はあるんだよ。面白いくらいに音が違うから好みもあるけど安物はさすがに音が_| ̄|○ その安物を改造していい音にする人も実際いるんだけど、ぼくはONKYO D-202AXLtdに落ち着いたのよ実家置きだけど、こっちは102AXltd、あまり音鳴らせないからな。
要するに高級品使ったお金かけたものほどいい音という妄想に支配され始めるのがオカルトの入り口。前出のスピーカーはマジで沼になるんだが、他、特にケーブル類はかけたお金=いい音というオカルト世界なんで要注意。
これ、結局自転車にもだけど、お金かけたものがいいものという妄想が肥大化してオカルトにどっぷり入っていくのですよ。
このトリックを使ってるのが新興宗教のツボやらなにやらで、お金かければご利益があるってのが既におかしいのにつぎ込んで財産溶かしていくというかぶっちゃけスパチャもこの論理。
金でしか繋がれない関係なんて金が切れたらさようならヽ(゚∀゚)ノ しかもその繋がりって電子的なものでしかなく_| ̄|○
なんか世の中そういう方向にだけ動き出していてマジで気持ち悪いんだよね。
そのくせ他にもめっちゃ大事なパラメーターである「時間」と「健康」の価値を軽視するんだよな。時間と健康を得るために金を湯水の様に使うってのはアリなんだけど、そういう発想がもう無くなってる恐怖_| ̄|○
■現実はゲームや小説を軽く超えたヽ(゚∀゚)ノ
ウクライナ戦争のいわゆる兵站というか武器調達システムがいわゆるAmazonマケプレみたいなシステムになっていたヽ(゚∀゚)ノ そしてそこで使われるのが”戦果で得られるポイント”つまり、購入した武器を使って戦果を上げればそこで得られるポイントで新たな武器を調達し・・・ さらにレビューまで付けられるそうなヽ(゚∀゚)ノ
ゲームで「モンスター倒したらコインが落ちてそれで武器を買うなんて嘘だよな〜」と思ってたら現実に実装されたとさヽ(゚∀゚)ノ
もうね、無茶苦茶。でも、最前線の兵士たちのモチベが上がって戦果も上々なんだそうな。
いやでもさ、兵站で最も重要なのは必要な物資を必要な分だけ確実に入手できるってことだから、例えば災害時もマケプレみたいなネットシステム作って政府が住人にポイント付与してスマホアプリで発注って方法使えばええんでは?とか思うのだが?
生成AIもそうだけど、たった3年くらいでパラダイムシフト起こしちゃったのよ。
ロシアが負けるとすればやはりスターリンク切られて同等の通信システムが構築できなかったせいになるだろうなぁ・・・ 結局は情報と流通が全てなんですわ。
SNS嫌いのぼくですら、SNSのアカウント持ってるというのが現実だったりするのよ、書き込まないだけで。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> みんなでお勉強ヽ(゚∀゚)ノ まぁいつもの。こんなんでも実質生成AIみたいな原理で無許諾学習生成してるのに出力に30分とか1時間とかかかるのはやはりぼくのCPUやGPUのスペックが壊滅的にトロイという事だろう。
絵の描ける人ならこんなラフなんも見ないで5分とかからないというか3分以上かかったらタイムアウトの世界_| ̄|○ 生成AIなら1分かからずフルカラー完成品がさくっと出るというヽ(゚∀゚)ノ
もうね〜生成AIしかないんですよ。みんなで使えば怖くないのになんで反AIの声がデカイのか? 味が無いとか魂がこもらないんだったら目とか顔だけレタッチすればいいんですよ、ちゃんとプロンプトとか組めば手描き風のタッチあるんだからさ。それにちゃちゃっと手描きで手を加えるだけなのになんで嫌うのか全く理解できません。
まぁただ、フェイクとデータセンター建設反対ってのは解るけどな。
■Re:ゼロ ゼロから始める異世界生活 シーズン4 #77 喪失偏最終回 ★★★★★・゜・(ノД`)・゜・。
残骸スバル覚醒(・`ω´・)ノ
いやぁもう激アツですよ・゜・(ノД`)・゜・。 駄目な男が立ち上がる動機ってまぁぶっちゃけそれしかないんですよ。それに気付いた残骸クンはさすがです(*^_^*)
創作世界でも、現実でも、一番大事なのは”動機”。その動機がないまま動いていた残骸クンが遂に動機を手に入れる事ができた。それで人は変われるのです(・`ω´・)ノ
あとやっぱレム人気が確定してエミリア完全に周回遅れ状態となってしまったタイトル回収回18話のリベンジを積み重ねに積み重ね、まだまだぬるいとエロい衣装まで着せてヽ(゚∀゚)ノ もうこれで人気回復しなかったら筆折っちゃうよ(推測)という勢いで喪失偏クライマックスを書き上げたわけだ。
さらにアニメ#18サブタイトルが一部タイトル使用だったのに今回は全部使うという念の入れようヽ(゚∀゚)ノ (一文字だけ違ってた)
個人的に良かったのは覚醒スバルを見たときのエミリアの反応が(*^_^*)
まぁこれ以上はネタバレになるのでここまでと。
で、見ていて強烈に思ったのが、これ、「ぼくが95年に見たかったエヴァンゲリオン」なんですよ。マジでこういう事やってくれると思ってたのにやらんかったからな_| ̄|○ 新劇の”破”で今回みたいな熱血展開して期待させておいてどっちらかした上に新キャラぶっこんでかっさらってさらにRe:オチだからもう本当に救いが無い_| ̄|○
ていうか90年代アニメの殆どが_| ̄|○ だったからねぇ・・・昔はよかった?いえいえ昔(90年代のメインストリーム)は全然合わなかったんだよ・・・見ても苦痛なんでドラマとF1とゲームに逃げてました。
この作品誠実なんですよ。レムの人気に嫉妬したとはいえ一時退場で済ませ(命奪ったら作者の・・・以下略)その間にエミリアのレベルアップに励み、ここぞとばかりにあのレムの告白シーンに迫るシーンを創出して行くという離れ業をやってのけた。読者も作者自身も裏切らないでちゃんとした作劇でいま世界中の度肝抜いた所も素晴らしい(・`ω´・)ノ
シーズン3やる前に全話一挙放送やったおかげで追いつけたわけだしめっちゃハマってるんだがもうほんと、素晴らしい(*^_^*)
やっぱエミリアたんのフィギュアも並べるかなぁ・・・あ、でもプチ稼働フィギュアでラムレムとエミリアの3人は揃ってるのですよ〜(*^_^*)
いやでもほんと、エミリアたんがヒロインに値する品格と強さを手に入れてきたね。初期はただの我儘お嬢様だったからなぁ・・・そりゃ人気出ないよ。
これで伏線回収謎解きの奪還偏が猛烈に楽しみになってきましたよ。
それこそ全話再鑑賞もアリかも(*^_^*)
一般的なオタはシンジ君にシンクロするんだがぼくは無理。しかしスバルは本当に良くわかるんだよね。そりゃ〜周囲から嫌われるかヽ(゚∀゚)ノ
■クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった #11 ★★★(*^_^*)
ひたすらいちゃいちゃ(*^_^*)
ラブコメネタの鉄板主人公の風邪引き展開があったりするがこれもやったねぇ。
いいよなぁ・・・一度は誰かに看病してもらいたいなぁ・・・とか思っちゃうけどこのアニメ本当に両親とか出てくるよなぁ。
この流れだと普通に来週で完結でいいと思うが・・・商売としてはどうなんだろ?
■ワンパンマン 村田”監督”によるコミカライズ版 #278 ★_| ̄|○
原作のハイタッチに無理やりつなげるとかもうマジでわけがわからん展開。
自分がやりたい描きたい事をぶっこみたいから整合性無視してやるから前後の流れがおかしくなるのに(多分上部からお叱り受けての)原作の台詞をそのまま使う。だからキャラクターの行動論理が破綻しておかしくなってばかりなのにそれで作品が続く。
こんな事やるから収拾が付かなくなって書き直しとかやってしまいそれで信者すら離れていく始末_| ̄|○
なんというか、赤毛のアンで俺解らないから原作通りにやるよと本当に原作通りにやった高畑監督ってマジ凄いんだよなぁ・・・
作画力はSSクラスなのに国語力(作劇力)はZ級_| ̄|○ 倫理観というかキャラクターの心理とかそういう事への認知機能が無いので自分が何をやらかしてるのか無自覚な上に怒られてもなんで怒られてるのかが解らないというか・・・
でもこの世界の人ってそういうの多いんだよねぇ・・・いやまぁぼくもそっちに近いがさすがに怒られたら解るよ_| ̄|○
■砂ぼうず 12巻まで ★★★☆ 15巻あたりまで ★★★ 以降ラスト22巻まで☆_| ̄|○
ラストまで読んでなかった砂ぼうずを電書セールで揃えて先週読破・・・なんだけど・・・ 丁度購入が止まった16巻あたりから急速に劣化、身体壊して作画が駄目になっただけでなく、内容もグダグダでストーリーも_| ̄|○ 連載中断したままのガイバーは中断前まで一定レベルのテンションを維持してるのと大違い。
12巻ラストで弟子になった小砂が手段を選ばなくなった師匠と決別、その後順当に展開してはいたんだが、これまでこのシリーズの売りであったガンアクションや様々なギミックを駆使した戦闘から、超常能力に頼った展開さらに戦う相手のメインがある種の超人に切り替わって萎え萎え。
折角師匠と敵対するようになったのだからクライマックスの師弟対決は盛り上がるはずだと期待していたら肩透かし喰らって_| ̄|○
話には聞いていたがここまで酷いとは_| ̄|○
作者が病で倒れて復活したのは良いことだが、グダグダの内容で汚名をさらすことになるという皮肉。
だったら続き描かないで読者の想像に任せるってのもアリかも?なんて思うようになってしまう作品でした_| ̄|○
いやでも作風って人生観とか変わるとマジ変わるからね。ぼく自身が昔のとある作品書き直すか〜とかやってみたら全く別物になったりする。
■セブンティーン・アゲイン ★★★
17歳、将来を決めるバスケ試合を放棄して、妊娠した彼女と結婚の道を選んだが・・・その後の運命はろくなことが無い毎日に妻には愛想尽かされ離婚協議中、仕事も上手くいかず。とある事で出逢った用務員のおっさんに高校生に戻りたいと愚痴ったその夜、そのおっさんが川に飛び込んだのを後追いしたら・・・Re:したのは時間ではなく自分の肉体だけだった〜ヽ(゚∀゚)ノ
用務員のおっさん=守護天使、橋から川に飛び込むというのは米国クリスマス映画鉄板の「素晴らしき哉!人生」フォーマット。その映画では過去にさかのぼりさらにもし、主人公が身を挺して行動しなかった世界線を見せて自分の人生が如何に他者に影響を与えたか?に気付かせる物語になっているのだが・・・
今作の主人公への守護天使が与えたものは一体何なのか? これが今作のテーマ。
いわゆる主人公が気持ちいい思いをして承認欲求や無双感を満たすような愚作ではなくってのがミソ。
ぼくは映画の楽しさのひとつに”何かに気付く事”ってのもあるのよ。大事なのは製作者の上から目線の説教じゃないんだよねぇ・・・ジブリのアニメで何が嫌かって上から目線の説教モードがあることで・・・_| ̄|○ そんなジブリも昔は違ったんだけどなぁ・・・
260617(水)晴れ時々曇り天気もいいしで新しい洗濯機でいつもの洗濯と冬のコート類の洗濯。前の洗濯機は通常モードだと30分で洗濯終わっちゃうんだけど今度は普通に40分近くかかる。音も大きくないしであとは毛布洗濯でどのくらい入るかのテストもあるな。
いつもはGW前後にやるのだが1ヶ月遅れてしまった。
結局だらだら過ごしてるだけ〜 ようつべでだらだらみたりも・・・ぼく好みのネタも結構あるからなぁ・・・そりゃみんなTVなんて馬鹿らしくて見なくなるわけですよ。
■名劇スレで久々にペリーヌ物語の話題が・・・
あと、今日某所の名劇スレ、リアルタイムで見ていたが、一切描き込んでない事だけは信じて・゜・(ノД`)・゜・。
いやでもさ、ペリーヌ物語ってもうめっちゃくちゃ面白いんだよ。パリに蝉がいるというポカやったくらい取材してないのにクリクリのいた夏と全く同じ風景(北フランスの湿地帯)が再現されてるとかある意味井岡美術やっぱ神だぜ・゜・(ノД`)・゜・。 とかなるから。
そういう雰囲気空気感も良いしドラマ性もストーリーテリングもパリから始まる原作より説得力があって、さらにバロンの存在がお話づくり解れば解るほど、このわんこ一匹でこの作品を(作劇的にも視聴率的にも)勝利に導いた(・`ω´・)ノ とまでなる。ていうかバロンがいないとファミリー向け作品としての脚本頭抱えると思うぞいやマジで。
あとさ、BDはペリーヌというか関修一デザイン作品だけでもデザイナー本人に描いてもらうべきだったと思うんだよねぇ・・・あのジャケットは愛情感じられないし正直やっつけ仕事すぎて_| ̄|○
そいえば名作劇場でもライセンス切れで使えない作品がラッシーだけかと思ったら一見原作の権利切れていそうなルーシーもカトリもアンネットも駄目ってのが・・・ラスカルが残ってるのが不思議なんだけど屋台骨だからライセンス契約継続してるのか?
名作劇場では無いけど、ふたりのロッテのアニメは原作サイド激オコで即版権ひき上げたから円盤出なかったんだが原作ファンのぼくも中盤以降はもう無茶苦茶すぎてそりゃ原作サイド激オコだよね〜とかなります。データは2話まではダビングしたの残ってるがマジで後半酷いのでどうでもイイッス。
しいていえばルイーズに化けたロッテが川に飛び込んだ瞬間破綻した気がする。スタッフの誰もケストナーのファービアン読んでないんだよなぁ・・・ぼくも読んではいないが概略くらいは知ってる。ていうかロッテくらいの賢さがあったらかぐや様みたいに腰に紐巻き付けてから飛び込むよね? 他にもガーベレさんが貧乏画家じゃないとかもうなんだろうねぇ・・・やったら駄目な改変ってあるのに(・`ω´・)ノ
まぁこういう事描き始めるとだらだらと・・・
80年代なんてペリーヌ物語全く評価されてなかったんだぜ? ほんとうに全くレベルで誰もどこも評価してないという_| ̄|○ 月刊アニメーションくらいか(日ア作品メインで扱ってたからな) 危険がウォーキングでペリーヌ物語のパロディをやってからオタク系に認知されたというのが・・・あれがなければ・・・_| ̄|○
ていうかファーマシィもペリーヌも、アニメマスコミが総スルーするようなタイプの作品にドはまりするんだから・・・ (ファーマシィはたったひとりの編集者が激推ししていたおかげで貴重な記事がいくつかある)
いや狙ってないからな(・`ω´・)ノ
■QR返金詐欺というかネット通販は大手しか使えないな〜ヽ(゚∀゚)ノ
返金するつもりが送金。これ、送金じゃね?と突っ込むと「私を信じて〜」って この台詞も騙す側の常套句なんだよなヽ(゚∀゚)ノ
NHKニュースでやってるけど、大手以外は信用しちゃだめだわ。これまでAmazonや最近ちょいトラぶったブッコフオンラインも返金や交換対応は誠実にやってくれたからな。あと駿河屋もちゃんとしてたよ。海外だと自転車パーツで使ったWiggleも大丈夫だった。ヤフオクメルカリも大丈夫あと楽天もOKだしまんだらけもか。
安心の大手はおいといて、安いからって新規サイト利用するならそのサイトに関する情報をリサーチしてからだね。
まぁこれまでの経験でネットで事前に如何にリサーチするかで決まってくるし、リサーチのためのネットでもある。
結局騙されるほうにも問題があるんですよいわゆるセキュリティの脆弱性。これはいじめもDVも全てこの脆弱性に付けこまれている。
そして、この脆弱性を如何に埋めていくか?が弱者が生き残るサバイバル術になるというか、この世界のシステムが実はそういう事だったとやっと解ったわけだ。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> マンネリもいいところヽ(゚∀゚)ノ またいつものベッドらくがき。なんか生成AIそのものならくがきになってきてるけどそりゃ無許諾学習生成だもの生成AIと同じですよヽ(゚∀゚)ノ
マジでトレスや模写なんかの百億倍くらい楽な事やってりゃそりゃ誰からも見向きもされなくなるわけです。さらに生成AIと同じだから人に勧めることも出来なくなりましたとさヽ(゚∀゚)ノ ていうか普通生成AIやるよね色付き完成品が数分とかからず出てくれば手を使って描く意味がないというか手を使ってやるのは072と同義語になるのですよ〜。
ぼくは今後1次創作の看板は下ろして1.5次創作と2次創作で生きていくのですよ〜 MGMが出るなと言ったら出ないという感じで。機械と違ってどんなに努力しても一度学習したデータは消せないからね。
しつこいが他人の作品の感想は言うけどそれ以上は何もしないんでヽ(゚∀゚)ノ
この日は久々にフリマで保温カップとカレー皿(楕円の皿)を各100円で購入。この日兄と飲み会だしで食器ももうちっとデカイの揃えようとハドオフで110円の同柄の皿2枚購入早速そのお皿は飲み会で使いましたよサラダ皿でヽ(゚∀゚)ノ
■とんがり帽子のアトリエ #11 ★★★☆
いよいよ2次試験だけど、主人公は受けないの。そして試験官がアマネちゃんって大きくなったら髪の毛も肌の色も変わったね〜ヽ(゚∀゚)ノ ちょっと声の感じが違ってきたのが心配ではあるなぁ・・・
いやでもさ、やっぱよくできてますよこの作品。積み重ねとか丁寧だもんねぇ。
こういう良作を楽しめないのは勿体ないけどまぁそこは好みの問題。
ぼくはぼくで90年代のアニメの殆どを面白いと感じなかったしここ数年再放送見てもやはりそういう感想になったからな。ビバップもビッグオーも駄目でしたよ。
ファーマシィとさくらが例外的だけど、さくらも当時はそんなに面白くは見てないのよね。おかげでファーマシィもろくにチェックしてないから1話とラストが巨大ダイコン回しか見てなくて、偶然見た最終回で「全話見れば良かった_| ̄|○」と言わせるくらいには後悔させたよ。おかげでDVD-BOXは迷わず購入したんだけど、当初の予想の百億倍レベルでの当たり作品とは夢にも・゜・(ノД`)・゜・。
■わんだふるぷりきゅあ!(再) #35 ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
悟君が告白するかどうかでどぎまぎする回(*^_^*)
なんかもうめっちゃ盛り上がったなこの回は。まゆちゃんの暴走ぶりとかメェメェのやらかしとか見ているだけで楽しいんだわ〜(*^_^*)
まゆちゃんのキャラが立ちはじめてさらに暴走してからもぅほんと、好き(*^_^*)
今のアニメ本当に相性が良くってこんなのが90年代にあったらず〜っとアニオタのままでドラマの履修も出来なかったと考えるとやっぱ順番は正しかったのか・・・
260616(火)晴れ時々曇り また暖かくなってきたな。
クロ現見ていたら地震がヽ(゚∀゚)ノ しかも緊急地震速報が遅れてやってきたよ。割と揺れだしたので窓ガラス開けて脱出用意みたいにやったけど、大したことが無くて良かったわ。
洗濯機買い換えてやっと明日使用開始。ついでに途中エラー出て洗濯イマイチ出来なかったコート類も洗濯予定。
■英国、16歳未満のSNS利用禁止へ 首相「子どもを不幸にする」
判断が・・・まぁ遅くはないという所か。オーストラリアは判断早かったよね。
今のSNSは言語統一してさらにヤバさがバイバインヽ(゚∀゚)ノ 子どもを不幸にする?違うのよ、家族巻き込んで一家離散一家心中まである。そのくらいヤバい。特に子どもはミスをやりやすいが、ミスの修正が出来ず永遠にその発言や映像やら何やらが残っていくのが最悪なんだわ。
マジでぼくが若い頃にSNSが無くて良かったどころかぼく自身が令和になったから心機一転SNSやりはじめようとした時に嫌な悪寒がして辞めた自分をめっちゃ褒めてる(・`ω´・)ノ 1年後のコロナ禍でまずかなりひどい目に逢う所だったからほんと、ギリギリ。
まぁ大人もやらない方がいいんだけどね猛毒だから。
昨日のニュースで車かなんかの取引をSNSで進めて数十万の中古車じゃなくて500万の高級車でそんなのトラップに決まってるのに案の定引っかかって強奪されたと_| ̄|○
SNSにいる奴の9割はアレな奴しかいないともう言い切ってしまおうどころか10%いるんだろうか? 誰か調査してほしいわ。
まぁぼくはPOM専用アカウントから高見の見物だから美味しい思いしかしてないけどそのくらいで丁度いいんですよ。
スマホも必要最低限しか使ってないから(ポケキャンやってなければ本当に一日数分も使わない)そのくらいでいいんですよタブレットはkindle専用機になってるしヽ(゚∀゚)ノ
そのくせ一日中PCでだらだら過ごしてるけどね。
何がいいってマイペースでできる事。HDDレコで録画してアニメみたり電書や紙で読んだりすれば全体の流れに左右されずに済むのですよ。
みんなもSNS辞めたら幸せになれるぞ〜
調べてないけど、コミケ参加サークルで”SNSやってません”とカットに入れてるサークルはこの宇宙広しといえどうちだけだから〜ヽ(゚∀゚)ノ
■今のアニメはストーリーしっかりしてるんだけどな〜
ここの感想読めばわかるけど、ぼくは今のアニメちゃいぽ〜派。ただし9割が糞なのは激しく同意だ。
でも上澄みにいいのがあるのよ。
勿論昔のアニメも大好きだが、何しろ90年代のアニメの殆どが駄目という人間で、10年代もいまひとつ、まどマギ以降ハマり始めてこの10年近くはもう沼に落ちたレベルヽ(゚∀゚)ノ
90年代特にエヴァ、ストーリー無いよヽ(゚∀゚)ノ あるように見せてただけ〜 というとエヴァファンに命狙われるがアンチエヴァを30年続けてるんだ慣れた。新劇は珍しく序・破までは褒めてたが・・・その後はみなさんお解る通り糞。特にシンは最悪だわ〜ヽ(゚∀゚)ノ とどめでジークアクスで正体見せたからなぁ・・・ ガイナはオネアミスやトップまでですよストーリーをやろうという意識があったの。ナディアから充分怪しすぎた。
ていうか、今の若いものはという老害モードで言えば、30分のアニメも見ることができず、勿論1クールを追う事も出来ず、さらに映画なんてもう見ることが出来ないゲームも実況見ることしかできない見れるのは3分未満のショート動画だけというウルトラドパマンしかいない_| ̄|○
これですよこれ、3分しか続かないという_| ̄|○
画面の向こうと繋がるのには課金課金スパちゃスパちゃしかないの〜
まさに、カオナシヽ(゚∀゚)ノ
しつこいけど今期ならリゼロにウィストリアに帽子、そして個人的にイチ推しのレプリカに二番目のサメ。ぼくは嫌いだけど意識高い系でもいろいろあるじゃん。
それにそういう人たちってまず今のアニメちゃんと見てないのよ。大嫌いだけどチ。とかサルの奴とかストーリー偏重で結構重いぜ? そういうの見ないで言ってるんだよね。
シリアスなストーリーがいいって言う考えも理解不能。それのどこが面白いのだろうか? 名作劇場でもフランダースの犬とかマジで終盤苦痛だったと高校3年生の日記に書いてあるよヽ(゚∀゚)ノ
そもそもペリーヌ物語大好き人間がストーリーやドラマ嫌いなわけないどころか、とある人に「お前はドラマドラマ五月蠅いんだよ(・`ω´・)ノ」とまで言われたくらいだからな。
ストーリーがいいアニメならペリーヌ物語イチ押しだけど、老害な人はこのアニメ多分面白いと思わないと思うよ。
結局昔は良かったというか、お前らと違うんだと言いたいだけのつまらない孤独な老人なんだわ〜と孤独な老人が言うのもなんだけどな〜
今のアニメマジで楽しいんですがヽ(゚∀゚)ノ
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 人民服ではありません_| ̄|○ いや今気付いたんだけどね人民服。一応KPカタログからのモディファイ(無許諾学習生成)だからね。本来はアパレルメーカーの正式な許諾がなければらくがきも許されないんだけどね。普通の人はそこはちゃんと許諾取るか自分でデザイン画〜型紙起こして縫製して仕上げてやっと描いてるというのが真実の姿なんですわ。
結局そういう手間暇をかけてないのは絵が描けないひとあるあるなんですよ_| ̄|○
観葉植物だって自分自身で苗から育てて育った状態を描いてやっと描いたと言える。ぼくが唯一無許諾で無いのは苗から育てて大きくしたユッカのらくがきだけだろう。
そのくらい、絵の世界は厳しいんですよ。でもコミティアに出る作家は全部そういう事をやってのけてるんだから頭が上がりません。
てことは人民服も中国共産党に許諾取らないとまずいんだよな〜
■バリスティック ★_| ̄|○
バンデラス主演の妻を亡くした男が・・・しかしじつはヽ(゚∀゚)ノ というアクション映画。
脚本構成そのものがアレなんだけど・・・アクション映画として最低限こなさないといけない撮影と編集が邦画みたいにもっさりしていてなんなのこれレベル_| ̄|○
興行的にも酷いもので初監督だったがその後ハリウッドからは干されてしまったというくらい・・・いやまぁこんな酷い演出すれば当然かとか思ったら鉄拳の映画(ケイン・コスギ版)撮ってるよヽ(゚∀゚)ノ でも案の定めっちゃ酷評ですヽ(゚∀゚)ノ ちなみに鉄拳にはもう一本あってそっちはまともな方みたい。
バンデラス人気もこのころがピークだからこれを境に凋落したのかと思ったらそうでもなかったよ。
■上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 #10 ☆_| ̄|○
うわぁ・・・典型的な意識高い系映画オタクだ_| ̄|○ ぜってーこいつらサメ映画がどうのって言わないんだよな。美術館ネタにしても全部意識高いオサレ系。そしてそういう自分に酔いしれてるというのまで_| ̄|○
さらに、全部浅くて薄っぺらい知識のやりとりってのがもうね〜マジでこういうファッション意識高い系が胸糞悪いわ〜
ていうかタランティーノ映画出す奴って大抵ヽ(゚∀゚)ノ しかし、ロドリゲス監督の映画は決して語らないヽ(゚∀゚)ノ
ファッション映画好きだから、決してクリクリのいた夏とかスウィートスウィートビレッジとかは出さない。タルコフスキーは語ってもタヴィアーニ兄弟は語らない。だってカッコいいとかオサレとか思われないから〜ヽ(゚∀゚)ノ
M・デイモンのグッド・ウィル・ハンティング/旅立ちという映画で、大学校内の清掃バイトやってる(実は天才だが金がない)主人公が大学生達を「習ったことを自慢げに語ってるだけの・・・」と見下すのだがこのアニメも聞きかじった知識をもっともらしくしゃべってるだけの中身のないキャラクターにしかみえないんだよね。
おっと中身はあるか、性欲が抑えられずギラギラしてるだけのヽ(゚∀゚)ノ
タヒ亡遊戯の監督はどちらかというとガチの映画オタク。映像の組み方とか良くも悪くも信念があって、それが作品つまらなくしてはいるんだけど独特の雰囲気醸し出していて嫌いにはなれなかったのよ。もうちっとエンタメにふれば確変する可能性もあったんだけど・・・無理でした_| ̄|○
とりあえず全話見終わったら本編(EDの事)解説付きで見てもええかもしんないというか、本編(ED映像)が無ければ切ってたかもヽ(゚∀゚)ノ
そいえば青空文庫で森鴎外のなんとかセクスアリス読んだ事あるんだが、あれも本質ぼかしてあれやこれやで誤魔化して誤魔化してというインテリトラップだったな。まぁこういう人間だからリアルでは_| ̄|○
ま、解りやすく言うとやってることはオタが好きそうな単語並べたエヴァと同じでさらに言うとキャラがエヴァより空っぽヽ(゚∀゚)ノ
ていうかコミカライズの問題だけどヤマノススメの丸パクリキャラはどうかと。ヤマノススメを唯一褒められるのはああいうデザインの少女たちに山登らせたという発想。これまで誰も出来なかったことだから。
いよいよヤバくなってきたから作者がお気持ち表明してるけど、いやそういうのもう40年も見てきてるからまるっと解るんですよ〜(*^_^*)
あと、なんでこういうの特に嫌ってるかって、うちの父親がやっぱりかじったカッコいい言葉並べて・・・という文章書いてたんだよね。それと同じ匂いがぷんぷんしてきて正直回を重ねるごとに嫌いになっていく。
毒食らわば皿まで、最終回までいくのよヽ(゚∀゚)ノ
それにしても意識高い系に陥るとどうなるかなんてはぐプリが証明してるからなぁ・・・中盤の特殊ED回でぼくを号泣させたのに終盤は口あんぐりでしたよ_| ̄|○ えみるとルールーのコンビ大好きだったんだが・・・さあやちゃんも結構好きだったんだが・・・・゜・(ノД`)・゜・。
まぁでもおかげでスタプリとひろプリに出逢えたからヨシとしましょう(*^_^*)
あとついでに。あれだけ頭のいい脚本家である、山田太一(早稲田)と倉本聰(東大)、こういうやり口一度も使って無いんだよね?山田洋次監督(東大)もか。高学歴だって面白い映画やドラマ作る人は心から尊敬してるよ。典型的なインテリ監督である高畑監督(東大)もあまり鼻につくような事はやってなかったな。
ま、そういう事なのよ。一応迷画座名乗ってるのでこういう事やるとカチンと来るんだよね。
260615(月)雨のち曇り 昨日寝るのが遅くなったので6時間になった・・・まぁ最近はこのくらい寝てる感じ。
折角引きこもりしていられる日なんだが洗濯機が届いたりAmazonのポストにもポチったアイテムが届いたりでバタバタしたけどそれでもやっぱ一日だらだらしていられるのはいいなぁ・・・
部屋も掃除出来たしでまぁいいかぁヽ(゚∀゚)ノ
サッカーワールドカップ。日本人ってこんなに動けたっけ?これはあれですよ、選手たちがブルーロック読んでいたんですよヽ(゚∀゚)ノ
■洗濯機搬入ヽ(゚∀゚)ノ
今日10〜12時搬入ということで、部屋の中通るので前日から準備。導線上のものをとっぱらい、全てのオタ系アイテムを布切れ等隠したりロフトに上げたりでまぁなんとか出来た。前のアパートよりは効率化出来てるので今後もなんとかなりそう。
作業は10分で終了。これでエラーも出ることもなく洗濯機が使えるのですよ。
ちなみに洗濯機は東芝の7Kgエントリータイプでリサイクル料と5年保証等で6万から市のクーポン券使って7千円引きという感じ。さらにポイントやらなにやら入って実質5万ちょいの買い物でした。
洗濯機みたいな稼働品は中古だと当たりはずれが大きくてちょっと考えちゃったのよね。それこそ冷蔵庫ならそうそう壊れないだろうというか今使ってるのが前のアパートの大家さんから貰ったやつでヽ(゚∀゚)ノ
■Amazon受け取りスポット使ってみたヽ(゚∀゚)ノ
初回お試し限定2千円以上購入で送料300円サービスという事でスケブ買ってやってみたが、使えるといえば使える。あとは目的次第だなぁ・・・
とりあえずスケブ半年分は確保出来たよってえ〜まだ紙なんて使ってるの?馬鹿なの?とか言われてると思うけどはっきり言って馬鹿ですのよヽ(゚∀゚)ノ いやそのうち君は森林資源を無駄に食いつぶす、今すぐ紙を使うのを辞めろ(・`ω´・)ノ とか言われる日が・・・いやとっくに来てるか_| ̄|○
でもそう考えると生成AIはデータセンターという地球にやさしくない別名地球温暖化センターなんてやってるわけだから、反AIはここを論拠にして活動を進めてはどうだろう?
■なんだよ結局暗峠じゃん(・`ω´・)ノ
たんぷり見ていたら夕方の番組で日本3大坂道(車通行可)をやるってんで録画して見てみたが・・・暫定ベスト3は他の坂道だったのだが結局暗峠がトップで落ち着いたという。でも紹介映像には自転車出てこなかったなぁ・・・
最初に函館八幡坂が紹介されてたけどあそこは暇なときによく登るんですよ。自転車ツーリングやる前は登りきるのにヘロヘロだったが鍛えると割と普通にいけたりする。問題は途中に交差点があって・・・そこで止まっちゃうところだね。
ちなみに暗峠は20%くらいの斜度で八幡坂が大体10%の倍。八幡坂だってきついんだからさぁ・・・
さらに函館山ヒルクライムはNGです自転車通行不可。以前大沼初ツーリングで出逢ったじーさんは若いころ早朝ヒルクラやってたとかヽ(゚∀゚)ノ だから函館山ヒルクラなんて交通封鎖したイベントかフィクションの世界だけだから。そいえばアニメ北へでの函館山描写がもう無茶苦茶で・・・絶対に取材してないな〜というのがバレバレでしたよヽ(゚∀゚)ノ
で、この番組要するに雑学ネタをやってあとは○○ベスト3とかそういうのを入れて構成されてるバラエティ。ひな壇だと飽きられてるのでテーブル囲んでという形。
さらに紹介画像が全てAIヽ(゚∀゚)ノ そりゃ今のAIならADさんあたりがちゃちゃっと10分もかからず出せるわけだからイラストレーターに描かせるわけがない。それはいいんだけど、せめてはNHKで出てくる元F1雑誌GPXのあのイラストレーターさんがクビにならないことを祈るのみ。でもNHKの事だから・・・・(具体的に書くと訴えられるので割愛)
それはそうと、最近クイズ番組って無くなったよなぁ・・・
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> そしてまたみじゅぎ(*^_^*) 下の面積が小さくなってきてますがこのくらいが丁度いいかなヽ(゚∀゚)ノ 上はこれより小さいのは好きじゃないんですよデザイン重視タイプなんで。薄い本作家の人でもビキニ通常サイズにこだわってる人がいるんだけどやっぱりぼくと似たような考えなんだろうか?
それにしても最近頭身あがったなぁ・・・
■バニシング・レッド ★_| ̄|○
ネタバレアリ。
車泥棒が組んでいた警官の裏切りによって警官の命を奪った罪をなすりつけられ投獄、さらに護送中に始末されそうになって逃亡、偶然出逢った女性を人質に逃げるがその女性は警官でヽ(゚∀゚)ノ
あとはドンパチと高級車でのカーチェイスをやっていくだけのB級映画でD・ラングレン主演。
そいえば一度見てたなぁ・・・というか序盤のミスリード(終盤の回想に答え合わせが出る)が演出的にも解りにくくててっきりラングレンがいろいろやらかしたと思ってしまったぼくはもう老化してるわ〜_| ̄|○
で、結局この映画の売りはF40VSカウンタックのカーチェイスなんだがぐぐって調べたらレプリカだってバトルする・・・みたいな_| ̄|○ いやまぁワイスピシリーズじゃないんだから予算ないだろとは思ったんだけど_| ̄|○
雑すぎる適当な脚本も適当な演出もでD・ラングレンの魅力を活かし切ってない。なんでマンが出てきても答えられない主人公の行動原理とかもうどうしろと_| ̄|○
■ザ・ロストシティ ★_| ̄|○
作家の女性が・・・えっと・・・まぁ・・・いいか_| ̄|○
男優の吹き替えが棒で_| ̄|○ でもぎっりぎり視聴続行可能なレベルなので続けたが、映画そのものがもうなんというか豪華キャスト集めた糞映画という_| ̄|○ ブラピの声が子安なんで、やっぱプロって違うというか・・・だったらトイ・ストーリーのウッディのトシアキは?と思うがもうトシアキの声じゃ無きゃ嫌だ山ちゃんだって無理_| ̄|○ というかまぁそのおかげで山ちゃん奮起してタレントとしても名前出していったんだよなぁ。 あ、でも山ちゃん+玄田哲章版も見てみたい気はする。
と脱線するくらいにはつまらない糞映画なんだが、ハリウッド映画ハズレあるある展開というか駄目演出に駄目脚本の黄金パターンも貫いているような_| ̄|○
実況スレでは評価いいんだけど・・・ぼくには全くというかトロピックサンダーもそうだけど、この手のコメディは合わないのかも。
■にせものバズがやってきた。 ★★★
これは一度見てるね。
それにしてもなんで米国人はグループセラピー大好きなんだろうねぇ・・・シュガーラッシュでもやってたし、昔見ていた米国TV映画の鉄板ネタのひとつでもあるヽ(゚∀゚)ノ
さらにかつての要らない子扱いだったファストフードのおまけも、今や転売ヤーの餌食に・゜・(ノД`)・゜・。 どっちが幸せなんだろうねぇほんと。
それで思い出したがかつてのケロッグのおまけ。まだまだ保存してますのよ(*^_^*) 他におまけ類やガチャガチャのおもちゃとかも・・・これは生きてる限り売ることも捨てることも出来ませぬ。
■レックスはお風呂の王様 ★★★☆ヽ(゚∀゚)ノ
お風呂でボニーが・・・って全く見せないのは減点だ減点(・`ω´・)ノ もうなんだろうねこの規制ぶりは・・・いやなんかここまで来ると某中東のもうひとつの宗教並みの規制というか正直おかしいと思うよ。肩から上と上腕はOKくらいで丁度いいんだよそれならどの国の規制にもひっかからないハズなんだしそんなんで欲情する奴は全身もこもこの泡でも欲情するヽ(゚∀゚)ノ
勿論パステルユーミみたいな見せ方も異常だと思うけどね。
要するにどちらに転んでも異常だと思うんだよね。マジでゼロかイチかしか無いのかよ(・`ω´・)ノ
そういう意味ではまるでJSのIVみたいな”スク水入浴”という”一部のガチな人に刺さる変態性癖”を披露したぼざろはある意味天才的発想だと思うヽ(゚∀゚)ノ
それ以外はかつてのピクサーの悪ふざけがノリにノッっていて楽しかったこの前見たラプツェルの短編(馬とカメレオンのバカ騒ぎ)もそうだけど、ここまで馬鹿に徹していたんだよなぁ・・・ラセター時代はさ。
ちなみにラプツェルの短編もこれも2012年製。
イルミネーションの怪盗グルーメイキングでもあるんだけど、子どもはいたずらが大好きヽ(゚∀゚)ノ 無茶苦茶にやりたい悪ふざけをアニメの世界では叶えてくれる。だからアニメを見に行くわけでヽ(゚∀゚)ノ
良い子ちゃんやナイーブな優しいキャラなんてつまんないだけヽ(゚∀゚)ノ
良い子ナイーブキャラを主役にしたければ、そのキャラ巻き込んでひどい目に合わせる陽キャ入れてナンボって事か。ちぃおぼえたヽ(゚∀゚)ノ
ついでにトイ・ストーリー5で調べたがA・スタントン監督・脚本なら(ファインディング・ドリーみたいな駄作もあるけど)無印時代から関わってるしそこそこいけるかもしんないぞ?
■杖と剣のウィストリア #21 ★★★★ #22 ★★★★★(*^_^*)
テスト編クライマックスそしてやっと明かされるヒロインが主人公にメロメロな秘密ヽ(゚∀゚)ノ
まぁあんな事されたらもう一生ついていくわ・・・いやついてきてね待ってるからヽ(゚∀゚)ノになったわけですよ〜
そして天才イレギュラー争奪戦というかまぁそうなるよね〜みたいな展開はベタだけど美味しい。
前の覚醒展開でのSサイヤ人化パターンがマジで減点になってるんだけど・・・あれをもっと上手く表現してたらべた褒めだったんだけどな。
なんというか、今回みたいな剣の表現みたいのでいいんですよ。いやまぁそれ先にやっちゃうとってあるけど、やっぱりSサイヤ人はなぁ・・・
あと、やっぱり二人で力合わせて展開は熱いんだよね。まどマギでも初期イメージでそれがあって、最終回今一つ評価上がらなかったのはそれを期待していたからだったりなのと、ワイスピスーパーコンボの評価が高かったのはやはりあれだけ仲が悪いコンビがそれ以外の戦術が見つからず共闘していくことだったり(*^_^*)
まぁとりあえずこのシリーズなんとか続投出来そうですよ。
今期は一般的に評価低いようだけど地味な良作というぼく好みの作品が多くて前期の奴含めて溜まりすぎ_| ̄|○
ぼくはアニオタ以前に映画も好きだしドラマも見るから割と暇なのに追っつかない_| ̄|○
260614(日)曇り時々晴れkindleで覚悟のススメを昨日ポチって今日は悟空道とふらんの残りをポチって半額ポイント還元はスルーお金ないの。哲也もいつか100円セールに来るだろう、その時にはポチるがそれでも4千円以上かかるんだ_| ̄|○
電書はアカウント切られたりサーバー側が配信辞めたら永久に読めなくなるわけで、そういうリスクも考えると恒久的にローカルに保存が出来ないものには大金払えないんですよ。利便性を如何に使って紙と併用していくかがポイントでどちらか一方なんてあり得ない。
・・・ さすがに引きこもってばかりもなんだしと一番近くのハドオフに行ってきたが空振り。だけどminiHDMIケーブル110円で買っておく。4THDD(ケース付き)が3千時間レベルで1万2千円程度とそろそろ容量が心もとないので1台買っておくかなぁ・・・今常時接続してる2Tと交換してその2Tを実家に持っていくと丁度いい感じ。6T2台は保管用でたまにしか起動してない。そのくらいの予算はあるんですよこの1か月引きこもってばかりで散財してるのはkindleセールくらいだもの。
コーナンでお風呂の栓が適応サイズか?と栓持っていったらやっぱり1o小さいので壊れた時の緊急用にはなるかも・・・だったらいいやスルーという事に。
他にリサイクルショップ2軒見たけど空振り。今欲しいのはロフト用に使う横幅70cm以下のサウンドバーを格安で・・・ 使えそうなのがあったが金属ネットが凹んでるので急ぎで買うわけではないのでスルー。3千円以内でそこそこ良さそうなのを探す予定なのだが勿論ジャンクでも使えればOK。
最後にストック用の格安リンゴ酢とインスタントコーヒー買っておしまい。減塩してるからドレッシング使えないのよ。塩分や脂肪分ゼロで大抵のサラダに合うリンゴ酢マジ最強(・`ω´・)ノ 調べたら塩分は100g中0.3gあるけどジャバジャバかけても0.1g行かないからノーカンでヽ(゚∀゚)ノ
いやほんと、今あんま欲しいもの無いんだよね。コンデジのストック全部壊したらそれこそ撮影専用のスマホ買ったほうが安いくらいでヽ(゚∀゚)ノ 昔は千円以内で稼働ジャンクが手に入ったのが今はそれが数千円という。勿論中古価格は軽く1万前後、中古完動品PS-SX130を2千円台で買ったのは2020年だからやはりこの後高騰化したのだろう。前も書いたけどこれ壊したらまともに撮影出来る乾電池式コンデジが無くなるので滅多に使えないという。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> あと一歩でクリア・・・ヽ(゚∀゚)ノ switchでゲームネタ。でも、ぼく、持ってないの。ぶつ森込みで3万かかってやるのはぶつ森だけでそれを延々と数年間やるだけ〜になるから。ほんとにゲームはやらなくなったなぁ・・・ポケキャン毎日やってるけどさヽ(゚∀゚)ノ
どうやらこの日はワイスピ6ユーロミッションを見ていた模様。歳喰うとすぐ忘れちゃうからまた見返すと面白く見れちゃうというのがヽ(゚∀゚)ノ ワイスピ大好きになってもうたまんね〜ヽ(゚∀゚)ノ という人間は多分この宇宙にぼくだけだろう。少なくとも創作系にはいないという確信があるのよヽ(゚∀゚)ノ
で、しつこいけどこれは写真見てるわけでもトーレスでも模写でもなく、無許諾学習生成らくがきであるモディファイによるもの。しつこいけど生成AIとやってることは全く同じなんですよ勿論生成AIと天と地ほどのレベルの差はありますがヽ(゚∀゚)ノ だから生成AI禁止の所にはぼくのらくがきは原理が同じなので使えないってわけ。
AIがやろうが人間がやろうが、同じ事やっていれば著作権的にはグレーでも(モラル的に)アウトであり出禁は必須(・`ω´・)ノ
勿論他人なんてど〜でもいいので他人のやってることにはもう口出ししないし関わるつもりはございません。好きにやればいいんですよぼくもやってるし。
ただ、今の状況にはめちゃくちゃブチ切れてるんで、こういう活動方針を表明しているわけです。
で、今やってるらくがきは本当にもう_| ̄|○ ここんとこまたノルマ1枚に寝る前ぎりぎりになんとか埋めてる感じで・・・ でも無許諾学習生成だから何枚やろうがゼロなんですよ。だって無許諾学習生成だから〜ヽ(゚∀゚)ノ
■黄泉のツガイ 11 ★★★
村瀬歩がちょい役?ばかりってのはおかしいよね〜とか思ったらなるほど”少年”(あげはさんの声で)登場ヽ(゚∀゚)ノ
今回も繋ぎ回でテンションは普通なんだが、こういう繋ぎ回をきっちり一定のテンションで作れるのが凄いのですよ。
いろいろと倫理観がおかしいキャラばかり出てくるけど、前も書いた通り作者がどのキャラがどのくらい現代人とのギャップがあるか?を解ってやってるかどうかでこういう作品のリアリティというかバランス感覚が解るんだが牛さんちゃんと解ってやってるんだよね。
解らないでやるとどうなるかというと・・・まぁぶっちゃけワンパンマンのコミカライズがそれ。原作はどのキャラがどのくらいズレているのか? そういうのをちゃんと理解してる。
これはフランケンふらんの作者もなんだけど、解っているからマーニーが描けるわけヽ(゚∀゚)ノ 果たして覚悟のススメの作者は? と考えるとちょっと悩むな。でもあれはあれで整合性が取れてるところがやはり天才ゆえか。
260613(土)晴れ時々曇りまた暑くなってきたよな〜
しかしもう疲れてヘロヘロになるって何に疲れてるんだろうか?
kindleで覚悟のススメが全巻99円セールですよ悟空道もですよヽ(゚∀゚)ノ お金入れてないんで覚悟のススメだけポチっておいたよ勿論実家置きですよ後発のRED版でコミックス版も揃える形となったわけだが。
半額ポイントセールはお金がないのでスルー。電書でもかなりの冊数多分千冊は未読。だから地道に低価格で揃えて読んでいけばいいんですよ。
あれ?フランケンふらん無印も全巻99円だよやった〜ヽ(゚∀゚)ノ 3巻まで買っておいたが残りもお金入れてからポチっていきましょう。兄貴に読ませるために持ってきたものも実家に戻せるよ(*^_^*) ふらんも覚悟のススメも最後まで残しますのよ紙は(*^_^*)
とりあえずふらんも覚悟のススメも名作中の名作なんでぜひ・・・ってこういうのが好きすぎるから駄目なのかもしれないが・・・好きなんだから仕方ないだろ・゜・(ノД`)・゜・。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 雪の中で・・・ こういうのも好き好き(*^_^*) まぁこの宇宙でこのらくがきがすきなのはぼくだけヽ(゚∀゚)ノ それはともかくついに、ワイルドスピード・5からのトレパクもといモディファイというハリウッドから億ドル単位での賠償金が・゜・(ノД`)・゜・。 一体どれだけのものから無許諾学習しているのか? そりゃ創作系の人から嫌われるわけですよ_| ̄|○
で、このころからワイスピシリーズ1から順番に見る(・`ω´・)ノ というミッションに挑戦中でこの日は5を見ていてパクリネタを思いついたって所。どれだけ一致するかは見ればわかるよヽ(゚∀゚)ノ さすがにハリウッドを敵に回すと怖いので完全に一致はしてないはずだが?
そのワイスピシリーズも8とスーパーコンボまで見て次は実家の大画面で9ジェットブレイク鑑賞予定とここまでは一度TVで見てるけどな。ファイヤーブーストは円盤安くなったら購入予定だけど・・・そして最終作は評判良ければ映画館に行ってもいいかも(*^_^*) というくらいにはハマってる。
ほんと、こんな意識低い脳筋映画を好きになる奴なんて映画オタク系ではぼくひとりだけだろうヽ(゚∀゚)ノ
ていうかワイスピシリーズ好きを公言してる人を今まで見たことが無い_| ̄|○
狙ってやってないのよだってバックトゥザフューチャーもアイアンマンも大好きだもの。でもエンドゲームは予習しないと無理とかいうので未だに見てないんだがな。
■トイ・ストーリー ★★★★★ 満点(・`ω´・)ノ
記念すべきピクサーの長編一作目にしてフル3D長編アニメ第一号。そして伝説の映画となっていく大傑作(・`ω´・)ノ
TV放映を録画して久々に見たが今のピクサーなんてまさに”残骸くん”レベルまで凋落してしまった媚び媚びの糞映画ってのが解るくらい、キレッキレのロックな映画ですよ・゜・(ノД`)・゜・。
ウッディの嫉妬そしてエゴという心の暗部がもたらす闇をコメディというオブラートに包んで面白おかしく描いてるところが絶妙。自分をバズ・ライトイヤーと信じ込んでいる”おもちゃの”バズが真実を知って成長していく過程のリアルさ生々しさ。周囲のおもちゃたちもどこかシニカルだがユーモアがあってバランスが取れてるのもいい。
この映画が描いてるのは、夢ばかり見ていた子どもが挫折を経験して現実を受け入れ大人になっていくことと、大人になる事によって現実を動かすことができるんだ(・`ω´・)ノ という事なんだよ。
人と人(おもちゃだけど)との繋がりや絆とは? いろんな要素をこれでもかとぶち込んでるのも素晴らしい。
名セリフである「飛んでるんじゃない。落ちてるだけだ。カッコつけてな!」は最初にウッディがバズに向けて使うのだがクライマックスでその言葉をまんまバズがウッディに返すんだけどその意図が違うんだよね。
他にもいろいろあるんだけど、本当にこれ、凄いわぁ・・・
そしてトイ・ストーリー特に無印が最高にクールでカッチョイイ理由は、歳喰えば喰うほど染みていくのよ・゜・(ノД`)・゜・。
むしろより共感している自分がいるんだよ。
しつこいが、こんな素敵な映画はトイ・ストーリー3をピークに失われていく。それからのピクサーの映画はあざとく、卑屈で嫌らしい糞映画に衰退していくのだ_| ̄|○
4は(3までで一度完結したと割切れば)そこまで酷くないんだけどまぁやっぱり”活動家”になったボーとかにも象徴されてるけど、イデオロギーで動いちゃってるというか・・・いやまぁジブリもなんだけどさ。
そういうのいいからいらないから。違うんだよそういうのじゃないんだよと。
果たして、トイ・ストーリー5はどうなっているんだろうか? 先行上映されてる海外ではめっちゃ評価高いらしいが果たして?
でさ、思うのだけど同時期の日本のアニメって結局現実を受け入れられず大人になれないままで大人になったように祝福されるエヴァなんだよな_| ̄|○ そりゃそうだ、スタッフがそもそも・・・_| ̄|○
むしろ今の日本のアニメは少数の上手く折り合っていくタイプと完全逃避の二極化したのが面白い。そしてしつこいがピクサーは・・・_| ̄|○
■Dr.STONE S3-#35 ★★★★(・`ω´・)ノ
ドッキングは男の子の夢ヽ(゚∀゚)ノ そのうえでのサプライズといよいよ月面へ。
石化設定を本当に上手く使ってる。そしてこの石化設定はいわゆる恒星間航行の切り札にもなるんですよ。生命維持と加速によるGの影響もとっぱらって数千年単位での航行が可能。AIやドローン(アンドロイド)が航行や生命維持に保守を担当していけば人類を次なる恒星系へと運ぶことができるし、開拓も石化使って数千〜数万年単位で出来る強みがある。
トムスの作画もそこまで悪くは無いし、ぬるぬる動くアクションに比重かかってないからこれでも充分いいと思うし、鍋島コンテもそこまで悪くないし・・・(弱ペダの時はがっかりだったが)
結構いいと思うんだけどねぇ・・・
少年向けSF作品としての荒唐無稽さとリアルさの上手い塩梅ついてるんだよね。
なんで話題になってないのかがむしろ謎というか・・・こういう作品好きな人って少ないんだろうなぁ・・・
260612(金)曇り時々晴れ一時集中豪雨&雷のち曇りそんなわけで今日は歯医者だよ。一本神経抜くかどうか様子見状態で今回は見送り。
午後から雷雨というから布団も干さずに出かけて帰ってきて30分も立たずに雷雨。豪雨になってさらにデカイ音が鳴ったので近くか?と雨雲レーダーで確認したら50M圏内でしたよ(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル 一部雷サージかましてるんだけど実家の含めて全部交換した方がいいのかしら?
一応HDDレコとPCは引っ越しの時に買い換えた雷サージで守られてる・・・はず。
あと、やっぱ2級電気工事士の資格欲しいよなぁ・・・今のアパートはいじれないけど資格あったら実家の配線いじれるんだからさ。
今夜トイ・ストーリーやるけどまぁいいかと思ったら地上波初の短編もやるってんで録画しておいた。
トイ・ストーリー無印は大傑作。2は繋ぎ的な作品で3も傑作。4は・・・まぁあれだ。糞クソ言われてるけど思ったより酷くないけどね。3で完結してると思ってるので。
■Gを生まれて初めて手づかみにヽ(゚∀゚)ノ
さすがにポリ袋越しですが。
いきなり出窓のカーテンに出てきたのはびっくりですよしかも大型。動きがトロイのでカーテン汚さずにいけそうとやってみたら大成功、一体どこから入ってきたのか? とりあえずホイホイは仕掛けておこう。
■忖度・慣れ合い・いじめ体質のなれの果て・・・_| ̄|○
今度は藤子Fプロが激オコでコロコロから原稿下ろした模様。原因は1ヶ月間をおいて同じエピソードを掲載したためってもう駄目だねこの・・・_| ̄|○
さらに管理職が更迭だのなんだのというのが・・・
いやそれ、例の漫画ONE騒動の時にやるべきことでは?
結局一般女性を深く傷つけた事よりも、目上の藤子Fプロに土下座してるってのが日本の忖度体質丸出しですわ(・`ω´・)ノ
もっと女性はブチキレていい(・`ω´・)ノ
そんな藤子Fプロもかつては編集側が雑に原稿扱って単行本化の際に紛失してたとか無茶苦茶やってるからね。
自分より目上に忖度して、同レベルでは慣れ合って、自分以下を見下し雑に扱う。
まさに江戸時代から続いてる日本の伝統芸能ここにありときたもんだわ〜ヽ(゚∀゚)ノ
でも、現実それだけだよ? 例外? ありませんヽ(゚∀゚)ノ
それにしてもあの会社、なんかこういう話ばっかだよな。
■コミティアはAI禁止にした一方AI映画祭が世界で開かれ・・・
AIクリエイターの奪い合いも発生してる。
やっぱり世界はAIを全面使用に動いていたって当たり前だっての(・`ω´・)ノ
ま、所詮コミティアだよね〜としか言いようがない。マジでブチ切れてるんでもうコミティアは出ないだろうね(・`ω´・)ノ
ぼくだったらこうする。
生成AIフルでもOKただし当面は出展サークル数は絞るし隔離した上AI使用の明記を徹底させる。
一般サークルも生成AI使用は下描き段階までOKで手描き(CGはOK)で仕上げればAI使用の明記はしなくてもよい。
というガイダンスを作って2次創作以外の全ての創作を受け入れます(・`ω´・)ノ みたいなスタンスを取る。
これならぼくも快く参加するよ(*^_^*)
ま、コミティアがこんな事やるわけがないと予想してたから案の定反AIの巣窟だったというのが解ってヽ(゚∀゚)ノ
今後コスト考えたらAI全面使用こそが正しい選択になってくるんだが? 勿論手描きをやりたい人はやればいいんだよ。ぼくはAI使用で自作のアニメ化なんて妄想が・・・自分のらくがきがフルカラーのアニメになって動くんだぜ?感動しない?
こんな事、なんでぼくみたいなCGすら使わない鉛筆ロートルな人間に突っ込まれているのか?
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> ランドセル少女(*^_^*) この画像、英国に入国して見つかったらもう二度と日本には生きて戻れない可能性が・゜・(ノД`)・゜・。ランドセル=ポルノ画像というのは有名な話_| ̄|○
でもいいよね〜ランドセル少女(*^_^*) ちなみに○○〇ランドセルは試しにやってみたけど駄目だった_| ̄|○ マジで何がいいんだか・・・
<FDN087・2013>これが元ネタらしい さすがにこれは・・・完全に一致はしてないなぁ・・・すぐに解らなかったもの。要するに少女が手を合わせてる仕草でひらめいたって事だろう。歳食うと4ヶ月も前の事なんて覚えてないのよヽ(゚∀゚)ノ おかげで今年に入って一度見ていたスーパーコンボをまた見ても面白く見れたというのがもうなんだろうね。
もしかして、歳食うって面白いのかも?あ、でもゲームやる気力は無いわ〜といいつつポケキャンは惰性で出来るのも老人脳の不思議ヽ(゚∀゚)ノ
で、このらくがきだけど、2013年ものだけに表情とかしっかりしてるよね。
■ソードアソートオンライン #10 ★★☆
クズはやっぱりクズでしたヽ(゚∀゚)ノ というのはいいんだが、結構脆すぎね?
ここはどうしてもこだわってしまうんだが、クズは主人公を最期にしたのは解る。でも、主人公のあがきがいまひとつ弱いというか、まぁ霊幻師匠みたいに話術で乗り切るとかそういうキャラじゃないんだけどな〜
多分これ、ヒロインとの対等性とか見せたかったのかもしんないねぇ。しかし意外と脆いな。
ただ、なんかこのエピソード、作劇上のご都合が見え隠れしていたような・・・
それとさ、いい加減土壇場でもかまととぶる主人公とかもう辞めようよ。
いやでも、現実は創作以上に現実だから_| ̄|○ もっと酷いからね現実って_| ̄|○
260611(木)曇り昨晩は6時間近くぐっすり眠れたよ。
今日は歯医者はやっぱいいわ〜明日にしようって事で、ワイスピのスーパーコンボ見てましたよなんか見るたびに好きになっていくのが不思議。
シリーズ物はこのくらいシンプルな方がいいんですよ。アヴェンジャーズの何がアレかってあれもこれも見ないと解らないみたいな所なんだよねぇ。未だエンドゲーム見てませんよ。
kindleでウィングマン3巻まで安いのでぽちった。文庫は実家にあったはずだけどJC版もいいよね〜。残りは半額クーポンセールあたりで揃えよう。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> ようじょのみじゅぎちゃいぽ〜(*^_^*) こんなのSNSに乗っけたら次の日朝にピンポン鳴って・・・_| ̄|○
やっぱ童帝魔法発動してなきゃこんなの出来ないよね〜と下のらくがきはまだ魔法使いになる前だったのか。魔法が使えるかどうかこの2枚を比べるだけでもまるっと解るよなヽ(゚∀゚)ノ
<FDN052・1994>元じゃないけど完全に一致(・`ω´・)ノ (再掲) 見てやったわけじゃないが既視感あると過去のネタ探してたら出てきましたよ(*^_^*) 上右側のはいつものポーズなんで割愛。探せば100レベルで同じポーズがあるからヽ(゚∀゚)ノ
あくまでもぼく基準だと、このレベルなら充分”完全に一致”です。勿論他人のはどーでもいいんで除外ですが。いやそれにしてもある意味精神年齢退行してるよなヽ(゚∀゚)ノ 昔は悪い意味で枯れ切ってる感じで生気や若さを感じられないというのがもうね_| ̄|○
今(FDN130)のは下はちっこく上は大き目というアンバランスなみじゅぎが(*^_^*) 昨日掲載したみつえちゃんのビキニも大きいのはこの性癖のため(*^_^*) えっちな方だと上はがっちり着てるのに・・・というのがもうたまらんというかまぁこんなマイナー性癖はそうそうないだろうなぁ・・・ だからランドセルだけってのも全然駄目、何がいいのか全くわからんという。
■ワイルドスピード・スーパーコンボ ★★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
カプセルに入ったウィルスを体内に仕込み逃亡する妹を何とかするために兄であるショウ(ステイサム)が嫌々ホブス(ドウェイン)と組んでミッションに挑むワイルドスピード8の後日談でありスピンオフ作品で原題名はホブス&ショウ。
監督はジョン・ウィック(1作目の共同監督あとは製作総指揮)のD・リーチ。他にデッド・プ-ル2やブレット・トレインの監督も。
TV放映2回見てるのにシリーズ全編鑑賞で円盤買って初のノーカット鑑賞。
ドウェインとステイサムがいがみ合って漫才やってりゃそれだけで間が持っちゃうんだよな〜ある意味卑怯というかなんというかだがこのミスマッチで攻めるコンセプトは上手かった。
キャラの対比で双方の面白い部分を引き出しちゃうのよ。そこを徹頭徹尾やり抜いた。
それぞれに家族がいてその家族のあれやこれやも全部ぶち込んで構成してちゃんと一本のエンタメ映画として成立させてるのも見事。意識低い系脳筋馬鹿映画に徹しているのも素晴らしい・゜・(ノД`)・゜・。
でもね、本当に馬鹿だったらこのレベルの作品作れないのよヽ(゚∀゚)ノ
クライマックスのサモア決戦もそれまでに使っていたガジェットなりの設定を逆手に使うのも上手いんだよねぇ・・・トレーラートラックの数珠繋ぎの馬鹿さというかはっちゃけは何度見ても盛り上がるヽ(゚∀゚)ノ いや映画ってここまで馬鹿でいいと思うんだ。それに徹底的にお金かけるのもいい。
で、そこまで魅せに魅せてるからこそ最後の決め台詞に説得力があるんだわ。そこまでちゃんと積み重ねてきたからね。
ワイスピシリーズの根幹であるカーアクション映画であることを忘れてないのもいいんだよな。こっからブレたら駄目なのよこのシリーズ。
アイスブレイクの時も書いたけど、このシリーズ80年代馬鹿映画やストーリーよりキャラがメインだったTVシリーズものの流れを引き継いでるんで、シリーズ最初から見返していて(映画のスケール感は別物になったが)大好きになってきたよヽ(゚∀゚)ノ
そういう意味では今回円盤買って順番に見ていくというのは大成功って所。
あと、この映画のメイキング映像等見てやっぱりね〜と思ったのが、自分たちを描きたかったら他者の作品塗り替えずに自分たちでやれ(・`ω´・)ノを実行したところなんだわ。もっともスピンオフだけど。
つまり、サモア決戦のシークエンスをクライマックスに持ってきてそのためにいろんな積み立てしてやった所で、こういう方法論を使えばまだまだ映画は面白くなると思うんだけどねぇ・・・ていうかジャパニメーションが今それやってるわけで。
中韓のアニメももっと地元色出していいと思うんだよ。そしてそういうの見たいわけだし。
■Re:ゼロ ゼロから始める異世界生活 シーズン4 #76 ★★★★
あ〜それで残骸クンなのか〜 ってまだまだ解ってないんだけどな。
ネタバレ回避的にほんとうにもうな〜んも書けないのよ。いやでもこういうのめっちゃええじゃないですか?
今の時代までなんとか生き延びてきたご褒美ですよ・゜・(ノД`)・゜・。
■クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった #10 ★★★★(*^_^*)
今回ある意味クライマックス?みたいな流れ。
そして珍しく主人公とヒロインの成長譚も入れているのが嬉しいねぇ(*^_^*)
なんで父親のエピソードが出てきたのかは向き合って一歩踏む出す必要があったからで、普通はここから逃げて創作するんだけどな。あ、でも最近だと2.5次元とかも主人公というよりもコミカライズの漫画家エピソードだったがいろいろやってるからなぁ・・・これ、良い事だと思うんだよね。
海ちゃんの友だちエピソードも主人公の両親のエピソードと絡ませて上手く解決出来たのもいいというか、子どもだからできる事ってあるんですよ脳みそ固まってないから。歳食うと無理ゲーになってくるんだよ実際_| ̄|○
その対比も上手かったな。
主人公がなんでモテ出したかってのも親父の遺伝+高校生になってちょっと雰囲気変わってきたという事で説明も出来てお買い得ヽ(゚∀゚)ノ
あと、主人公がコンプレックスで写真に抵抗意識あったのがGF出来て一緒に撮ってからそれが解消されていくってすっげ〜リアルだわ(*^_^*) いやぼくの場合ときメモで片桐さんと付き合ってそういうコンプレックスが大分抜けた事で解るんだけどな。え?ゲームの体験なんて体験じゃないから〜っていいんだよゲームでも(・`ω´・)ノ
この流れならあと2回で綺麗にまとまるなぁ・・・
今期、割と地味だけど良作って結構あったと思う。個人的にはエヴァあたりの時代にこういうアニメ見たかったが・・・今見れただけありがたいって事なんだよな。
260610(水)曇り医者行ってきたよ。最近は症状安定してるというか、医者で測ると大体70-120ですよ。薬飲んでるとはいえ完璧に正常値じゃないですか〜ヽ(゚∀゚)ノ 最も寝起きは90-130だけどな。あとは歯医者でもう一本神経抜けば・・・抜いてない歯がまだ痛む_| ̄|○ まともに食事が出来ないよヽ(゚∀゚)ノ
実家でやっぱりあれもこれもと処分を進めるわけだけど、電書でいつか入手するだろうで処分しちゃってもいいや〜とかなってきたから恐ろしい。いやまぁ愛着が無いものを処分しているわけだけど、電書が無ければ決断出来なかったからなぁ・・・ 逆にヤマノススメとか紙では持っていたくない作品も電書ならちょっといいかな〜で安く入手してるのもあったりするから面白い。
で、愛着が沸く作品ってその多くがダグラスアダムスの法則どおりで特に幼少期〜成人(20歳)になるまでに触れて、その中で特に執着している作品なんですよ。いわゆるボロボロになるまで読みつぶした本や漫画とか。
人間の記憶はリンクが多ければ多いほど強まるので、読みつぶした漫画や本の装丁までもがリンクされてるので欲しくなるのは当時モノだったりするんだわ。
だからその後出てくる愛蔵版や完全版よりも当時読みふけった例えばジャンプコミックス版じゃなきゃだめ〜とかなっちゃうの。
だとすれば、今の世代は当時夢中になって読んだスマホの手触りとかkindleのバージョンとかになるのかもねぇ・・・
■自分がやってる事は全て正しくて、自分が不快なものは全て悪でありマナー違反で・・・もう辞めようやこういう思考(・`ω´・)ノ
2次創作(さらにポーズは写真の引用)の2次創作はマナー違反です(・`ω´・)ノ と叩かれた側は謝罪して画像削除。
あの〜だったらその2次創作も駄目ですよね? 写真のポーズも引用してるし当然アウトですよね? だったら2次創作全部アウトですよね?最低でもマナー違反でSNSに載せるのは駄目ですよね?
もうSNSの論理は全て天動説。自分がやってることは著作権的にグレーなのに全部OK。でも、自分が不快に思ったことは全部アウト。だって自分が不快だから。
反AIの論理もヴィーガンの論理も辺野古の論理もふぇみも全部これ。ていうか今やってるロシアやらイスラエルやらの戦争って全部これじゃん。
全部が全部、これなのよ・゜・(ノД`)・゜・。 SNSの9割がこの思考で成り立ってると言ってもいい。この比率が上がったのはコロナ禍以降だと思ってるのだが?
令和初日にアカウント作っていよいよサークルのSNSやるぞ〜と思っていたがその時から不穏な空気があってPOMっていたらコロナ禍以降出発もせずに撤退になったという_| ̄|○
だからSNSはやらないことにしてるわけ。
ネットやSNSがやったのは、天動説思考の人間を増やすことだけだった_| ̄|○ いや元々そういう思考だったものをSNSが顕在化しただけだったのか?
あっかんべェ一休で「自分の中の洞窟から出てきていない」だったかそういう表現してた理由が良〜く分かったわ。
ま、今天岩戸を開かせないようにしてるからな世の中_| ̄|○
結局人間の限界がこの数年でまるっと見えちゃったのよ。むしろなんで滅びてないのか理解できなくなった。
まぁでも核を使わずとも遠からず人類はAIドローンに殲滅されるのでそれまで楽しく遊んで最後の日々を過ごしましょう。10年後滅亡してなければ御の字ヽ(゚∀゚)ノ
いやマジな話。
ぼくはこういうダブスタ大嫌いなんで、自分が盗人だと白状したわけ。勿論盗人三ヶ条を守ってる”本格”の盗人だけどな〜ヽ(゚∀゚)ノ
解らない人は鬼平犯科帳読みましょう。ぼくはさいとうたかを版読んでます。
とりあえず自分の正義を主張する奴にまともな奴はいないというのだけは解った。
だったらぼくは悪に・・・いや、正義も悪もイラネヽ(゚∀゚)ノ
■CV柴田理恵
えっくちゅのトレンドに上がっていてなんだよ?と思ったらなろうアニメの吹き替え・・・劇場版じゃないの?でぐぐって調べて納得のキャスティングだった。
しつこいけど、声が合っていて面白くてちゃんと聞き取れれば誰がやってもいいんですよ本当にしつこいけどミMrインクレディブルのエドナの声はバード監督だからな(・`ω´・)ノ カーズ2では日本人アニメーターが日本語のアナウンス?部分やってたとかなんとかどころかレミーのおいしいレストランの主人公(人間)はテスト吹き替えでやったスタッフがそのまま昇格だからな。
調べていくとなろうの原作には存在しないコミカライズにのみ存在するキャラクター。それこそどこぞの靴マンみたいな名前すら存在しないのだヽ(゚∀゚)ノ で、さらにネットミーム(未確認)になってるくらいのめちゃくちゃなキャラクターらしく、原作者曰く原作とコミカライズは別物とさえ言わしていてその別物がアニメ化するというかその方が面白いらしいからどこぞのコミカライズやってる人は見習ってほしいくらいですよ。原作がどうのじゃなくて、面白ければいいんだからさ。
いや〜これのおかげで事前にチェックできたのは嬉しい。こういう異物キャラが無双してそれで作品が面白く成れば最高じゃないですかヽ(゚∀゚)ノ
しかし、原作者よく許したな。
そいばアニメにおばさんキャラがいないとかいうけど、いるさ、ここにひとりな(・`ω´・)ノ だよね〜
なんというかこの作品、このすばみたいな馬鹿馬鹿しいアニメになるんだろうけど、あとはスタッフの頑張り次第か。ていうかこのすばだって金崎監督のセンスが全てだったからな。
金崎監督で思い出したが、プリコネにおばちゃんキャラねじ込んでるんだよね。脚気の人のおかあちゃんヽ(゚∀゚)ノ ぼくって美少女だらけだと違和感覚えちゃうからほんと、このセンスは良かったわ。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> ちゃんとお片付けしようねっ(・`ω´・)ノ そんなわけでみつえちゃんです。もっともキャラ設定あるようで無いのでこの場合妹とやりあってますがこの場限りの設定となってますのよ。
<FDN096・2018>みつえちゃん(*^_^*) みつえちゃん(満津恵と命名していた模様)。どうやらこの名前がついたのは丁度この時で元ネタがsesame7号P146からみたい。7さいくらいがいいな〜というコメントがもう駄目すぎる_| ̄|○ 今や自分のようじょタイプのアバターとして活躍中というかこき使われて愚痴ってばかりいるのがこの娘という所でしょうか?
コメントネタではこのころ風呂無しアパート時代で近くの電柱で工事やってたら、突然TVが映らなくなった。窓開けてベランダから外みると丁度作業中で声かけて直してもらったが、これ、不在中に起きていたら大変な事になっていた。
意外とぼくってこういうトラブルをぎりぎり回避する事が多い。
そしてこのアパートも2年後建て替えのために退去することになるのだった。そしてその退去やら新しいアパートもまさにぎりぎりの綱渡りというのがねぇ・・・。
■レプリカだって恋をする #10 ★★★☆
何事もなかったような日常に・・・だが、レプリカはご主人様が学校復帰で・・・
どうやら修学旅行編でとりあえず幕という形みたいだが、果たして高校生の外泊が・・・ここでレプリカバレするのかなぁ・・・
ネタバレすると勿体ないので何も書けないというか、ニュースサイトのタイトル読むのもはばかられる状態_| ̄|○
ああいう温泉とかキャンプとかもそうだけど、結構絡まれたりするんですよ〜(*^_^*) でも、それが一人旅の楽しみにもなるわけでヽ(゚∀゚)ノ こういう要素を入れるのも嬉しいんだよねぇ・・・それだけちゃんとした目線を持った創作ってことでもあるんだよ。
映像の雰囲気とか会話とかが感覚合っていい感じなんですわ。事故と先輩のエピソードでレプリカの大体の感じも掴めてきてるので一体どう展開するのか興味津々。
なんで90年代にこういうのってしつこいけど、今の人達恵まれすぎてるんだよね〜 それこそ再放送やネット配信で過去の名作も見る事ができて、最新作だって9割抜かせば残り1割は良作だぜ? その1割って週4〜5本あるってことだから恐ろしいぜまったく。
■幼女戦記 #9 ★★★★ヽ(゚∀゚)ノ
V1とか出していや見た目ちょっと違うけどいいんか? と鑑賞2回目だけどさ・・・
やっぱ主人公追い詰めて追い詰めて追い詰めてひどい目に合わせてなんぼヽ(゚∀゚)ノ そこを自力で這い上がってきたところをまた落とす快感ヽ(゚∀゚)ノ
いったいどうしてこうなったぁああああ
もう最高ですよこのアニメ。
この作品、ちゃんと軍隊とかそういうの解ってる原作者がやってるからこその今回ラストの手紙とか。これ、ちゃんとやってる作品殆ど無いんだよね。シロマサのブラックマジックM66ではやってたけどさ。上官って大変なんですよまぁそりゃ部下の命預かるわけだからな。
2期もなたこのデザインかよ〜という声もあるんだけど、もうこの絵柄じゃなきゃ駄目駄目になってしまったよ。あのムーミンとかカエル顔とかじゃないとやっぱり戦争やってるわけだから。売れセン美少女デザインだと硝煙の匂いしてこないし。
今のアニメが再評価されるのは何年後なんだろうねぇ・・・
再評価といえば、母をたずねて三千里の後半の牛車の旅あたりのシーンが海外勢に見つかった模様ヽ(゚∀゚)ノ いやあそこの演出やパヤオレイアウトキレッキレだから。しかもあのレイアウトを全話全カット毎週仕上げてたって・・・いやいやいやそんな馬鹿なと思うけど、一体どのくらいのスピードで仕上げてるのだろうか? ていうかレイアウトとかって要するに演出や原画や美術彩色撮影とのコミュが必須だから描いてるだけじゃないんだよ。
マジでなんかもう超人の世界だよな。でも、それが絵描きに最低必須能力だと解るのに40年かかったわけか_| ̄|○
260609(火)雨のち曇りもう歯医者はいやいやいや〜ん_| ̄|○ 神経抜いた後のグダグダと、やはりもう一本抜かないといけないようで_| ̄|○ 麻酔の効果が1日くらい続いてるんだよねぇ・・・下に麻酔したから下唇が・・・_| ̄|○
もうテンション低すぎ〜 午後に入ってやっと落ち着いてきたよ。
そして駿河屋からポチったアイテムが届いた。
これまで円盤未購入だったジュラシックシリーズは5作目まで一気にゲット、トリロジーBOXと4と5は単品なんと5は未開封ヽ(゚∀゚)ノ さらにワイスピ9ジェットブレイクも入手。最近の駿河屋はディスク欠品無いぞ。
あれ?ディスク多いんだが?多い分はジュラシックパークトリロジーBOXのデジタルコピー用のディスクで2012年までSD画質で1回のコピーにしか使えないというわけのわからない仕様。つまり、今はただのゴミヽ(゚∀゚)ノ
当時はネットからダウンロードという状況でもなかったのかこういうのディスクの無駄だよなぁ。というわけでこのディスクは捨ててしまおう900円で買ったものだしどのみち価値はないのだから。残りは同人誌2冊でこれでトータル3190円とお安くなっておりますの(*^_^*)
最近BDで買ってるのは画質もあるし、パッケージが小さいのもあるし、ディスクの寿命と自分の寿命がリンクしてたりするしヽ(゚∀゚)ノ それよりハードが先に駄目になりそうというのもあるがまぁそこはそこ。それでも昔より買わなくなったよなぁ・・・ 基本未収録吹き替え等の+αが無ければ買い替えはしないでやってます(*^_^*)
■世界でJPOPブームってマジ?
NHKでやってたよ高中正義ブームだとか杏里だとかまさにぼく世代のJPOPがブームにヽ(゚∀゚)ノ
でも実際あの頃の楽曲は名曲神曲が多くて古いで片づける連中がマジで信じられない。ぼくの場合クリスタルキングの蜃気楼が最後になって復活したのがZARDのforever youあたりだから80年〜95年くらいガッチガチのガチオタだったという事か。まぁそれでもアニソンは聴いてたからなぁ・・・全然オッケーヽ(゚∀゚)ノ
97年ときメモでぶち壊れてグッズ買わずに買いまくったのがJPOPのCD。これはときメモでネタにしてる楽曲の元を知りたかったというのがあって、70年代までさかのぼって再発掘もしてましたよ。その中で聴いてた楽曲が実はアニソンだってのも後で知ったなぁ・・・いやだって90年代に入ってまともにアニメ見てないんだもの。
番組見ていて驚いたのが世界の7割が配信なのに、日本はまだ4割って・・・例の特典商法に走った業界、CCCDもそうだけどろくなことしないよね。だって楽曲本来の魅力で勝負しないで姑息な手段で搾取したんだから自業自得だわ。
ぼくは自分がいいと思ったものは頑としていいと言い続けるので絶対に譲らないんだよね、そこは。
で、結局ペリーヌ物語じゃないけど後から評価上がってきたりするんですよ。
日本人の駄目な所は自分の評価基準を持ってない所。だから有名とかバズったとかそういうどうでも良い事に左右されるんだよね〜 賑やかなものが好きっていうの、結構不自由だと思うぞ。要するに人混みが大好きなんだろうけどねぇ・・・ぼくは結構ミーハーな所もあるのにそれだけは無理。そして無理で良かったヽ(゚∀゚)ノ と思うのですわ。
■品川―青森を走るJR東の夜行特急、名称は「ルナ・アズール」
来年度運航開始の夜行特急は、日本海経由で青森に向かうルートで冬場は草津温泉へ昼間運航なんだって。
ぼくは一時期あけぼのを利用してたので(東京〜函館エリア往復3万のフリー切符でB寝台が乗れるため)このルートは結構詳しいんですよ。冬季なんて雪で遅延当たり前というか動けばラッキーまであるヽ(゚∀゚)ノ
青森に朝ついて青森市街を観光してというかバスでハドオフ行って極楽湯に入ってくるというのがいつものパターンだったなぁ・・・夜行バスとフェリーの組み合わせもやってましたよ今は飛行機だけど。
料金は安いタイプで2万5千〜3万あたりが想定みたいだね。今はぼくにこういうのに乗れるまとまった時間が無いので無理だけど、うちの兄貴は暇してるのでぜひ乗ってほしいものだが?
コスパタイパ悪すぎるだろっていう話もあるんだが、これは旅そのものを楽しむためのものだからむしろ消えてほしくなかったんだよね。
逆にコスパタイパ求めると飛行機になるというか、今の貧乏人が乗る乗り物は飛行機だったりするんですよ_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> やっちゃった〜ヽ(゚∀゚)ノ 吹きこぼれヽ(゚∀゚)ノコンロはIHという設定にしてみたが、これらは全部後付け。なんかに驚いてる表情を思いついてポーズ付けてそれに合わせて状況を”生成”したものがこれ。まぁプロンプト打ち込んでる様なもんだからまさに生成AIそのものヽ(゚∀゚)ノ 出力はハンドマニュピレーターだし。いつものように無許諾学習生成なので絵ではありません(・`ω´・)ノ
後ろにあるのは洗濯機。しつこいけど欧州はキッチンに洗濯機があったりするんですよ。資料本見ていたらびっくりしたけどな〜 あ、でもひつじのショーンではキッチンに無かったっけ。まぁいろいろあるんだろう。
そんな事よりこの日にはたらく細胞の劇場版見たけど面白かったわ〜 邦画だって面白い映画を撮る人はいる。
ぼくは頭悪いのでやっぱりエンタメ系なのですよ。意識高い系はもうこりごり要りません。そのくせヨーロッパ映画の地味な作品も好きなんだけどね。なんつーか偉ぶってる映画が大嫌い。そいえばパヤオもいつの間にか説教するような映画になっていったよなぁ・・・_| ̄|○ 説教しはじめたとたんに後ろからサメががぶ〜っていう映画のほうが好き(*^_^*)
もう何度でもいうけど、あなたは偉くなんかないんだよ。と。
人から偉いと言われてはじめて偉いの。でも、偉いって言われる人は偉ぶらないの。
■とんがり帽子のアトリエ #10 ★★★★(*^_^*)
なんとまぁ男の子ときゃっきゃうふふの(*^_^*) それはともかくぼくの評価は自助努力で困難を乗り越えれば乗り越えるほどにプラスになっていくというもの。減点対象はエスコーターやナビゲーターに助けられれば助けられるほどに減点、デウスエクスマキナなんてやろうものなら即零点(例外はミルキーサブウェイ最終回!)
今回上手いなと思ったのが正解にたどり着いた所でやっと・・・という所。逆に出てこなかったらやっぱりヤバいよねぇ・・・とかそういう線引きは解ってるんだと思う。男の子の負荷設定も、だからこそ”見えるもの”があるって知ったら結構美味しいんだけどね。これはNHKSPでやってたんだけど実は夜目が一般人より強いという事みたい。
なんつーか、作劇的においしい要素のひとつに、それまで負荷とか駄目とか思ってた能力が実はプラスに転じるっていう逆転がまたええのよ。
そして、なんとフリーザ様登場ヽ(゚∀゚)ノ
やっぱ大御所声優はこういうサプライズにあるよね〜
ああ、これならブッコフでコミックス手に取ったんだけど買っておけば良かったか・・・まぁそのうち買うカモ・・・電書だけど。
いやもう紙は蔵書量が限界点越えちゃってるんですよ新規購入減らして電書での新規に切り替え始めてるよ。
260608(月)雨のち曇り朝から雨。今日は目覚まし無しでええので7時間寝てたわ〜珍しく腰に来なかった。
そして地味に漫画21冊ムック本4冊計25冊処分。
いきなり津波注意報ってなんだろ?と思ったらミンダナオ島地震の影響。その後延々と津波が来るぞ〜津波だぞ〜ってのがなんだろう? このレベルで大騒ぎするとみんな慣れちゃって311レベルの時にまたどうせ〜とかなって逃げ遅れて_| ̄|○
注意報が出たら海から離れる、直で来そうな場所からは避難する程度でいいと思うのだけど。勿論実戦的避難訓練で避難行動を実際にやっていくのは重要だけど。
で、歯医者で神経抜いて_| ̄|○ なんかもうこれだけで疲れてしまうのはもうなんだろう。まぁだから逃げ回ってたってのはあるんだけど結局やらなきゃいけないというのが_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 雪! このらくがきしてるのは2月1日で寒いので・・・というか下にある元ネタ見てやってるというのがもう既にパクリのパクリという劣化ですよ近親相姦はタブーなんだよ(・`ω´・)ノ まぁ今のアニメの9割いや5割がそれで近親相姦繰り返した慣れの果てという状態。いい加減なろうは辞めたほうがいいんだけどねぇ・・・ いやちょっとでも他の何かからひとつでも要素取り入れると面白くなるんだが、悪役令嬢が流行るとそればっかとかもうやめてそういうの。
個人的にはぶらり信兵衛道場破りのなろう版見たいです(*^_^*) まだ誰もやってないから早い者勝ちだぞ(・`ω´・)ノ
コメントのネタはVGA切り替え器。もういらんだろと処分してしまったら、ドリキャスのVGA出力の他に98ノートからの出力もやりたいとかなって必要に。予算は110円でやっと見つけた〜という奴。VGAケーブルも1本110円で買い足したよ処分したし、実家にあるけど4ヶ月に一回しか帰ってないし・・・_| ̄|○ その後もうちっと使い勝手のいい切り替え器を110円で入手してそっちにしたけどね。
やっと引っ越しも落ち着いてそういう事が出来るようになったわけ。さらにMIDI(SC-88)も引っ張り出したりでまぁいろいろやってるんだけどな。
<FDN029・1987>元にはトレーラーもヽ(゚∀゚)ノ まさに完全に一致(・`ω´・)ノ いやぼくの場合これで100%完全一致と解釈するんでヽ(゚∀゚)ノ 勿論他者にはおしつけませんが。あくまでも自己基準でこれでも甘すぎだと思ってる。
余ったスペースにトレーラー。勿論何も見ないでやってるんだが、何も見ないでこの程度ってゴミレベル以下の何か_| ̄|○ 普通見ないで超絶リアルに描けるのが絵描き。頭の中でスケッチどころかデッサンどころかパーツに分解出来るレベルの”実体”を持ってるのが絵描き。
しつこいけど他人には押し付けないからあくまでも自己基準だから。
で、やっぱこのころの感じすっごく好き(*^_^*)
■クロッシング・ガード ★★★
娘を交通事故で失った親父が出所してきた犯人の命を奪おうとするドラマ。主演はJ・ニコルソン(娘をなくした親父)そしてその犯人はD・モースそして監督がなんと、S・ペンヽ(゚∀゚)ノ
良くも悪くもS・ペンらしいなぁという映画に。いやあの演技とか役の選び方とかでなんか解るじゃん性格。その性格が結構出てました。
途中グダグダになりかけるもなんとかまとめきった感じで、ていうかそこしか落としどころ無いよね?という所には落ち着きます。
ていうか役者がちゃんとしてるからなんとかなっちゃったかな〜という映画でもあった。
残そうか?と思ったが津波注意報画面と定期的なピコーン音で諦め。下手に録画しておいて次のチャンスに画面と音声が駄目駄目なのを忘れてしまうのも勿体ないので消しておいたよ。
あと、何故かちょい役で石橋凌が出てます(*^_^*) 吹き替えは田原アルノ
■未解決事件 ストーカー×人
もうね、ストーカーは最悪だから・゜・(ノД`)・゜・。
でもさ、なんかみんな共通してるのは自らの正義を信じて行動した結果いや末路が・・・_| ̄|○ まぁ自分自身も自分の正義で行動して破綻してきたわけだしヽ(゚∀゚)ノ いや笑っていい問題じゃないのよ。勿論電話口で直接言われたけど「俺が正しい」ってのもねぇ・・・
いやそりゃ正しいんですよ自分の中では正しいの。そうじゃなくて、「最適解」だったのよ。リゼロでスバルが最終的に見つけるのが「最適解」 ここに至るまでひたすら失敗重ねていくわけで、でもこのルートを見つけ出すのは至難の業。
そりゃシンプルに自分の正義を押し付ければ簡単だけどそれは破綻してしまうのだわ_| ̄|○
■上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花 #9 ★
遂に結ばれるふたりと取り残されたふたりのデートを描くクライマックス?
高尾山のケーブルカーは乗ったことが無い。御岳山の奴は下りで使ったけどな〜いやバテた相方いたんで(*^_^*) でも面白いよねああいうのも。ぼくは使えるものならなんでも使うぞ?
何度も書いてるけどそれっぽく描写してる意識高い系の演出で中身はからっぽ。まずキャラが立ってないというより魅力が無い。だから主人公?がなんでモテるのかを理解できないラブコメでは致命的欠陥を意識高い系演出で誤魔化してる。
毎回作画を変えてるのもボロが出ないように誤魔化してるからだろう。
ぶっちゃけタヒ亡遊戯と変わらんわいやあっちのほうが作画や演出に統一感があってあっちのほうがまだ解りやすいまであるが意識高い系演出をやって072してるってレベルでは同じなんですわヽ(゚∀゚)ノ しかもぼくはタヒ亡遊戯の方が好きまであるヽ(゚∀゚)ノ
OPの映像もインディーズ映像あるあるの集大成をアニメでやっただけ。むしろEDだけがこの作品の個性を支えている気がするって流してるから何が何だか・・・
取り立てて特徴の無い似たようなキャラの場合統一作監じゃないと解らない。お酒飲みの話なのにカタログ的なうんちくなのとエピソードとの統一性も無いからただのファッション。これは映画に関するネタでも全く同じヽ(゚∀゚)ノ ていうかチョイスがそれだよね。
それっぽい事それっぽいことコラージュみたいにやってるってなんかコミティアによくあるっていやもう出ないから言いたい放題だけどマジでファッションアニメでしかない。まさにコミティアあるある。ティアズマガジン絶賛まであるぞ〜ヽ(゚∀゚)ノ
お前の感性が古いんだと言われても・・・今風の百合アニメだったらぼくはわたなれの方が好きだからね〜 そうなのか〜あっちは古いのか?わたなれファンを敵に回したな(・`ω´・)ノ でもあっちはほんと、面白かったよ。
しいていえばこっちは新しいぽい、センスあるぽい、ぽいぽいアニメでしかないのよヽ(゚∀゚)ノ 超かぐやは全く見てないから評価できませぬ。
こういうアニメに騙される人は映像ちょっとセンスある風に魅せると騙されそうで・・・ご用心、ご用心。
で、今期はもう一本072アニメがあるみたいだけど、切り絵で芸術的とか言ってるが、そんなのもう15年も前にまどマギでやってんだよ影絵モードまで入れて(・`ω´・)ノ あのシーン、みんなどういう意図か解るじゃん。
ちゃんと誰にでも解る様にむしろそれが伝わるように演出していた犬カレー空間や影絵演出の素晴らしさ!
ここまでやったらもうそれは072ではなくエンタメ。
だからこそ、まどマギは未だに個別キャラスレが立ってるわけよ次元が違うんだよ(・`ω´・)ノ とか書くと老害とか言われるんだろうな。
いやだから最新のアニメもハマってるから。だが意識高い系の072アニメは徹底的にディスるぜ(・`ω´・)ノ
260607(日)曇りのち雨そして梅雨入りヽ(゚∀゚)ノ さすがに今日こそは出かけようフリマもあるしと洗濯終わって出ようとしたら雨が_| ̄|○ すぐに止んだが早い段階で本降りになりそうなのでまた部屋でだらだら過ごしたよ。
やはり、歯が染みる_| ̄|○ 明日歯医者に行ってこよう・゜・(ノД`)・゜・。
いやもう歯が染みる〜とかでグダグダで_| ̄|○
結局今日はワイスピ8を見ただけだったなぁ・・・
今写メ用に使ってるキャノンPS480がエラーが出始めていて、急遽ストックから予備機を引っ張り出すのだが・・・ちっこいコンデジでまともに使えるのが・・・無い。唯一使えそうなのがリコーのキャプリオの5M機なんだけど・・・なんとまぁこれ、2GのSDまでが限界(カタログでは1Gまで対応)でも5Mだから千枚撮れるヽ(゚∀゚)ノ リチウム電池の奴ではまだあるんだけど、電池が寿命で_| ̄|○ こういう時単三電池タイプはマジで使える。
実家にも使えそうなのがまだ一台あるからそれで・・・ 1万くらいの予算でハドオフ中古またはジャンク狙うかぁ・・・まさかこの6年で高騰化するとは夢にも。キャノンPS・SX130持ってるんだけどこれは壊したくないので写メ用には使えないんですよ。まぁ最悪スマホで撮ればいいんだけどな。なにげにスマホのカメラの方が昔の安いコンデジより高性能だったりする。
今日も早めに寝よう・・・ああ、明日歯医者行きたくないよ・゜・(ノД`)・゜・。
■みんながみんな何かから逃避してるんですがヽ(゚∀゚)ノ
とある文学賞作家がアニメに逃避してるのがどうのこうのという例の御託を並べてマウント取って悦に入ってる模様ヽ(゚∀゚)ノ
これね、ぼくは知ってるんですよ昭和一桁の文学オタクを父に持ってるから。ちなみに昭和の文芸同人誌作家でもありますのよヽ(゚∀゚)ノ
父は子どもの頃は成績優秀甲だらけで病弱。本の虫とばかりに本を読み漁り音楽を聴いてカメラも趣味というガチオタヽ(゚∀゚)ノ 周囲からは変人扱いされていい話を聴いた事も無いという典型的なそっちの人。真面目で手先が器用だから歯科技工士になって何故か公務員になれてSSRの嫁さんも貰えてと成人してから努力もあったが運も味方につけて歳食ってから幸せな人生を送れてましたが・・・ガッチガチの現実逃避系オタクです_| ̄|○
ま、要するに小説や文学も漫画もアニメもゲームもSNSも酒も宗教もそれこそ会社の仕事ですら辛い(他の)現実からの逃避になっちゃうんだと進撃の巨人のリヴァイの育ての親(叔父)ケニーが「みんな何かに酔ってないと・・・」という名言を残してるがまさにこれ。
諸星大二郎の失楽園もまた、みんな同じだったと気付く主人公が・・・・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみにうちの母は本も読んでないし時代が時代だから成績とか解らないがコミュ力の化け物で陽キャラ。いや褒めてます(*^_^*) 母が亡くなった後手続きに実家近くの郵便局行ったら「え〜あの明るい人が?」みたいに言われるくらいには明朗タイプでうちの家計で大事なことは母が取り仕切って破綻せず家族が生活できていたというまさにもうひとつの大黒柱だったのよ。ちなみに自分たちの葬式の手配(前払いで予約)まで全て母親が事前にやってました。
そういうの見てるから、男って所詮アレだよね〜結局女って最強ヽ(゚∀゚)ノ というぼくのキャラの根幹が出来上がっていったというかなんというかで。拙作ぼくママは作中では宇宙最強キャラなんでヽ(゚∀゚)ノ 誰も、ママを倒せないというって無意識にこんなキャラ設定したのは母親が亡くなってからだった・・・いや母親が亡くなってからこれまで姿を表した事のなかった(出てきても弱キャラ)母親キャラが強キャラモードで次々と現れるんだから
ときメモで壊れてから気付いたが、そんな母親の遺伝子がほんのちょっとだけ入ってると解って自分は救われたと感じたわけで、もしそうでなければ絶望して犯罪者になったか自害してたかという_| ̄|○ 勿論父親の良質な遺伝子もあるんだけどほぼ引き継いでないのが哀しいところで_| ̄|○
まぁこういう現実逃避してるのはアニオタだけとか、そういう言葉は大抵アレって覚えておきましょうヽ(゚∀゚)ノ
ああそうそう、うちの父親の唯一の財産みたいな写真趣味で残してる大量の写真たち。遂に社会的に役立つ時が来たようです。この街の過去の写真データをみんなでアーカイブしていこうという企画があって、それに参加する予定。
月末実家に帰ったら使えそうな写真を探し出してネットの海に流していきますのよ〜ヽ(゚∀゚)ノ フィルムスキャンも出来るスキャナ(W11対応)買ってよかったわ(*^_^*) そして父の名前も残せるのですよ下手するとぼくとか兄とかの姿もネットの海に・・・まぁこれは兄と相談するけどな。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> みんなでゲーム(・`ω´・)ノ 後ろ姿大好き(*^_^*) これもまた性癖のひとつだが、これは全宇宙広といえどもぼくしかいない_| ̄|○ いやえっちの後ろ大好きはたくさんいるとは思うけど、こういう視点が好きな人はいません。ぼくだけ〜ヽ(゚∀゚)ノ
こっちはswitch系ゲームやってます。今や同一画面に3人4人同時プレー当たり前ヽ(゚∀゚)ノ
凄い時代になったねぇ・・・いやまぁそういう意味では任天堂がハイスペック化に使うリソースって要するに多人数が同時に遊べたりそういう事に使ってるんだよなぁ。
勿論グラフィックの進化も重要だけど、基本はゲーム性なんだよねぇ。そしてどんなにグラフィックが優れていてもプレーヤーキャラ等がポリコレ残念キャラだと_| ̄|○
意識高い系はおしなべて駄目なんだよねぇ・・・ そりゃそうだ、意識が身体から乖離した高い所にあるわけだから、身体とのシンクロが無いから感動なんてするわけがないのだよ。
人は脳だけでは生きてないんだけど、インテリのエリートになればなるほどその体感性が消えてゆくのだよ。
<FDN116・2022>ふたり?でゲームヽ(゚∀゚)ノ(再掲) 他にも対戦ゲームやってるネタがあるかと探してみても公開されたネタの中には無かったし探していて思い出したが確かにこれだった。こっちはプレステ系のゲームだね。プレーヤーと担当キャラが逆ってのがミソ。
あれですよワンパンマンでのキングが美少女キャラでサイタマのキャラを圧倒するところあたりのパクリだね。ぼくは100%いや一億%パクリだけでオリジナルはありません。
一応著作権対策やってるので自分のやってるものは1.5次創作と言って、いわゆる版権ものを扱わない生成AIと全く同じ行為(無許諾学習生成)をしてるために遂にコミティアに出られなくなりました_| ̄|○ いや自主規制で出てないだけなので出禁になるまで強引に出ようと思えば出られるんだけど出ません。MGMでは出禁になるまで頑張ろうと思います。そのくらいのしたたかさはあっていいと思うので。
ま、確かにこういうものをオリジナルと呼んではおかしいのは当然だと思うようになった。でも2次創作でもないんだよね〜 1.5次創作とは聞こえがいいが、2次創作作家からも1次創作作家からも嫌われるこうもりさんでしかないのです_| ̄|○
■ワイルドスピード8 アイス・ブレイク ★★★★★(・`ω´・)ノ
今回はドミニク(D・ジョンソン)の裏切り?が主軸なのと、シリーズラスボスであるサイファーの登場そして・・・という展開。
主演級のキャストを揃えてるのに全員ハゲなのはなんざんしょ〜とか思うが、初鑑賞の時にトリプルハゲヽ(゚∀゚)ノ とか名付けたけど訴えられるのだろうかまぁ自分もステイサムも同い年だしハゲだし許されるだろうヽ(゚∀゚)ノ
TV初放映以来の鑑賞となったわけだがもうなんだろ、136分の尺なのにテンポが早くてステージ構成もお見事というか、キャラが立ちまくって(メイン3人がハゲのため、ドウェインは区別付きやすいようにひげ生やしてる)それぞれの出番とかバランスとかもよくぞここまで構成出来ました・゜・(ノД`)・゜・。 というくらい良く練り込んでますよ。
編集もめっちゃ上手いよねぇ・・・カット割りが的確でとくもかくにもテンポがすっごくいい。
一般観客に解りやすく伝わりやすく、そのくせ謎かけと謎解きも上手く入れてるし小ネタの扱いも上手い。
さんざんカーチェイスなんてやってるのにもうさすがに新しいビジュアル無いだろうとか思ってたらえ〜そこまでやるの?みたいな映像をぶち込んでくるから恐ろしい。そして邦題のサブタイトルのアイスブレイクのタイトル回収シーンの迫力も別格ヽ(゚∀゚)ノ
いいんだよ、こういうのなんだよ圧倒的な馬鹿映画でありお祭り映画のエンターテイメントはこうあるべきなんだよポリコレなんてくそくらえだ(・`ω´・)ノ
アベンジャーズ関連のシリーズについていけなくなったぼくがもうめっちゃハマってるのがこのシリーズで・・・まぁそりゃあれもこれも予習しないと解らないアベンジャーズと違ってスピンオフはたったの一本スーパー・コンボだけ(トーキョードリフトも実質スピンオフだけど)
やっぱさ、映画はシンプルじゃないと。
あと、どうもファンタジーな超常能力キャラの無双展開が苦手らしい。
解ってるな〜と思うのがギャップの描き方が上手いんですよ。バイオレンスとカワイイものを同時に進行させるクライマックスとかもほんと、解ってる。
今時のハリウッド作品の中で80年代作品を彷彿とさせるキャラ立てと暖かさを持ってるのも魅力なんですよ(*^_^*) 今作も最後のあれでグッとくるんだよねぇ・・・・゜・(ノД`)・゜・。
なんでこの映画が日本の映画オタに受けてないのか謎というかぼくがじわじわハマってきて遂に全作BD制覇を始めているわけだが・・・・
だが、ここにきて哀しい問題が。ラスボスであるサイファーの声をやってた田中敦子がお亡くなりになって最終作が_| ̄|○ いやもう少佐の声じゃないといやいやいや〜んですよ・゜・(ノД`)・゜・。
このシリーズ実力派声優陣しか使わないというのもハマってる理由でもあるんだが・・・
ジェットブレイクは実家の大画面で見よう。この前入手したスーパーコンボはTVで見たばかりだからこっちでいいや。
ファイヤーブーストは安くなったら円盤買って次の次の実家で鑑賞かなぁ?
最終作は映画館に行ってもいいわ(*^_^*) 勿論吹き替え版で。
■名探偵プリキュア #19 ★★★
修学旅行編だけど・・・電車の造形が酷すぎた_| ̄|○ 東映アニメーションのライブラリに3Dの電車が無かったのか? ファーマシィなんて貝澤監督が自作のチープな3Dモデルの電車出してたけどその方がまだマシっていうか98年のアニメだぞファーマシィ。
それにしてもなんで今時フィルムカメラが・・・いやいやこれは99年だからこっちが正解だったよ。
当時デジカメ(QV-30)持ってたけど97年中古購入価格がセットで2万円ヽ(゚∀゚)ノ 99年だからもうちっと安くなってるだろうけど、まだまだ高嶺の花なんですそして画質も悪い。まともなデジカメ導入が2002年のQV-2900UXからだからなぁ・・・これでやっと2Mクラス。お気に入りなんでジャンクで安くなったときもう一台買っておいたよ〜(*^_^*)
デジカメといえばジャンクや中古で買い漁ったオールドテデジカメが山のようにある。なんか中古価格が高騰化してるらしいからちょっとした財産になるかもヽ(゚∀゚)ノ 壊れて無ければこれらも保存しておくか。
■黄泉のツガイ #10 ★★★
今回はフツー。武器庫にたんまりある銃器は一体どこから仕入れているんだろうか?
主人公は主人公として最低限の行動力等等はあるんだけど、今の社会に出てきての混乱を越えたらちょっと凡庸なキャラかなぁ・・・という底が見え始めたのが・・・不安要素ではある。なんというか天才ではなく秀才タイプだからな。
ニーサンを超える主人公キャラでは無さそうだねぇ・・・というか全般的にそういうキャラが今作は多い。だからこれ、原作別にあると思っちゃったわけよ。
キャラクターってどこまでかっとんでりゃいいのか?というかワイスピがマジでかっとんでてキャラ同士がぶつかり合えば合うほど面白くなってるからたまんないヽ(゚∀゚)ノ ていうかハガレンがまさにそれだった。
260606(土)曇り時々晴れここんとこ涼しくていい感じですよ〜
やはり、歯が染みる_| ̄|○ ああ、これは神経抜く事ほぼ確定かぁ・・・まぁいやいやいやだいやだよ歯医者は嫌だよ〜とかやってるからこうなるなった。今通ってる医者も定期的に薬貰わないと命が危ないから仕方なく行ってるんだけどそれで助かってるのも事実なんだよね。薬飲んでなければ間違いなくこの5年以内に一度倒れてるはず。
最初に喘息になった時は検査してもらいたいから病院行って、そこで治療して一度寛解してまた症状出るまで来なくていいよとなったので、そのお医者さんとは相性イマイチなので、今後は総合的に見てもらうかかりつけ医を探そうとなって今に至ったわけですよ。
やっぱ相性ってあるよねぇ。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> テラスのふたり いつもの(*^_^*) 元ネタのページみるともうね、完全に一致ヽ(゚∀゚)ノ もうビッグEなんて目じゃないぜ〜と豪語出来る”本格”のパクラーここにありなのだ(・`ω´・)ノ いやみんなこういうのは持ってると思うので比べると解るぞ。
ま、こういうのをこのコーナーで公開してるからもう”パクラーお断り”なコミティアには出られないのだよMGMも実はヤバい。出禁喰らったら諦めるけどないやマジで。
電書ではまだまだこの手の奴は安く入手出来ないんだよねぇ・・・ていうか電書になってないものが多いの_| ̄|○ 電書でセール500円以下だったら順次切り替えて行きたいものがいくつかあるんだが・・・
しばらくココラヘンは処分対象にはならないなぁ・・・
調べると背景資料用写真集てのもあるな。これは加工すればトレスでもOKというもの。いい時代になったよねぇ・・・ほんと。
パリといえば最近知ったがウジェーヌ・アジェという人の写真が凄い。100年前のパリの風景をひたすら撮りまくったのだ。元画家だから構図とかほんと、丁寧で画の資料として使いやすいように撮ってるのもすっごくわかるのよもう素晴らしい。kindle版でも入手したけどAI着彩のものには著作権がかかってるので作者名でぐぐってオリジナル写真から使えば著作権も消失してるのでネタ元には丁度いいと思うというか昔のパリを舞台にするなら必須だろうね。
勿論ぼくも学習データとして使う予定(*^_^*)
今のAI技術なら街並みをフルカラーで完全再現(足りない部分はAI補完)出来るんだろうねぇ・・・
■メイズ・ランナー 3 最期の迷宮 ☆_| ̄|○
・・・この映画、めっちゃ酷かったね_| ̄|○
最後の迷宮ってのは邦題で、もうメイズ(迷宮)もへったくれもない既視感ネタのコラージュという最悪な展開に_| ̄|○
いやだから金払ってまで(中古だけど)見たかったのは迷宮の攻略なんだってば(・`ω´・)ノ なんで唯一のオリジナリティを捨てるんだよこのクソヴォケが(・`ω´・)ノ
特にこの3作目、予算は2よりちょい上で1の倍近いのに金のかけ方間違ってるよ無駄に豪華になってるけど全部どこかで観た事のある映像ばっかりなんだもの_| ̄|〇
(3序盤の)カーアクションならワイスピ見ればいい。ミッションものなら当然MIシリーズ、ゾンビものならバイオハザード。恐竜見たければジュラシックシリーズ(今回5作目まで駿河屋セールで発注しました)
そういう映画の美味しい所を全部集めてやってもコラージュにしかならんのよ。
1作目の何がヒットしたか考えれば3をやるからには当然迷宮の攻略しかないのよ(・`ω´・)ノ この3作目も所詮ご都合プロットな脚本なんだからそのご都合を迷宮の設定に組み込めばどうとでもなったヽ(゚∀゚)ノ
親友を救うためには再び巨大な迷宮に挑まねばならない(・`ω´・)ノ ラストステージはえぐすぎるトラップで次々と仲間が餌食になっていく・・・主人公にも時間制限があってその時間内にたどり着かないと・・・
って普通このくらいの事やりません?
ハリウッドにはまともな構成とか出来る作家(これは原作あるから脚色だけど)がいなくなったのかねぇ・・・ そりゃリゼロ4期の展開で海外勢が絶賛するわけだわヽ(゚∀゚)ノ いやぼくも驚いたけどな。
最後に、マジでゾンビ要素はいらなかった。実際1に(ウィルスと抗体の要素以外)無かったわけで。
さらに悲報、この監督がゼルダの劇場版やるってよ_| ̄|○
ただ、任天堂が許さなかったのかポリコレ回避したのだけは唯一の救いだ。
あまりにもつまらないので映画見ながら感想書いてるんだが・・・まだ、終わらない_| ̄|○
そして最後の最後のクライマックスが・・・○イ○○〇2の脱出シーンじゃんメカまでパクコラときてる_| ̄|○
〇巻監督も真っ青のコラージュぶりにはもうね_| ̄|○
マジでこの監督、映画の才能ありません。ゼルダの映画、尺が2時間より長かったら絶望していいです。あとはミヤホンがどこまで口出せたかだね。
2は3に期待させるからまだ許せたがこれを映画館で見たら無駄な尺もあって拷問レベルだわ_| ̄|○
■名探偵コナン特別編「はなまるな真実」 ★★★☆
この時間帯は大抵部屋で起きてるのでリアルタイム鑑賞。
プリキュア登場!アンサーしか出ないって事はやはり1999年時空じゃなくてコナン世界でたんぷりやってる事から20”26”年の時空って事で、つまりそれは・・・
勿論プリキュア世界とコナン世界では世界線が違うという事もあるけど、この時間軸設定は上手かったね。
先週のプリキュアでのコナンは1999年時空のコナンという設定はちゃんと生きてるらしい。
ネタバレ厳禁モードなんでこれ以上は内緒。ほんとはもう☆付けたいが・・・う〜んまぁちょっとそこは・・・という感じ。
ただ、上手い事ラストでまとめたのは良かった。あのカットが無ければ減点だったねぇ・・・
お前構成しか見てないのかって、それ以外評価する所あるんですか?と逆に聞きたい。
作画がどんなに良くても構成が駄目ならもうほんと、糞。メイズランナー3が破滅的な糞映画なのも構成とか無茶苦茶だからでというか見たことある映像をコラージュしてるというのがある意味ジークアクスに近いんだよなぁ・・・_| ̄|○
いやでも面白かったよ。これでたんぷりと同時にまとめればええんですよ〜という感じ(*^_^*)
プリキュアの方がコナンのパロディ(この場合犠牲者がプリキュアキャラだからやりやすかったのだろう)やリスペクト要素も入れてやりたい放題やったのに対して、コナンスタッフの方がコナンの設定世界観を壊さないうえでたんぷり(の世界観も壊さないよう)に気を使いすぎたかなぁ・・・というのはあった気がする。そしてそれは本編の「夢を壊さない」という台詞にも現れていた。
この場合プリキュアの世界観の方が融通が効くからやりたい放題出来るのはプリキュア側になるのよ。コナンの方がリアリティラインが高いんだわあれでもヽ(゚∀゚)ノ
ただ、実況スレ追ってると読解力が無い人がちらほらいるのがびっくりで。やっぱり、見てる所が違うのか?
いやでもこのコラボ企画はめっちゃ楽しめたわ(*^_^*)
今のアニメやっぱぼくは大好きなんだけどなぁ・・・まさかこの年でここまで再燃するとはヽ(゚∀゚)ノ
あと、何故か今回のあゆみちゃんにぼくのガチロリセンサーが反応したのは内緒だよ(*^_^*)
■Dr.STONE S3-#34 ★★★★(・`ω´・)ノ
遂にロケット打ち上げへ・・・ 「GO・・・・・!!!」という台詞が・・・無いよそれライトスタッフだからヽ(゚∀゚)ノ
創作って引き算の妙なんだな〜とめっちゃ納得させられる。
そう、ロケット開発史はここまで削っていいんだよ。さらにここに石化設定というこの作品根幹の大ウソをうまくぶっこんだのも上手いんだよ。
液晶技術に対する”答え”を先に知って入ればそりゃブラウン管すっ飛ばして液晶を優先って事は充分考えられる。そして初期の液晶ならそれほど技術力要らないもんな。
そして、一番一番大事なのはロケット開発よりも、自分が一番やりたかったことを相手に譲るときそして譲ったあとの感情をきっちり描く事。これはもう男の子しか描けない。差別といわれようが女性でこれ描ける人知らない。(いるかもしれないが・・・) リゼロもだけど男の子の心ってすごく描けてるじゃん。逆に女性作品のあの繊細な感じとかは男の子は描けない。
でも、それでいいのよ好みやシチュに合わせて読者が選べばいいんだからどちらが偉いとか凄いじゃないのよどっちもいいんだでええんだよ(・`ω´・)ノ
それにしてもキャラクターに魅力がるよねリイチロー作品って・・・もっともこれ以外だとトリリオンゲーム(アニメ)しか知らないが。電書でアイシールド格安セールがあったら揃えちゃうかも・・・そして、多分今見れば作画担当の”やらかし”が解るはず。
260605(金)曇りコミケット当選・日曜日 西地区 “ね”ブロック−37a (西1ホール) 今日は歯医者行って洗濯機も買って(届くのは14日)それで疲れ果てました_| ̄|○
結局やりたくないめんどくさくてもやらなければならないことはやらなければならないんですよ_| ̄|○ めっちゃ疲れるねぇ・・・
ついでにkindleセールで電書で入手して処分する漫画本含めて他にいらないな〜という漫画の整理も進めて20冊処分対象が出る。実家のもあと100冊くらいは処分予定。今の状態維持ならなんとか75歳くらいまでは動けるという読みで終活進めてるんだけど、電書が充実してきたからさすがにもういいかぁ・・・というのがマジである。
持つものを徹底的に減らしていかないと、20年と24年に引っ越しやった人間にとっては本当にもういいや〜っていう何かスイッチ入っちゃったんだよね。A3スキャナ導入して裏のらくがき帳50冊全てスキャンして処分もやったしヽ(゚∀゚)ノ
以前書いたけど自分にとってのSとAまでは保存、B以下は処分でいいやって感じになってきた。特に電書で仕入れたものは最優先で処分中。
実家のDVDも価値の無さそうなものは不織布ケースに入れて処分してもいいかな〜とか思い始めてるんだけど、DVDやCDだけで相当量あるからなぁ・・・CDはMp3にしてこっちには100枚も無い。
断捨離始めるとほんと、延々とやってる気がする。
90年代半ばは脱オタ目指した時期があってかなり処分したんだが、ときメモで壊れてやっぱりオタク道だ(・`ω´・)ノ で処分したものも買いなおしたりしたからな。
■歯医者に行ってきたよ_| ̄|○
今日が歯医者行きのデッドライン。ここを逃すといろいろヤバい可能性が・・・というか痛くなって生活出来無い_| ̄|○
そんなわけで先生にいろいろ突っ込まれることを覚悟で医者行ってきたよいつもの医者行きは来週に順延。
運良く他の人がいない状態だったので、いろいろ言われながら徹底的に治療をしましたよいや行かなかったぼくが悪いので自業自得ですがそんなぼくをちゃんと治療してくれる歯医者さんってもう尊敬ですよ・゜・(ノД`)・゜・。
偉いってのはこういう人の為にあると思うのですが?でもそういう人は決して偉ぶらないんですよ(・`ω´・)ノ
ていうかぼくって医者の選択はずばずばものを言う人を優先してる気が・・・いやそうじゃないと逆に困る。
歯はとりあえず治療して麻酔が抜けて痛みが出なければ成功。駄目だと神経抜くことになる。あとはサボっていた入れ歯(義歯)の調整をやって定期的にメンテナンスをしましょうと言われたよ_| ̄|○
麻酔も打たれたしでかなり疲れたけど歯医者の先生は凄いねぇ。
ちなみに歯医者目線だと、まだぼくは”まだまだ若い”という事になるんだそうなヽ(゚∀゚)ノ
まぁ実際身体動くからねぇ・・・血液検査の値もそれなりに維持してるし。今のうちに実家の整理とかも進めてるのは身体が動くうちなんですよ。
■洗濯機買ったよヽ(゚∀゚)ノ
買ったのは東芝のエントリー機で7Lのもの。前のはサンヨーの6Lでその互換機みたいなのがパナからやはりエントリー機で出ている。7Lと容量大きめにしてるのは掛け布団も上手くやれば洗えるからで先代のはぎりぎり洗えた。5Lの初代(シャープ製)だと毛布洗うのもぎりぎりだったからなぁ・・・
価格は本体43780円に5年保証とリサイクル料5280円といろいろついてトータルでほぼ6万円ヽ(゚∀゚)ノ 今時の洗濯機、外置きは初期不良ですら保証付かないという恐ろしさ。なので設置動作確認までコミコミ(この場合交換可能だが) それもあって5年保証付けるハメになったよ。導入数か月で壊れたらたまったもんじゃないもんなぁ・・・
これに市のクーポン券で7千円引いてポイントとか含めて大体実質5万1千円くらいになったからぎり予算内。
今時の家賃もそうだけど、本体価格以外にあれこれとついてそこで利益出そうとしてる気が・・・
搬入で時間帯指定はさらに1100円_| ̄|○
いやそういうのいいから朝から家にいる月曜日でいいから〜って事で14日から搬入、使用開始予定。業者さんが部屋の中通るのでフィギュアケース全部布かけて目隠しですよ〜めんどくさ〜
今回購入担当のおねーさんがいわゆる営業スキルの高いプロで・・・なんというかアパート決めるときのおねーさんもそうだけど、営業系のおねーさんってなんか似てるよね。
今の洗濯機って7年まででそれ以降は買い換え推奨とかもう無茶苦茶短いですよ製品寿命。何しろ今の洗濯機、外置きで16年、その前のシャープ製は確か10年くらい。ま、家族持ちでフル稼働すれば7年ってのも解るけどな。
寿命といえばうちのHDDレコ初代機、未だに常時稼働して15年ですよ。アナログVHS付きHDDレコは引退してるけど電源繋がって20年近く壊れてない。
意外とぼくって物持ちいいよね〜(*^_^*)
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> もうすぐ夏ヽ(゚∀゚)ノ もうどこからでもモディファイ(パクリ)してくるのが・・・元ネタもコメントに入れてあるので比較すると面白いぞ。勿論こんな事やってるのはこの宇宙にたった独りぼくだけ。普通は椅子のメーカーから立ち上げて椅子を設計、材料から組み立てて絵にしているわけだから。絵描きの人たちはものすごい労力を使ってるのだ。勿論服だってデザイン画描いて型紙作ってから描いてるわけで。
そんなのぼくには無理_| ̄|○
また構図が寂しいのでくまちゃんとか入れてるけどこういう誤魔化しいい加減辞めないとねぇ。
■とんがり帽子のアトリエ #9 ★★★
まぁ今回もブリッジ的な展開で特にサプライズポイントはないのだが、先生がトラップついてるだろうなぁとやってみたらやっぱりというのはもうちっと対策練ってからでも良かったのでは?
260604(木)曇り涼しいのはいいんだけど・・・まぁ洗濯も出来たからええとしよう。
今日はなんとかFDN040をまとめた。日記の過去ログ置いておくとろくなことにならないのでどんどん消していくのですよらくがきコーナーだけが残ればあとはいらないんですよ(・`ω´・)ノ FDN128まとめも近々予定。
■kindle33円セールでめっちゃ買いこんだ(・`ω´・)ノ
今回のセールも今夜23時59分まで。
セールの時にひたすら買いこむ。今回は雑誌関連も499円セールには目もくれずひたすら買い漁った。F1雑誌のAS+Fも92年から3冊買ってみたよぼくは92〜95シーズンが一番ハマってた時代だねぇ・・・20世紀中は追ってたけどその後撤退したけどそういう意味ではやっぱりミーハーというかブームになってるやつって面白いからブームになってるってのは実際ある。あとは自分と合うかどうか。エヴァは全く合いませんでした_| ̄|○
そいえばパチンコブーム?な90年代前半はちょっとハマってたんだけどあっという間に飽きて助かったわ。うちの両親も兄貴もパチンコにハマってたんで貧乏なぼくがハマるとヤバ過ぎたからな。
ていうか飽きっぽいよねぇ・・・らくがきだけだよ40年続けているって。
映画になった恐怖の実話シリーズも3まで買ってさくっと流し読みしたけど、見てない映画が多すぎる_| ̄|○ まぁ午後ローでやるタイプの映画じゃないからな。実家の日曜イベントアワー枠だとまだマイナーぽいのもたまに入ったりするのとそろそろネット配信で見るのも必要になってくるかも。
とりあえず電書に順次切り替えて行く。
お金がないのでセール特価で買いこんでいくのですよ。それでもかなり散財してる。
でもほんと、助かったわ。引っ越し2回やると心が結構折れるんだよね。ああ、もういいか〜って感じ。いろいろ気力萎えちゃったのはこのせいもあるんだが電書があるだけマシって感じか。
あと、1年半買い続けて解るのが、定期的にセール対象になるものと、限定的になって一度逃すともう二度と・・・みたいなケースもあったりで、そこを如何に見切るかなんだよな。
■AIによるジポ画像は特定のモデルがいればアウト(・`ω´・)ノ
盗撮で捕まった教師がそれをAI加工してという流れで罪状が上乗せヽ(゚∀゚)ノ
いやそりゃアウトでしょうよだって実在のモデルをそのまま生成させたんだから。
これは法律じゃなくて、ぼくの線引きなんだけど、学習はOKだが生成されたものが著作権や肖像権にひっかかればそれはディープフェイクでアウトだよ(・`ω´・)ノ という事なんですよ。
勿論海外ではアウトだし、さすがに今の生成AIはリアルと区別付かないから3次系もアウトにするしかないんだよねぇ・・・特に過激な奴。某画像掲示板でも自主規制してるスレもあるくらいで。
とりあえずローカルでやってる人は3次系は特定モデルがいなくても外に流したら捕まるので 要注意。
ていうかぼくが学生だったら好きな女の子の写真手に入れて加工して・・・スマホに入れて持ち歩いてたら落として発覚、そして逮捕ってありそうだよなぁ・・・ああ、今の世の中マジで怖いわ。
モバイル系にはヤバいデータは入れない事だよね。海外に行く時は確実に捕まるのでそれこそ深夜アニメのデータですら消しておこう。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> なぞのくまちゃん(*^_^*) いつもの。例によってsesameから無許諾学習生成してるものだからもういつ捕まってもおかしくない状態_| ̄|○
もうこういうのだったらいくらでもヽ(゚∀゚)ノ でもこの宇宙でこれが欲しいというのはぼくだけなんですよ_| ̄|○ いくら探しても無いから自分で自炊してるという感じ。今流行りの奴だったらいくらでもあるけど、こういうのはぼくしかいないの。じゃなきゃやってないよなさすがにヽ(゚∀゚)ノ
■メイズランナー ★★★★
地下からエレベーターで地上に出てきた少年は記憶をなくしていた。その地上にいた少年少女たちはやはり地下から送られ記憶をなくし、エレベーターから送られてくる食料を頼りに地上の巨大迷路に挑んでいた。そして、その少年も迷路に入り攻略をはじめ・・・
巨大迷路の攻略となんでこうなったのかの謎解きというありそうで無かった設定が受けてシリーズ化。多分午後ローで見てハマった口で、レンタル落ちBDは持ってたけど3を買うついでにトリロジーBDセットを購入して今回視聴という流れ。
やっぱ1作目は名作だわ。
■メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮 ★★_| ̄|○
一応見ていたのだが未見の3を見るために1作目から連続鑑賞。
1で設定が解ってきて嫌な悪寒はしていたのだが案の定のゾンビ要素_| ̄|○ いやだからそういうの飽きてるんだよいらないんだよ。
で、他にやることと言ったら派閥の勢力争いで迷宮攻略とか1作目の美味しいものが全てすっとんだ形になるというか・・・ なんというかただの凡庸なアクション映画になってしまったような・・・
そして、2は3へと続くで終わるのですよいや1もそうだったんだけど・・・ 3は後日鑑賞。
やっぱり迷宮が受けたんだから、ああいう迷宮の攻略こそがこの作品の要だと思うんだ。CUBEならやっぱりあのCUBEシステムをどう攻略するか?に観客の興味が行くわけで。
果たして3はまた迷宮に挑むのか?
■Re:ゼロ ゼロから始める異世界生活 シーズン4 #75 ★★★★☆ _| ̄|....○
ものすごい、引き。
評価高いのに_| ̄|○なのはそういう状況だから。
もうなんも書けませんわ、いや書けるとすれば、パトラッシュは健気。パトラッシュ、ぼくの〜ともだ・・・おっとJASRACがあっぷを始めるのでこの辺で。
しかし、スバルって危機的状況になると頭の回転がめっちゃ速くなるというかブーストモード入ってるよな。いやまぁ現実でもそういうもんだけど。陰キャ系だとこれが出来ないからこの世界のシステムだと詰むんだよね。
260603(水)台風による大雨のち曇り季節外れ?の台風が直撃コースで大雨が・・・とか思ったら午前中の大雨がピークで暴風になると思われた午後も回避。平サボテン室内に入れたりしたけどその必要は無かったな。
TVやネット等見ていて思うが、アウトドア装備の人が増えてきたような気がする。10年前だったら台風直撃でもラフすぎる恰好が多かったんだがなぁ・・・ 逆に開き直ったサンダル履きも増えたカモヽ(゚∀゚)ノ 雨だけならそれもまた実用的なんだけど暴風入ったらかなりヤバいよね。
それにしても月末帰省するんだが、台風来たらどうしよう・・・_| ̄|○ まぁ予想出来るから事前に新幹線で帰っちゃうなんてのもアリか。
・・・ 最近あまり買い物とかしてないので、そうだ、ジュラシックパークシリーズ円盤持ってないからこの際・・・と安くもなってるので5作目までまとめて(1650円で)ポチったよ。ワイスピは9作目のジェットブレイクが600円なのでついでに(*^_^*) これでワイスピは最新作だけになったよ。
実家で昨日やっと入手できた007スカイフォールは見るとして、あとはこの前入手したトレマーズコールドヘル(未見)も見るとして、あと一本はジェットブレイクあたりにするか。アイスブレイクはそれまでに見ておこう。
結局ぼくってコッテコテのエンタメ大好きなのと、ドマイナーな映画もB級映画もサメ映画も好きという雑食系なんですわ。そしてこのタイプ、どの映画好きからも一番嫌われるコウモリさんだったという_| ̄|○
・・・ Amazonでスケブを発注。受け取りスポットも試してみようというか初回300円送料安くなるのでやってみたよ。意外なアイテム(トイレ洗浄剤)が受け取りスポット不可だったのはびっくりだが匂いからか?でも無色の奴近場で売ってないんだけど・・・
■マイクロソフトがいつの間にかCDの情報サーバー切ってたなんて・・・_| ̄|○
久々にCDをMp3化しようとPCに入れたら情報無し、サーバーに接続できませんってなんだよそれ? マジでパニクってぐぐって調べたらマイクロソフトがサーバー切ったらしいって何考えてんだ?
いろいろと調べて他ソフトをインストールして事なきを得たがマジでわけがわからん。こういうサービス切ると、WMPから他ソフトに流れて行くわけで、それだけマイクロソフトの独占が失われていくんだが・・・ 普通そこは切っちゃいけないよな〜
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> それでも・・・スマホヽ(゚∀゚)ノ 女の子が丸くなって寝っ転がってるという所までは思いついたがそれだけだと足りない。絵が描けない人間あるあるパターンだけど、空いた構図に小動物入れる奴。ぼくはわんこやぬこやぬいぐるみを入れて構図をちゃんと取れない事を誤魔化す_| ̄|○ 絵の描ける人は絶対にこういう事はやらないのよ。ダ・ヴィンチのモナリザに小動物がいないように(・`ω´・)ノ
描けない人ほどこういった小動物とか小物を入れてごちゃごちゃやってなんか描けてるように見せかけて誤魔化してばかり。そんな人間が絵がうまくなるわけありません。まぁここに実例がいるけどな〜ヽ(゚∀゚)ノ
しつこいけど描き込みって誤魔化しでしかないんだよ。描き込みすご〜いとかいう人が多すぎて頭かかえるんだが、描き込みしていてもごちゃごちゃ感じないものだけが本物であとは誤魔化したニセモノヽ(゚∀゚)ノ
すっきりしているようで深みがあって近づいて見たら丁寧に描き込まれていたってのが本物ね。
■俺たちの祭 #3 ★★★
キャバレーのねーちゃんとのあれやこれやに関わってオーディションをすっかり忘れてチャンスを逃す中村雅俊の巻ヽ(゚∀゚)ノ
これ、思ったよりもかなり重厚というかガチに向き合ってる青春ものなんだけど、やっぱりガチすぎたんだろうなぁ・・・
いやでもこれは・・・ぼくは30代でもついていけなかったわ_| ̄|○ ていうか実際30くらいでやっと北の国からSP(本編後)が理解出来るレベルになってきていたというか、ときメモやってやっと恋愛ドラマに共感出来るようになったわけで(*^_^*) マジでときメモやらなかったら未だにその受容体は形成できずゆがんだままになってたかもしんないから恐ろしいヽ(゚∀゚)ノ
あと、この時代のドラマや特撮で当時の風景がやたら出てくるけどそれもまた、見どころ。
こういったドラマの歴史的資産はマジで重要というか漫画の資料にもなるぞ。少なくとも当時の現代ものに出てくる家電とかそういったアイテムはその時代に本当に使われてたものだからな。
■クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった #9 ★★★☆
そいえばというか普通のラブコメでは基本両親とか相方の両親なんて絶対に描きたくない出したくないが定番なのに、この作品逆に徹底的に出てくるというか・・・そういうの最近のドラマですらやってないのかもよ(見てないから偏見) 渡くんのXXもいろいろやってたよな。
にしてもひきこもりの兄はあんな感じで出てくるものなのだろうか? いやぼくが引きこもりとはいえ・・・
ありゃまぁ・・・丁度前に見た俺たちの祭の中村雅俊ポジを海ちゃんがヽ(゚∀゚)ノ
いやでもほんと、ちゃんとしてるよ〜。むしろ1割の作品はそういう要素結構入ってると思うんだよね。
そういう意味ではかつての俺たちシリーズみたいなドラマをマイルドにはしてるけど、今アニメが代行してるのかもしれないねぇ・・・ いやそうじゃないとさすがに共感は得られないよね、性欲や承認欲求を満たしてるだけのラブコメなんてさ。
いやだから、こういうのでいいんだよこういうので。
こういうの、90年代や00年代無かったから。
■ソードアートオンライン #9 ★★★☆
危機一髪で繰り出すひっさつの技(・`ω´・)ノ ってまさに王道。
こういう世界で雑魚キャラやってる人たちって・・・と思うだろうが、なんか解るんだよねそういう組織の末端Iに入っていることの安心感、上官への服従とか。まぁ結局こういう世界でもまた現実が襲ってくるという所で、また別に異世界(この場合ゲーム世界だけど)に行った事でスイッチが入る、いわゆる○○デビュー組もいるわけで。
人間どういうきっかけで変化するかなんて解ったもんじゃない。何かのせいにするんだったら、高校デビューしたせいで陽キャになっちゃったヽ(゚∀゚)ノ とか何かの切っ掛けを他責思考でスイッチいれりゃええねんで〜ヽ(゚∀゚)ノ
いやでも、これ未見だったけど面白いね。GGOから先に入ったわけだけど・・・
今のアニメ作画もいいしでなんで面白いと思えないのかマジでナゾ。しつこいけと9割はアレだけどな。
■レプリカだって、恋をする。#9 「レプリカは、失う」 ★★★★_| ̄|○
内容はタイトルの通り。
ああ、やはりフラグは確定していたのか・・・_| ̄|○
伏線の貼り方とか構成考えたらそうなるしかないし、やるときはエグイまでにやるだろうという読みは先週書いた感想にもちらっと入れておいたけどまさにそれだったよ_| ̄|○
いやでも後頭部強打したらまず・・・だから。ロードバイクで落車して思いっきり後頭部強打した人間だから解るけど、なんの伏線もフラグもなく突然??でおしまい。数秒でブラックアウトしておしまい_| ̄|○
これは経験すれば解るのだが、ぼくは自転車のヘルメットをしっかり被ってたからそれを経験してもブラックアウト(気絶)もしてないし無傷で済んだ。まぁいつかやるだろうと思ってロード乗るときはヘルメット絶対に被ってたからそれに救われたんだけど、一瞬でアウト。最近衝撃動画スレでしつこくその手の動画(ヘルメットで助かったものを含め)見たから解るけど、ヘルメット無しだったらぼくは生きていない。良くてこのアニメのケースに・・・つまり_| ̄|○
自分の最期の瞬間を描けるいや本当にそれが最期じゃないんだけど、ヘルメットが無ければ生きてないという実感をここ1年くらい猛烈に感じちゃって・・・ ネームが描けない_| ̄|○
しつこいけど今のアニメめっちゃええじゃないですか・゜・(ノД`)・゜・。
ラブコメの中に、命とは?心とは?そして本物とニセモノとは何か?とか入れていてそれがぐっとくるんですよ。これは九龍ジェネリックロマンスと共通してる部分が多くて、だから事前に今回どうなるのかが早い段階で解ったわけ。
マジでこういうの見たかったんだよこういうのが・゜・(ノД`)・゜・。 なんで90年代にこういうのやってくれないの? というくらいこういうのが見たかった。これは絵柄とか雰囲気とかも含めてだけど、多分こういう絵柄や雰囲気を作り出せるのはデジタルだけなんだと思う。アナログ(セル画)でもやれば出来るだろうがコストがすさまじいんだと。
なんかまたヘルメットは大事話なんだけど、マジでヘルメットは被ったほうがいいよ安物でも発泡スチロールが太目の奴ね。一生でそういう事故は1回あるかどうか?でもその一回が致命傷なんですよ。
自分だけは大丈夫なんて思わないほうがいいぞ、他責事故で頭打つ危険もあるし、今車道走るケースが増えたからその分事故に遭う確率も上がった。ママチャリでもロードバイク並みに危険に巻き込まれるってこった。
ああそうだ、小学校の頃鉄棒潜り抜けようとして頭頂部強打してなんかこう目に火花みたいなのが走った記憶があるんだが、失神もせず歩けたけど友だちも見ていたのでそのまま担架で歩いてすぐそこの病院直行ヽ(゚∀゚)ノ 打ちどころが良かったのかレントゲン撮って一晩検査入院で無事でした(*^_^*) しかし10円ハゲは出来たよ。これも一歩間違えばって奴だねぇ・・・マジで頭はヤバいからな。
260602(月)曇りいよいよ台風接近って6月なんですが? やはり台風の進路とか変わっちゃってきてるんだな。月末帰省と台風が重ならない事を祈るのみだが・・・
念のため背が高くなった平サボテンを室内に入れた。状況見て雨戸(シャッター)も閉めよう。
・・・ やっと駿河屋から到着。そしてスカイフォールBD&DVDがちゃんと両方のディスク入っていたよ・゜・(ノД`)・゜・。 なんか駿河屋の方が管理マシになってきたんだよね以前はエラー頻発してたのに。
ネタ・資料用の雑誌やムック本を処分してる一方で、創彩少女庭園のムック本の中古をまた仕入れてたりするけどもうめっちゃかわいいのう(*^_^*) マジでなんでこういう絵柄とそういったフィギュアが90年代に・・・だって電影少女とかあったじゃ〜ん。
ときメモは垢ぬけてこそいなかったがポイントポイントはツボ抑えたデザインになっていてだからこそ妄想膨らませて自分のイメージしたそれぞれの彼女が出来るわけでだからこそ壊れるの。それがアニメ化で全く別物の何がいいんだよこの90年代キャラは(・`ω´・)ノ という・・・
で、創彩少女庭園、かなり理想的な現代のメジャー?な絵柄なんだよね。そしてフィギュア(プラモ)の再現率の高さとかも素晴らしいと言うか。
あとさすがにこの歳というか昔からだけど、カワイイ服着てる方がええんですよ。まぁじゃなきゃsesameとかはいせんす絵本買いこんで(*^_^*)になるわけがないんだけど。
逆に00年代に飛びついた大槍の絵柄が10年代からファッション性が弱くなってエロコス化して撤退というのもあったな。なんというか、素人丸出しの美少女だったのがプロの”オンナ”に変貌してしまった哀しみがとまらない・゜・(ノД`)・゜・。
この10年くらいは大槍初期の良さを上手く取り入れつつさらにファッショナブルに可愛い方向性を持つ絵柄も増えてきた。
そういう意味でも今の時代ほんともうどうしましょってくらいいいんだけどね。
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> ねそべってぬこと・・・ もうこれ、模写してるか生成AIトレスだろ〜ヽ(゚∀゚)ノ 果たして真相は如何にヽ(゚∀゚)ノ ぼくはどう解釈してもいいと思うぞ。ただ、写真のトレスだけはやってないよなんかそこだけは意地張ってるけど、マジでトレスしないんですよ。いや原稿だけはトレスするけどさ。ちなみに下書きからトレスしてるので失敗しても別の紙にまたやればいいという親切設計ヽ(゚∀゚)ノ
あ、まぁ今の人は紙に描く事は無いか。おじいちゃん、まだ紙使ってるの?気持ち悪いよそれというこの言葉が10年後、おじいちゃん、まだ、AIで描かないの?マジでキモイんだけど〜ヽ(゚∀゚)ノ になるから。これも確定事項。そしてその時代にはまだプロンプト打ち込んでるの? AIと会話出来ないひとってかわいそう・゜・(ノД`)・゜・。
あと10年ですよいやもっと早いかも。
まぁ実際紙に描くなんてアフォな事やる人はいないよね今。だってその紙一枚で森林が削られてるんだぜ?紙使ってるやつはもう××ですいや使ってるけどな。
下のコメント読むとこの日はフリマハドオフ巡ってAQUOSHDDレコリモコン入手してるのか。入手したのはサイドに樹脂が無いタイプで劣化してボロボロにならないという奴。
そしてこの日も疲れたのからくがき出来ず次の日にやってたわけか。今ネタ出しが猛烈にしんどくてそれだけで1時間とか悩んでばかりですよ_| ̄|○
■未解決事件 三億円事件
めっちゃ有名な事件で映画化ドラマ化もされてた割に知らない事ばかり。
それにしても三億円事件の犯人は”本格”の盗人だよな。やはり盗人三ヶ条を守ってる盗人はカッコいいわヽ(゚∀゚)ノ
しかし警察はなんだろうね〜もうなんかもうほんと、高学歴エリートヽ(゚∀゚)ノの集団じゃんこれ。
モンタージュ写真が事件発生一年前に亡くなったとある人物の写真をそのままコピペ_| ̄|○
そんなん犯人捕まえるつもりが・・・なかったのか? もしかしてこれ・・・という陰謀論まで出ちゃうくらいの体たらくな捜査班のぐっだグダ。
天皇みたいに祭り上げられた捜査指揮官にNOが言えずいわゆる忖度しまくって重要な報告が上に上がってないとかもう何それ_| ̄|○
まさに無能な働き者である日本人の最悪な面がでまくって・・・泣ける_| ̄|○
今日本にインテリジェンス機関を作ろうとかしてるけど、上が無能ならどんなに有能な機関が情報上げても右から左だから_| ̄|○ この3億円事件もまさにそれだったという事か・・・さらに誤認(別件)逮捕で裏取ればアリバイあるのに実名まで出してその男は結果自害して人生終了とかまさに無能の境地(・`ω´・)ノ
去年犯人を捕まえられた事件だって捜査指揮官が変わって一気に解決に向かったとかほんと・・・日本人は超有能な指揮官がいないと_| ̄|○ そんなのこの国ではSSRクラスのレアだからなぁ・・・・゜・(ノД`)・゜・。
■北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR #10 ★★★
まぁなんとか普通というか視聴ラインは越えてる北斗の拳リメイク。旧シリーズと比べるとやはりゴールデンでやってるアニメだけあってユーモアの要素強めてバイオレンス要素中和してたんだなぁ・・・というのがよくわかる。今のリメイク版やったらアニメはそこまでヒットしなかっただろうなとも納得しちゃうんだよね。
で、レイの声が大福だったヽ(゚∀゚)ノ
そいえばわんこスレで知ったけど、パピヨンって頭いいんだ(*^_^*) そこまで考えてパピヨンにしてたのかぁ・・・さすがです(*^_^*)
260601(月)曇り今日も一日・・・なんだけど、どうも6時間寝てると腰に来るんだわ_| ̄|○ マットレスいいやつにした方が良さそうなんだよねぇ・・・
もうほんと、一日だらだらしてるのが気持ちいい(*^_^*)
駿河屋で発送通知が来てから3日目、問い合わせナンバーが未だ反映されてない・・・_| ̄|○
アポカリプスホテルが星雲賞コミカライズと共にW受賞ってのがめでたいんだけど、対抗馬が無かったのかもしれない_| ̄|○ 瑠璃の宝石もだけどマジで今のアニメ楽しめるのが多いんだよねぇ・・・
溜まってる奴で正反対な君と僕を見たのだが、これ、結構よくできてるわ〜(*^_^*) 人間関係とかひととひととのあれやこれやがちゃんとしてるというか・・・一番嬉しいのは冷笑でもニヒリズムでもない暖かなまなざしで描かれてるのが・・・ というわけで視聴は続行中。
90年代や00年代、ここまで楽しめる作品無かったぞ(・`ω´・)ノ
■一病息災ヽ(゚∀゚)ノ
砂ぼうず14巻まで読んで作者がぶっ倒れたエピソードがあったんだが、今改めて読むとフラグが立ちまくってるのに無視してフラグ確定で倒れてる_| ̄|○
慢性疾患系はぽちぽちとフラグが出てヤバいかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・でも医者行ってる時間無いんだよなぁ・・・で閾値越えて_| ̄|○
ぼくは喘息になって通い始めて同時に高血圧もあったからそれも検査しつつ毎年健康診断も同じ医者で受けてという流れでコロナ禍で長期的に体調崩して(多分感染した)不整脈も出てきて遂には血圧と不整脈を抑える薬も服用という流れ。
おかげさまで今は安定してるんだけど、倒れる人は倒れるべくして倒れてるケースが多いから、それを防ぐ意味でもフラグが立ったらそれを潰していくしかないんだわ。
それでも倒れるときは倒れるけどそれを減らす事だけは出来るって奴。
そんなぼく、歯医者行くの面倒で・・・行かないと残った歯が全滅する_| ̄|○
☆ らくがき ☆ <FDN130・2026> 外には何が? ああ、ぱんつは至宝、ぱんつは安らぎ・゜・(ノД`)・゜・。 っていつか捕まるよねこれ英国に持ってったら税関で逮捕ですよ一生ムショから出てこれませんいやその場で駆除されること必須_| ̄|○
見て解る通りぼくは後ろ姿とか大好きすぎてこういうのは誰も欲しがりません。欲しいのは宇宙でたった独りぼくだけなんですよ(*^_^*)
そうそう、やっと晩酌の流儀4秋冬編見てるんだけど、主人公が晩酌三昧して今の仕事より給料上がってウハウハなヘッドハンティング受けたのに結局断るんだけど、その理由が「晩酌は私だけのものにしたい」みたいな事を言うんですよ。まぁそこに落ち着くんだなぁとは思ったけどやっぱりそうなんだよね〜と(*^_^*)
まぁぼくの場合ネットに出してる分とかまでは独占しなくてもいい領域なんだけどいわゆる”裏”だけは自分が独占したいんですよまぁ誰も欲しがらないのも解ってるしヽ(゚∀゚)ノ
特にこの数年開き直ってカネで汚れないようにしていたらなんかもう素敵ならくがきになってくれてぼくは本当に幸せだったりするんだよね。でもカネにならないって事は観客が喜ばないって事でもあるんですよ_| ̄|○
ま、いっか〜ヽ(゚∀゚)ノ
■サラマンダー ★★☆
ロンドンの地下鉄工事現場で働いている母親に逢いに地下の現場まで顔パスで入り込む少年・・・そしてそこに開いた空間にいたのは・・・なんと、ドラゴンだったヽ(゚∀゚)ノ
そのサラマンダーと名付けられたドラゴンはあっという間に増殖し世界を席巻、核兵器を使っても殲滅することが出来なかった人類は地下に逃げるしかなかった・・・
そして大人になった主人公はあの時に出逢ったサラマンダーと対峙することになっていくのだが・・・
設定的に解りやすく言うとガメラ3でギャオスが増殖しすぎて制御不能になった世界とほぼ同一と思ってもいい。いわばあのラストの続きでさらにガメラすらいないというヽ(゚∀゚)ノ
アイデアや設定はキャラクター含めて面白いのだが脚本が雑。もう、めっちゃ雑ヽ(゚∀゚)ノ サタ☆シネ版で正味90分だけど元が104分だからそこまでカットされてないが140分クラスの映画をカットしたくらい・・・いやでも午後ローではそれ当たり前なのに話通じたりするからやっぱり脚本が雑なんだろう。
ただ、プロットは王道なんで、そこだけは評価出来るのだが・・・
なんで燃料喰う兵器出てきてその燃料はどこから?とか北斗の拳並みの食料生産事情とかちょっと考えが浅いというかなんというかで。
演出も今一つ盛り上げられず。折角芳忠声の強キャラ入れたのに(芳忠が声をやるキャラ=強キャラの法則がある)上手く使いこなせて無いというかクライマックスはもっとケレン味が欲しかった。
いろいろ美味しい事やってるのにこなしきれてないイマイチ映画だけど、一度はネタとして見ておくのも悪くないと思うよ。
・・・ アニメのせいで邦画が駄目になったとかアフォな事言ってる人がいるけど、面白いものを作れば観客は必ず飛びつくの。これも方程式で表せるんだよ。
かつて低迷し始めたハリウッドを救ったのがスピルバーグそしてルーカス。個人的にはスタローンも入れたい。
オサレなフランス映画をエンタメにして活性化させたのはベッソン。
マンネリ化していたディズニーやアニメ映画を復活させたのはラセター。
一般大衆を呼び込む面白いものを作ってナンボ。結局邦画は意識高い系賞取り監督が偉ぶっても客は呼べず。その取り巻きがぴーぴー言ってるだけヽ(゚∀゚)ノ
面白いものを作らないと生活出来ない漫画家たちがひぃひぃ言いながら面白い作品を競い合ってヒット作の原作にして日本のサブカルは成長できたし映画も滅びずに済んだ。
あとは邦画で面白いものを作って客を呼べる監督を育てることだが・・・権威主義の邦画界ではそれも出来ず。だってやってることが勢力争いで作品としての評価以前に商品としても成り立ってないんだもの〜ていうか映画で金儲けしようという意思がそもそも無かったと気付いた時の絶望が_| ̄|○
そんなものが売れるわけがないじゃん。
いや一部に面白い映画作ってる人はぼくも支持してるわけで(*^_^*)
唯一無二の正義は面白い事とかわいい事。これが宇宙の真理となんで気付かないんだろうねぇ。
■Dr.STONE S3-#33 ★★★☆
相変わらず5倍速くらいの成長スピードでやってるけどまぁそりゃ漫画だしヽ(゚∀゚)ノ
一度経験したものを再現する能力は多分人間ってものすごいんだと思う。ていうか、最低限の科学的知識と設計図(レシピ)だけでドイツの技術再現した旧日本軍とかあったからな。宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナーの発想はまさに潜水艦でドイツに行ってその設計図を持ってきてという奴なわけで・・・ヽ(゚∀゚)ノ
「科学は全てを平等にする」という台詞。
ぼくが科学大好きなのはこれ。ここで何度も語ってるけど、奴隷解放子どもや女性を労働から解放していってるのも全て科学技術のおかげ。
誰も言わないから声を大にしていうけど、テクノロジーが使えなくなったらあっという間に奴隷制に逆戻りする事をお忘れなきよう。
所詮人間なんてそんなもの。だからと言ってAIに仕事奪われるからとラッダイト運動やればいいってもんじゃないのよね(・`ω´・)ノ
★ 過去ログ★ ◇202512◇202601◇202602◇202603◇202604◇202605◇ 日記の過去ログ保存期間は最大半年とします。(24年08月以降/らくがきコーナーまとめないとログ消せない_| ̄|○) 22年4月以降日記コンテンツ改定のためログ保持期間短いです_| ̄|○ 都合により日記コーナーリセットもあり得ますが他コンテンツはできる限り残していきます。 ★HPとBBSが予告無しに更新が止まった場合★ ■ここんとこ体調不調で不整脈も出てる(薬でなんとか抑えて血圧も下がった)ので、予告なくいきなり更新止まってBBSのカキコもなく一週間あったら何かあったと言う事です。ひとり暮らしは体調不良だと本当に不安。
3ヶ月経っても音信不通な場合は過去に参加した即売会等に連絡入れれば携帯の番号も知ってるはず何で興味ある人は消息照会とかしてもいいかもしれません(*^_^*)
とりあえず命尽きたらぼくの創作物はパブリックドメイン化でいいでしょうヽ(゚∀゚)ノ てきと〜に扱って下さいヽ(゚∀゚)ノ
★ 星取り感想のルール ★ あくまでも個人的な主観と偏見での感想がこの星取り感想。 零点〜満点で ★=☆☆ という感じで見た気分だけで書いてます。 一応評価の感覚はこんな感じ。好き嫌いでも判断してるよ。
★★★★★ めっさ感動した!全俺が泣いた・゜・(ノД`)・゜・。 ★★★★ 感動した、めっちゃ面白かった! ヽ(゚∀゚)ノ ★★★ ふつーに面白かった。良かった。(合格ライン) ★★ まぁなんとか見れるけど・・・いろいろ不満がある。 ★ つまんない。もう二度と見ない(・`ω´・)ノ (駄目ライン) ★★★★★(満点)で100点という感じ★★★★★だけなら90点以上 ☆が10点くらいで☆(零点)は零点 あまりにも自分に合わずに途中終了した作品は、その終了時の時間だけになります。 同じ作品見ても、2周目や時期の違いでコロコロ変わります。 けものフレンズ1話なら初回視聴時は★★程度で「なにが面白いんだこれ?」になるが 最終話見てから見返すと★★★★「もうめっちゃすこ(*^_^*)」となる。 そして、どちらの感想も評価も正しいという事になる。(逆に後で落ちることもある) 創作の感想なんてそんなもんなのだ。だが、それでいい。 過激すぎる感想で罵詈雑言等、修正する場合もありますが、その時点の星取り評価は基本変えない予定。 ここまで、ここをすぎず(@刑事コロンボ)がモットー ネタバレある場合はタイトル脇に表記します。