◇Top◇
RAKUGAKI
FDN128
2025/06/28-25/09/28
maruman CROQUIS
SL-100
全50枚+α
真夏のらくがき集。
目玉はFDN001-001 つまり、らくがき帳を始めたその一枚目を収録ヽ(゚∀゚)ノ
プールのあるおうちヽ(゚∀゚)ノ
自宅にプールのある豪邸住まいのお嬢様のルイズとその友人ティムという設定だけどビジュアルは思いつきなんでこれが使われるという事も無く。
元は「ひかりあふれる南仏の海の家山の家」
P42のモディファイで当然完全に一致(・`ω´・)ノ
同じ構図を過去にも使い回しているという本格のパクラー(@鬼平犯科帳)であるぼくならではというヽ(゚∀゚)ノ まぁこの写真集はみんな持ってると思うので比べて見るといいと思うぞヽ(゚∀゚)ノ
この宇宙広しといえど、ネタバラシするパクラーはこのぼくだけヽ(゚∀゚)ノ
プールサイドのルイズが座ってる椅子はsesameから。椅子にパラソルがついていて面白いと思ったのでこれもパクッタヽ(゚∀゚)ノ
わんこはプールとループ(ぼくが名付けた)って言ってオフハウスで2匹セットで300円で買ったぬいぐるみからパクッタヽ(゚∀゚)ノ パクッてないものは無い(・`ω´・)ノ と断言するよ。
オリジナルなんてぼくには無いのですよ〜ヽ(゚∀゚)ノ
ぼくのやってる事は全て無許諾学習生成なんですわ。
以前はグレーで済ませられていたんだが、生成AI使用と同じ行為なのでいろいろヤバくなってきました。
元の文には”この方法論はおすすめ”とか書いていたのだがもうそういう事がコンプライアンス的に許されなくなった模様_| ̄|○
80年代に同人誌デビューしたぼくにとって今の時代は制約だらけでマジでやりにくくなった。
肌の露出もNGでデザインは細かいところまで著作権でがんじがらめで違法行為反モラル行為もNG_| ̄|○
一体何を描けばいいんでしょう・゜・(ノД`)・゜・。
そんなわけでぼくのやってるものは2次創作以外
1.5次創作と開き直ることにしましたヽ(゚∀゚)ノ
やっぱり上がいいの(*^_^*)
念のためくまさんにはうつぶせになってもらいましたヽ(゚∀゚)ノ
アンヌちゃんというのは一応キャラ名で、30年前にやった作品に出てくる金髪巻き毛ようじょキャラ(*^_^*)
この頃が一番メンタル的にボロボロだったんだよなぁ。まぁあんな生活してたらそりゃそうなるだろうよ_| ̄|○
おうちでキャンプヽ(゚∀゚)ノ
元は子供用なんちゃっておもちゃテント。いやでも本格的テントを設営したら面白そうヽ(゚∀゚)ノ とやってみたのがこれ。
ドームテントは自立するから出来るのですよ(*^_^*) 実際やるときはポールの金具で床傷つけないようにカバー付けた方がいいと思う。
今のアパートなら広げるスペースはあるなぁ・・・やらないけど。
あ、でもテント内シュラフ使用時の耐寒テストは真冬なら出来そう。
日傘(*^_^*)
そいえばこの前TVでやってたけど日本人が最も傘が好きな民族なんだそうな。
傘はオサレでありある種ステータスでもあるのと、日本は湿度が高くて雨が降って濡れたら乾かないから傘をさす方が効率が良い。そしてどうせさすならデザインのよいものをさしたいって事なんだろうねぇ。
傘は大好きアイテムのひとつで昔かららくがきのネタになってるくらいで。一見傘が難しいと思うかも知れないが実は適当でいいならもう滅茶苦茶簡単ヽ(゚∀゚)ノ ぼくみたいに画が全く描けない人間でもある程度誤魔化せるレベルでらくがき出来るのだから普通に画の描ける人は一発でさらっと出来る程度のものでしかない。.
むしろ小道具として使わない方が勿体ないヽ(゚∀゚)ノ まである。
個人的にはやっとサンダルとかまともにやるようになったなぁ・・・という感じ。sesameとか持ってるんだからそこはちゃんとやろうってのをやってないんだから情けないですよ_| ̄|○
ちなみにバックは日本の路地裏からパーツ毎に学習して生成。
以前なら著作権的にグレーで逃げられたのだが、これ生成AIとやってる事がおんなじなんで、創作系ではコンプラ違反なんですわ。
今はほんと、厳しすぎるけどそういう時代だから仕方ないんですよ・゜・(ノД`)・゜・。
せっせっせ〜ヽ(゚∀゚)ノ
女の子が部屋でふたりでキャッキャうふふヽ(゚∀゚)ノ というらくがきだけでなんか幸せ〜(*^_^*)
みじゅぎだいしゅき〜ヽ(゚∀゚)ノ
90番台までのFDNはみじゅぎか下着か・・・_| ̄|○ 00番台からいろいろと回復?してきて107からこりゃいけるかな〜と公開開始。過去のもリンクネタとして入れてるけど殆どが・・・さらにネットに上げる為に修正が必須のモノも数多く_| ̄|○
細かいカットが入ってるのは余白を埋めるための誤魔化し。普通に絵の描ける人はこんな誤魔化しやらないからね。
絵の描けない人あるあるという奴ヽ(゚∀゚)ノ
わんこはダイソーヽ(゚∀゚)ノ
追加コメントで大体書いてるけどダイソーわんこ便利すぎヽ(゚∀゚)ノ
らくがきコーナー冒頭の写真にもちらっと見えてるけどわんこの置物が常時手元にあってらくがきの穴埋めに収まってるのが多いのですよあとはこれとKnowYourDOGという洋書を組み合わせてるというヽ(゚∀゚)ノ マジで著作権的にどうよ?普通画の描ける人はなんも見ないで自由自在に数種のわんこは描けるのにねぇ。
それにしてもコストの問題か今100均では見かけなくなったよリアル系わんこの置物。たま〜にリサイクルショップにあったりするけど小さいのはなかなか見つからず。壊れやすいのもあるので気をつけないと脚とか折ってしまって一体損失している。まぁ気をつければ大丈夫なのだが。
今はこういうものを資料に使っても無許諾のためコンプライアンス的にアウトになってきました_| ̄|○
自分でわんこを飼ってモデルにするしかないという・゜・(ノД`)・゜・。
リゾートでバカンスヽ(゚∀゚)ノ
特にコメントも無いので元は南太平洋の小さなホテルからのモディファイでしょう勿論少女もわんこもありませんがヽ(゚∀゚)ノ 少女はsesameあたりからだけどまんまじゃないはず。もっともみじゅぎ関連は下手なJAのなんたらよりもカラフルでファッショナブルでセンスの良いみじゅぎが満載ですがヽ(゚∀゚)ノ
sesameはめっちゃええ雑誌なんだが誰も・・・_| ̄|○ まぁぼく自身こっちに戻ってきたのは2005年前後だからというと察する人は察するわけで(*^_^*)
まぁぼくの場合かわいい少女が(*^_^*)というのは必須というかもう無いと生きていけない。みじゅぎとかはあくまでもサプライズだったり。そしてやっぱりかわいい服もあってナンボというか。ここで話がそっちの世界の人とズレてしまうわけで。だから薄い本も気がつけば女性作家とかファッショナブルな少女や作品が優先されたという。
とにもかくにもかわいいものや少女が大好き過ぎて何故かこれだけはず〜っと変わって無いどころか沼に堕ち続けてるのかもしれない。
潮風
またもsesameから元ネタ。まぁ普通sesameはみんな持ってると思うので該当ページと比べて見るといいぞ。
わんこが適当すぎるなぁ・・・
遂に届かなくなったよヽ(゚∀゚)ノ
函館の実家帰省中。
帰省時はあっちでやった事をネタにしている事が多い。
実家で20年前膝下までしかなかった低木?が木になってきたよ。綺麗に刈り込んでも根が張ってるから巨大化していくよヽ(゚∀゚)ノ さてどうしたもんか?というらくがき。
あとは東京からパイプカッター持って来て実家の金属パイプ系のアイテム切り刻んで不燃ゴミに出したり。
ボロボロになった座椅子もこれで処分したのだが、mono読んでいたら座椅子の寿命サインのネタがあってまさにそのタイミングだったよ。大量にカットしたので手にマメが出来たとか(*^_^*)
ぬこは実家周辺に徘徊してる奴で軒下に冬場逃げ込むから隙間を近所の人が(ぼくに許可取って)塞いでしまいましたよ。ぼくにとってはかわいいぬこだが、近隣住人にとって”野良”は迷惑な”害獣”なんだろうなぁ・・・
こんなネタも場末のHPでしか出来なくなりましたよSNSどころかTINAMIとかそこでも無理。ある程度クローズな世界での交流がやりにくいのがインターネットの問題点なんだよね。
草の根BBSや初期のインターネットではそういうちょっとローカルなやりとりが出来ていたのは今から思うと幸せな体験が出来たんだなぁと。特に草の根BBS体験はたった数年だったが夢のようでした(*^_^*)
誰もがバズたり多くの人間の関心を持たれたいとかそういう欲望の無い人間っているんですよ。
ジョジョ4部吉良の「目立たない事こそが大事」という考えって良くわかるんだよな。
実家床下に潜る(・`ω´・)ノ
大元は水道管の漏水事件でそれは下に。なんと両親がガラクタを床下に埋蔵していたんですよ_| ̄|○ 前回半分は処分したのだが自分のアパート引っ越し挟んでなんかやる気も出ず・・・とやっとここで再トライ。
台所、洗濯機の下に止水弁とメンテナンス口があってそこから床下に潜るわけだが大人ひとりがぎりぎり潜れる大きさで4コマ目潜った先が丁度押入の下。20年秋のアパート引っ越しで大量に送った本をそのまま(父親の遺品処理したあとに)ぶち込んだら思ったよりも父の本や書類より重かったのか柱が_| ̄|○
これ以上崩れないようにこれまた床下に置かれていたコンクリブロックで支えて応急処置。軒先から伸びてきている草の根もぶった切っておく。
がらくたやビニールポリ袋類に紙袋に発泡スチロールや木箱も出せるだけ全部出す。
冬場ぬこの巣になっているという話だったがその発泡スチロールの入れ物で爪とぎしていたというヽ(゚∀゚)ノ しかしう○こはしてなく匂いも無いので自分の巣は綺麗にしているというのが嬉しいというか良かったよ。
取り出したものをゴミ袋に分別・分解して詰めて行って終了。次潜る必要の無いくらいに綺麗にしたのだが、押入床が歪んだのでもう一度潜って修理しなければならないから来年(26年)夏頃だねぇ。
片付けたあとは温泉行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
<FDN122・2024>
床下に初潜入(・`ω´・)ノ (再掲)
初回潜入の模様。実家の遺品処理はほぼ一段落してもう一段階整理&処分しようという矢先に発覚したケースでもうどうしろとレベル_| ̄|○ この時は処分出来る量をとりあえず出したけど・・・なんでこんなに・・・_| ̄|○ まぁ昭和一桁の人だから捨てられないんだろうけどガラクタが多くて_| ̄|○
いやでも自分自身20年秋の引っ越しで30年の生活で溜まりに溜まったガラクタ処分したからなぁ・・・24年秋の引っ越しでガス→IHとなったため台所関連のアイテムほぼ処分してしまったんだけど、それでも普通に生活出来ちゃうんですよ。
やっぱりみじゅぎ(*^_^*)
帰省最終日は午後出発なんでのんびりとゴミ捨てやら掃除洗濯やらをやっていく。ゴミはらくがきにあるとおり今回は実家床下ゴミ(ガラクタ)で100L。以前は帰省の度に整理して毎回このくらい出していた。あまり一度に出し過ぎるのもアレだしで最大40L×4袋と縛りつけてやってたんだけど10年くらいはそんな事やってたんだよなぁ・・・ってどんだけあったんだよ。
父親の本も大量に処分して今は自分が東京から送ったものも順次処分してるという。電書に切り替えたので思い入れが強いモノ以外はどんどん処分していく予定。
実家を14時過ぎに出発。それでも出がけはバタバタするのでチェックリスト作って忘れが無い用にしている。何しろ一度出たら2ヶ月以上手が付けられないのだから。
そいえば以前は実家用のPC使っていたのだがタブレットPCで済ますようになってしまって実家に送ってある自作PC(コアツーデュオWn10)も処分する事になりそう。
そして飛行機乗って帰って風呂入って飯喰ってとっとと寝るのでらくがきノルマ済ましておかないと大変。特に飛行機は遅延があるからねぇ。
そんなわけでsesame夏号見つつモディファイ。結構派手なみじゅぎはあるけどさすがに左の少女のmicroみじゅぎ(下)は無いが右の少女のみじゅぎみたいなのはふつーにあったりする(*^_^*)
ビキニデザインに関しては上はあまり小さいの好きじゃないのよ。さらに□=□みたいなデザインは無理。
おはよ〜ヽ(゚∀゚)ノ
例によってパクリネタヽ(゚∀゚)ノ いや少女は出てこないけどな。
欧米の建築は大抵内開き。希に外開きがあってひつじのショーン日本語版OPでも開いたドアでぶつかるネタやってるのよ(*^_^*)
エマの1話でのアレはふつうあり得ないんで初見の時はぶーぶー言ってたけど今はまぁそれはそれでええかヽ(゚∀゚)ノ とかいい加減になったなぁ。
縁側ヽ(゚∀゚)ノ
今時縁側って書いても解らない人の方が多いという_| ̄|○ 昔住んでたうちには縁側があって・・・引っ越した(昭和の風呂無し)アパートには大きな板使って疑似縁側みたいにしてたなぁ・・・その下に植木鉢とか保管していて引っ越しの時大変だったんですよ処分が。
デュエットヽ(゚∀゚)ノ
これもまたパクリネタヽ(゚∀゚)ノ もうお前パクリしか出来ないだろヽ(゚∀゚)ノ とか言われても生まれてこの方パクリ以外の行為したこと無いのですが100%ですよ100%ヽ(゚∀゚)ノ
これは同じ雑誌の別ページからそれぞれ素材持って来て合成モディファイしたもの。そしてなんと、この場合少女もようじょもあるから完全に一致レベルのパクリってもう駄目だ猫の人_| ̄|○
まぁこのムック本もみんな持ってると思うので見比べて見るといいと思うぞまんまだからヽ(゚∀゚)ノ
お洗濯ヽ(゚∀゚)ノ
洗濯物は外干しがちゃいぽ〜って今時そんな人は絶滅種。
特に女性が外干しすることは百億%無くなってしまったいやたまにおばちゃんが下着もかまわず干してたりするけどさ。
これは集合住宅のベランダという設定か。自分自身忘れてたわ。
今こういうらくがきも女性差別、女性搾取いや児童労働は違法(・`ω´・)ノと大炎上必須_| ̄|○
下手すると人権運動家から命狙われる危険すらあってもうほんと、SNSは無理です・゜・(ノД`)・゜・。
だぶるでみじゅぎ(*^_^*)
FDN二桁台(053〜099)はみじゅぎとぱんちゅしか・・・_| ̄|○ いやそれはいいんだが、やっぱりこういうの好きだし〜ということでいつものポーズを並列にやってみた。下に余白出来たのでわんこで埋めたというのは昔よくやってましたよ。
まぁこういうのならいくらでも・・・という所だけど誰も見て居なかった_| ̄|○
あ〜コーギーだ〜ヽ(゚∀゚)ノ
コギのおけつを・・・ってもうそれ重症_| ̄|○ 丁度良いアングルの元が無いのであれやこれやとやった結果がこれ_| ̄|○ もう全然だめじゃないですか_| ̄|○
まぁでもやりたいことは伝わったかな・・・と思うのだが。
いつものミニベロヽ(゚∀゚)ノ
ネタの無いときは自転車に逃げるというかもう駄目過ぎ。詳しくはコメントにあるとおり。さすがにいつものネタで書く事も無くなってきたよ。
何つくってんの?
少女のお尻を・・・というのだけだとつまらないんで、いつもわんこ侍らしていたのだが飽きた。
そこでようじょですよ〜ていうかようじょ=わんこ=ぬこポジションというのがなんともですがいやまぁ似たようなモンというと怒られそう。
で、やっぱりなんかやってる方が面白いんだよね、何かに集中してる表情とか目とかが好きなんで(*^_^*)
そこで砂の・・・なんだろうねこれヽ(゚∀゚)ノ
ガシャポンミニカーからモディファイヽ(゚∀゚)ノ
この場合著作権ってどうなるんだろう?勿論車はそのままだとアウトだし。
今ななんでもかんでも許諾許諾と大変だよねぇ・・・ひとつひとつ訴えられる危険を冒して使用してるわけで。
プロなんてもう権利問題とか含めて専用の弁護士とかいないと無理ゲーかもとかおもうと・・・_| ̄|○
今後はAIがチェックして権利問題クリアしていくんだろうなぁ・・・
あっちのトイレって広いのねヽ(゚∀゚)ノ
バスルームに一通り。日本はさらに小型化して_| ̄|○
いつものように写真模写とかトレスどころかこんなモデルの少女が参考写真にいるわけもなくヽ(゚∀゚)ノ
でも結局無許諾学習生成だからパクリでしかないんですよ。普通の人は無から生み出すわけで、そんなパクリ絶対にやらないからね。
基本らくがき公開時には日付けは消しておくんだけどたまに残したりしてみる。
丁度この日はカムチャッカ地震で津波警報j発令してたという奴でした。東京からでも実家の被害がある程度解るライブカメラマジ便利。
この日は布団干し台の脚固定用プラパーツ壊してしまう。後日談は下に。
いつものリビングネタヽ(゚∀゚)ノ
世の中便利なもんで、ホムセンにいけばパイプラックに使うパイプ同士を繋ぐユニットがありまして、壊れた物干し台のパイプを2mmくらいサイズが合わないのだが無理矢理使うことが出来たのは、T字部分に挟み込む形だったからだろう。上部の○は削ってパイプがはいるようにしてみたら上手くいって1年近くちゃんと使えてる。
購入するときあ、これ、壊れるなと思ったパーツは大抵壊れるんだけど、こうやって補修すればなんとか使い続けられるんだよな。
なんかこの5年こんなことばかりにリソース使ってるような・・・_| ̄|○
ピクニックヽ(゚∀゚)ノ
少女服関連の定番ピクニックモードをはいせんす絵本からモディファイして再現ヽ(゚∀゚)ノ
もっともまんまトレスや模写はしてないんですけどパクリはパクリ。こんなラフ普通5分で出来るのに30分とか1時間とかかかってしまう無能がここにヽ(゚∀゚)ノ
でもこういうの大好きなんだけど、こんなの好きな人ぼく以外にいないんですよ・゜・(ノД`)・゜・。
カネにもイイネにもならないけど、少女達とらくがきの中できゃっきゃうふふできるので幸せヽ(゚∀゚)ノ
(*^_^*)ヽ(゚∀゚)ノ
なんとなく解ると思うがぬこは後出し。なんかね〜足りないんだよな〜と足すとこうなるし、足したら良い感じになる(*^_^*)
そいえばぬこのおけつはあまり見るチャンスが無いよねぇ・・・わんこはもう喰いいるようにって捕まるぞヽ(゚∀゚)ノ
まぁそこはぬこの写真集大量に持ってるからしかも全裸無修正ヽ(゚∀゚)ノ ぬこポルノ単純所持で捕まるぞそれ。
そうそう、服とか下着とかって意外とsesameとかだと後ろ姿(服だけでも後側の写真)が無かったりするんだが、ここにきて買い漁った型紙付きのあれこれが役に立ってくるのよねちゃんと前後のデザインが解るから(*^_^*)
ていうかこれもまた、普通は服のデザイン無から描き起こしてから絵にするよね?
図書館で
何かしら話ていてるルイズ(セミロング)とティム(ポニテ)。どうもなんか雲行きが怪しい感じだが果たして・・・勿論作者の人は何も考えて無いよヽ(゚∀゚)ノ
ていうかいつもこんなイメージが出てきてそこから考えるから。一体彼女達は何をしてるのか?って。
例によってこれと同じ写真とか無いから。そりゃ無許諾学習”生成”だから当たり前だけどな。
いい加減にやっても比較されないから写真の模写やトレスの百億倍は楽なんです(*^_^*)
キャンプ椅子買ったのでらくがきしてみたヨヽ(゚∀゚)ノ
amazonで1980円アウトドアチェア買ったよ部屋で映画見たりくつろいだ時にええかなぁ・・・と。
それが届いた記念でそのチェア元ネタにやってみたという感じ。
当時、いざらくがきしようとキャンプ関連のムック本等処分したのと実家に送ったので無い。近くのブッコフの安売りでの取り扱いも移転してから縮小。
IN THE LIFEというムック本関連まとめたムック本に資料あったのでなんとか出来たというもの。
1年後の26年、kindle33円セールでキャンプ本等大量入手してIN
THE LIFE含め嵩張る資料本を大量処分したよ、勿論一部残してるけど。
紙の本類の所有が引っ越し2回やって以降体力気力に限界来たので電書に順次切り替え中。
特に資料本はモニタに映すと見やすくていいんですよ(*^_^*)
クマちゃんのお料理(*^_^*)
コミケ直前でもらくがきは欠かさないというアホみたいな事やってましたよ。ちょっとイマイチだけどまぁ(*^_^*)
クマちゃんはほんと謎の存在。まぁそれでもいいか〜とか開き直ってますのよ。
ちょっとスマホヽ(゚∀゚)ノ
作業中断してスマホターイムヽ(゚∀゚)ノ という所でしょうか?椅子をぐるっと回転させた感じを出したかったというのがなんか解ります(*^_^*)
いやもう3ヶ月以上経ったら忘れるんでヽ(゚∀゚)ノ
でもまぁ結構これは、いい感じにまとまったなぁ・・・(*^_^*)
そしてこれには元ネタが・・・
<FDN052・1995>
・・・・_| ̄|○
93〜97年初頭までの暗黒時代ってなんじゃろう_| ̄|○
パヤオが見たら「極めて生命に対する・・・」と言い切って「気分が悪い、帰る(・`ω´・)ノ」と出て行くだろうな。
要するにこれ、何を表現したいのか?が完全に欠落した”虚無”なんですよ。
言い換えれば虚無を表現してるとも言える。見れば見るほど何も無い虚無。
ここまでの虚無ってなかなかないぞ、それこそパヤオが激怒した動画の方がはるかにまともとさえ言える。そのくらいの虚無。
そこまで言うかっって普通言うよ。言わなきゃむしろ駄目だと思う。
もっとも他人の作品にそれ言うと今は誹謗中傷で訴えられる危険があるからな_| ̄|○
マジで雉も鳴かずば撃たれまいだわ・゜・(ノД`)・゜・。
真夏のコミケヽ(゚∀゚)ノ
拙作ゴーアヘッドのキャラがコミケに参加という妄想らくがき。
主人公のマキちゃんは映画オタという設定でもあるので小説家志望の公務員の親友の付き合いでコミケ参加という設定とあとはコメントに書いてる通りか。
本編ではオタ設定はできる限り反映させないという方針なんだけど裏設定ではいいだろうと。
そいえばマキちゃんは自転車乗りだから今流行りのムッチムチなフトモモにしてもいいんだよねぇ・・・
ていうかぼく自身が結構ムチムチなフトモモ持ってる人間なんで(*^_^*)
ちょっと休憩
なんか一昨日とネタ被ってるけどまぁいいか。こっちはノートPCの画面に目がいってるから作業の状況俯瞰してるとも言えるかも。
ぼくはノートからタブレットPCにシフトしてしまったからなぁ・・・キーボードが動かせるのでいろいろ便利なんですよ。
そいえば昔はキーボードに珈琲こぼしたりで壊してばかりいたっけ。結果ぼくはジャンクキーボードしか使わなくなったよ。
そして26年3月から小型筐体だがデスクトップPCが復活。12世代i5と16Gメモリに液タブ入れてクアッドモニタで快適です。
ちょっと窓開けるね
とでも言ってるのでしょうか?
まぁこれもいつもの思いつきネタでこれといった元ネタは無いんだけど、かつてらくがきしたネタと丸かぶりヽ(゚∀゚)ノ というのはいつものこと。
やってる時は気付かないんですよ。
わんだふるほーむヽ(゚∀゚)ノ
これまた資料本のまるっとパクリヽ(゚∀゚)ノ いい加減訴えられたらどうするんだろうねぇというレベル。
元写真(コメントにある本のP025)確認したらもうわんこも少女も完全に一致だわ_| ̄|○
しつこいけど絵描きはいちいち資料見ないで頭の中スケッチするから。アカデミー2冠のパヤオが言ってるから間違いないぞ(・`ω´・)ノ
多分それが出来てはじめて絵描きとしてのスタートラインが切れるんですよ。
ぼくはスタートラインに達しないまま人生終了したのでしたヽ(゚∀゚)ノ
自撮り?ポスター貼りまくりヽ(゚∀゚)ノ
ポスター?は後日に入れたんだけどまさかの自撮りという設定に。
いやまぁ家族の誰かに撮って貰ったんだろうものをでかでかとプリントして貼る所がなんともで(*^_^*)
まぁ例によってこれは要するにファーマシィ「カメラのきもち」ラストのぽぷり写真が貼られまくってるアレのパクリ。
もうなんでもパクリでパクってないものはありません(・`ω´・)ノ
ぼくを越えるパクラーはこの宇宙にいないのですよ断言出来るところが凄いヽ(゚∀゚)ノ
いやでもこのくらいの少女のかわいさはもう(*^_^*)
漫画頭身では8〜10歳リアルでは6歳前後が少女体型の究極にして至高ヽ(゚∀゚)ノ とかあまり書くと捕まるのでここまで。
車ネタは横長レイアウトで下が空くの
車と少女そしてぬこの組み合わせはいいよね〜(*^_^*)
余白を日記で普段埋めてるのですよ。ネタとして面白くないケースが多いのでカットしてる。
逆に昔のらくがきはその日記部分が映画とかTVネタだと興味深いのがあったりで
それを載せたい為にページを選ぶってこともあったりする。
そして、日記やこういうらくがきのコメント読むと
記憶って如何に捏造で上書きされているかがわかる。
自分だからと言って過去の記憶を信じてはいけない(・`ω´・)ノ
ひまわりと姉妹(*^_^*)
らくがきやった当時は夏の終わりだからまぁこうなるんだよな。いつものパターンだけど。そろそろいろ塗りとかやらんとといいつつ早数年。
らくがきだけ毎日やるってだけで気力使い果たしてるというのがなぁ・・・_| ̄|○
えっと〜それは〜・・・
いつもの。とにかく目線合わせて会話とかそういうのしか無理。
なんか会話してるらしいが何を会話してるのかは謎。その謎を突き詰めると漫画になるのかもしれません。
なんだろ〜あれ?
らくがきしてるひと何も考えて無いよ〜的な何か。
ホテルや別荘のテラス? から何か見てるって感じだけど何だろう?時事的にクマが・・・って感じか?
じゃあ見た先を・・・って感じでイメージ膨らませていくのですよ。
一枚一枚新規にイメージ創出するのと、連続したイメージを出して行くのとはいろいろ違うというか、漫画的発想は後者なんだよね。
そして漫画に必要な要素は主要なビジュアルとビジュアルをちゃんと辻褄合わせて繋げる能力。
イラスト系と美麗ビジュアル系の人に圧倒的に足りないのがこれ。
思い付きのイメージ先行で辻褄合わせをしないと最期は破綻する。
これをきちんとやれるのが脚本家の仕事なんだけど、アニメ監督は脚本家無視しすぎで
事情は解らないが別れた脚本家と監督で天と地の差が興業面と評価で出てしまったというのが・・・
あのパヤオでさえ最近作はイメージ先行で辻褄合わない無茶苦茶な映画になっていったからなぁ・・・
ある日森の中クマさんに出逢ったヽ(゚∀゚)ノ
クマさんに・・・といっても謎のビークルを運転しているAIクマちゃんですが(無理矢理こじつけ)
メカは下にあるFDN077版をベースにさすがに脚付きはあり得ないよねぇ・・・とタイヤに変更。それでも4輪独立してるので脚みたいに動かそうと思えば・・・ヽ(゚∀゚)ノ そしてこっちは基本AI(くまちゃん)による自動操縦も出来るという設定にした。
林道は小型の4駆または作業用汎用ロボ?が通れるサイズに切り開かれていて切り倒した材木を運んでるという設定に。女性は森林管理官かただの登山者かは・・・でもわんこ連れてるから管理官かもな。
アウトドアやるとザックのサイズとか登山靴とかいろいろと細かく考えてしまうのがなんだけど、結局人間体感した事に引きずられるのは事実なんだよねぇ。
で、これには元ネタがあるのです。
<FDN001・1982>
これが一枚目(・`ω´・)ノ
それまで教科書やノートの端っこそしてチラシの裏にやってたらくがきを、遂に遂にらくがき帳をはじめたまさにその一枚目がこれ・゜・(ノД`)・゜・。
WMモドキは当時ザブングルに狂いまくっていて(*^_^*) プラモも買い漁って創っていたけどエナメル塗料で汚し入れた結果かプラスチックがボロボロになって現存してる完成モノが無いんですよガンプラは一部残ってるんだが。
ぼくの性格からしてやはり数枚進めて1枚目を途中で描いた可能性もある。
そしてペン入れ(これはカブラペンだったはず)までしてるけどお兄ちゃんとWMモドキで力尽きてるねヽ(゚∀゚)ノ
FDNの名称はここからなんですよ。
結構らくがき帳でやっていたのだがらくがきの師匠にこのままだと絶対に絵が描けるようにはならない(・`ω´・)ノときつく言われてリセット。
だってだって、このままだったらペリーヌを描けるようになれないなんてやだやだやだやだていうかそれだけがぼくの目的なんだから・゜・(ノД`)・゜・。
なにがあっても、どんな事があっても、ペリーヌだけは描けるようになるんだ(・`ω´・)ノ
当時のらくがき等は10数枚除いて全部破棄してしまったという_| ̄|○
とこれは結構ネタにしてたな・・・ってどんだけお前ペリーヌが描きたかったんだよ今なら生成AIでフルカラーであんなことやこんなことも全部出来るのに_| ̄|○ いや40年前なら無理ゲーだけどさ。
あと、リセット後に再びFDN-001からカウントして今のFDNはその再カウント後のもの。
そしてこれを忠実にリメイクしたのが下に。
ちなみに、ペリーヌのLORAは完成したのですよ・゜・(ノД`)・゜・。 30年かかったけどヽ(゚∀゚)ノ
<FDN077・2009>
森でナンパヽ(゚∀゚)ノ
1枚目を割と真面目にリメイクしたのがこれ。
平原を二足歩行メカが歩くわけが無い、歩くとすれば森や不整地。さらにタイヤ付けて移動時の脚への負荷を減らそうという事であとはなるべく元ネタに近づけた形。
それにしても・・・アウトドアまだやってない09年だと、靴がスニーカー?だったりザックも適当すぎたりといい加減だねぇ・・・25年版はちゃんとインナーが長袖なのにこっちは・・・とかも含めて出ちゃうんですよ。
しかし3つ並べて思うけど、40年経っても全然レベル上がってないのが・゜・(ノД`)・゜・。
ま、結局才能無ければ1枚目も数万枚目も変わらないというのを明らかにしたわけでした_| ̄|○
いやだから1ヶ月やって伸びなければ一億万年やっても無理だからとっとと諦めましょうという事です(・`ω´・)ノ
逃げるが勝ち。諦めが肝心。これはほんと、至言です。
そして諦めるとか諦めないとかではなく、らくがき中毒者になって辞められなくなった人間の運命の悲惨さもこの3枚が雄弁に語ってると思います・゜・(ノД`)・゜・。
紙に描くなんてありえな〜い(・`ω´・)ノ
今の時代紙に絵を描く人はもういません。
液タブ使うのが当たり前じゃなく必須それ以外は邪道(・`ω´・)ノ これが今の世界。
実際TVで漫画家が紙に描いてるのを見た事がありません。いや弱ペダの作者が紙にやってたけど紙でやってる最後の世代だろう。これより下はみんな液タブか人によっては板タブ派もいるみたいだが紙に描く30歳未満はいませんというか紙は出版社に断られると思う。
同人印刷所もデータ入稿以外お断りだろうなぁ・・・もう20年印刷出してないから解らないが。
あと10年もすれば液タブも無くなり音声で指定するだけでAIが描いてくれるようになる。手で絵を描く人なんてもういないんですよその時代ヽ(゚∀゚)ノ
いやでも紙に描く人っておかしいよね?効率悪いし汚いし貴重な紙資源を浪費するエゴイストの環境テロリストだからな。
そんな時代になっても紙に描いてるだろう自分は間違いなく・・・ヽ(゚∀゚)ノ
外(作品)に出たいとかぼくにしゃべりはじめて来てヤバイ(*^_^*)
ちょっと最近ヤバいな〜というのが、キャラが喋りかけてくるんですよ_| ̄|○
特にこの娘が(*^_^*) もうどうしましょう糖質になってしまいますわって元々? で、最近ちょっとそういう状況で混乱して怖くなってるのかも知れません。
でもだったらもう逝くところまで逝ってしまえばいいんじゃないでしょうか?
わんこと少女は鉄板(・`ω´・)ノ
なんかこればっかりだよねぇ・・・でも好き(*^_^*)
そいえば○○ー犬はあれど○○ーぬこはいないってのはまぁ猫の舌がね。そりゃね。とか下ネタで短めに(*^_^*)
宿題?やってるふたり
ティムとルイズがなんかやってるけど多分きっと宿題の自由研究だろうねぇ。いつの間にか現代になってるよねタブレットがあるし(*^_^*)
もうなんも考えないでだらだらと少女達がきゃっきゃうふふしてるだけの漫画やりたいんですが?
何?そこに何かいるの?
エミリーはわんこ好きでもあるんだが、何故か飼っているのはぬこ。なんでなのかはぼくは知らないヽ(゚∀゚)ノ
何も無い一点を見つめるぬこあるあるネタをやってみた(*^_^*) あとひとり下着姿で部屋でくつろいでるってのはもうペリーヌ物語で植え付けられた性癖(*^_^*)
ていうかこのエミリーも結局はペリーヌベースで生まれたキャラだからなぁ・・・
・・・
ああそうそう、絵の描けないぼくが言うのは全く説得力が無いんだけど、絵の描き方本ってあるじゃん。
あれね、自分で作れば多分上手くなると思う。
大事な事だからもう一度、絵の描き方本を自分で作るのヽ(゚∀゚)ノ
作れば作った分だけ描き方が解る様になるじゃん。逆に解らないと描き方本が作れないじゃん。そして作る為に勉強するじゃん。
結構これ、的を射ていると思うのだが? 作劇はもっと複雑だから難しいけど絵は答えがわかりやすいから・・・
え?テストの勉強は教科書丸暗記して自分で教科書作れってのと同じじゃん?って・・・
いやだから、教科書作れるようになれば完璧だって事ヽ(゚∀゚)ノ
なんでこんな簡単な事に気付かなかったのか・゜・(ノД`)・゜・。
というわけで、自分の為に「わんことぬこの描き方」を作ろうと画策中。
なんか飽きたヽ(゚∀゚)ノ
みたいな感じだねぇ・・・ とりあえずコメントとかもうネタも尽きてるというか、これはMIAMIという洋書写真集を参考にしてるんだけどな。
ブッコフの洋書コーナー漁ってるんだけどなかなか使えるものが少ない。
ミシンの練習(*^_^*)
例によってキャラが大きくなってしまったけどこんな感じでやってみた。
それにしても本当にこういう感じが大好き。
自分ではいいと思っていても他人にいいと思われたことは一度もなかったりする_| ̄|○
もう、ネタがないの・゜・(ノД`)・゜・。
といいつつ早数年_| ̄|○ いやまぁ少女ようじょしからくがきしたくないの・゜・(ノД`)・゜・。
とかワガママすればそりゃネタ無くなるだろうよヽ(゚∀゚)ノ
何キレてるの?
掃除機に反応するのはあるあるだけど、果たしてぬこは芝刈り機に反応するんだろうか?というわけでこれは嘘松なのですよヽ(゚∀゚)ノ
さらに芝刈り機はぐぐって1ページ目からまんまモディファイヽ(゚∀゚)ノ
もう盗人猛々しいよね馬鹿なの?いえ、馬鹿ですのヽ(゚∀゚)ノ
そろそろでかけましょ
みたいな雰囲気だけど・・・何も考えてませんヽ(゚∀゚)ノ
ぼくの場合グラビアよりスナップ派なんですわ。養殖より天然派でもある(*^_^*)
好きにやりたいからこのHPでやることにしたわけ。
でもまぁ好き勝手全開(つまり無修正公開)にしたら逮捕されるから、そこだけは気を付けてる。
プールサイド(1枚目と連動)
プールはたぶんきっとルイズのお庭ヽ(゚∀゚)ノ どんだけ金持ちやねん。まぁ漫画あるあるの金持ちのお嬢様設定。
2匹のわんこはこの6年の間に生まれた設定というかこの2匹の引き取り手(キャラ)が未だ確定してない状態。
勿論この設定も流れるかもしれない。
その2匹のわんこのモデルがオフハウスで2匹セットで買ったぬいぐるみというどこまでもパクラーなぼくだったヽ(゚∀゚)ノ
それにしても107と比べるとキャラの頭身が上がったよねぇ・・・
そして、2023年夏ごろからの生成AIによるパラダイムシフトが強烈すぎて未だ方向性を見いだせなくなっている。
・・・
てなわけでFDN128はこれにておしまい。
FDN128まとめ公開日 20260624
RAKUGAKI
◇TOP◇